おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

カーポートの屋根は汚れる

2017-12-03 16:39:46 | 日記

【昨日の 掃除】

毎度、掃除の話題ですまないねえ。

玄関先のカーポートの屋根は、アルミとポリカーボネートで出来ていて、とても長持ちをしているのだが、

とにかく汚れるのである。理由は樹木である。

随分と前に植えた「アメリカハナミズキ」と「ヒメシャラ」。ともに落葉樹であるが、夏場には葉の繁り様がものすごく「昼なお暗い」といった塩梅(あんばい)である。(これは表現が極端だと思う。そんなにすごくはない)

だからカーポートの屋根は苔むして、まるで竜安寺のようである。(この表現も極端であって、しかも、竜安寺は確か石庭ではないか?。ワシに騙されないように、頼むよ)

 

 

 

前々からきれいにしよう、寒くならないうちに。と思ってはいたのだが。

子どもの頃からまったく学ばない、いつやるの?うん、そのうち。

 

昨日は朝から晴上がり、ワシの重い腰が上がった。今やろうと思ってたのに。

と言ったわけで、水道ホース、モップ、雑巾、バケツ、洗剤、脚立、梯子、引っ張り出してくる。何しろ準備が大変なのだ。

片持ちの屋根だからワシが屋根に乗って掃除、というわけにはいかん。

脚立に乗って柄の長いモップでゴシゴシやる。

午後からは連れ合いも出てきて二人で掃除、ワシは上面を、連れ合いは下面からの掃除

 

連れ合いが「里へ帰らせていただきます」の状況にはおちいらず、何とかうまく使って

無事掃除は終了。

 

 

見違えるようにきれいになった。

おお、この達成感たるや・・・


 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきぼうの連れ合い)
2017-12-03 19:16:29
すごーい👏 次は我が家お願いします 待ってま~す😊ペコリ

コメントを投稿