ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

【霊パ】霊ミラーについて考える【ポケモンORAS】

2015-12-01 | ポケモン

【はじめに】
 比較的統一戦に対して熱心だった今年ももうすぐ終わりを迎えます。さて、霊パ使いとして「霊ミラー」という課題についてこの機会に考察していこうかなと思います。

 霊パでの対戦をニコニコ動画で実況されている実況者さん方と対戦した際のお話。初手カシブシャンデラ、次鋒ゲンガー、ラストヤミラミ。選出が全く同一でした。まあ自分は宗教上メガヤミラミを使えないので、ゲンガーがメガだったのですが……。もう一人の実況者さんと対戦させて頂いた際にも同様の試合展開
 他の方々による霊ミラーを拝見しても似たりよったりの試合ばっかり……。あれ?

【霊ミラーには結論パが存在する?】
 はい、します
 これをご覧になる皆さんであればもはやご存知かと思いますが、ゲンガー・(メガ)ヤミラミ・ミカルゲ・シャンデラ・ギルガルドの5体ですね。皆さんこれに好きな1体を加えたパーティを使っているようですが、それを選出しているところを見かけないので、正直言ってこの5体だけで十分に霊ミラーは成立します。
 選出の傾向を見ている限りでは上記のものからギルガルドを抜いてしまってもいいのかもしれませんね。皆さんゲンガー・ヤミラミ・ミカルゲ・シャンデラで戦っているみたいですし。
 去年のハロウィン大会の際にこれを組んだ時には「霊対霊の自信作」とか言って、ちょっと自慢げにしていました。さて、今年になってみるとそのハロウィン大会の経験からか、霊ミラーに使われる面子が上記の5体“だけ”(圧倒的少数派で上記以外を使う方もいますが)になりました。中にはパーティこそ上記の5体が揃わないものもありますが、結局5体の内からしか選出していないので同じです。
 確かに、同タイプ間でのミラーバトルでは使用されるポケモンが絞られるのは分かります。もしかすると他のタイプでも同様のことが起きているのかもしれませんが……霊パほどの器用なタイプ統一がそれでいいのでしょうか? 自分は、もっと霊パの可能性を広げたいと思っています

 今の霊パで一番多い構成って以下の通りなのではないでしょうか?

ゲンガー 浮遊 臆病@気合の襷 CS
シャドーボール・マジカルシャイン・不意打ち・道連れ

ヤミラミ 悪戯心 穏やか@ヤミラミナイト HD
バークアウト・鬼火(最近は挑発になりつつある?)・瞑想・自己再生

ミカルゲ すり抜け 生意気@突撃チョッキ HD
イカサマ・不意打ち・追い打ち・影打ち

シャンデラ すり抜け 控え目@カシブの実 CS
オーバーヒート・シャドーボール・ニトロチャージ・何か

ギルガルド 選出されているところを見ないので不明。


 こんなのばっかりですよね。特にシャンデラの持ち物はカシブが多数派です。
 試合展開で言えば、初手はゲンガーかシャンデラ。シャンデラ側がミカルゲを後出し。ゲンガー側はミカルゲに突破されたらヤミラミを出して瞑想。ミカルゲ側はミカルゲで呪うか、慌ててシャンデラなりに引っ込めてヤミラミの突破を狙う。ヤミラミ側はヤミラミが突破されなければ勝ち、突破されたら負け……みたいな何度も見ましたよそういうの。まあ、たまーに急所などで初手のゲンガーorシャンデラがそのままゴリ押す場合もあるようですが。

 自分が霊パをやっているのは半分愛情ですが、もう半分はアイデンティティーのようなものを求めている節があります。いわゆる個性ですね。自分に対してだけでなく、他の霊使いに対してもこれを求めてしまっているかもしれません(押し付けがましくて申し訳ありませんが……)。だというのに、皆が同様の霊パを使っているのではつまらない。

 と、いうことで自分はワンパターンになってしまっている霊ミラー環境に刺激を加えたく、色々と模索していこうと思います。勿論、勝てるからワンパターンになるわけでありまして、それに勝つのは容易ではないとは思うのですが……。

【まとめ】
 この一年間で見かけた霊ミラーに対して思ったことを書きました。はい、めっちゃ挑戦的ですし、マイオナとか言われても仕方のない事かなとは思うのですが……。でも、「全員で同じことをしているのって楽しいですか?」という不満のようなものはやはり感じずにはいられません。
 これ、その内に努力値調整や技構成まで(技構成は既に危うい)テンプレ化して、初手ジャンケン&同速勝負ゲーになるんじゃないかなって思っています。
 オリジナリティの塊である統一パですらテンプレ運用に甘んじるようであれば、いっそ素直にガブガルゲンでも使っていれば良いのではないでしょうか。折角の霊パでテンプレ運用をする必要は無いと思うので。それに近いものが存在するのは認めますが。

 このブログを長くご覧になって下さっている方であればご存知かと思いますが、自分の目標は「霊パのテンプレ化」であり「対戦のパターン化」でした。勝つことだけを考えるとそうした方が効率的ですからね。
 自分の影響力など微々たるものなので単に環境の流れかとは思うのですが、いざそれが局地的とは言え実際のものとなりつつあると、こんなにもクソ面白くないものだとは思いませんでした。まあ、どんな霊パを使おうとも完全に個人の勝手なので、これらは個人の主張だとして流して下さって構いません。

 今の霊ミラー環境ははっきり言ってクソゲーです。全て纏めるとこれに帰結しますね。
 凝り固まった環境をドヤ顔で破壊して、霊パに個性の革命を起こしたいです。現時点でもまだ考察されていない部分はあると思うので。

 ではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿