ひょうご丹波・憲法を生かす会

兵庫丹波で憲法を生かす活動をしています。平和、憲法、暮らしについて情報発信します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

たんば憲法カフェ

2015年05月25日 | 日記

集団的自衛権の行使容認、戦争法案、お試し改憲などなど、大変きな臭い情勢のなか、篠山市内で「憲法カフェ」が行われます。土曜の午後という、お出かけにくい時間ですが、是非ともご参加くださいますようご案内申し上げます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第8回総会

2014年10月07日 | 日記

ひょうご丹波・憲法を生かす会は、昨夜世話人会を開き、第8回総会の日程を決めました。

第8回総会は、2014年11月28日(金)午後6時半から、四季の森生涯学習センター東館・第1会議室で開催します。

記念講演は、今村稔さん(「憲法を生かす会・灘」呼びかけ人)を予定しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平和・人権・環境を考える集い

2014年05月08日 | 日記

自治労兵庫県本部が毎年開催している「平和・人権・環境を考える集い」が、今年は丹波市内で開催されることになりました。開催にあたっては、「憲法たんば」も共催団体として参加することになりましたので、皆さんの積極的なご参加をよろしくお願いします。

第17回平和・人権・環境を考える集いのメインは、元沖縄県宜野湾市長・伊波洋一さんによる記念講演です。
参加費無料で、どなたでも参加できますので、友人知人お誘い合わせのうえ、多数ご参加ください。

<第17回平和・人権・環境を考える集い>
●とき/6月7日(土)午後1時~5時
●ところ/柏原住民センター
     (丹波市柏原町柏原5528)
●記念講演(午後1時~2時半)
 伊波洋一さん(元沖縄県宜野湾市長)
●分科会(午後2時45分~5時)
 1.地域の平和運動を考える
 2.秘密保護法、集団的自衛権を考える
 3.国際結婚をとりまく現状と必要な支援
 4.里山ウォーキング(丹波の森公苑)※歩きやすい服装、運動靴等でお越しください。
●主催/自治労兵庫県本部
●共催/憲法たんば(平和憲法を守る丹波地区連絡会)
●後援/丹波市、丹波市教育委員会、神戸新聞社、丹波新聞社、兵庫地方自治研究センター、フォーラム平和・人権・環境ひょうご、部落解放同盟兵庫県連合会、在日朝鮮人総聯合会兵庫県本部
★問い合わせ/☎078-392-0820(自治労兵庫県本部)、☎0795-73-3869(憲法たんば)
★参加無料!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月3日は憲法記念日

2014年04月30日 | 日記

5月3日は憲法記念日です。今年も神戸で兵庫憲法集会が開催されますので、是非ご参加下さい。

<憲法66年、5・3兵庫憲法集会>
日本国憲法は、1947年5月3日、平和主義、基本的人権の尊重、主権在民を三大原則として施行されました。戦後の日本は、平和を求める人々の不断の努力によって、戦前のような相次ぐ戦争という事態にはいたらなかったものの、平和憲法の理念は実現できず、空洞化され続けてきました。強引な憲法の拡大解釈のもとで、自衛隊は肥大化し、日米安保条約は強化され、いまや日本は世界有数の軍事力を持ち、また、米軍基地とあわせて世界最大・最強の基地群が築かれています。さらに、日本の戦争・戦後責任の課題は、戦後68年を迎えたいまも果たされずに山積したままです。
さらに、安倍政権は「基本的人権を否定する自民党改憲草案の公表、改憲発議を3分の2から過半数に引き下げる96条改「正」の策動、「知る権利」「報道の自由」を侵害する特定秘密保護法の強行採決、そして武器輸出三原則の見直しや、解釈改憲による...集団的自衛権行使容認、国家安全保障会議(NSC)設置への動きがすすめられています。また尖閣諸島を巡る領土問題や靖国神社参拝などで中国をはじめ東アジアの人びととの関係を悪化させ、偏狭なナショナリズムを煽る動きを強めてきました。
私たちは、憲法の危機に全力で立ち向かっていかなければなりません。憲法の精神を生かす社会を私たち自身の手によって作りあげていくことが問われています。

●とき/5月3日(土)13:30~16:30
●ところ/神戸市勤労会館・大ホール
●主催/ひょうご憲法集会実行委員会
●内容/記念講演「安倍政権下の壊憲情勢」(仮題)
       講師=河上暁弘さん(広島市立大学広島平和研究所講師)
     課題別報告
※終了後デモ行進の予定

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「生かす会」例会

2013年10月31日 | 日記

先の総会で、2か月に1回のペースで「ひょうご丹波・憲法を生かす会」の例会(学習会)を行う事になり、その1回目を12月に計画しました。

●とき/2013年12月11日(水)午後6時半~

●ところ/篠山市民センター・催事場1

●内容/DVD「被曝の時代を生きる」上映(小出裕章さん講演記録、2013年9月15日)

●参加費/200円

●主催/ひょうご丹波・憲法を生かす会

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12.8平和の集い

2013年10月31日 | 日記

12月8日、神田香織さんが神戸にやって来ます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜、第7回総会

2013年10月28日 | 日記

ひょうご丹波・憲法を生かす会は、今夜6時半から丹南健康福祉センターで第7回総会を開きます。昨年4月の総会から1年半が経過しました。この1年6か月の活動について総括するとともに、今後の活動方針決定、役員改選を行います。

また、総会2部として、「STOP戦争への道」「秘密保全法案とは何か」をDVDを使って学習します。第2部は、午後7時15分からの予定です。第2部は、どなたでも参加できますので、多数ご参加下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「フタバから遠く離れて」チラシ完成

2013年08月26日 | 日記

チラシが完成しました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フタバから遠く離れて

2013年08月21日 | 日記

ドキュメンタリー映画「フタバから遠く離れて」上映会が10月1日に篠山市内で行われることになりました。主催者は、「憲法たんば」ですが、現在広く協賛団体を募集しています。現時点の上映会開催要領は次のとおりです。

「フタバから遠く離れて」上映会
●とき/2013年10月1日(火)①午後2時、②午後6時半~
    ※各回上映後、舩橋淳(ふなはしあつし)監督のミニ講演があります
●ところ/篠山市民センター・催事場(篠山市黒岡191)
●参加費/1,000円(高校生以下500円)※当日受付で徴収させていただきます
●主催/憲法たんば(平和憲法を守る丹波地区連絡会)
●後援/篠山市教育委員会
●協賛/新しい風プロジェクト、NPO法人風和、ナチュラルバックヤード、べジワンフーズ、6(ロク)、初音(Hatsu.ne)、ぼちぼち農園、サロン*くくる、Mantra(マントラ)、ひょうご丹波・憲法を生かす会、たんばユニオン(順不同)
●定員/各回80人 ※入場整理券が必要です。
[申込み&問い合わせ]電話0795-73-3869、FAX0795-72-3639

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわりアンケート

2013年08月05日 | 日記

6月7日に丹波市で上映された「ひまわり」の感想を、アンケートから紹介します。

●生まれも育ちも沖縄ですが、丹波に住んで12年たちました。この映画をみて、改めて子供達へしっかり伝えていかなくてはと思いました。(丹波市、30才代)
●沖縄が遠くの島でも、とても近く感じた。忘れてはいけないと思いました。(丹波市、50才代)
●厚木基地の近くに居たことがあって、あの爆音を久しぶりに思い出しました。沖縄だけに押しつけてはいけないと、日本中が基地化しそうな気がしています。基地をなくすことを考えないと、と改めて思いました。原発もなくしたい。(丹波市、60才代)
●良くできてます。多くの人に観てもらいたい。(三田市、40才代)
●先日、中学生の長男が修学旅行で沖縄に行って来ました。若い人たちにも観てもらいたい。(三田市、40才代)
●沖縄の人々の思いが多くの人に伝わっていけば良いと思いました。(西脇市、60才代)
●涙が出て、とても感動しました。若い人の本音や今風のコンサートで訴えるという考えに共感しました。沖縄の変わらない痛みを感じることができました。たくさんの人に観てもらいたいです。(丹波市、60才代)
●沖縄のことは少しは知っているつもりでしたが、何か人ごとと思う気持ちもありました。もっと平和について、沖縄について勉強したいと思いました。(篠山市、60才代)
●すごく良かったです。自衛隊は憲法上に明記すべきで、そのあり方を考えるべきと思っていました。また、日米安保上、米軍基地は仕方ないと思っていました。このままじゃいけないなと(映画を)みて思いました。見て良かったです。(丹波市、20才代)
●本当に、映画の中の、東京から来た大学生のセリフのように、知らないことだらけで、今後ニュースなどもこれまでと違った視点で見れると思います。(篠山市、20才代)
●沖縄のきれいな所しか知らない私たちには、本当に勉強になる、そして心に響く映画でした。(尼崎市、20才代)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加