北の国の3男4女物語

 

 
 
 
  

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おたふくソース焼きそば

2005年05月31日 | 携帯から♪
「おたふくお好みソース味焼きそば」知ってますかぁ~。
ハマッてます。
おいしーです。

今まで「焼きそば○当」か「焼きそばU.○.O」しか食べたことありませんでしたが、
これはおいしーー!!

やっぱりソースはおたふくです。
別添えのマヨネーズがコクをアップ。
実は箱買いしたのに、もうありません。
(一人一個食べたら半分以上なくなるんですけどね。)

オススメ

人気ブログランキング←ポチッとな。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

初めての電話

2005年05月30日 | 子ばなし
不審者騒動で学校も送迎付き。
でも③太くんは外へ。

しかもお友達の家に鍵を忘れて来ました。
慌てて取りに戻ります。

その数分後、別のお友達のお母さんから鍵がありました、と電話が。
2軒も遊びに行ってたんだぁ。
すごいパワー。

「探してもらったけど、見つからなかった。」
と帰って来た③太くん。

「太郎くん(仮名)ちにあったって。どこのウチで探してもらった?」
「次郎くん(仮名)と三郎くん(仮名)ち」

(え!2軒?合計3軒の家に遊びに行ってたのか。)

「じゃあ、鍵ありましたって電話しないと」
「どうやって?」
「まず佐藤さん(仮名)のお宅ですか?ってきくんだよ」

「えぇと、なんだっけ?さとうさんの…」
「佐藤さんのお宅ですか?だよ」
「わかった!

さて、本番。
受話器を持ってピッ、ポッ、パッ…トゥルルルル…




「佐藤のお宅さんですか?」

人気ブログランキング←ポチッとな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ男強し!

2005年05月29日 | 携帯から♪
今日は運動会です。
やっぱり我が家の晴れ男は強かった。
寒いくらいの日が続いていたのに、今日は青空
暑いくらいでした。
晴れ男も二人ですから、威力絶大みたいです。

途中で暑さに耐えられずクルマに逃げたお父さんはそのままグッスリ。

参加してる子はもちろん、
一緒に行ったチビッコは砂遊びでドロドロ。
帰ってすぐに洗濯機につっこみました。

あ!服だけですよ。
人間は風呂です。
(1度やってみたいかも)

③太くんは今年もリレーの選手にはなれませんでしたが、
50m走では1位でした
②太くんは放送係でアナウンスが上手でした

③太は賞状をもらうたび、観覧席まで走って見せに来ました。
(いいんでしょうか

競技終了後、児童席にお迎えに行かないと放送がかかるから来てね、と
念を押されていたので、③太のお迎えに。

…いない。
2年生は一人もいないぞ。

「おねえちゃん!③太もう観覧席にいるよ!」

やっぱり。
すでにオヤツをムシャムシャ食べてました。

今年は赤組優勝
さて。これでひとつ終わり。
次は再来週です。

人気ブログランキング←ポチッとな。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

十四の心をひとつにして「聴く」

2005年05月28日 | 携帯から♪
昨晩は逗子市教育長野村昇司さんの講演会でした。

講演会のタイトルは「十四のこころひとつに…聴」

人間には十四の心があり、それをひとつににして心を傾けて聴く。
それが「聴く」という字の意味。

普段から携帯メールで「きく」の変換に違和感を持っていたのですが、
このお話を聴いてすっきりしました。

普段よく使われる「聞く」という字は閉じられた門の前に耳がある。
閉じた門の向こうから聞こえる音が聞こえる…心が伴わなくても耳に入る「音」を聞く。

読み聞かせは聴き手が「聴く」もの。
読み手は聴き手に心を届けることが大事。
ただ機械的に読むのでは心が届かない。
コミュニケーションとは心が通うこと。

言葉の豊かさは子どもの豊かさ。

子どもの頃、たくさん読み聞かせをすると心豊かに育つというのはこういうことなんですね。

学習するには時期があって、それを逃すと身に付きづらくなるそうです。
狼に育てられたアマラとカマラは言葉を習得できずに亡くなりました。
子どもの頃、学んだことは大人になっても忘れませんが、大人になってから学んだことは忘れる度合いが大きい。
(心当たりあるある…)

「ちょっと待ってね」
この間にも子どもは成長するのです。
相手のために時間をつくることも愛情なのです。

…反省。
愛情欠乏症かも。

でもみんなワタシが忙しいときには待てます。
ちゃんと一人で本を見たり、絵を描いて遊んでいます。
「それは母親を信頼している証拠」
と野村先生の著書にあり、ちょっと救われました。

…よかったよ
人気ブログランキング←ポチッとな。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

むしぱん

2005年05月27日 | 携帯から♪
ホットケーキミックスで作る炊飯器ケーキが流行ってますね。

ウチは炊飯器がないので蒸しパンにしてみました。
調子にのってチーズも入れてみました。

チーズの味はしませんが、コッテリした味わいです。
蒸しパンというより、パウンドケーキ。

この大きさだと蒸すのに時間がかかりますが電子レンジよりおいしくできます。
(アルミカップに小分けするのが面倒なんです…)

レシピは

卵3個と牛乳を合わせて550mlにして、泡だて器で混ぜます。
よく混ざったら、ホットケーキミックス350gを入れ、タマがなくなるまで混ぜます。

溶かしたマーガリン150gを入れ、混ぜます。
ピザ用のとけるチーズを適当に混ぜます。
(50~100gくらいかな)

あとは蒸すだけ。
ハシを挿して何もつかなければ出来上がり

お好みで砂糖やバニラエッセンスを入れてもいいですよ。
ちなみに我が家は両方とも足してます。
(グラニュー糖30gくらいかなぁ。)

ウチでは朝ごはんですが、お茶のお供にもいいです。

人気ブログランキング←ポチッとな。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は総練習

2005年05月26日 | 携帯から♪
今度の日曜はいよいよ運動会です。
(まずは1回目ね)

夜は雨が降ったらしく、しっとり湿った感じ。
気温も低くて寒い朝です。

総練習は中止だろうと思いつつ、様子を見に学校へ。
椅子を持った子がゾロゾロとグラウンドへ向かっています。

あら!やるんだ。雨が降りそうなくらいなのに…(天気予報はわかりません)

じつは③太と②太は晴れ男
幼稚園、保育所時代からこの2人の運動会はいつも晴れ
今日の総練習も晴れたんです…恐るべき威力
最初はいつ雨が落ちてもおかしくない空模様だったのに。

長男①太は雨男。
幼稚園時代から運動会は雨。
この小学校の運動会は①太が1年生のときからずっと雨。
体育館に一時避難して続行したり、順延になったり…。

去年晴れ男の③太が入学して初めて雨にあたらなかった運動会でした。
今年、雨男は中学生。

本番も晴れ男に期待してますよ~

人気ブログランキング←ポチッとな。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

捜索の代償

2005年05月25日 | 携帯から♪
昨日、一昨日とダントツに早く寝たhyhooです
子ども達が何時に寝たのか知りません

さて、話題の人長男①太くんも無事学校へ行き
(今日もグズグズはしてましたが…)
やっと落ち着いたかな…というところで、捜索のときのお話をひとつ。

その日、お父さんは夜勤で、①太が行方不明になった朝は自宅におりました。
それで、お父さんのクルマにみんな乗って捜索にでかけました。
(この日、小学校は代休でした)

ワタシは道路の左側。
次男②太は右側。
三男③太は昼寝。(おいおい)

突然ゴン!と足元でいい音がしました。
湾曲した鉄板のようなモノが落ちていてそれを踏んだそうです。

降りて確認すると、い~い感じにへこんでいました。

「前の車と車間距離がなくてよけれなかった」

ふ~ん。車間距離って自分であけるもんだと思うけど。
先週、納車になったばかりの車(中古)です。
気の毒だったので何もいいませんでした。
それどころじゃありませんでしたからね。

その後も見つからない①太。
捜索は続きます。

踏み切り。

と、今度は上からゴン!!と衝撃が
外を見ると黄色と黒の棒が見事に当たってる~~。

「何?どうしたの?」
ウチのお父さんは元走り屋であります。
多少なりとも運転には自信があるはず。
この半日で2回もぶつけるなんてありえない。

「前の車が遅いから…」

ふーん。 ふーん。 ふーん。

その後、踏み切りの衝撃で曲がったアンテナを元に戻そうとしたお父さん。
ゆっくり、ゆっくり…




バキッ!

夕方、①太発見の知らせを届けたら、アンテナにビニールテープ巻いてました。(爆)

写真は左がビニールテープ巻き、右が何ともないアンテナ。わかるかな。

人気ブログランキング←ポチッとな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

行方不明…その後

2005年05月24日 | 携帯から♪
昨日はご心配おかけしました。
みなさんのアドバイス通り怒りませんでしたよ~

ちょっとしたきっかけで学校に行きそびれたんでしょう。
家に帰ればオニババが待ってますからね
家にも帰れず困ったんでしょう。
心配した校長先生が自宅までいらして下さいました。
まさかこんな対面をするとは…


本人曰く「迷っていたからどこにいたのかわからない」

でも顔はニヤけてました。
一生懸命言い訳考えていたんでしょう。
ホントの理由はまだ話したくないようです。

「お母さん、足が棒だよ~」というと何故だかわかってるようす。
どこかで隠れて見てたんでしょう。
自宅の周辺を走り回ってましたからね。

下の子がいなくなると必ず見つけて来てくれる①太。
隠れることにかけては1枚上手だったようです。


人気ブログランキング←ポチッとな。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

見つかりました!

2005年05月23日 | 携帯から♪
ありがとうございます。

おかげさまで見つかりました。
ひとりで帰って来ました。

どこにいたのか自分ではわからないそうです。
(おいおい…)

捜してくださったkazue先生、竹ちゃん先生、ありがとうございます。
本当に感謝です。

ゆっくり事情をきいてみます。
(怒りませんよ。怒りませんとも。もう、笑い話でしょう、これは)
とにかくまた人の有難味を実感しました。

感謝します。

hyhoo
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

行方不明

2005年05月23日 | 携帯から♪
保育所からの帰り、中学の担任から携帯に電話がありました。
今朝、学校のそばまでクルマで送った長男が学校に行っていないそうです。

自宅付近を中心に捜していますが、まだ見つかりません。

理由は…。
推測ですが、今朝、彼はジャージで登校しました。
でも、ジャージ登校ではなかったんです。
それで1度、家に帰ったんじゃないかと思います。

でも、制服のYシャツは外に干してあったので気がつかず、着替えができなかった…。

そのまま体裁悪くてどこかに潜んでいるんじゃないか…。

見つかりましたらここでご報告いたします。

青いリーボックのジャージにグレーの迷彩柄ジャンパー、赤いナイキのDパック。
身長145cm、37kgの小柄。
もし、見かけたらコメントください。
大騒ぎするほどではないと思いますが、8時10分にクルマを降ろしてから
もう8時間近く経っているので…。
よろしくお願い致します。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加