おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

スキヤキの日

2015-09-14 19:51:15 | 日記

【今日の 我が家の記念日】

鬼怒川の破堤による大災害は今日もニュースになっているが、現地では今も不便な避難生活と、片づけに追われているのだろう。

(これを書いている時点ではNHKのクローズアップ現代「なぜ逃げ遅れたのか?検証・記録的豪雨」を放映している)

ところで、この写真をご覧あれ。

洪水が引いた直後の貴重な写真だ。

床には土の山、奥の部屋にはご飯のジャーと、畳がてんで勝手に浮き上がり、立体的に組み合わさっている。右側、壁の下の方が壊れている。

では次の写真

斜めになっているのは冷蔵庫、左上の白いものは棚かと思う。(がよく分らない)

これらは33年前の9月12日の深夜の我が家の状況である。

洪水が引いたので避難先から我が家に帰ってきたらこうなっていた。

 

この日の夕食は、残暑厳しい秋の日であったが何故かスキヤキ。

この日の事を忘れないために、毎年9月12日の夕食はスキヤキを食べることにしている。我が家の良き習慣である。

(昨年、1昨年のブログにこの水害の詳しいことが書いてあるので、読みたい方はここをクリック)

と言うわけでスキヤキ

仕事がお休みの連れ合いが、肉はここが安い、野菜は本日はこのスーパー、と自転車で市内を駆け回って集めてきた食材。

とっておきのビールを飲もうじゃないか

『銀河高原ビール』小麦のビール  製造者は岩手県和賀郡西和賀町 株式會社銀河高原ビール

津波も怖いし火事も怖いが水害も大変だ。

なにせみんな流されちまうんもん。思い出の品と一緒に。

そして片づけが大変である。死ぬほど大変である。

当時はボランティアと言う考え方が無かったので友人・知人・親類の人たちの勤労奉仕

 

 

今夜も体育館で寝ている被災者の皆様のご苦労・ご心配のホンの一部が分るつもりでいる。

これからですよこれから、前を向いて行けば良いことがありますよ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿