空 の 箱

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学学級経営案/発達障害対応/生活指導/行事委員会指導

2014中学国語指導案・授業記録・生徒感想

2017-03-15 20:21:54 | カテゴリー別目次
カテゴリー別目次
2014中学国語指導案・授業記録・生徒感想
■中学国語指導案授業案記録■
音読指導の技術26
大学卒初めての授業
「野原はうたう」
作文1『原稿用紙の使い方』
全発問指示「にじの見える橋」
「指名なし発表」を始めた
「指書きなぞり書き写し書き」の始め方
ヘナチョコ発問「アイスプラネット」
文法[主語と述語]判別
[作文]の指導と評価方法2014
やって見せた[五色・作文評価]
板書と同時にノート視写が終わる方法
指導案・詩二編・りんご・山のあなた
模擬授業・平仮名の長音表記
平家冒頭をひとコマで暗記させる
平家・扇の的・発問ワーク
硬筆授業・4回分ワークと指導
縦書きはもういい・横書き原稿用紙使い方を
「短歌」初回ワーク・中学2年
「竹取物語・冒頭」新採用指示
指導案「走れメロス」机35分・教室42分
ディベート小・中学校に落第制度は必要だ
ディベート子供より大人のほうが得だ
ディベート高校入試をなくし義務教育にすべきだ
ディベート中学校に制服はいらない
ディベート男が得か女が得か
「読み聞かせ」オススメ作品
読み聞かせ「あらしのよるに」
「朝読書指導」の初めと結果
追加発問少年の日の思い出
2年漢文入門ワーク
★新採用教員に伝える国語技能計画結果2月

●マイケルたんコメント研究
1・指名なし討論中学で[有効?取り入れるべき?]
2・9個の回答に答える
3・再回答に答える13項目
4・活動的な授業について考える8項目
5・音読と授業準備
●中学国語指導案・鼻濁音を教える
 1鼻濁音を使える歌手
 2鼻濁音と濁音とは
 3語頭に一音・濁音・がある語25/a>
 
4語の途中・終わりに一音・鼻濁音・がある語25
 5濁音・鼻濁音を続けて発音する語例25
 6テスト
■感想等■
討論準備を着々と
センセイと呼ばれるほどの馬鹿でなし
中学生を作文大嫌いにさせたのは誰?
「盆土産」は読書会のようなもの、で大好評
引用「教師の心得」これは読まなきゃ
破壊[スプツニコ]
好きなことをすればいい
書写で出勤
守破離・型もなく金をもらう
千人の誉める所[はるかぜ]
全然違います[はるかぜ]
君には無理だよ[再]
謝罪すべきこと[はるかぜ]
今年の中学弁論指導授業は?生徒感想
弁論授業感想2
きたない言葉はのせたくない
弁論が始まりました
徴兵制のリアリティを
コンサートは聞こえる・授業は聞こえなくても進む
真似・個性:柿沼康二
王羲之が分からないセンスもある
ただクラス弁論の生徒感想を並べただけ・中2
授業感想のみ・大人になれなかった弟たちに
竹の子は子供のままだと思った
40人学級に戻す理由がすごい
かわいくてたまらない…馬鹿教員
・・・どうかしてる
ほーら作文好きになった
国語サークルがいい感じで
いえ傭兵先生じゃないと
作文どんどん楽しくなってきた
国語サークル12月報告・転載
引用・世界の14歳未満人口比率
新聞の熟読について
8年ぶりに本を買った
できるうちにやっておけ/マイケルたんコメント来
★大卒一年目がちゃらっと指名なし討論をした日
有名な人の名言らしいが
講義?は日と北だけというが
口が裂けても
国語サークル2月例会報告・転載
尻馬に乗って
そういう記録を競ってはいけない
最後の授業で感想を書かせよう
客にありがとうを強制的に言わせる職業
世の中に怖いものなんてなかったですよ
ジャンル:
学校
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中学校高校国語指導案・授業... | トップ | 2015国語指導案・生活指導・感想 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイケルたん)
2015-01-28 20:13:11
先生、こんばんわ。

またコメントしてしまいました。
連投コメは控えるべきでしたら言ってください。

今日、指名なし発表初めてしてみましたが、できました。とてもうれしく思いました。
やってみると、意外とできるものですね。

でも、やってみると、意外とできない、ということもあるので、そこらへんの読みがまだまだ未熟の証だと感じています。

話は変わりますが、「少年の日の思い出」を今度授業するので記事を読ませていただいたのですが、発問は「なぜ、妹たちだけに見せたのですか?」と少しやわらかく。
  そうしないときつすぎる。

発問は「なぜ、妹たちだけに見せたのですか?」と少しやわらかく。そうしないときつすぎる。」

がハっとさせられました。発問を厳しい口調で言うのと、やさしく問いかけるのでは、大きな違いがありますね。他の人はどうかわかりませんが、とても勉強になりました。(たぶん、自分でそんなことを考えたことがなかったことだったからです。)

ではまた、明日もよりよい授業を目指して、がんばります!
傭兵 (マイケルたん様へ大歓迎)
2015-01-29 07:41:15
マイケルたんさん。・・・たんさんって何だか変ですが。
連投大変嬉しいです。
ものすごく細かく読んで下さって有難うございます。
僕も、現在、少年の日の授業真っ最中。
昨日は、最初盗むつもりはなかった・理由を探せ。
意外と探せなくて面白かったです。

肝腎の本題の返事が遅れて申し訳ありません。
この二週間授業が結構苦しくて・・・・・・
いつまでたっても修行が足りません。

生徒が楽しそうに発言するのを見るのは幸せですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カテゴリー別目次」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。