おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

壁補修 その6

2017-05-15 17:23:54 | 日記

【今日の やっぱり困った】

昨日のブログに書いたアクの件であるが、やっぱりどうしようもなくなってきた。

今日は引き続き上塗りをしたが、用意した材料がやっぱり少なすぎる。

1.5kgで何とか上塗り一回は終了したいと思ったが少なくて途中で断念。

例によってリコーシータで撮影した全360度写真、この画像の右側、下半分塗っただけで材料がガス欠。

まあ、それはいいわ。買ってこざるをえんだけの話。

それはとにかくアクがすごい。

部分的な写真をご覧ください。

 

この薄茶色がワシの困っているところのアク。

もう一枚

下塗り一回目ではこれぐらいは下地が透けるだろう。と思うかもしれないが、

2度3度と塗って見ても、茶色が薄くはなっていくが、ワシの優秀な目を通すと(なにしろボックスカルバートの鉄筋のカブリが薄いところも「おっ、ここはコンクリート表面の下に鉄筋が見えるぞ、カブリが薄いなあ」というくらいであるからね)分かるのである。

上の文は、何のことか分からないかも知れないが、そこは想像してみてくださいまし。

要は、ワシが悩むのは下塗りをほぼ終えたが、2回目の塗りをどうしようかと言うことである。

このまま白を塗り重ねるか、クリーム色の材料にチェンジするかと言うことである。

このままの白だとさらに3回4回と壁塗りをしなければならなくなると予想する。

色替えをしても今度は下地の白をクリーム色がうまく隠蔽してくれるのかどうか。クリーム色だとアクの色をどれだけゴマかせるのか。

これだから経験も何もない素人の左官は困っちまうぜ。

こういうことも含めて日曜大工左官、おっとDIYは楽しいのであるが。金の心配がね?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日曜日は忙しい | トップ | 壁補修 その7 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。