美への追求

デザイナーと雑誌ライターとネイリスト。
好きなことを形に…をモットーに
いろいろ挑戦してみたりしています。

ネイル検定2級合格への道 vol.4 -検定グッズ-

2006-06-24 | ネイル(JNA検定情報も)

さてさて、そんな感じでネイル検定はもちろん実力も必要なんだけど、
それと同じくらいいい材を揃える事も重要だなぁと
練習をしていくに連れて思ったんです。

だって使いやすい材料を仕入れるだけで
一気に作業がやりやすく
なるんですもん。

ってことで、今回受験するにあたって便利だったグッズ
10個を今回はご紹介しようと思います

ではでは1個ずつ説明していきますね。

1.メンダ ステンレススチールポンプロック付
コレはまぁ絶対買っとくべきかなぁと
これ使えば自分の爪にリムーバーが付いちゃうこともないし、時間短縮になる。
ちなみに安いのでロック無しもあるけど、試験には絶対ロックあり!!を。
試験当日、移動の際にリムーバーが倒れてて全部流れ出ちゃった…っていう
かわいそうな子を見かけたので…そんな事がないように、、。

2.ピンクムーン リムーバー
私は試験前に色々使ってみたけど、これが一番落ちがいいかなと思います。
さすがサロンでよく使われてるってだけのことはあるかと
ちなみにこれに何滴かアセトンを混ぜておくのも早く落とすための手らしいけど…。
当日ハンドモデルがスカルプなんかをしている場合は、
危ないからやらないほうが良いかもです
アセトン混ぜないでこれだけでも、かなりの速さで落とすことができると思います。

3.ジェシカナリッシュ キューティクルクリーム
これは高いけど絶対買うべきと思います。
やっぱり試験の時ってしっかり消毒2回するし、
人によってはそれだけで結構指がカサカサしちゃう
でもこれをキューティクルリムーバーの代わりに使うと
マジでツヤツヤになります!
ってことでクリーンアップの時間短縮には持って来いの商品です。

4.Nail Tekの
  スプレーオンアクティベーター・ブラッシュオンボンダー

もう本当これが無かったら私はチップラップ出来なかったと思う
やり方は分かったものの、やっぱり濁りとかがあって苦手っぷりは抜けなくて。
でもこれ使ったらきれいにチップラップが出来るようになりました
この詳しいやり方はvol.5にて説明しますね。

5.キャンアイ スーパーシャイナーW・ファイル
これもチップラップには欠かせない2品
特にこのファイルの細かさは本当に丁度いい!!
色々試したけど自然に滑らかに出来るのはキャンアイが一番!
シャイナーについてはすごく有名なので、そんなに細かく説明しなくても
平気だと思うけど…。本当時間掛からずにつやが出せるのはこの2つだと思いますよ。

6.ジェシカ カスタムネイルカラー120
ポリッシュは人それぞれ好き好きがあると思うから、
一概にコレ!とは言えないんだけど、
私はジェシカが一番使いやすかった気がしました
ハケの硬さも、ムラの無さもコレが一番キレイ!
試験当日のために2個買っちゃったから結構な出費になったけど…ね。

7.SECHE セシェヴィート
トップコートは乾きの速さとつやのキレイさでコレにしました。
ぽってり塗ってもムラにならないのが魅力☆
塗りも軽いから下地を引きずらないしね。

8.ポリッシュスタンド
コレは買う買わない人それぞれだけど、
私は手が小さくて持ちながら塗る…ってのが出来なかったので
購入しちゃいました。でもやっぱりあった方がハケもしごきやすいし、
便利だったと思うなぁ

9.コインケース
これはちょっと裏技に使用
試験の時ってとにかく1分でも無駄にしたくなかったので、
一番初めの前半の準備の時に、100円ショップのコインケースに
アクリルを出して蓋をしておきました。
そうすると後半の試験の時でも全然乾いたりしてなくて、
すぐにペイントに入れちゃう。
結構時間短縮になるし、オススメなやり方です
(JNEにて使用してもOKと確認済み)

10.アート筆 b-r-sラウンド701
これはここのが一番描きやすかったぁ
ドットもわざわざドット筆出さなくてもコレでいけちゃうし
筆って買うの大好きだから色々試したんだけど
最近は完全にコレに落ち着いてます。
試験の時は念のため2本持っていったけど…とりあえずオススメな筆


以上検定において便利だなぁ☆と思ったグッズでした。
ちなみ一番右に写ってるコットンケースも買ってみたけど…
ぶっちゃけコレは微妙でした

だって焦って出すとまとめて2~3枚出てきちゃうんだもん
なのでコットンケースは普通のを買うことをオススメします。

じゃあ次で苦手だったチップラップを
どう攻略したか書いていこうかなぁ…と。

ちなみに後半の時間配分も一緒にやっちゃおうかな
ではではvol.5で




↑ネイル検定の材料はここで揃えやすいです

ネイルの作品・インデックスはこちら:Design&Nail[shalla]
良かったら応援お願いしますブログランキング

ジャンル:
ネイルアート
コメント (20)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネイル検定2級合格への道 vol... | トップ | ネイル検定2級合格への道 vol... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (さいこ)
2007-03-15 01:13:07
お初にお目にかかります(^ω^)
ネイリスト検定2級取得のため練習しているのですが、チップラップが苦手でどうしよう…
と思っていたらさとみさんのブログにたどり着きました。
とってもわかりやすい解説で本当に救われました…!!
春は友人が検定を受けるのでそのモデルをやるのですが、
秋には絶対合格してやる!!と意気込んでいます。

ところであつかましいのですが質問があります。。
ネイル用品を色々買おうと思っているのですが、どこが安く手に入るのでしょうか…??
私は今まで楽天で買っていたのですが、会員登録とかをすると安くなるオンラインショップなどもよく見かけるので…
みなさんはどこで買っているのでしょうか???
さいこさんへ (さとみ)
2007-03-15 18:52:03
今回はモデルさんで行くんですね~
それだと会場の雰囲気とかも見れるのでいいかもしれないですね

そしてブログ参考になったと言っていただいて嬉しいです
私もものすごい色々やってやっとたどり着いたやり方だったので(笑)
さいこさんも次回無事合格できること願っていますので

さて、ネイル用品のショップと言うことなのですが、
私は岡本商会というお店で買っています。
ただ、卸問屋で会員登録だのなんだの…と必要なので、
会員登録なしで安く変えるならrednailsとかがいいかなぁ…と思います。
ちなみに店舗は新宿にあります。
他にもネイルラボとかも
安く購入できるので良かったら見てみてくださいね
なにぶんそうでもしないとネイル用品は高いので…
Unknown (さいこ)
2007-03-20 00:09:48
お返事ありがとうございます(^∀^)
rednails見ました!!
とってもお安いですね~!!
今まで楽天で買っていたのですが、ジェシカのポリッシュが売ってるところが無くて困っていたのです(+ω+)

問屋さんは学生かネイルに携わっていないとだめなんですね…
私はもうネイルスクールは卒業して今はメイクスクールに通っているので
おとなしくrednailsで買おうかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!!
また遊びに来ます♪
さとみさんの解説でだいぶ助けられました(´ω`)
合格した際には報告に来ます♪
さいこさんへ (さとみ)
2007-03-20 12:34:54
rednails安いですよね
登録必要なくて買えるのは本当便利なので
ぜひぜひ利用してください~

そして検定本当頑張ってくださいね!!
私もこうやって同じように試験で悩んでたりする方と
交流がもてたりして本当嬉しい限りなので…
ではではいい結果、楽しみにしています
メールでお返事ありがとう♪ (れいこ)
2007-03-24 13:54:21
コインケースの質問をメールでさせて頂いた者です^^;チップラップの攻略から~検定(便利)グッズに至るまで、さとみさんのブログにはほんとにお世話になりっぱなしです。

検定まで3週間。まだまだ練習不足ですが、これから気合入れなおして頑張ります。
“合格”の報告ができればいいな~と思います。
れいこさんへ (さとみ)
2007-03-26 10:10:49
こちらにも書き込み頂きましてありがとうございます
本当検定まであと3週間ですもんね…
これから一気に焦ったりと色々大変だと思いますが、
本当頑張ってくださいね
私もれいこさんからのいい知らせ、楽しみにしています
質問です… (さいこ)
2007-09-02 20:01:09
こんにちは!!お久しぶりですv
今検定用に色々買っているのですが、
さとみさんはベースコートはなにを使いましたか??
ジェシカが良いといろんな方から聞いたので赤ポリはジェシカにするつもりなのですが、
ベースもジェシカでそろえたほうがいいのでしょうか…??
ちなみに・・・ (いちご)
2007-09-03 01:57:12
10番のケース
って何処で買われたのでしょうか?
100均にはこのサイズないし・・

コスモス・・・
だいぶ描ける様になりました

でももう、これ以上は描け・・・な・・・ひ
私の腕では・・・


あと
ケアの事なんですが
私のスクールでは、
ガーゼクリーンキューティクルカットをした後に
ネイルブラシに、エタノールを吹きかけて
フィンガーバスの中でブラシダウンするのですが
実際、するものなのでしょうか?

チヒロネイルのDVD見ても、
そんな工程ないし・・・
ネイルUPの本にもそんな事かいてないし・・・

うちの先生は
「しなくてはなりません」って
言うのですが、
タイムを少しでも短縮したい私には、
省きたい位なんです

やっぱり、その工程しますか?


あと
トップコートは、やっぱりエッジも塗るんですよね・・・

さとみさん、教えてください


さいこさんへ (さとみ)
2007-09-03 10:36:42
ベースコートはSeche(セシェ)の
リッジフィラータイプ ベースコートを使用しましたよー。
トップコートもこれにしたので、そこはあわせました。
Secheのものは乳白色で発色も良くなるし、
リッジフィラーなので表面も整えてくれる…という利点があるので
多分上のリンクサイトで詳細も見れると思うので、
よかったら参考にしてみてくださいねー!

ちなみにジェシカのベースは使用したことがないので、
何とも使用感が分からないんですよね…
いちごさんへ (さとみ)
2007-09-03 10:47:39
えーっとコインケースの件ですよね?
コレ…かなり昔に買ったので今は売っているのかどうか…
なんですよね
でも特にこの大きさにこだわりはないので、
似たようなもので代用できればOKだと思います。

コスモス、出来るようになってきたんですねー
本当絵も練習あるのみ!ですからね。
でも検定要項の絵も結構毎年微妙…な感じだったりするので、
アレよりもしっかり描けていれば大丈夫だと思いますよ

ちなみにケアの件ですが、その工程は初聞きです…
サロンで働いていてもそんなの入れないんですが…

とりあえず私の勝手な意見で言うのは難しいですけど、
多分やらなくてもいいのでは…?と思います。
それを入れるくらいならバリチェックとかの時間に
当てた方がずっと効率がいいですからね

あとトップをエッジに…は塗った方がいいと思います。
わざわざ手の平を裏返す…まではしなくても良いので、
表面を塗る前に必ず塗るようにしてくださいね
Unknown (いちご)
2007-09-03 12:15:09
バリ取りに時間かけたいです

いつも②です

でも、
検定要綱のテーブルセッティングの図を見ると
タオルとガーゼの置いてあるトレイの中に、
ブラシがあるんですが、
それは、ケアのいつの段階で使用するのでしょうか?

その時でないと、
ブラシなんて使わないんです

もしかしておかざり
・・・んな訳ないですよね







Unknown (Unknown)
2007-09-03 12:25:09
で、で
ラメをフラットアートに使用するのですが
そのラメの品名はなんて
表示したら良いでしょうか

ラメポリッシュでいいんでしょうか?

そして、そして
3分の休憩の時間は
「一切モデルの手を触ってはいけません静かにしてる時間です。
触ったら失格です
と先生に言われたのですが
トレイの整頓も一切してはならないのですか?
微動だにジ・・・っ
としてるんでしょうか?


かなり、細々した所まで
気になりだして、
神経がギリまできてます
Unknown (いちご↑)
2007-09-03 12:40:30
名前入れ忘れました
全て Unknown は
いちごです

名前書き忘れるなんて
ここまで
神経がきて・・・る・・・

いちごさんへ (さとみ)
2007-09-03 14:39:37
まずブラシはキューティクルクリーンの際に
ハンドをフィンガーバスに付け、取り出す際に水を切るのに使用、
その後タオルでハンドを拭く…と習いましたよ。

次にラメポリッシュについてはそこまで
「間違ってたらダメ!!」ってことはないと思いますが、
一応その表記で問題ないかと思います。

また、休憩時間は確かトレイには触れられなかったはず…

特にみんな動かず待機…だったと思いますよ。
下手な動きして減点されても嫌ですしね
Unknown (さいこ)
2007-09-06 22:47:25
ご返事ありがとうごさいます。
セシェにしようかジェシカにしようか悩んでいたので…
セシェにしてみようかと思います!!
(一応両方ためしますが^^;
さとみさんのおかげでだいぶ救われてます(´∀`)
検定がんばります!!
ほんとにありがとうございます~!
さいこさんへ (さとみ)
2007-09-07 10:13:29
そうですねー!トップとかベースとかって
人によって使いやすい使いにくい…ってあるものなので
(刷毛の感じとか)
出来そうであれば色々試してみてください

では練習頑張ってくださいねー!
応援しています
さとみさんへ (もも)
2010-04-14 06:55:49
はじめましてです。
今週末、2級を受けます。
ネイルを始めたのがちょうど2か月前・・・いつもこちらを拝見し、勉強しております(*^_^*)
ありがとうございます!

さとみ先生に教えていただきたいんですが・・
ポリッシュスタンドはどこにテーブルセッティングしたらいいですか??
あと、カラーオフ最中、使用中のコットンに再度リムーバーを含ませてもいいですか??

ご多用中もうしわけございません。
お教え願います(/_;)
ももさんへ (さとみ)
2010-04-15 15:36:00
初めまして!書き込みありがとうございます

さとみ先生だなんてそんな大それたものじゃないので
適当に呼んでくださいね(笑)

さて、質問の方、ポリッシュスタンドは特にここ!
という置き場はありませんので、
セッティングの自分から見て左上(フィンガーボールなどがあるところ)
とか、あいているところに置く感じでOKですよ

あとリムーバーはもう一回含ませてもぜんぜん問題ありません
一回で全部はさすがに無理ですから…

ということで、安心して行ってくださいねー
さとみ先生へ (もも)
2010-04-15 15:53:55
ありがとうございます!!

ポリッシュスタンド、トレイの中じゃなくていんですね。
トレイは結構パンパンなので『どぉーしよう‥』と思ってました。

リムーバーも『衛生的に‥??』と思ってました。
これでコットン消費量を減らせます☆

はぁ・・ついに明後日が試験本番です(+_+)
学科は過去問でなんとかなってますが、
本番モデルさんと2回ほどしか練習できていないので
とってもとっても不安です。。。

が!!
最後まであきらめずに、さとみさん目指してがんばります(^O^)/

本当にありがとうございましたm(__)m
ももさんへ (さとみ)
2010-04-16 12:13:34
確かにトレイの中、いっぱいになりますもんね(苦笑)
まぁあとは「どうしても直に置くのには抵抗が…」というのなら
下にキッチンペーパーをひいてもいいですが…
そこまでシビアにならなくても大丈夫だと思いますよ!

そしてついに本番…迫ってきましたよね。。。
でも大丈夫!!と私がいつも言っている「自己暗示」(笑)
で、緊張しないように頑張ってきてください!!
ももさんの合格…願っています

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
きゃぬあい? (コスメの壺)
早速ネイルグッズを集めだしたワタクシ   しかーし!これまでプロ用なんて買った事ないよ~~~  (ノ◇≦。) ビエーン とりあえず、ブログを徘徊した挙句、専門店に足を運んだのですが あまりの品数の多