おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

画面さかさまワシビックリ

2017-04-23 16:17:54 | デジタル・インターネット

 【今日の 困った】

掃除機でPCの掃除をした。

毎日のように使っているのだが、その度に、あーあ、画面に埃が、キーボードの隙間にも埃が。

まっ良いか、また今度ね。と一日延ばしにしていたが、珍しい日もあったもんだ。

ワシは掃除を「やる気」になった。

ワシの場合「やる」となればとことんやる。これは良い性分である、とワシだけ個人的に思っている。

欠点は「やる気」になかなかなれないと言う悪い性分。これは連れ合いと意見が一致。

 

一所懸命に掃除して、よーし満足。

あれっ?画面が逆さまになっちょる。どおったん?

 

どうする?ワシ。画面の家族の血が頭の方に下がっちまう。

何とかせねば、とマウスを動かすがこれが(今でいうところの)『真逆』操作を要求される。

右と左、上と下。頭では分かっちゃいるが、頭と手はつながっていないのだ。動かない。隔靴掻痒なのである。

うーん、それにしてもマウス操作でこれするのは何とも難しい。

 

こういう場合はネットでググる、ググるにしても逆さま画面では、なんともはや・・・・

「ウインドウズ10画面が逆さま」と打つ・・・・・出ました。答え

なんと簡単

「CTRL」と「ALT]と「下向き矢印↓」を同時に押す。

 

無事に画面は元に戻りました。

このままだと下の息子に電話して教えて貰わねば、と思ったが自分で直せたーーーー良かったぞい。

あまり真剣に掃除をしない方がよろしいようで。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 科学館の新しい年始まる | トップ | 最新鉄道図発見 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。