おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

屋根のチェック

2017-04-21 16:40:48 | 日記

【今日の 建築屋さん】

ワシの家は軽量鉄骨造と在来工法の木造の二棟がある。

木造の方はお洒落に「和風別館」と呼んでいるが、実のところただの古い家である。しかも安普請。

昭和40年代に建てた木造で、平成19年ごろに耐震改修をした。

この時に✖✖もやればよいものを、経費の点でその時はそのまま改修ぜずにした重要な箇所がある。

それは屋根である。近年になってこの屋根が心配になってきた。

 

屋根ふき材は当時お金が無くて日本瓦ではなく、当時の流行のクボタカラーベストと言う簡易なもので葺いた。

さすがに45年近くにもなると雨漏りが心配である。表面がきったなくなってきているし、屋根の回りの金属部品もトタンまたはブリキであるので、しかもワシんちは海岸に近くなので錆が出ている。やあね。

前々からどうすんべえ、とは考えていたが年金組だから一歩前に進めない。

一念発起して、屋根の改修をしてみっか?と考えた。

ワシは美人、本人の評価は普通の営業のアキちゃんにお願いすることにした。

本日、設計士・施工士・屋根士の荒くれ男たちを引き連れてやってきた。

 

屋根を直すだけかと思いきやTVアンテナや一階の車庫の屋根も「この際一緒に直した方がいいですね」

ありがたきお言葉、当分ワシも死にそうもないし、あと残り何年かはここで生活せねばならん。

連れ合いはワシよりもっと・・・・・だよ。

なんとかしようではないか。

 

今日この調査をして、後日設計をして、工事費の見積書を持ってくる。

美人営業のアキちゃん、なにとぞ我が家の懐具合を考慮して見積もってきてな。

なんなら秘書官付きのお方にメールして、上の方に質問書を出して貰おうかいの?

そこのところ忖度をお願いします。

ただし、品質を落としちゃいけねえぞ。

やあね。(2度も寒がらせましたわい)

 

【今日の コメントの返事】

ひよこやの言う通り「スケバン刑事(わしはスケバンデカと表記した)」ではありませんでした。

「家なき子」でした。   なにせそのどちらもワシは見たことが無いので、ついつい思いついたことを書きました。

ひよこやさん始め良い子の皆様お詫びして訂正いたします。

今後もそういった間違いが出ると思いますので、すぐに訂正コメントをお願いします。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝の連続ドラマのタイトルバック | トップ | 科学館の新しい年始まる »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和風別館ですか! (アキちゃん 並みで)
2017-04-21 22:58:32
先日見せていただいたユーノスロードスター。貴重な品々がいっぱい詰まった和風別館。
まだまだお風呂は使いそうですね。笑
お宅にいるmono達は長生きできて幸せですね。
大切なmonoのためにできるだけご協力させていただきま〜す‼️ ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
和風別館ですか! (アキちゃん 並みで)
2017-04-21 22:58:33
先日見せていただいたユーノスロードスター。貴重な品々がいっぱい詰まった和風別館。
まだまだお風呂は使いそうですね。笑
お宅にいるmono達は長生きできて幸せですね。
大切なmonoのためにできるだけご協力させていただきま〜す‼️ ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。