Beautiful  Sunset

~hyiのbabyちゃん待ち*念願の妊娠~
 新橋の夢クリニックの通院記録とhyiのひとりごと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

出産報告

2008-10-17 18:35:44 | hyiのこと
皆様にご報告です



2008.10.9  20時20分

2962g 48.2cm

女の子


無事出産しましたよぉ~


ほんと、前日はまだ余裕で、しかも来週「誘発?」なんていわれて、かなりしてたけどに帰り、お掃除、お散歩をしたのが効果あったのかしら?
前日から生理痛のような腰の重みがあったんだよね。
そして、9日当日。夜中腰の鈍痛で2回目が覚めたので、朝7時半に起床してから痛みの間隔を計ったら、10分おき

でも、昨日あんなこと言われた後だし、まだ先だろう~って思って、旦那のお弁当を痛みと闘いながら作り、気がつくと8時半には5分間隔に
その時には痛みがくると、立ってられなく座るしかできなくって、でもその波がすぎるとまた普通に
まだ大丈夫だろう~って思ったけど、一応病院に電話すると、すぐ診察にきてくださいとなり、10時頃病院へ。旦那が出勤前だったので一緒についてきてくれてよかったぁ。


診察時は3cmしか子宮口あいてなかったけれど、そのまま入院。
「早ければその日に生まれるかな?初産だし時間かかるかな?明日かな?いい陣痛がきてるね。」なんて看護婦さんにいわれ、数日前から来ていた母に(旦那は一時会社へ) 陣痛の波がきたら背中をさすってもらい、でもまだ余裕と思って昼間耐えてました。

すると夕方5時過ぎくらいに5cm子宮口が開いてからが早かった・・・
「まだまだかかる」なんて言われてたのに、一気に来て7時過ぎには9cm開いていて

その数時間はものすごく痛くて最後には「もう無理ぃ」とナースコールをして看護婦さんがきたら、急きょ分娩室へ。
「もう出ちゃう~」と叫び、「出るわけないでしょ」と看護婦さんに言われながら、分娩室へ歩いて行きました。(15mくらいの距離が遠かった)



私が頑張っているころ外では「初産だし出産は夜中かな?まだかかりそうだから旦那様以外は帰ってください」といわれ、親は夜8時10分に追い出されたのですが(面会時間は8時終了なので)
その10分後、すぐおちびはでてきちゃいました。

私はというと、 最後の「いきみ」はつらかった・・・
「まだ?まだ?」「もう無理~」と言っては、「赤ちゃんも頑張ってるのよ!!」と言われ、「う~ん」といきんでると、急にもういきまなくていい。と言われ、えっ?って思っていると・・・


旦那は立会しないと言っていたのに、最後の誕生の時、す~っと入ってきたのでびっくり。
私も「あと3回」といわれてたら旦那が入ってきて、そしたら1回で「つる~ん」とでてきたのでびっくり。

そして、感動で、「あ”~」と泣いてしまいました。

あんなに痛かったのに、出てきた瞬間嘘のように消えてしまうから不思議。
本当に心から「ありがとう」でした。

処置をして、わが子をその場で抱かせてもらいました。
何を言っていいのか?わからなかった。「ありがとうね」「こんにちは、ママだよ」そして、すぐお乳をあげました。形ばかりだと思っていたけど、なんとお乳がちょろっと出ました。女の人の体ってすごいね。


その後1時間、親子3人の時間。看護婦さんに写真をとってもらい、3人で一緒にいました。何を話したのか覚えてないけど、おちびを囲んで「かわいいね。」「パパだよ」「ママだよ」なんて言っていたと思う。
あっという間の1時間。

そして、旦那は帰りました。

追記すると、私、痔、が出産時にひどいことになり・・・それが産後つらかった。
あそこも切ったりせず大丈夫だったけど、おしりが、もう・・・死んだ。
看護婦さんにも心配されるし、「あそこをとってほしい」と思うくらい、じんじん痛くて出産よりつらかったかも。
痔が痛くて出産した1,2日目はおちびのお世話はほとんどできませんでしたごめんね。
でも、今はまだましです普通に生活してます。



病院は混んでいて、3泊4日。しかも個室という話なのずっと相部屋だった
でも、看護婦さんたちがいろいろ心配してくれて(痔をね)、先生もいい人でとっても安心できました。



わが子はかわいいです。
寝てばっかりいます。
お乳も必死に飲んでくれます。
うんちもおしっこもいっぱいします。
ほんとかわいい。
絶対親ばかにはならないといっていた旦那もでれでれ。 仕事から帰るとずっとおちびと遊んでいます。

本当に、産まれてきてくれてありがとう。
旦那にも感謝です。ありがとう。
いろいろ助けてくれる家族、友達に感謝です。
ブログで応援してくれた皆様に感謝です。
ありがとうございます



12日からお世話が始まったけど、はっきりいって、かなり「あたふた」してます・・・

部屋の温度、明かり、環境、おむつ替え、母乳、うんち、などなど・・・
いったい何?何?っていうくらい聞きたいことが山ほどでてきました。
助産師さん訪問の時、聞こうかなぁ・・・なんて。




私の出産は以上です。
思えば子どもが欲しい。と思ってから、子どもができにくい体といわれ治療をはじめ、手術をしても自然妊娠は無理、となり・・・
不妊治療をしていろいろなことがありました。
泣いたことの方が多かったかも。でも、夢クリで妊娠した時は喜びでした。
お腹の中で育っていくわが子。でも、やっぱりこの手で抱くまで信じられなかった。
「これは夢?」
なんて思いながら過ごしていました。
確かにおなかの中で動くし、ちゃんと産院でわが子を見ているのに、心の隅でなかなか信じられない。

でも、今、私の横におちびがいます。

夢じゃない。

いっぱいいっぱい守ってあげるからね。
愛してあげるからね。
幸せになろうね。


そして旦那にも「産んでくれてありがとう」と言われました。


その言葉で涙が出てきます。
思い返しても涙が出ます。
だって、「子供はできなかったらいいよ。そんな好きじゃないし。」といわれていたのに。

あ~よかった。
この人と一緒になれてよかった。
おちびと出会えてよかった。
って思います。

だって、あんなに小さな卵だった時から知ってるんですもの。


治療はつらかったけど、ブログを通してお友達になり、プライベートなことまで励ましてくれたり、治療も応援してくださったり、皆様にありがとうです
どうかどうか治療がうまくいきますように心から願います。


これからはいろいろなことが「スタート」です。
きっとわからないことだらけだし、辛いことも苦しいこともあるだろうけど、それ以上に喜びを感じることと思います。
一歩一歩、ゆっくりと進んでいきたいと思います。
頑張っていきたい。


このブログももう少し整理して考えていきたいと思います。
いっぱいいっぱい私の黒い部分も聞いてくれてありがとう。ここでいっぱい吐き出せました。

とりあえず、私の出産は終わりましたので、その報告です。
うまく文面にできてないところが多々あると思うけど、最後まで読んでくださりありがとうございました。
















コメント (29)
この記事をはてなブックマークに追加

40週 検診。

2008-10-08 13:38:16 | 妊娠10か月
今日で40週3日です。

予定日は過ぎてしまい・・・いったいいつになったらでてくるのかしら?

月曜日の夜に前駆陣痛を強く感じ、「もしかして?」なんて思ったけど、遠のいてしまい・・・残念
かなりどきどきして、お友達に聞いたり、最後には病院にまでしちゃいました。でも、ただの「前駆陣痛」でした・・・

そんなことがあったから、今日の検診はどうかな?なんて思って行ったら・・・



NST 問題なし

超音波 推定体重 3441g 

(先生も、「こんなに大きかった?」とびっくり。どうやら、頭がでかいようで・・・こんな数値がでちゃったみたい。でも、3000gは超えてるみたい。頭がでかいとお産が大変?なんて心配も

内診 子宮口 2cm

「まだカチカチ!!もっと動いて!!」

とのこと。
内診、グリグリ痛かった・・・これよりお産はもっと痛いのよね
へたれな私はかなりに・・・

「帰ったら床掃除!!1時間は頑張って!!」

だそうです。
でも、我が家は狭いので、1時間も床掃除できないよぉ。すぐ終わっちゃうよぉ。と、思ってしまった。

今後の予定は土曜日もう一度検診。
週末まで勝負らしく、それがだめだと、連休明け、来週水曜日に誘発入院で出産らしい。

「努力して!!」と言われ、「はい。動きます」って思ったけど、効果あるのかなぁ。
でも、誘発はいやだから動かなきゃ・・・

とりあえず帰ってきて掃除とスクワットしてみました。
外は雨だし、お散歩はつらいな。

陣痛きてくれないかなぁ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

39週3d 検診。

2008-10-01 23:01:19 | 妊娠10か月
今日で39週3日 検診の日でした。

なんとかにも降られず、よかった。最近は雨のせいでひきこもり気味・・・暇だ。


今日の検診は院長先生。


推定体重  2835g 

おそらく「出てくるときは3000g前後かな?」って言ってた。

「変化は?」と聞かれ、「おりものが多い」といい、「水っぽい?」と聞かれ「はい」と言ったら内診してくれた。たぶん、破水とか?が心配だったのかな?

内診が痛くなかったのでびっくり
おりものは通常のおりもので、なんの問題もなし。
子宮口は指1本くらいしかあいてなくて、「まだまだかかりそうだね~」と一言。
「どうしたら開くの?」と聞いたら「こればかりはわからない」と言われて、「羊水も問題ないし、初産だし、あせらずね。」と言われました。
また1週間後。今度はNST付きです。

今日はインフルエンザの話もされ、早速ワクチンうってきました。
出産してからだとばたばたしちゃうし、おちびにうつしたりすると怖いので・・・旦那もでやってくれるそうなので今度やってもらおうっと。




今週末が予定日だけど、なんだか過ぎそう
早く会いたいなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう1年。

2008-09-27 09:14:53 | 不妊治療
去年の10月2日にクロミフェン周期に入りました。
1年があっという間だったなぁ。

思えば、6月に旦那の実家の会社が自己破産し、福井から縁もゆかりもない千葉へ引っ越してきて、11月まではぷー生活。をして・・・
8月に初めて夢クリに行ったよなぁ。
あの頃は体外受精するか悩んでて、千葉で夢クリで2つ病院通おうって思ってたんだよね。でも、夢クリの説明会行って、院長先生に診てもらいたいって思って、お金ないから1回だけのチャンス!!って思って、自分の貯金はたいてチャレンジしたんだよね。

あっという間だったよ。

そして、今私のおなかの中にはおちびがいる。

もうすぐ会えるんだよね。
どきどきする。
ほんとに、ほんと?って思う。

その気持ちはおいといて・・・

1年たった今、夢クリに凍結されている残りの2つの卵。
それをどうするか?夢クリに電話しました。

無断で破棄はしないらしいので、そんなにあせらなくてもいいんだけど、もうすぐ予定日だったのでばたばたするのもいやだから、電話で詳細を聞きました。

継続して凍結する料金

1年 21000円

採卵した日から1年。だったので、10月20日から、もう1年。

もし、次にこの卵を使って移植する場合、今の料金体系だと・・・

移植料金 105,000円

技術料金 +30,000円

加算されるそうです。あくまで、現在の料金では・・・

もし、新たに採卵ってなると、また違う料金になるみたい。

話を聞いて、「お願いします」と、凍結を継続してもらいました。



命になる可能性のある卵ちゃんたち。
夢クリで守られててね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

38週3d。

2008-09-24 19:34:57 | 妊娠10か月
今日は38週3日。検診の日でした。
また例の如くしてへ。

ついたら、すぐ診察。今日はあっという間の検診でした。
歩いてる時間の方が長いじゃん

検診は院長先生。

推定体重  2570g 

あれ?前回は 2735g だったのに・・・

院長先生は小さめに測るから、ってことで。

今日は足の裏とお顔を半分見せてもらいました。
もう、なにがなんだか、最近はわかりません

でも、こんなに誤差があるといったい何グラムででてくるのか?

先生に「変化は?」って聞かれたけど、「全く感じません。」と即答。
先生は苦笑い。「まぁ、初産だしね。39~40週すぎないとね。」と、一言。

お腹は張りやすくなったけど痛くもないし、腰も時々重い?って思うけど、ほんと時々だし。あっ。おりものは増えたなぁ。
お腹がさがった感じもなく、胃がすっきりした感じもなく(たぶん胴長だから)ふつーです。


いったい、おちびはいつでてくるのぉ???


うちの旦那は今仕事が暇らしいので、「今だ!!」って言ってるけど(笑)まだまだお腹の中で元気に動いてるので、おちびはのんびりやさんみたい。

でも、来週行ったら予定日きちゃうんだよ!!
すごいね。早いね。としみじみ。
ママになるときが近いぃ~。
楽しみだけど、どきどき。ほんと、おちびを抱くまで信じられないんだろうなぁ。


私のママ友もみんな頑張ってお産してるので、私も~ってなれる。
お産した友達はなんだかとっても キラキラ  
みんな、パワーをちょうだいって

そして、先日夢クリ卒業された、1週間違いのお友達が無事出産
ほんと、うれしかった涙でた。だって、ほんと同じ時期だったの。
彼女のブログもすっごい共感。
あ~、でもほんと自分の手で抱くまでは、いったいどんな気持ちがこみあげてくるのか?わかりません。お腹の中で動くを感じても、夢かも?なんて思ってしまうし。もしかして、最後に何かあるんじゃないか?なんて、悪いことも考えてしまう。こればかりはトラウマみたいなものなのかな。おちびに失礼なんだけどね。(でも、どんなことがあっても守るよ~っていう気持ちは強いの)
だから、早く早く会いたい。
会って、その重さを実感したい。
元気な顔を見たい。
そんな気持ちでいっぱい。
でも、こればかりはわからないので、あせらずその時を待ちたいな。



とりあえず今週末は焼肉かな
今日はオロナミンC、10本も買ってしまった(笑)
効くかな??? (陣痛促進っていうジンクスがあるみたい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

37週3d

2008-09-18 00:06:59 | 妊娠10か月
今日は  37週3d の検診でした。

もう正期産なのね。今、陣痛がきたら、きっと私はしてしまいそう。
でも、もうそのときがきてもおかしくないのだから、気をひきしめなくっちゃ!!
とりあえず、お産を楽しむ。ことを目標に頑張ります




検診では特に問題もなく、「普通です。」と先生に言われ指定体重は 2735g 
週数どおりの体重みたい。
あっさりと診察がおわり、「いつでてくるかな?おちびちゃん。」って感じ。
この時期になると胎動が少なくなるっていうけど、私のおちびは今ぐにょぐにょ動きまくり。
きっと、予定日をすぎそうな・・・


最近はの運転はせず、で行動してる
今日も病院まで45分かけていったり、で雑巾がけしたりと頑張ってる。
でも、足が象のようにぱんぱんになる
足首って何?って感じむくみから解消されたいなぁ。

また来週が検診。
楽しみ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

そういえば・・・

2008-09-13 09:14:35 | hyiのこと
そういえば、先日、旦那が義妹ちゃんのところにお祝いをもって、行ってきました。



やっぱり、「何はなしたのかなぁ~」なんて、気になる私。
心がざわざわしてます

帰ってきた旦那は、あまり話そうとしない。
「どう?だった・・・」って聞けない私。

お出かけしてから、だんだん話し始めてくれたので、「へぇ~。」なんて、平静を装いながら聞いてみました。


赤ちゃんはかわいかったこと。
義両親はでれでれだったこと。

私とのちょっとした確執のこと、私に言ったこと、すでに忘れてること。
すでに義母の中では終わってること。(でも、たぶん根にはもってるみたい)
結局、旦那がなぜ怒っているのか、どうしてこういう状態になったのか、理解できてないらしく、私のために旦那が両親と距離をおいてる。とかんちがいしてること。(つまりは私が悪者?)
旦那には「ありがとう」と言ってきたこと。(今まで一言もなかった)

私は、私だけがまだ心の中がもやもやしてて、なんだか私だけが悪者に感じて、貧乏くじをひいた気がして・・・またへこみました

たぶん、義母は病気だから・・・みたい。


でも、やっぱりふにおちないこともあり。
私ってば、しつこい。根に持つタイプなのです。
だから、また心がざわざわ・・・


でも、旦那が落ち着くまではこのままの状態でいればいいって言ってくれたので、よかった

おちびが産まれたら、顔を見せに行こうとは思うけど(私は行けるかしら???)
まだ、笑えないの。トラウマかなぁ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

36週 臨月。

2008-09-13 08:59:23 | 妊娠10か月
先日、月曜日は検診でした。
先週から36週。臨月に入りました。


1週間だとあっという間。1ヶ月後に予定日をむかえるのかぁ。
なんだか信じられない
この1か月でいろいろしなきゃいけないことを書き出してみたけど、おちびの準備はちゃんとできてるのかなぁ・・・
足りなくなったら、買いに行けばすむけど。


先日の貧血、おりものの検査はクリアできてました
全然食事に気をつけてないのに、貧血クリアできたのは不思議。


おちびの推定体重は 2493g 

増えてるぅ~

ちょっと小さめに測る先生だったから、もうちょっとあるかな?なんて、思ってみたり


超音波では順調。
先日言われた病院の件にはふれずじまいだったので、私からも何も言いませんでした。


また、1週間後。
次いく時は、、37週に入ってる正期産突入どきどき
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

35W1d  検診。

2008-09-04 13:22:12 | 妊娠9か月
月曜日は検診へ行ってきました。

「順調」ということでした


  推定体重 2156g 


35週にしては小さい???なんて、不安も

聞いてみると先生は「問題ない」とのこと。

本当?
なんでも不安になっちゃうのよね・・・


今日は貧血検査とおりものの検査をして、来週から1週間単位で検診になりまた。
来週は臨月なんだよね~
あっという間で、なんだか信じられないよ。

しかも9月から11月までお産が激混み(2か月で100件近くのお産があるみたい)のため、入院期間が3泊4日になるらしい。
普通、1週間?5泊くらいなのに、うちは元々4泊5日。
それでも短く感じるのに・・・
なぜ、うちの病院はこんでるのかしら?

しかも、私の予定日10月頭の前後はかなりの混み具合で、初産だし、体外受精で授かった子なら不安だろうし、ゆっくりしたいなら、他の病院に紹介するとのこと

「えー不安になります

と、つい言ってしまったけど。

いまさら、他の病院といわれても(2軒ほど名前が挙がってたけど)困るよぉ。って感じ。
だって、早くに予約してるのに・・・
しかも、私が不妊治療してたから?そんなこと言うの?
他の子にも言ってる???


ちょっとへこみながら、帰ってきました。


たぶん、今の病院でお産すると思うけど。ねー

来週が検診。
検査の結果はこわいけど。
に会えるのはうれしいな

病院はちょっと考えてみます。
でも、もう臨月入るのに!!って感じで、悲しい気持ちいっぱい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろなこと。

2008-08-24 10:11:01 | hyiのこと
最近、こちらのブログを全然更新してなかったので、いろいろたまってます。
(Mixiは、まめにやってるんですけどねぇ・・・


お盆に旦那の妹ちゃんが無事出産
  「おめでとう」ですね。
 でも、さすがに会いには行けなくて・・・
 そしたら、で義母と会ってしまいました
 いろいろ話され、でも、私は顔がひきつってしまい、何を話したのか?
 言われたことは「私たちは何も思ってないから。仲良くしましょう。」って言わ れたくらい。
 でも、義父から、いろいろきついことを聞いていたので、「あれは何?」なんて 思ってしまった私。心臓ばくばくでした
 でも、ちゃんと義妹ちゃんののお祝いはするつもりです
 旦那は会いに行くので、よかったぁと。だって、ほんとに怒ってたの  で。



不妊治療してる先輩がめでたく妊娠
 前の会社でお世話になった先輩が、この度めでたく妊娠。
 夢クリではないけど、地元の某クリニックで、初体外受精をして(卵7個も取れた!!ってすごくない???)、めでたく妊娠 移植前日、一緒にして、判定日当日、妊娠しましたをいただき、大興奮
 いろいろ不安なことなど、い~っぱい話した仲のいい先輩だっただけに、その報告はとっても嬉しかった
「おめでとう先輩



なんかまだあったような・・・

また、思いだしたら書きます~。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加