氷ノ山の貴公子(前住孝行ブログ)

議員活動、町内行事の日記です

若桜学園人権教育参観日

2017-06-18 15:20:23 | 受験・学校
若桜学園で人権教育参観日がありました。
各学年が全領域での人権学習を取り組んでいました。道徳で心情に訴えかける学習や学級活動で役割演技をしながら考える学習。権利について考えている学年もありました。行き着くところは、いかに、人を尊重できるかというところになると思います。自分自身も改めて人権を尊重しているか確かめる機会となりました。(反省)
講演会では、メディアと上手につきあうと題して、県情報教育サポーターの今度珠美氏の講演を聞きました。同様のお話を聞いてきましたが、毎年、状況が進展しているので、何度聞いても勉強になることばかりです。その中で、メディア漬けの子どもへの声かけで、どうしてもマイナス面を並べて考えるように声かけしてきましたが、その問題を乗り越えたら、どんな良いことがあるのか?と考えさせてから、自分のできる目標を立てさせることが重要ということを教えていただき、早速、子どもと話してみようと思いました。
帰って話すると少し伝わったのかなという行動も見られました。保護者であることをしっかりと自覚しつつ、辛抱強く声かけしていきたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子ども読書活動推進計画策定... | トップ | 平成29年第3回若桜町議会定例... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。