催眠心理療法士のつぶやき

日常の何気ない会話の中から感じたこと、テレビや雑誌などから
心に残った言葉など色々と不定期に更新していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「今までありがとうございました」

2006-08-22 15:37:49 | 雑談
「催眠心理療法士のつぶやき」をご覧の皆様ありがとうございます!
突然ですが、今回の内容を持ってこのブログを終了することになりました。
これまで約2年近くで様々な内容を好き勝手書いてきました^^;
そんな私に付き合ってくれてありがとうございます。




ブログを変更します。
と言ってもまた一から書いていくことになりますので、今までに書いてきた内容は持っていくことができません。
過去の内容は暫くの間、ここのURLはそのままにしておきますので、いつでもご覧になることができます。
http://blog.goo.ne.jp/hypno-jams/

このブログをお気に入り登録している方、またリンクをしてくれている方、お手数をおかけしますが新しいURLに変更をお願いいたします。
http://ameblo.jp/jams/

最初から考えて使い易いところのブログを使用していればこんな変更などなかったかもしれません。
しかし全くの無知で始めたこと・・・。
後からやっぱり他のところが良かったとか出てくるんですよね。
ということで申し訳ありません。

mixiなどのSNSからご覧の皆様、当所HPからご覧の皆様は数日後には変更させていただきますのでいつも通りご覧ください。
コメント (17)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

「衝撃の瞬間?」

2006-08-16 10:25:05 | 雑談
この題名確か1ヶ月前にも書いたような・・・。
その1ヶ月の間にまさか・・・。

前回は全くの知らない人の背中にアイスカフェオレが!というお話だったのですが、今回は私のお話。
実は今回のお話までの間に友人がコナコーヒーを自分にこぼす衝撃の瞬間もあったのですが今回はおいといて・・・。

昨日は近所にできたレストランに友人と行ってきました。
そこはオープンして1ヶ月しか経っていないお店。
そこでセットの料理を頼み普通にお食事をしておりました。
料理は順々に運ばれてきます。
チーズフォンデュが運ばれてきた時に事件が・・・。
小さな七輪みたいな上にトロトロのチーズが入ってます。
店員がテーブルに置こうとした瞬間、トロトロのチーズが入った器が七輪から滑り落ち友人の方へ。
と思った瞬間テーブルにあった私のお水が私を狙ったかのように(?)直撃・・・。
トロトロのチーズはテーブルの上で何とか止まり、友人は被害なし。

良かったですよ。
本当に!
チーズが掛かった日にゃ~あなたって感じです。

私はお水たっぷりズボンに掛かったのですが、店員さんは「タオルすぐ持ってきます」と言ったものの既に遅いって・・・。
全てズボン染み込んだって!
おしっこ漏らしたみたい^^;
まぁいいけど。
お水だからさ。
夏だしさ。
乾くしさ。
近いしさ。

でどうすんのかな~と様子を見たけど特に店長らしき人が謝りに来る訳でもなく、失敗した店員が軽く謝っただけ・・・。
ふ~ん・・・。

友人(数年ぶりに会った)との久々のお食事だったので、何も言わなかったけどそれってどうなんでしょうか??
最近出来たお店ってまだ店員も慣れていないから怖いですよね。
近いし、流行ってるみたいだからって好奇心で行った私が間違ってたのか・・・。

後ついでに、サラダにしっかりと私の髪の色ではない(長さも私のではない)髪の毛がしっかり入ってました^^;
続く時には続くもんです。
ちょっと悶々としながら完食させていただきました!

この1ヶ月の間に衝撃の瞬間が3回。
これってツイテルの??
皆さんはどう思います??
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「親の大切さ」

2006-08-15 12:27:12 | 雑談
題名では「ん?」って思うかもしれませんが、実はカルガモのお話。

ある池でカルガモに餌をやった時のお話です。
飼育の方から、「昨日産まれた電球ぐらいのヒナみました?」と言われ、発見できなかったことに悔しさ(笑)を感じヒナを再び探しに戻ってみると親鳥の傍を必死にくらいついて泳ぐヒナを発見。
「かわいいな~」って見ていると他の飼育員の方が「これは昨日産まれたんですよ」と話かけてくれました。

でそこで飼育員の方としばし会話。
そこで聴いた話は、「親がちゃんと卵から孵したヒナはすぐに泳ぐことができる」そうです。
しかし、「孵卵機で人工ふ化したヒナはすぐには泳げない」そうです。
その辺り理由を立ち話だったせいもあり、詳しくは聴けなかったのですが、ヒナは親鳥からきっと離れたくないので必死に真似をするのでしょう。
しかし人工ふ化のヒナは真似をする親もいなくて、水に入れても怖がりすぐに水から逃げてしまうのだと思います。

つまり親の愛情を感じることができれば(安心感を得ることができれば)、恐怖も無くなるのではないか?とちょっと思ったのです。
不安や恐怖があるのであれば、安心感を求めてみると無くなるのかもしれません。
これは当然人から得るものもあるでしょうし、自ら持っている安心感を感じるのもいいと思います。

余談ですが、あるHPで”すりこみ”をこう説明してました。
「ヒナが大きくなって生きてゆくのに、どうしても身につけなくてはならないことを、繰り返し、繰り返しして見せて、できるようにします。それを”すりこみ”(インプリンティング)というのです。」
なるほど~。
これは人間にも同じことが言えますね。
学校や会社で教えるときには、この”すりこみ”が必要なのでしょうね。

自然界でもたくさん学ぶことがありますね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「望むこと」

2006-08-11 16:51:47 | 雑談
ある人のお見舞いで病院に行ってきました。
大きな病院は久しぶり。
(昔はよく行ってたような気がするけど)
廊下ですれ違う入院している人々。
皆どっかが悪いのでしょう。
そう思うと段々苦しくなる私がいます。

お見舞いに行った家族の方とお話をしていたのですが、「何を望んでいるかがわからない。」という話題が出てました。
もし自分がその立場だったらどうか・・・。
当然望んでいてもできること、できないことはあるでしょう。
もし私であればその方と同じく、「何を望んでいるのかわからない。」と言われると思います。

今健康の状態でも、何を望むか?と言われればきっとこれだけは譲れないということはないような気がします。
あまり欲を持っていないのか・・・欲を出さないようにしているのか・・・。
よくわかりません。
しかしこれだけは言えること、「欲を出すことによって人といがみあいたくない」。
当然腹が立ったり、言いたいことがあったりで喧嘩することもあるでしょう。
しかしそれは私の中ではポジティブな喧嘩。
お互いの状態が良い状態になるための避けることができないこと。
私の中ではそう考えています。
欲をだしていがみあうぐらいなら「もういいや」って放棄してしまいます。
だからどうしても譲れないということはないような気が・・・。

何書いているか自分でもわからなくなってきました^^:

今の私は、例えるなら水に流されている状態。
その状態が困った状態でも全く無く、適当にその状況を楽しんでいます。
気が付けば「こんな所にきてるよ。」とか「「ひっかかって動けないよ。」とかそんな状況も楽しみながら。
新たな状況が次々と流れていく。
その状況に適当に流されながら、自分の行きたいとこは流れを逆らってでもいけるように今しっかりと力を蓄えておきたいと思ってます。

何となく思いついたことを適当に書いてたら話にまとまりが全くないですね。
たまにはいいでしょう^^;
とりあえず今は頭が回ってない状態かも??(^^)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

「呪い」

2006-08-08 10:06:36 | 雑談
このお話は実際に昨日あったお話。

家から出ると目の前には1本のそんなに大きくない木があります。
昨日家から出るとセミが大きな声で鳴いています。
(滅多にその木にセミがいることはない。)
「どこにセミがいるんだろう」と探してみると、手がギリギリ届きそうな位置に2匹上下に並んでおります。
そこで届くかな?と手を伸ばした瞬間逃げられました。
とここまではいつもの風景。
(ん?いつもセミを捕まえてる?)

逃げられたな~と思っているとすぐ近くでジィージィーと鳴く声が・・・。
すずめが見事にセミGETです。
弱肉強食だな~と感じここまでは良かったのですが・・・。

それから夜になるとセミが異様な大きな声で鳴き続けます。
夜なのに・・・。
しかも泣き止まない・・・。
日が変わろうかというときまでずっと泣き続けている。

あまりに声が大きいので家を出てセミが逃げるように木を蹴りに。
うまく逃げてくれました(^^)

でも暫くすると何故かまたセミの声が。
戻ってきたのか??
かなりそのセミは鳴き続けていました。

これは絶対に呪いだ~。

明日名古屋に行く予定なのに台風が・・・。
これもセミの呪いか??(^^)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「ドラえもん」

2006-08-06 11:59:59 | 雑談
先日友人がレンタルビデオで「ドラえもん のび太の恐竜2006」を借りたので貸してもらいました。
はっきり言って私はドラえもん大好きです(^^)
最近でこそもうあまり見ませんが、小学校ぐらいのときからずっとドラえもんを見続けてきました。
特に毎年春にある映画なんて中学校の頃までずっと行ってました。
(幼稚園児や小学生に紛れながら・・・)

数多くの映画の中でも「ドラえもん のび太の恐竜」は今でもよく憶えています。
ドラえもんの初めての映画ということもあり、小学校3年生の頃(多分)、友人達5人ぐらいで初めて行った映画でもあるからです。
それまでに映画に行くのは家族としか行ったことがありませんでした。
それが友人達と行く映画。
嬉しくて仕方なかったのでしょう。
その映画を観ている自分達、横並びでワイワイしながら観たのを思い出します。

それから25年を超え、同じ映画。
何とも言えない感情が湧き上がってきます。

そして久しぶりに観たドラえもん。
声優が変わっていてちょっと違和感があるものの、内容もよく、ちょっと泣きそうになりました^^;

あれから成長した私がいますが、もしドラえもんがいたのであればタイムマシンに乗ってあの頃の自分に会いに行ってみたいな~と思いました(^^)

ちなみにドラえもんの映画で一番好きなのは「ドラえもん のび太の海底鬼岩城」です。
(今観ても泣けるかな??)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

「病院嫌い」

2006-07-28 13:13:04 | 雑談
今日の午前中に久しぶりに病院に行ってきました。
何で病院に行ったかと言えば、約1ヶ月セキがトマラナイ・・・。

この時期なるとセキが続くことがたまにあるんで「またか」って感じで頑張ってきたんですが、全然治る気配もないし、暇があったので病院へ直行。
大きな総合病院に行って待たされるのも嫌なんで、近くにある個人の病院へ。
何か人多いな~と思ったら2時間待たされました・・・。
もっと流行っていない病院に行けばとちょっと後悔です。

結局はアレルギー体質もあるので、軽い喘息みたいになっているみたいということでした。
それは何となくわかってたんですよ。
だってセキが出だしたら止まらないし、呼吸がちょっとヒューヒュー言ってるし。
やっぱりな~と思いながらレントゲンやら、肺活量測定やら、血液検査をしました。

で検査して初体験は、デジタルの肺活量測定。
今まで肺活量測定は、水の中にドラムみたいなのが入ってて思い切り息を吹くとドラムが回転していき、顔が真っ赤になりながら「もうちょっと。もうちょっと。」って感じだったのですが今は違うんですね。
鼻栓して包(トイレットペーパーの芯みたいなの)を咥え「フー」です。
旧式と違い水の抵抗がないから、自分でちゃんと息を吐けたかどうかわからない状態。
「絶対ちゃんと息を吐けてない。」と思いながら検査結果をみると人より肺活量1割り程度多いそうな。
ちゃんと測れているもんですね。

その後血液採取のために注射。
ドキドキもんです。
未だに注射は慣れないです・・・。

まぁそんなこんなで薬ももらったし、これで完治できると思われ・・・。
たまにはちゃんと病院に行かないといけないですね。
と言いながらまた暫くは行かない日々が続きそうです^^;
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「梅雨明け」

2006-07-27 11:31:13 | 雑談
四国地方はやっと梅雨明けしたようです(^^)
いつもより梅雨明けが遅かったですね。
しかも今年は梅雨最後の大雨が各地に被害をもたらしたりして・・・。

最近本当に異常とも思われる災害が多いように思えます。
高松で考えてもここ数年で、梅雨なのに全く雨が降らなかったり、またその逆に台風や大雨で水害があったり。

数日前テレビで観たのですが、今地球は温暖化に向かっているということ。
地球の平均気温が+2℃になるだけで生態系に異変が起き絶滅する種があったり、また自然災害も異常な物が起こると言われているそうです。
たまにこの+2℃というキーワードを聞いてはいたのですが、かなりの影響があるみたいです。
しかも皆が温暖化を防ぐように気を付けても、慣性の法則でそこから10年は温度が上がり続けるということ。
今約50年前と比べて既に+0.8℃です。
確か今のペースでいけば、20年後には+2℃にいくらしいです。

こういったことを少しでも回避するためには、今それぞれが気を付けることが大事なのかもしれませんね。
これからどの方向に向かうのか・・・。
私には今私が出来ることをするしかありません。

さ~て梅雨も明けたことだし、夏本番です!
カウンセリングの合間の時間には窓全開で扇風機で頑張っているのですが、いつもカナブンが飛んでくるのがすごく気になります^^;
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「弱肉強食」

2006-07-20 11:37:11 | 雑談
昨日は自然いっぱいの家に引越し(?)のお手伝いをしに行ってきました。
そこで休憩して暇を持て余していたところに軒先にいた綺麗な色をしたクモ(とても触る勇気はでない)を発見。
数人でクモを観察しているとどうしても遊びたくなってしまう。
それは私だけではなくそこに居た人たちも同じです。

最初は同じ種類のクモを捕獲し、そのクモの巣に乗せてみる。
クモがお互い近づいてバトル開始。
確かクモを戦わせる祭りみたいなのどっかの地方でありましたっけ?
そんなものを生で見れてちょっと感動。
やはり勝者は元にいたクモです。
そのクモの巣は大きく場所的にも良いポイントっぽい所です。
そんな所にも縄張りがきっとあるんでしょう。

その次は虫を巣に付け捕獲する所を見たい!願望です。
しかしその日はあいにくの小雨。
目立った虫がいません。
小さなバッタとかはいましたが・・・。
で探すこと10分程度。
いましたよ!
小さいカマキリがね。
早速捕獲し、クモの巣に付けてみる。
最初は何も反応なくてがっくりでしたが、クモがカマキリに気付きました(^^)
クモがカマキリに近づいたかと思った瞬間に、白い糸の束をカマキリに目掛けてドバ~っと数回。
スパイダーマンがクモの糸を投げた感じ?
スゴイです。初めて見たかも?
これまた感動です。
白い糸にグルグル巻きにされたカマキリはその後クモの牙が入り、動きが取れなくなったようです。

まさに弱肉強食の世界です。
自然の世界ってやっぱり厳しいですね。
まぁ虫好きの私としてはなかなか見ることができない映像を生で見れて満足でした(^^)
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

「面白い物」

2006-07-18 11:51:03 | 雑談
この連休ではちょこちょこ時間の合間で色々な楽しいことがありました!
土曜日はビアガーデン!
ビアガーデンなんて久しぶりで、ついつい早く行ってしましました。
そこで「時間も早いしな~」と下の店内をブラブラと・・・。

久しぶりのお店で何か面白い物はないかな?と物色していると結構あるもんですね。
(きっと私が知らなかっただけだとは思うのですが)
個人情報保護法の影響かシュレッダーが各種。
その中でも「おぉ~!」と思ったのは、ハサミの刃が5枚ぐらい付いてて切るだけで細長くできたり、普通のハサミに見えるけど切りくずが細かくなっていたりと、スゴイ発想です(^^)
今まで気にしていなかったせいかちょっと感動!
他にもオセロゲームで盤自体全てに白・黒・緑と回転できるようにしていたこと。
(これならば駒(?)を失くすことがない!)
後他に面白かったのは大人用の歯磨なのに種類が何十種類とあったこと。
(味がバナナとかイチゴだけじゃなくて紅茶だとかプリンとか色々ありました。)
結局、歯磨きではなくて液体のマウスウォッシュで色々な味が入ってた物を購入。
(ウーロン茶とかスウィートポテトとか7種類)
面白い物好きです(^^)

でその後ビアガーデンに行き、食べて飲んで楽しみました!
(その後もまた別件で飲みにいきました・・・。)
また食べ過ぎ・・・。
さぁてといつからダイエットしようかな。
夏なのに食欲減退を知らない身体です。
夏バテをしたことが無いのが悩みだったりして?^^;
コメント (5)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加