2015-01-06
中学国語指導案・読み聞かせオススメ作品
授業で「読み聞かせ」をしたあと、皆さんは生徒に何と言いますか?
今日初めて「読み聞かせ」をした。
先日ラジオで聴いた「手袋を買いに」にした。
とても素敵で、自分も読んであげたいと思うような放送だったからだ。
出勤し、本文をプリントアウトし、印刷し、相棒に渡した。
教室へ行き尋ねると、知っている生徒は二人だけだった。
小学校の教科書に載っていないのか?
読み終えて、いつもどおり題名の横に印を書かせた。
・花丸・◎・◯・△・✕(花丸は二重丸にグルグル丸を囲んだもの)
印を板書して、いつもどおり、✕から手を挙げさせた。
「感想だから。どれでもいいんだよ。
✕・・・ゼロ? △・・・なし? ◯・・・なし???
◎・・・一人 花丸・・・(他、全員)
……そう? そうなの? 良かったよ。読んで良かった。うれしいよ」
感想は書かせないよ、と事前に言ったが、言ってみた。
「なぜ二重丸なの? ひと言だけ感想書いてよ」
よくわからない、と言う。
いいよいいよ、それでいい。
感想を書かせないのが「読書指導」の大事なところだ。
でも、ものすごくいい作品で宿題にしないなら別だ。
あ、言い忘れてましたが相手は中学1年生でした。
読み聞かせオススメ作品
1 杜子春 (45分位かかる)(自分が小学生の時読んだから)
2 小さな反逆者・Cwニコル (30分弱)(B氏からもらい物)
3 おにたのぼうし(B氏からもらい物)
4 竜・今江祥智(教科書に載っていた)
5 手袋を買いに(今日初めて読んだが大ヒット)
6 蜘蛛の糸(15分位?)(今日読む予定で変更したけどいいはず)
7 ベロ出しチョンマ(二十年前は何度も「授業」したけど今は避けてる)
え? それだけ?
と思うでしょうが、一発読み聞かせて、ヒットするものは少ない。
いや。
ただ、僕の力不足ですね。
中学国語指導案・読み聞かせオススメ作品
授業で「読み聞かせ」をしたあと、皆さんは生徒に何と言いますか?
今日初めて「読み聞かせ」をした。
先日ラジオで聴いた「手袋を買いに」にした。
とても素敵で、自分も読んであげたいと思うような放送だったからだ。
出勤し、本文をプリントアウトし、印刷し、相棒に渡した。
教室へ行き尋ねると、知っている生徒は二人だけだった。
小学校の教科書に載っていないのか?
読み終えて、いつもどおり題名の横に印を書かせた。
・花丸・◎・◯・△・✕(花丸は二重丸にグルグル丸を囲んだもの)
印を板書して、いつもどおり、✕から手を挙げさせた。
「感想だから。どれでもいいんだよ。
✕・・・ゼロ? △・・・なし? ◯・・・なし???
◎・・・一人 花丸・・・(他、全員)
……そう? そうなの? 良かったよ。読んで良かった。うれしいよ」
感想は書かせないよ、と事前に言ったが、言ってみた。
「なぜ二重丸なの? ひと言だけ感想書いてよ」
よくわからない、と言う。
いいよいいよ、それでいい。
感想を書かせないのが「読書指導」の大事なところだ。
でも、ものすごくいい作品で宿題にしないなら別だ。
あ、言い忘れてましたが相手は中学1年生でした。
読み聞かせオススメ作品
1 杜子春 (45分位かかる)(自分が小学生の時読んだから)
2 小さな反逆者・Cwニコル (30分弱)(B氏からもらい物)
3 おにたのぼうし(B氏からもらい物)
4 竜・今江祥智(教科書に載っていた)
5 手袋を買いに(今日初めて読んだが大ヒット)
6 蜘蛛の糸(15分位?)(今日読む予定で変更したけどいいはず)
7 ベロ出しチョンマ(二十年前は何度も「授業」したけど今は避けてる)
え? それだけ?
と思うでしょうが、一発読み聞かせて、ヒットするものは少ない。
いや。
ただ、僕の力不足ですね。