氷ノ山の貴公子(前住孝行ブログ)

議会活動・議員活動、県内行事の日記を掲載します。

市町村議会議員研修5日間コース「社会保障・社会福祉コース」1日目

2017-10-17 18:55:27 | 議員活動
市町村議会議員研修5日間コース「社会保障・社会福祉コース」1日目が終わりました。
「総合事業の今後のあり方」淑徳大学鏡諭教授の講義では、介護保険は、社会保障制度であり、普遍的に給付が受けられるもので、自治事務であるので自治体に責任がある。地域に応じた取り組みがなされるべきで、給付と負担のバランスを考えながら実施していかなくてはならないということでした。
午後は、「社会福祉法人制度改革下における経営のあり方」早稲田大学松原由美准教授の講義を受けました。地域の社会福祉法人の経営について評議員制度などを生かし私物化していないか、適正な支出となっているか判断していかないといけない。建て替え費用も考慮しつつ内部留保の在り方も理解しておかないといけないということでした。
その後、グループ討議で、最終日の発表の想定自治体に若桜町が選ばれ、若桜町の現状からみんなにアドバイスをいただきながら進めていければと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研修前のひとり視察 | トップ |  市町村議会議員研修5日間コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議員活動」カテゴリの最新記事