Hyonのザ・ミドライダー日記

ハーレーダビッドソン・スポーツスター・XL883Rを駆る、ナウでヤングなライダーHyonのニュース発信!

もんじゃ

2006年01月30日 18時59分24秒 | めし
先週末、会社帰りに「もんじゃ焼き」を食べに行った。
最初に行った目的の店は満員。で、携帯でググッてみたら、ヒットーーー!
携帯の検索エンジンも意外と使える様になってきたね。地図も電話も載ってたので超便利。
味はまあまあかな。まあ、所詮もんじゃだからね。もんじゃって東京名物だと思ったら大間違い。もともとほんの一部の地域の食い物だよな。

勝つドン

2006年01月27日 13時09分49秒 | めし
午後に勝負の商談を控えた時は「勝つドン」を食す事にしている。
この店はTVに何回も出た事のある有名な店。今日はたまたま空いていたが、長蛇の列の日もある。特にTV番組で放映された後は混むのだ。人気の店だけあってなかなか美味いけど、標準商品は高い。ランチカツは900円とリーズナブルだけど、いまいち。カツ丼は1000円、コストパフォーマンスが高いと思う。

火鍋

2006年01月21日 00時40分59秒 | めし
無事にニッポンに帰りました。いやいやいやー、やっぱ中国って変な国だよね。
見た目、大都会とビンボー町が混在。上海の人口は何と3000万人!
途中寄った杭州では「600万人しか住んでいない」と言われたし。
マナーとかの人間の質は大都会でもかなり低いかなあ。申し訳ないけど、あきらかです。
中国から香港に出ると何か垢抜けてるなあって感じ。
でも日本に戻って電車内で携帯で大声で話す若者を見て、「日本もやばい」って感じたけどね。

・・・で、写真は昨夜、広東省の東のはずれ、汕頭(セントウ)のホテルで食べた「火鍋」。中辛にしたんだけど、そりゃあもう辛かった。ミートと海鮮と両方頼んだんだけど、ミートにはカエルも含まれているし(鍋の左側ね)。
言葉が全く通じないのには困ったけど、5人で9千円という価格は良かった。ビールもワインも紹興酒も飲んだのよ~!
ホイコーローチンジャオロースーマーボードウフー等通じやすい言葉もあるね。

香港味千ラーメン

2006年01月21日 00時20分29秒 | めし
香港の空港で「味千ラーメン」を発見!
もう何が何でも食べてみたい、っていうか味をチェックしてみた~いって気分だった。
日本と同じかどうか。。。  けっして中華ばっかりで飽きた訳ではない!
・・・ちょっと飽きたけど。。。
結果は、、、美味い!!  中国麺も美味いけど、日本ラーメンは美味い。
日本の豚骨ラーメンの美味さがそのまま味わえる。香港に日本ラーメンの美味さを伝える味千エライ!

シンセン

2006年01月19日 01時26分33秒 | 出来事
香港から日帰りで中国の深圳(シンセン)に行って来た。香港から中国側に入るのはやっぱり出国入国なのだ。もう香港も中国領の筈なのに、未だに異国。
妙~な気分。まあ、例のディズニーランドの報道を見ても判る通り、本国側の方がレベルが低いしね。本国から大量の訳のわからん連中が押し寄せては大変なのかも。
で、車(レンタル日産エルグランド・運転手付き)で高速道路にて越境。
料金所の様に見えるのがイミグレーション(出国-入国審査)。
同じ国なのに、日帰りなのに、大量の書類にうんざり。
突然左側通行が右側通行になるのだ。危ないなあ。

ちなみに今日の昼に深圳で食べた海鮮料理は最高に美味かった。