ゆめ未来     

わいわいがやがや、日常生活のあれやこれや、そして株式投資の話
年金生活の毎日を楽しく、しあわせに過ごします......

秋の一日を「岐阜ワインフェスタ 2016」で楽しむ!

2016-10-31 08:29:08 | ゆめ未来
 ■ 岐阜ワインフェスタ 2016.10.30.SUN JR岐阜駅前テラス

10月30日(日)岐阜地方は、すばらしい秋晴れに恵まれました。
さわやかな秋の一日を、親戚とうちの家族で『岐阜ワインフェスタ 2016』を楽しみました。



Kさんも、娘もお酒が飲めませんので、「岐阜の地酒に酔う」のようなお酒"のみ"という催しには参加しませんが、今回のワインフェスタは飲食店さんの参加があるので、出かけてみようかということになりました。
人数が多ければ、それだけ楽しみも増すということになり、親戚も誘いました。



ワインフェスタですが、ぼくたちの目的はワインより「食を楽しむ」です。

 たか田八祥(鰤大根)
 割烹 きし野(牡蠣フライ)
 焼き肉 ささ木(牛焼肉)
 ともみジェラート(ピスタチオ)

 クチーナ・フタムラ(牛ホホ肉の赤ワイン煮込み・ワカサギのフリット)


 オーエセル(テリーヌ)


 百蔵(蒸し牡蠣)


牡蠣は初物、牡蠣フライも蒸し牡蠣も大変旨かった。
たか田八祥さんの味は、さすがでした。
フタムラさん、オーエセルさんは、お店に伺ったことがあるので、やっぱり
なあ~。
ささ木さんは、機会をつくって、是非お伺いしたい。
いずれのお店も甲乙つけがたい美味しさでした。



今日のおみやげは。

ハリーさんが、ブログで『平光商店』さんの「鮭トバ」が美味しかったと書かれていたのを思い出した。
そうだ! 柳ヶ瀬だ 一瞬行こうと思った 今日は少々くたびれた、でパス。
ブツブツ Kさんも一緒だし。
そこで、『成城石井』さんで「鮭トバ」とお酒のあて数種を入手。

 やわらか小いわし&鮭トバ


 成城石井/桜燻しのスモークチーズ

 山桜のスモーク用ウッドチップのみを使用して燻製しました。

鮭トバは、思ったより硬くなかった。
歯の弱い、ぼくにも安心して食べられます。
酒のつまみには、もってこいの一品です。
成城石井さんには、「小いわし」に似た商品に、「あじ」があります。
噛んでいると味が出て、旨いのですが、硬い。
いつもどっちにしょうか悩みます。
スモークチーズは、程よい香りがチーズにマッチして美味です。

ちょっと足をのばして、『サカエパン』さんの「あんパン」も当然忘れません!
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日経平均、今週もやはり現状... | トップ | 「潤黒 山本」 を楽しむ! »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL