おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

特殊工具

2016-06-16 18:47:12 | 日記

【今日の 買いましたぞ】

11月の終わりごろに科学館で「分解教室」というイベントをする。

このことはすでにブログったので覚えておられるよい子も多いと思う。

このイベントの準備に、毎月館の1室をお借りして話し合いやら

分解の事前演習をするのだが、演習のたびに盛り上がって盛り上がって

司会進行役のケイコさんも(肝心な会議が進まんので)持て余し気味である。

何しろ機械もの電気ものが好きな連中ばかり寄さるのだから

そのやかましさはもって知るべきであろう。

 

近頃の小型の家電は、はめ込み式が多かったり、これってどこから分解したら良いのん?と頭を悩ますものがある。

そして・・・・・

ビスの頭の形状が、従前は+かーの2種類だったのが、六角形や星形をしていたり、6つの頂点を持つ星形だったり

まさかの三角形など、そのそれぞれに中心部に穴が開いているものといないものとがある。孔はさらに特殊で、ワシが考えるに

盗難防止の工夫だろうと思う。いずれにしても多種多様である。

これらのビスはそういった特殊なドライバーがないと分解できない。

先日はオオクラさんが唯一持っていたので事なきを得たが

イベントの時どうしよう、こんな特殊なドライバーは館でも買ってはもらえないだろうなあ。

 

ご心配なくワシがいるではないか

工具好きのワシが

 

というわけで

 買っちゃいましたよケイコさん。

36種類の特殊なビスを回せることができる。すぐれものだ。

それにしてもすごい数である。

特筆することは「アイフォン」専用の先端工具ってのもある。このセットにも入っている。(らしい)

市内の職人向け大規模工具店で探したのだが値段が高くて手が出ない。

それでは、というわけで「アマゾン」をサーチ。・・・・・・・・・・・・あった!

送料別で999円を「これは安い!西の大陸国製造でも食うもんじゃないから」と「かごに入れる」をポチッとな。

よい子のみんなもスマートホンを分解するときはワシに頼んでね

行って分解してあげる。

再度の組み立ては自己責任でどうぞ。ワシャ知らんから。

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必要なら、言ってください (ハイエースです)
2016-06-17 12:22:07
お世話になります。
分解する家電が、必要でしたら、ごみの中から、調達しますよ❗

コメントを投稿