お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

秋の大人の休日(1)9月2日 今回は信州へ

2017-09-02 | たび

かがやきに乗って

 来週に迫った夏休みの準備をして、散髪に行ったあと、「大人の休日倶楽部パス」の期間中だったので、出掛けることにした。

 北東北へは最近よく出掛けているので、信州か新潟か。新潟にも最近行っているので、信州にしてみた。中央線で松本に向かい、一泊してからまだ乗ったことのない篠ノ井線を越えようかと考えた。ところが、松本の宿が取れず長野に泊まることにした。
 アメ横近くで一杯引っかけて、

IMG_1700

IMG_1701

 上野駅へ。抜けるような青空。

IMG_1702

 新幹線「かがやき」で長野へ。

IMG_1703

 荒川鉄橋。水面が輝いている。

IMG_1706

 旅のお供に「八海山」。

IMG_1708

 長野駅には夕方に到着。ブラタモリ「十和田湖・奥入瀬」を見る。今回はあまり力が入ってなかったかな。

信州の味を求めて

 ホテルで飲み屋街を紹介してもらい、うろうろしてみる。その中の一軒「もみじ茶屋」に入ってみる。一人でも快く迎えてくれるご主人。
 まずは地酒。

IMG_1709

 馬刺しと、

IMG_1710

焼きなす。最近はこういうオッサンくさいつまみが似合うようになってしまった。

IMG_1711

 BGMはなぜか80年代歌謡。だいたい歌えてしまうが、ご主人に「懐かしいですね」というと、「店員がどう思うかはわからないけれど、これが店主の特権です」だそうな。あはははは。
 刻みミョウガ。うーむ、おいしい。

IMG_1712

 信州に来たらこれでしょう。〆のそば。きっちり打たれていて美味しかった。さすが信州。

IMG_1713

 すっかり満足してホテルに戻る。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。