はっぴーの きまぐれ日記 

第二の人生がスタートしました。
どんな毎日が始まるか・・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

稲刈り

2016-09-18 12:01:09 | 日記
一連の稲刈り作業がほぼ終わった。


稲刈りといっても、コンバインでするのなら


機械任せで楽であろうが


我が家は、手で刈ったり、バインダーで刈ったりだから


刈った後が大変だ。








刈って、束ねて、はざをつくって掛けて

干して・・・・・乾くまで




乾いたら、脱穀機で脱穀して


脱穀してできた藁を束ねて運んで


モミも運んで




今年はお天気が悪かったので、早めに脱穀したので


モミを家の前でブルーシートに広げて再度乾燥させて・・・




それを集めて 今度はモミすり・・・


機会に入れてモミの殻をとり、やっと玄米ができる。




そして、精米して 新米を食べる。


田んぼでは藁を細かく裁断機で裂いて、撒く。


まだ、この後田んぼに肥料やらやらないといけない。





大きな機械がない我が家は、ほとんど手作業


ほんと 毎年、もういや・・・と思うばかり


しかし、まだ夫と私が動けるうちは、作るしかないね。








やっと 終わった・・・・


新米を 子供たちや親せきや近しい人に送った


喜んでもらえたらいいな。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年の夏 | トップ | 合唱祭 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事