おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

濡れ縁を作る

2017-06-18 18:32:22 | 日記

【今日の 一心不乱】

昔むかし、ワシが作った縁台が、近頃、ばかにグラグラするので、調べてみると。

 ホゾのところで腐っていた。

他のところもしっかり腐りきっている。ワシのようだ。

〇〇党も腐り始めているが。

 梁?と床板?の部分詳細

防腐剤を時々塗っていたが腐朽菌の方が強いってことだな。水分だよ原因はスイブン。

 しっかりと仕口を作ってクサビで止めたのだが年月にはかなわない。

ひとで言うと、こまめに医者へも行き、人間ドックも毎年必ず受診していても、寿命が来れば人は死ぬ。

おお!今日のブログは哲学的だこと。

昨日新しい濡れ縁を作ろうと材料を買ってきた。

色々と考えたのだが今までのような「小細工」は止め、台はコンクリートブロック、床材は防腐剤を浸透させた分厚い木材に変えよう。

昨日のうちに木取って、防腐剤浸透材料の上に防腐塗料「キシラデコール」をこれでもかと塗装しておいた。

15cmのブロック2段積みの上に75mm角材を置く

 地面から30cm離れるので腐朽菌は上がってこれないヤーイ。

この上に2✖6材を3本乗せて、ビスで固定する。

ジャイアント馬場が載っても、びくともしないほどの頑丈な濡れ縁が出来た。

しかし、大乃国ではちょっと心配だが。馬場も大乃国もワシんちなどへ来るわけないじゃん。

これでワシの残る人生は安泰である。

ホゾを切ったり組んだりに比べて、あっという間に出来上がり。

こういうことって楽しいなあ。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新解さんがやって来た | トップ | 米子 安木 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。