イタリア車四方山

AlfaとFerrariとLancia、3台体制でこれからどうなりますやら。

電池

2013年07月25日 | F355
F355はキーレスエントリーが付いた最初のモデルで、このリモコンがエンジンのセキュリティ解除の機能も備えてます。
エンジンを切り一分くらい経つ、もしくはドアロックをするとセキュリティがオンになり、後はリモコンで解除しないとエンジンは掛かりません。
また、この電池はパッと見は単5電池に見えますが、実は12vの特殊な電池でホームセンターなどにしか売ってません。
前から思ってたのですが、不安な点は2点。
この電池が出先で切れたらどうなるんやろ?特に山の中とか。
この電池が廃盤になったらどうするねんと。



先日夕涼みに摩耶山に登った時、山頂でそれは起きました(苦笑)
リモコン押しても反応しません。
当然エンジンも掛かりません。
センサーはエアコン吹き出し口の真ん中にあるらしく、そこに近づけて押してもダメ。
販売店の社長に電話したら、トラックで引き取りに行きましょかと言われるも、衆目の中でちょっと恥ずかしいので電池を持って来て下さいとお願いした。

でも、やってみるもんですね。
待ってる間にダメモトで電池の部分を手で温めてたら少し復活したらしく、センサーにくっつけて押してみたら「ピッピッ」と音が鳴ってギリギリ解除成功。事なきを得ました。
慌てて社長に電話してレスキューをキャンセルし、帰って速攻で電池を交換したのは言うまでもありません^^;
社長、日曜日なのにご迷惑をおかけしました

エアコン

2013年07月01日 | F355
久しぶりに乗ったんですが、エアコンをオンにしたら熱風の嵐^^;
ウソやんと思いながらオンオフしてみるも、出て来るのは熱風のみ
これは正直夏がキツ過ぎる。
あーあ、修理かと観念しつつも考えても始まらんので、六甲山をガンガン攻め込んでストレス発散することに。
山から下りて冷静になってみて、エアコンパネルの問題かもとダメ元で温度調整つまみを最大温度まで回してから最低温度に戻してみたら
なんとドッと冷気が出てきました(ホッ)
でもこれってパネルのスイッチの接触不良か何かなので、騙し騙し使っては行くけれど遠くない内に壊れるんだろうな。
壊れたらアッシー交換。
これ、パーツが高いんですよ(涙)


ポジショニングライト

2012年12月03日 | F355
納車時にナンバー灯には気づいて交換していたんですが、ポジショニングランプまでLED化されているのには気づきませんでした^^;
片方だけ入れ替えた写真がこれ。


左側は白すぎて何だか品がありません。
旧車なんですから、当時の趣のままの方がやっぱりしっくりときます。

両方交換した写真がこれ。
こっちの方がやっぱり好きですね。


ヘッドライトをHIDにするのは安全性のためにも良しとするにしても、そういう「現代化」は最小限にしたい。
今のクルマはほとんどがテールランプとかがLEDなんですが、どうもあのデジタルチックな1か0か(オンかオフ)の点き方はキライなんです。
電球の暖かみのある、アナログな点灯の仕方がやっぱり良いなあ。

で、今回の犯人はこれ。
LEDが12個も付いてます。


オートバックス等にも売ってましたが、ここまでして最新モードを追わなくてもというのが今回感じた事

キーホルダー

2012年11月08日 | F355
今回購入した車屋さんが、納車時にプレゼントしてくれたキーホルダー。
こういうちょっとした心遣いは嬉しいですねー。
F355を上手く表現したシルバー製で、裏にはシャシーナンバーが刻印してあります。



昨日の晩に、リアの異音(たぶんブレーキ)のためにドナドナされた事ではちょっとミソが付きましたが、せっかく良いサービスセンスがあるのですから頑張ってくださいよー。

ハローグッバイ

2012年11月06日 | F355
久々の更新です。夏頃にはこんなクルマが来たりしました。
RZの黒。こちらも16歳のご老体^^;


3年ほど乗った赤の355にはお別れして




今度は青いやつがやって来ました。
こちらは15歳のご老体です^^;
元々、355を購入しようと考えた当初は赤以外の個体で探し始めたのですが、中身重視で行くとどうしても赤の個体しか出て来なくて
前の355にした経緯がありました。この当時の個体は9割が赤で他の色で探すのは至難の業なんです。
そこで、今回のブルーの個体が出てきた機会に入れ替えを決断しました。


いつもの六甲でパチリ。
リアのデザインがお気に入りです。
やっぱりV8はF355が一番カッコいいと思います。


でもってついでにエアコン修理にドナドナw

寒いです

2012年02月19日 | F355
よく晴れましたが、山はまだ融雪剤だらけでダメなので元町方面に行ってきました。



車検はホントに肩すかしを食らうくらい簡単に終わり、距離は3万キロ台になりました。



2年9ヶ月で7000キロほど走った事になりますが、Fならこんなもんでしょうか。

車検

2012年02月10日 | F355
早いもので我が家にF355が来てから2年9ヶ月が経ちました。
今回が2度目の車検になりますが、機関は至って良好で重整備は必要なしとの事。エアクリーナー、そのマウントのゴムとか消耗品だけの交換となりました。
戻ってきたら、かっ飛ばしに行きます

オイル交換

2011年11月11日 | F355
こないだの更新は真夏だったのにもう晩秋orz
今週は355のオイル交換とチェックをかねてC工場へ行ってきました。



前回の交換から1年近く経つのに記録では600キロしか走ってないみたい。
そう言えばほとんどオブジェになってました。
もっと乗らないとね。

工場にはクラッチ交換中の40がいたり、




アイディングの355のエンジンが下ろされてたりと、とても目の保養になりましたw



涼しくなってきたので、融雪剤が道路に撒かれる前にどんどん走らなくては。