円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

「盆土産」は読書会のようなもの、で大好評

2014-06-14 09:41:20 | 中高国語など指導案
2014-06-14up

「盆土産」は初めて授業した。中学2年生だ。
地味すぎるなあ。
古すぎるなあ。
おもしろいと思うかなあ。

読み聞かせを始めたら、「ゴム長」がわからない。
急きょ、読み通すのをやめて、どんどん止まって質問、指名、解説で3コマかけた。
ものすごく、楽しかった。
生徒はどんどん突っ込んで質問し、僕はどんどん脱線しておもしろく広げた。

授業記録にはできないけれど、とても素敵な三時間でした。

■中2・一日前「盆土産」「五色一回戦」■
1いつもめちゃめちゃ楽しいです!
2盆土産は、読みがいがあっておもしろかった。
3先生の教える授業 最高~

4僕は必要以上に闘争心を燃やしてしまうので負けるととても悔しいです。
5盆土産にでてくる父親が優しく、いいなあと思いました。

6先生の話し方、分かりやすいです。
7百人一首で手がいたい。
8百人一首を覚えはじめてきたので、楽しくなってきました。

■中2・二日前「盆土産」ふたコマ目■
1色んな話をまたしてほしい
2今日、ゆびがきのを1問まちがえてしまって・・・
 でも次は、全問せいかいできるといいです!
3今日も楽しかったです! 私は天才です、一応。
4今日はつかれました。ぼくはえびフライがきらいです。
5えびフライ食べたくなりました。

6話をきいていたらエビが食べたくなった
7今日はちょこちょこ面白い話がよかったです!☺
8たのしかったです
9えびフライはきらいです。。。えびは好きだけど。。。
10大事件がなくても、面白いお話はありますね。

11先生 面白い!!
12えびフライ!! くいてぇ~
13話の続きが気になる。

■中1・二日前「雪とパイナップル」「五色一回戦」■
1百人一首、久しぶりだから全くうまくできない 忘れてるわ!
2感動しました(注:物語に) 百人一首楽しみです(注:翌日はたくさんやるから)
3百人一首おもしろかったでーす
4百人一首がおもしろかったです。
5最後に百人一首ができてよかったです。ありがとうございました。

6百人一首すごく楽しかったです!明日もできたらやりたいです!!(注:やりました)
7圧勝!! あーはっはっはっはっはっはっはっはー
8全勝!! ふはははは
9明日の国語が楽しみです。
10文章の読み方をおしえてくれてありがとうございます。
 これから意識して読んでなおしたいと思います!
 (注:国語教員にも多いが、語尾を、**でぇ、**だったぁ、と強く読む生徒は多い。
    指名音読をパッと止めて、見本を聞かせて、やらせて読点ごとに10回位褒める)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学国語指導案・詩・りんご... | トップ | 中学国語指導案・模擬授業・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中高国語など指導案」カテゴリの最新記事