ゆめ未来     

わいわいがやがや、日常生活のあれやこれや、そして株式投資の話
年金生活の毎日を楽しく、しあわせに過ごします......

「初緑 特別純米(桃)」 すべてを岐阜産で!

2017-07-08 08:53:57 | 日本酒に酔う
 ■ 初緑 下呂市金山町 2017.7.8

岐阜高島屋さんにお中元を送りに行ったついでに、地下の酒屋さんで買ってきました。

「すべてを岐阜産で」とあったので、裏ラベルを確認すると岐阜県産ひだほまれとG酵母の純米酒でした。

 60%精米の岐阜県産酒造好適米ひだほまれをG酵母で
 醸造した特別純米酒です。
 濾過を行わず加水調整と一回火入れにより生まれたコクを
 燗酒で是非。




  初緑 特別純米火入れ無濾過(桃)

  アルコール分/15度
  精米歩合/60%
  原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
  原料米/岐阜県産ひだほまれ100%
  使用酵母/G(ジー)酵母(岐阜酵母)
  奥飛騨酒造(岐阜県下呂市金山町)


            【裏ラベル

裏ラベルには、「相性の良いお料理」の解説があります。
赤身のお刺身や、やや味付けの濃い目のお料理が奨められていました。

「ひだほまれ」の純米吟醸生が欲しかったのですが、純吟は山田錦でしたので純米火入れでしたが購入しました。
先ず1合、レンジでチンして試してみました。美味しかったです。

デザインも美しくて豪華。お酒の説明も親切ですね、最近の蔵元さんは。


ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「とんかつ 蔵屋」 さんの... | トップ | 日経平均株価は、2万円前後... »

コメントを投稿

日本酒に酔う」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL