おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

おうちで川根温泉

2017-04-04 19:47:00 | 日記

【今日の いただきもの】

玉ちゃんから温泉をいただきました。

うまい事いうもんだ。袋の左側に「山あいより出でし太古の湯」

「太古の湯」と聞けば太古から(太古とは大昔と辞書にはある、どのぐらいや)湧き出でている温泉か?と思わせるぞなもし。

それは違うが、お湯自体が昔むかしに地中にしみ込んだ、つまり太古の水であるぞ。

まあ、それは良いけれどもさ。

ワシはこういったものは現地の湯を汲んできて、それを蒸留かなんかして粉にしてあるんだと、てっきりそう思っていた。

袋の裏を見るとどうもそうでは無いらしい。

製造者が新潟市西区の業者である。わざわざ汲みに来るわけではあるまい。

「川根温泉の温泉分析表に基づいて開発いたしました」と書いてあるではないか。

そりゃそうかも、よほど珍しい成分でもなければ、工場で科学的に合成することで全く遜色のない粉が作れるもんね。

特に川根温泉は塩化ナトリウムが主要だもんね。かるちんに合成可能だよ。

有難く風呂に入れてかき混ぜて入浴いたしました。

ふーん・・・・・・・入れたのを知らなけりゃ、ちょっと気付かないほどの

控えめな川根温泉である。

二袋いっぺんに入れてみっかしんと思うほどの「優しい」薬用入浴剤でありましたぞな。

玉ちゃんへ、ありがとさんでした。

【今日の コメントの返事】

ハイエースさん、いつもご愛読ありがとうございます。

駅前公衆トイレの何がどうしたのでしょうかねえ。担当って何?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スーパーマーケットのチラシ広告 | トップ | ごんべェさんのかりんとまん... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
六合駅前公衆トイレ (ハイエースです)
2017-04-04 20:23:35
三十一年ぶりに改築工事を施工しました。
六合駅開設以来のことです。
オストメイト対応トイレも設置しました。
あとは、また三十年後の担当に任せます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。