北の国の3男4女物語

 

 
 
 
  

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小田和正

2008年08月31日 | 母の作文
ここんチの母にとっては特別な人です。

気がつくとアルバムは全部持ってる(笑)


来月の20日で61歳になる小田さん。


もし、吉田拓郎みたいなことになったら…と思うと今年のツアーもチケット買ってしまいました。

ステージから真っ直ぐ伸びた花道。

それが左右に分岐する分岐点近くの席!!!

そこにマイクスタンドが設置されたときの嬉しさ!!!

生きててよかった~~~。


すぐ傍に立って歌う小田さんは、ともに人生を歩いて来た仲間のようでした。


小田さんの言葉を借りると

「みんなオレのことを多少なりと知っているけど、オレは知らないんだよな」

なんですが(笑)


今回のツアーは「今日もどこかで」の歌詞がテーマだったと思います。


気づかないうちに助けられてきた 
何度も 何度も そしてこれからも

数えきれない やさしさに出会ってきた
なつかしい笑顔が 浮かんでは消えてゆく

誰かが いつも 君を見ている
今日もどこかで君のことを想っている

巡り合って

そして

愛し合って

許しあって

僕らはつながってゆくんだ


オフコースが4人になって映画みたいなストーリー性のあるPVを何本か制作したいた頃。

「君住む街へ」のPVを見たときの感動がよみがえる歌です。




アンコールで特別ゲストの松山千春が言ってました。


「おまえら、小田が丈夫だからこうして歌が聞けるんだぞ。

(小田さんに向かって)みんなのために健康診断受けろよ。

白髪染めなくていいから健康診断」


白いTシャツと白いスニーカーが似合う60歳って、小田さんの他にいない。



小田和正の声は神様からの贈り物です!!


コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み!工作!ポニョ作ってみた!

2008年08月18日 | 夏休み
いよいよ今日で夏休みも終わり。

夜の冷え込みは、北海道の夏も終わりに近づいた感がありますね。

ここんチの子どもたちも宿題の追い込み。

色んなことにチャレンジした夏休み。

自由研究には困らないのに、母が作り始めたポニョに影響されてみんなで粘土を始めた。



先週、みんなで見た「崖の上のポニョ」に感動したここんチの母は、ずっとこれを作ろうと考えてた。

ダイソーで買って来たオーブン粘土を混ぜ合わせて色を作り、

パソコンのモニターに映る画像のポニョを眺めつつ作った粘土ポニョ。


…かわいくない。

実はポニョの宣伝画像を見るたび「宮崎監督はなんでこんな主人公を描いててるんだろう」と思ってました。

トキさんがポニョを見て

「人面魚じゃないか!!」

と叫んだシーンで「うん!人面魚だよね!」と納得。



こんな感じかなぁ。

作りは簡単にしました。

ポニョの妹たちに見えてもいいや。




フタ付きポットにカラーサンドを入れ、貝殻を並べる。

植物用の保水ジェルを入れ空間を埋める。

自然に気泡が入ってなんかリアル。




粘土ポニョをオーブンで焼いてポットの中に入れて出来上がり♪

これを見た子どもたちは粘土で色々作っています。

3男(10歳)はニモを作ってポットに入れると張り切ってますが…。

どうなりますか。

映画のポニョはよかったッス!

トトロのようだと書いた文を目にしていましたが、トトロよりパンダコパンダって感じだったな~。

パステルを使用した背景が、ぴったりと合って素敵な世界になっていました。

天海祐希のグランマンマーレよかった!

波に目をつけたフジモトの手下(?)が子どもの頃に見た荒れた海の波を思い出させてくれました。

怖かったな。子どもの目には、ホントあんな感じに見えたよ。

宮崎版人魚姫!最後は泣いちゃった。

ふと「ポニョ=アリエル」という公式が頭に浮かんだ。

う~~ん、違うか。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

きたむら田舎フェスティバル2008

2008年08月15日 | 夏休み
ここんチが楽しみにしてる花火大会。

数年前にたまたま通りかかった花火大会の大きな花火に感動。

近いんですね、打ち上げてる場所が。

クルマから見る花火は大きくて、まるで大画面のテレビで見ているくらいの迫力がありました。

調べたら「きたむら田舎フェスティバル」というお祭りでした。

毎年都合がつく限り、見に行っています。

2008は8月16日(土)17日(日)で開催。

オススメです。

2000発の花火大会ってあまりないっしょ♪

30分で終わっちゃうので、早めに行かないと!!

今年は16日20時半からの予定ですね。

残念ながら、ここんチその日はキャンプです…旭川なので見れないと思います。



北村温泉の隣がお祭り会場。

北村温泉は外に足湯があるので、タオル持って行くといいですね。

去年はタオルなしで入りましたが、やっぱりあった方がよいと思いました(笑)

出店も比較的安いのが多いです。

会場をぐるっと回ると、店によって値段に差がありました。

わざわざ安い店まで戻って買ったっけなぁ。

行きたいなぁ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

1000円ツアー第2弾円山動物園

2008年08月13日 | 夏休み
3男(10歳)に続き、長女(9歳)もお一人様1000円ツアーに挑戦。

目指すは「円山動物園」


子ども無料ですからね(笑)

しかし。

3年生だとローマ字がわからず、自分で検索できない。

使いそうなページ(必要な情報が出ているところ)を出して調べさせました。


長女が作ったのは3男と同じさっぽろ散策バスを利用したプラン。


長女はおやつ代150円と多く、飲み物を買い忘れ自販機で購入。


この時点で3男の計画書より100円多くかかっていました。


更に。


バスターミナルがわからず、2度電話がかかって来ました。

(テレホンカードを持たせていたので、1000円から支出はなし)

予定のバスに乗り遅れ、1時間で待ち次のバスへ。

子ども一人だからだと思いますが、円山動物園の入り口で名前と学校をきかれたそうですよ。



やっと着いた動物園は動物が全然見れなかったと話しておりました。


暑くて出て来なかったのかなぁ。

おまけに用意してあったカメラも忘れていました。


動物園の売店は高くて残った所持金で買えるお土産もなし。


でも、元気に帰って来ました。

お土産はスタンプです。


しっかり者の長女がこんなにボケばかりするのは母も驚き。

意外な面を見ました。

夏休みだね~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み!1000円ツアー決行

2008年08月12日 | 夏休み
edu8月号掲載の「1000円ツアー」


ウェブeduに計画書がダウンロードできるようになっていたので、3男(10歳)が挑戦。


目的地は札幌時計台。

数日前から電車やバスの時間を調べていた。


子どもには「乗り継ぎ」がよくわからないみたいで、地下鉄の「大通」駅までJRの電車で行けると思っていたり、思いがけないこともあったね(笑)

何度も乗っているけど、大人について乗るのと、自分で乗るのとでは大違いなんだぁ。


大体の路線図を描いて「これが地下鉄、これがバス…」と説明。


探すうちに「さっぽろ散策バス」という便利なバスを見つけた。

時計台の前に停まるし、子ども100円で乗れてしまう♪


そして子ども料金なら1000円で、おやつ、飲み物、お土産まで付きのツアーの企画書が完成!!


当初は、3男にツアコンになってもらい、チビッコ全員で(もちろん母も)参加する予定だったのに、母の都合がつかず。


今月は散々電車には乗ったので、一人でも大丈夫だろうとおひとり様ツアー決定~~~。

安く済ませるために、おやつと飲み物はスーパーで購入して来たしっかり者の3男です。


出発直後、忘れ物をして慌てて戻り転んでケガをしましたが、電車、バスともに間に合い、予定通りツアー観光して帰ってきました。



時計台の前には時計台撮影用に場所を設けたビルがちゃんとあるんだそうです。
そこから撮影した時計台。

ただ、3男の予定は昼過ぎに出かけて夕方帰るというツアーだったんですが、さすがに時計台で何時間も過ごすには無理があり、早めに帰宅しました。



お土産はボールペンです。

残ったお釣りは133円!!

もしものときの電話代も計算に入れていましたが、使うことなく帰って来ました。


夏休みも残り1週間を切りましたね。
さて、何をしようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーインパルス

2008年08月11日 | 夏休み
なんだかわからない写真ですね~(笑)

大空に描かれた大きな星の一部です。

大きすぎて携帯のカメラではこれが精一杯。


ブルーインパルス♪

見てきましたよん。


去年、会場で見たら帰りに駐車場から出られなくなったので、千歳空港から見ました。

(出店にお金を使うこともない 笑)


空港周辺の道路は路駐でいっぱい!!!

中もクルマ、クルマ、クルマ…。

整備の方らしき人影も建物の屋上から見物。


いい天気でしたから、見ごたえありました。


今まで何度か見てるのに、いつも天候が悪く「星」「ハートに矢」は今回初めて~~♪


女の子チームはケンカ始めて大迷惑でした…ごめんなさい。



携帯動画ですが、雰囲気が伝わるかしら。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み!自由研究教室に参加!

2008年08月10日 | 夏休み
北海道情報大学で開催の夏休み子ども向け公開講座

「ロボットで理科を学ぼう」

第1部 レゴブロックで作った車を坂から転がし、走行距離を競う。



この工具みたいのが「レゴ」ッス。

教育用らしいッス。

(エデュケーションって箱に書いてあった)


簡単なクルマの作り方を教えてもらったら、あとは試行錯誤を繰り返し、改造を重ね、できるだけ進むクルマを作る。




この坂を転がします。

体験する中で、「タイヤは大きい方がいい」など、気がついたヒントをみんなでコースの空いてるスペースに書き込む。



先生は多く語らず(ヒントを出しすぎない)子どもたちに見つけさせ、考える機会を与える。

楽しんでいるなかで、これから学校で勉強する理科の要素を体験している。


スゴイ!!!


先生のフィールドが広いからこういう授業ができるんだな~と感心。

難しい話は一切なし。


第2部 ロボットにロケットパンチを撃たせて点数を競う。



このロボット、入力されたプログラムに沿って動きます。

目に見えるのがセンサー。

障害物があると止まります。

どうやったら確実に点が取れるようにパンチが飛ぶようになるか。

ロボットの形を変えるのもあり、アームを長く伸ばすのもあり。

パンチが放物線を描くように飛ばすのか、真っ直ぐ飛んでいくようにするのか。



「みんなが今日やったように、実際にやってみて、ダメだったところを工夫する。この繰り返しを研究といいます」


という最後の先生のお言葉が心に残りました。

夏休み自由研究、ね。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

JR北海道ポケモンスタンプラリー~全制覇ゴール

2008年08月08日 | 夏休み
ゴールの札幌駅。

全制覇のスタンプは違うのかなと思ったら、同じシェイミスカイフォルム。



よく見たら「スタンプは同じです」って書いてあるね(汗)


300番台少し手前の番号でした。

全制覇した人は思ったより少ないんだな。


ナエトルのカードも7月29日で終わると思っていたのに、配布場所を変えてまだもらえるようでした。


琴似住人さんの情報通り8月20日まで期間延長のステッカーがスタンプラリーのポスターに貼ってありました。

大体、夏休みいっぱいまで延長になったってことですね。


ここんチの友人も参加すると張り切っていました。


みんながんばれ~~!!


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

JR北海道ポケモンスタンプラリー~新琴似駅

2008年08月08日 | 夏休み
ポッチャマゲット~~~!!!

これでJRの18匹は全制覇!!

やりました。


うぅっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になるイベント~航空祭、2008ラーメン記念日フェスタ

2008年08月07日 | 夏休み
航空自衛隊千歳基地「航空祭」

そろそろだよな~と思いつつ、先日のJRのポケモンスタンプラリーの途中、駅でポスターを見つけました。


今年もブルーインパルスが来ますね。


見たいな♪

お祭りみたいな出店で浪費してしまうのと、仮説トイレに洋式が少ないのが難点。


小さい子って和式じゃ怖くてできないんですよ。

洋式トイレは身障者用なので、和式を使うよう声を掛けられますが無理。

最後には使用禁止になったんじゃなかったかな。

今年は洋式を増やして欲しいです。


終わったあとの駐車場の混雑も相当。


出口に向かうクルマが長蛇の列になり中々進まず、孫と歩くじいさんの方が早かったから~~(笑)


でもブルーインパルスは見たい。


もうひとつの日清食品「ラーメン記念日フェスタ」



ネットで探しても情報が見つからず困っていたところ、通りかかりに見つけました!!


今年は8月24日10時~16時の開催です。

(北海道の大抵の小中学校は夏休みが終わっている頃でしょうね)

2008年で50周年を迎えるチキンラーメン、今年は去年と違う何かがあるのか!(笑)

100円の入場料でお土産にカップラーメンが3~4つ入った袋がもらえるので嬉しい♪

こちらも混むのでスタートダッシュがオススメですね。

駐車場が離れていてシャトルバスが往復しています。

(歩ける距離ですが)

イケメンレストラン(だったかな)でカップ麺を食べられます。

「イケメン」なのでスタッフは男の子ばっかり。


カップ麺のケース売りもやってますが、ビックハウスの方が安い(笑)

去年は工場見学ができなかったので今年は見たいなぁ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加