美への追求

デザイナーと雑誌ライターとネイリスト。
好きなことを形に…をモットーに
いろいろ挑戦してみたりしています。

なんちゃってヘルシーポテチ

2011-12-25 | ひとりごとレシピ

いやー…なんだかめっきり寒くなってきましたよね~

寒いのがものすっごい苦手な私としては、
かなりテンションが下がる時期になってきました

ってそんなこと言ってても仕方ないので…

今日は簡単&ヘルシーな時短レシピでもいこうかと思います

ってことで今回はコレ

なんちゃってヘルシーポテチ

【材料】
じゃがいも 大1個
塩 ひとつまみ
水 ボール1杯分

作り方:
じゃがいもの皮を剥き、薄くスライスします。(スライサーでもOK)
  ボールに水を入れ、塩をひとつまみ入れて溶かし、10分ほど漬けます。
  

ペーパーなどで水気をしっかり取り、クッキングシートを敷いた大きめのお皿に、
  じゃがいもを重ならないように並べます。上から塩をふり、5~7分ほど加熱します。
 (加熱しすぎると焦げてしまうので注意!)

  

水気が飛んで、パリッとなったらお好みで(ふりかけなどもオススメ)
  味を追加して完成。
  ※冷めるとパリッと感が無くなってしまうので、熱いうちにどうぞ。

 

っとこんな感じです

先日に引き続き、またも芋レシピですいません…
本当芋が大好きなもので、どうしても。。

ちなみにコレ、今の時期ならさつまいもとかに変えても美味しいので
ぜひ試してみてくださいね~

あ。あと私のレシピではないのですが、
最近会社の友達に聞いてものすごい作ってみたい衝動に駆られて
やってみた恐ろしい色のスープが作れるレシピ
せっかくなのでご紹介

【魔界のご馳走】カメレオン紫スープ

こ…これは本当衝撃でしたね。。

でも作り方を見て納得です
なるほど!紫キャベツを、こううまく使うとはっていう。

紫キャベツの実験…小学校のときにすっごく楽しかっただけに、
このレシピもすごいテンションが上がりました(笑)。

ちなみに完成型はこちら

スープというよりは若干どろっとしたテクスチュア。「ねるねるねるね」を思い出す食感でした。

これ、めっちゃ簡単なレシピなんですが、
化学反応が起きた瞬間の楽しさ
結構な感じなので、ぜひやってみてください(笑)。

特にお子さんとかいたら楽しいと思います いないけど…妄想だけども…

ちなみに次の日は冷やしてこんな風にしてみたより気持ち悪さ倍増…




。。。


ってそんなこんなでもう年末ですね!
いやぁ本当早い。。

今年は比較的年末に掛けては、例年より暇ができそう(?)なので
ゆっくりしてみたり、忙しくて出来なかった作業をまとめたり、
あともう1,2回くらいブログを更新したり…とかししたいなぁと思っています

ってことで…今日はこの辺で

 →コレを作って久々に思い出した「ねるねるねるね」。調べたら本当にこの化学変化を応用してるらしいです(笑)。←

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デコが楽しくなるオススメ商品 | トップ | 2ヶ月リフト知らずのPRE GEL... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。