円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

中学国語指導案・読み聞かせオススメ作品

2015-01-06 15:40:12 | 中高国語など指導案
2015-01-06
中学国語指導案・読み聞かせオススメ作品
授業で「読み聞かせ」をしたあと、皆さんは生徒に何と言いますか?


今日初めて「読み聞かせ」をした。
先日ラジオで聴いた「手袋を買いに」にした。
とても素敵で、自分も読んであげたいと思うような放送だったからだ。

出勤し、本文をプリントアウトし、印刷し、相棒に渡した。
教室へ行き尋ねると、知っている生徒は二人だけだった。
小学校の教科書に載っていないのか?

読み終えて、いつもどおり題名の横に印を書かせた。
・花丸・◎・◯・△・✕(花丸は二重丸にグルグル丸を囲んだもの)

印を板書して、いつもどおり、✕から手を挙げさせた。
「感想だから。どれでもいいんだよ。
 ✕・・・ゼロ? △・・・なし? ◯・・・なし???
 ◎・・・一人  花丸・・・(他、全員)
 ……そう? そうなの? 良かったよ。読んで良かった。うれしいよ」


感想は書かせないよ、と事前に言ったが、言ってみた。
「なぜ二重丸なの? ひと言だけ感想書いてよ」
よくわからない、と言う。
いいよいいよ、それでいい。
感想を書かせないのが「読書指導」の大事なところだ。
でも、ものすごくいい作品で宿題にしないなら別だ。
あ、言い忘れてましたが相手は中学1年生でした。
読み聞かせオススメ作品
1 杜子春 (45分位かかる)(自分が小学生の時読んだから)
2 小さな反逆者・Cwニコル (30分弱)(B氏からもらい物)
3 おにたのぼうし(B氏からもらい物)
4 竜・今江祥智(教科書に載っていた)
5 手袋を買いに(今日初めて読んだが大ヒット)
6 蜘蛛の糸(15分位?)(今日読む予定で変更したけどいいはず)
7 ベロ出しチョンマ(二十年前は何度も「授業」したけど今は避けてる)

え? それだけ?
と思うでしょうが、一発読み聞かせて、ヒットするものは少ない。
いや。
ただ、僕の力不足ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強会12月報告・転載 | トップ | 中学国語指導案・読み聞かせ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中高国語など指導案」カテゴリの最新記事