ゆめ未来     

わいわいがやがや、日常生活のあれやこれや、そして株式投資の話
年金生活の毎日を楽しく、しあわせに過ごします......

竹雀/山廃純米酒 その旨さの確認!

2016-10-17 07:56:26 | 日本酒に酔う
酒の中島屋』さん主催の「第316回 日本酒の会」の席で、勧められたお酒、『竹雀』を中島屋さんで買ってきました。



    竹雀 山廃純米酒
    槽搾り


  平成27BY
  原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
  原料米/山田錦(30%)・五百万石(70%)
  精米歩合/60%
  アルコール分/15度以上16度未満
  使用酵母/7号酵母
  日本酒度/+8
  酸度/1.7
  大塚酒造(岐阜県揖斐郡池田町)



山廃系のお酒ですので、常日頃、楽しんでいるお酒とは、少し傾向が違うような気がします。
飲み進むにつれ、山廃系の旨さも身に染み込んでくる気がします。
深い味わいのお酒です。



10月15日(土)、BSフジ放送の『酒旅』は、楽しい番組でした。
栃木の地酒、「鳳凰美田」と「仙禽」が取りあげられていました。
蔵元や杜氏の酒造りに対する姿勢とか篤い思いが語られていて、感動しました。
過去の放送一覧をみると、見過ごしてしまったことが、後悔されます。
吉田類さんの「酒場放浪記」もおもしろいが、このような日本酒の番組を、ぼくは恋い焦がれていた。

  BSフジ 酒旅..........最高の一杯に出逢う旅へ
ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外国人投資家の返り待ちか! | トップ | 長崎屋さんのオレンジパウン... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL