美への追求

デザイナーと雑誌ライターとネイリスト。
好きなことを形に…をモットーに
いろいろ挑戦してみたりしています。

針治療+量子場調整をやってきました

2010-03-18 | マッサージ

今回は針治療+量子場調整体験
の話でいってみたいと思います。

まぁ針治療は有名なので、どんなものか分かりやすいのですが
量子場(りょうしば)って…??って感じですよね

まぁその辺も含めて説明しつつ書いていきますね

ちなみに行ってきた場所は
中目黒にある治療院。

ハッキリ言ってサイトを見るだけだと、
胡散臭さ最高潮なこの治療院

しかしispotのクチコミやらビットストリートのクチコミがやたらといい。

で、怪しいと思いつつも、
一度気になると試してみたくなるこの好奇心
にやられて、行ってみることにしたわけです

そんなこんなで、早速予約した時間に来院。
しかし書いてある地図どおりに向かっても、全然見つからない。

も・・・もしや、これは久々の
ビルの一角にある怪しい場所
タイプか??
と、もう一度地図の辺りをウロウロすると・・・

あった
思いっきり普通のマンションの中だ


という訳でインターフォンを鳴らし、オートロックを開けてもらう。
エレベーターで上がっていくと、看板はあるものの
本当に普通のマンションの一部屋。

・・・うーん。何か引き返したくなってきたぞ…
と思いつつも、呼び鈴を押す。

すると施術着を着たおばさんが対応してくれ、中に通される。
んで、カウンセリングを受けるんだけど…その間、
私が来たタイミングが悪かったのか何なのか、
肝心の施術士のおじさんは
ずーーーーーっと電話をしてるのよ

しかも広告業者とかそんな感じの人と。

・・・
あのーー・・・一応私、患者(お客)なんですけど・・・

と、複雑な気持ちで待つこと15分、やっと電話が終わったようで
カウンセリングが始まりました。

と言っても
「まず肩こりと腰が気になるんだね。あと冷え性、と。
 じゃあそこにあるルームランナーに乗って歩いてみて」


と、横にあるルームランナーに移動させられ、
歩き方のチェックと、片足立ちの安定感チェックをされる。

すると…

「右の肩に力が入ってて、左の肩がねじれて歪んでるね。
 それは針治療だけだと、すぐ戻っちゃうんだよね。
 だから、量子場っていう後頭部付近のゆがみを治していくやり方で
 根本から整えることの方のがいいんだけど…」


と説明される。

ちなみに針治療は1回6200円
この先生のオススメする量子場調整と針治療のセットは9800円
約40分の施術らしい。

40分で9800円
ちょっと高くない??

でもサイトにはそれだけの効果がある、的なことが書いてあったしなぁ

まぁせっかく来たのに、中途半端な施術で不満足なのも微妙なので、
このセットの方を選択(まぁクーポン使って8200円らしいし)


で、早速治療用の服に着替えて待機。
そして施術が始まりました。

施術自体は確かに言ってた通り、
後頭部付近をぐーーっと押して曲げたりする、
ちょっと痛みのあるものを5分くらい行なう。

んで、それが終わると、
骨についてとかズレは治しやすいけど、曲がったゆがみは治しにくい・・・とか
そんな説明をひたすらされる

そしてそのまま放置して、隣の患者さんのもとへ。

。。。

。。。

暇。


確かに「このまま置くからね」とは言われたけど、
いつまでこのまま??

と思っていると、しばらくして戻ってきた。

で、「さっきと比べて歯の噛み合わせが良くなった感じがしない?」
と。

うーん。まぁ確かにさっきよりはしっかり噛める…かも?

「そうだね。コレでゆがみは矯正されたから、じゃあ針行こうか」

え?量子場ってコレで終了???

思っているとサッサと肩、首付近・・・と順に針を刺される。

おーー!コレが針
痛いのかと思ってたけど、刺した瞬間はそんなに痛くなくて、
その後じわーーーっと効いてる感じの弱痛が来るんだねぇ

うん。悪くない。
そして針を取った後はじんわり温かい

しかし針治療もコレまた
うつぶせ状態で何ヶ所か刺して放置

その後仰向けで何ヶ所か刺して
骨についてやら何やらの彼の語りが始まって、また放置


終了


あのーー、施術時間40分どころか、
実際身体に何か施したのは20分位しかなくない??
あとは放置か説明か…だし

で、何だか腑に落ちないまま
「じゃあ終了ね」と言われて、着替える。

そしてまた・・・


待たされる。


いや、他に患者さんがいるから仕方ないのは分かるけど、
私多分最後の「ゆがみが直ってるかチェック」だけやったら
終了だと思うんですけど…

と、また15分くらい待たされた後、
またさっきのようにルームランナーと片足立ちのチェックをして
「さっきより歩きやすいし片足立ちもラクでしょ?」
と。


う…うん…
多分

ごめんね、正直ほとんど実感がなかったのよ。
多分ココに来て一番実感したのは
針を抜いたあと温かかった
ってことと、何か後頭部を押された後に
噛み合わせが良くなった気がする

という2点のみ。
そして8200円をお支払い

・・・

あれーー?
やっちゃった?
コレまたやっちゃった系??

せっかくクチコミ見て、期待大で来ただけに拍子抜け

あーあ。。せっかくの休み使って行ったのに、ちょっとショックだな
と思って電車に乗って、ふっと首を回すと
いつもなら首を回したときに
ゴリゴリゴリっと凝ってる感じ満載の音がするのに、
それがしない

おお。強ち、やっちゃったでは無かったか
危うく切ない休日になるところだったけど、
ちょっとだけスッキリ

このスッキリ感、3日経った今でも続いてるから
まぁ無しではなかった…

かな。

ただやっぱり、同じ値段払うなら
マッサージしてくれてる
っていう時間を満喫したいので…
残念ながら、リピはないかな
正直あの何か胡散臭く感じる微妙な雰囲気…また味わうのも何だしね


→そういえば冷え性に関しては完全にスルーされたな←

『癒し』 ジャンルのランキング
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レーシックの検査を受ける vol.2 | トップ | 私生活で使い捨て医療用手袋... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです (reirei)
2010-03-25 22:49:49
ネイルから遠ざかっていたのですっかりご無沙汰です。

それにしても・・・この胡散臭さ、ひかれますね。
私も一時ハリ治療行ってました。
行ってる時は「ハリ信者」になって
毎週通っていたのですが、通わなくなっても
それほど変わらないことにいまさら気づき・・・

でも、ハリ治療続けると代謝が良くなる気はします。
また復活させようかな。

そうそうDHCやってみようと取り寄せましたよ♪
頑張って効果出るまでがんばろうかな♪
また報告しますね!
reireiさんへ (さとみ)
2010-03-26 18:15:28
そうだったんですねー
お久しぶりに来てくださって嬉しいです

そうなんですよ…
はっきり言ってかなりの胡散臭さだったんですよ。。

それにしても針治療、
通わなくなってもそれほど変わらないって言う
複雑感…なんか分かる気がします(苦笑)
私も毎週整体行ってますけど、多分やめても
そんなに大きく変わらないと思いますもん
でも「マッサージされてる」って言う満足感があるので
ついつい行き続けていますが

あ!DHC取り寄せたんですね
最近キャンペーンとかもやってますしね~
じゃあやってみてのレポ、楽しみにしてますね
あはは〓 (ひよこ)
2010-05-12 00:22:58
相変わらず面白いですね

一応効果あって良かったですね

今は首ポキポキどうなりました

そういえば私昔毎日鳴らしてたけど、今ならないなぁ
なんでだろ。
運動のおかげかな
ひよこさんへ (さとみ)
2010-05-13 13:40:49
ありがとうございます(^▽^;)

ちなみに今はもうすっかり元に戻ってしまい、
今までどおり、回すと「ゴリゴリ…」と音がしますよ、、、

ひよこさんは運動して治ったんですねー!
いいなぁ…私もずっとホットヨガやってるんですが、
肩こりに関しては全くもって効果が無いような
気がしてるんですよね…(苦笑)
わたしの意見 (ゆうみん)
2010-08-31 22:15:05
わたしは、この治療院に通って1年くらいになります。

現在は月に1回の頻度で行っておりますが、プロポーションが理想的に変化したり、冷え症やむくみなど慢性的な症状がなくなって、本当に感謝しています。

さとみさんのブログを読んで驚きました。
一度の治療だけで、こんな内容のことを書けるものでしょうか。

鍼灸治療の後に時間を置くのは、必要なことだというのを聞いたことがあります。
その間、体があったかくなって、一日の疲れがとれて、わたしにとってはとても好きな時間です。
もっとほっておいてほしいと思うほどです。
人によって、ずいぶん感じ方が違うものですね。

あまりにも一方的で、先生やスタッフの方に対して失礼な書き方と思い、コメントさせていただきました


ゆうみんさんへ (さとみ)
2010-09-01 09:50:49
初めまして。書き込みありがとうございます。

なるほど…こちらの治療院にずっと行かれている方なんですね。

この記事を書くとき、正直私もどう書こうか…
と悩んだ部分ではあったのですが
確かに「1度の治療でこんなん書くなよ!」
と言う気持ちは、すごく分かります…
私も自分の好きな治療院に対しての良くないコメントは
やっぱりショックですしね。。

でも「はじめにお読みください」にも書いているのですが
ここに書いている記事は本っ当私一個人の意見なので
「あぁ…こう感じる人もいるんだなぁ。。」
と流していただけたら幸いです。
「食べログ」などの評価サイトと一緒で
同じ内容でも感じ方は人それぞれだと思うので…

でもゆうみんさんのお気持ちを害してしまった件はすごく伝わりましたので…
コメントにて書き込み頂きまして
ありがとうございました。
参考になりました (れな)
2011-06-16 13:19:45
初めまして。ありのままの体験談ありがとうございました。
ある方のブログで「量子場」なるものを知り、なんだか気になるとは思いつつ、用心深いので(笑)あれこれとネットサーフィンをしておりました。
私が「量子場」をやってみたいなと思ったのは、白雲の道治療院ではないのですが、さとみさんが行かれた所は量子場の大元の大先生のようですね。
大先生の治療の対応がこれ・・・

余計な事ですが、施術者になるには、3日間の講習で50万円の費用が必要。(驚)
1回1万円のマッサージを月1回行っても4年は通える額、などと無駄な比較をしてみたり。
別に施術者になりたいわけじゃないからいいんですが。  

私もハリ治療で波動調整をしてもらうところに何回か通いましたが、 う~んあれ?あれ? だったのを思い出しました。なかなか有名な先生だったんですよ。


いずれにせよ、このブログにたどり着けてよかったです。
他の記事も楽しく読ませていただきました。


れなさんへ (さとみ)
2011-06-18 19:01:52
初めまして!書き込みありがとうございます。
本当マッサージって言うのは、体感は人それぞれかとは思うのですが
難しい所では有りますよね。。。

それにしても3日間の講習で50万円って言うのは
色んな意味ですごいですね。

マッサージ師の資格としての価格と言う意味では
妥当かとは思いますが、たった3日の講習というのが
何とも凄いですね。

いやぁ私も情報として良い勉強になりました(笑)

また嬉しいコメントありがとうございます
不定期更新のブログですが、今後も地味に書いてるので
良かったらまた遊びにきてくださいね
さとみさまへ (岩尾朋美)
2012-02-24 10:51:09
ここで、紹介されている白雲の道治療院のスタッフ兼、
サロンDouble Moonの主催者、岩尾朋美です。


さとみさんのブログに、わたしたちの治療院がこのように紹介されているのは以前より知っておりましたが、黙認しておりました。


この書き込みがあってから、それまで混み合っていた患者さまが少し減り、
月を追って減ってきた現実に直面いたしました。


正直にさとみさんの気持ちを表した内容であると感じておりますが、
随分と思い違いをされていらっしゃるな、と残念に思っております。


風評とは恐ろしいものです。
このことで、経営が成り立たなくなったということではありません。

かえって患者さま一人一人と向かい合う時間が増え、
その中で量子場調整の理解者が増えてきて、講座を受講される方も多くなってきました。

量子場調整は、マッサージの類いのものではないので、
物理的な接触では不可能な身体内部と精神の調整を行っています。
(臓器の位置、血行、ホルモンの調整、トラウマの修正など)

静かに寝ている間に、身体の本来持っている自己治癒力から身体が再構成されます。
鍼治療も同様で、この時間は身体の血行やホルモン系が変化するのに必要な時間なので、放置しているわけではないのですよ。


また、3days特別集中講座の受講料は50万円と高額に思うかもしれませんが、
この費用は3日間のみではなく、その後治療家になるためのより高度な講座、
量子場調整アドバンスコースの額も含まれております。
無期限で講座に無料で参加して頂いております。


そこで、さとみさんにお願いがあります。
このたび、当院は半月後に移転する予定で、これまでお世話になった患者さま、
不調のある方々に対して、午前中無料の量子場調整を行っております。

院長の汚名挽回もあり、是非この治療を再度体験して頂きたいと思っております。


様々な行き違いがあった事もあり、大変申し訳なく思っております。
その解消が出来るのであれば、幸いに思います。


岩尾 朋美
岩尾朋美さんへ (紗巴美)
2012-03-02 13:45:47
書き込みありがとうございます。

患者さんと向き合って…という形になられたと言うのを聞き、
以前とは変わられたんだということをお伺いし、大変嬉しく思いました。

また、無料の量子場調整の件もご紹介いただきまして
ありがとうございました。
それでは都合が合うときがありましたら、ご連絡したいと思いますので
その際はよろしくお願いします。
Unknown (ハクウン)
2012-03-04 11:40:21


院長の岩尾です。
このような、サイトに対して、放置するようにスタッフにも伝えていたのですが、この内容は、検索エンジンの上位に位置していますので、誤解のないように述べておきたいと思います。

最高に胡散臭いと、思うのは勝手なのですが、スタッフが洗濯し心を込めて畳んだ施術着をはだけたように投げ出して無断で写真を取り、態度が悪いと書き込むのは、どちらが態度が悪いのか考えてください。

鍼は、刺入後、身体の中からの反応を待って抜針するのが、鍼灸医師法にも定められております。もし、鍼を刺入したまま、マッサージや、整体をするのは筋組織を傷めますので、その様な鍼灸行為は無謀です。

鍼灸は、気の治療でもありますので、始めから胡散臭いところを偵察に来た態度では、私の方も一度で、クビの痛みを取り去るのに自信がありません。

多くの方々が来院されるなかで、信頼関係が生まれ症状が軽減した後に、少しづつ美容施術の可能性が生まれます。

健康になったり美的な能力が向上するのに、鍼は手助けであり、鍼が治すわけではないのですから、もし、今度来られる時は、その辺りをご理解ください。

もう随分前になりますが、その時期歯の噛み合わせや、それに伴う顔の輪郭調整のさわりを無料にしておりましたため、多忙を極めており、また、たまたまスタッフの休みも重なり、失礼があった事は、お詫びいたします。
今回の無料量子場調整は、数分で咬合や姿勢を修正し、5分から10分程放置し終了するものです。気持ちの良さを追求する方には、不満が残るかもしれませんので、ご了承ください。



ハクウンさんへ (紗巴美)
2012-03-04 16:46:05
書き込みありがとうございます。

検索エンジンにて上位に入ってしまう、
とのことでございましたので、ご迷惑になりませんよう
治療院様名部分をリテイクさせていただき、再アップさせていただきました。

なお、施術着の件に関しましてですが、
「こういった形の服のものです」というのを
読んでくださっている方に分かりやすく見ていただくために
敢えて広げた状態で写しておりますため、こういった写し方にしております。
他の体験記なども、同様にしておりますのでご理解いただけますようお願い申し上げます。

また施術内容に付きましての詳細誠にありがとうございました。
胡散臭いと思いました。 (たかおがゆみご)
2014-06-25 00:39:54
白雲の道治療院に私も行きました。白金ではなく、中目黒の時に。
同時に何人もの患者を施術するというのは、何とも失礼だと思いました。
ちょっと施術したら、どこかへ行ってしまうというのに、私もイラッとしました。
しかも、男女うろうろしているのに、ベッドが置いてある狭い空間で着替えるんですが、カーテンが危うい。
岩尾院長は、若いスタッフと再婚して白金に大きな家を構えたんですよね。ぼったくりしている証拠です。
効果さえ現れれば、クレームは来ないはずなんですがね。
たかおがゆみごさんへ (紗巴美)
2014-07-02 14:11:55
たかおがさんも同じ中目黒の方に
行かれたんですね

コメントを見て当時を思い出しつつ…
どれもそのとおりの現実だったので
(´△`)と思いました。。

カーテン…確かに危うかったですよ。。
今は違うのかどうなのか…

何と言うか…いろいろと複雑気分になる
情報ありがとうございます(笑)
Unknown (たかおがゆみご)
2014-07-02 22:15:09
施術後、院長の気分次第でインスタントコーヒを進められるのですが、
本当に身体メンテナンスのプロでしたら、
施術後は速やかに老廃物が排出されるよう
ミネラルウォーターを勧めるはずなのに
とも思ってしまいました。
衛生面も、ちょっと疑問にも思えました。
こういう感想って、お金を払って施術してもらった側の正直な意見ですから、医院側も有難く受け止め、改善したり反省する姿勢が大切なような気がしました。
たかおがゆみごさんへ (紗巴美)
2014-07-18 21:12:00
あぁ!確かにコーヒーでした!!
私コーヒー飲めないしなぁ…と思って
思いっきり残して帰った記憶があります…(苦笑)

確かに普通は利尿作用のあるものか
ミネラルウォーターが多いのに…
という感じですよね。。

にしても思い出すとことごとく「不思議」な所で
何とも言えない部分満載ですが…
個人差って本当難しいですね(苦笑)
量子場?調整? (山口千恵)
2014-09-16 22:32:49
はじめまして。量子場調整って量子場師?の方々のブログでは医療行為ではないとおっしゃってますが?お師匠さんは医術に利用していると言われてます。なんかよくわからない謎の施術法なんでしょうか? 内臓の位地が上がるとか噛み合わせが良くなるとか 術前と術後のレントゲンやCT撮影で確認しないとわからないのではと沢山の??でいっぱいです。 まあ私は受けるつもりないですが。すいません ちょっと気になったものですから。
山口千恵さんへ (紗巴美)
2014-09-20 17:38:45
内臓の位置が上がるはスゴイですね!(苦笑)
でも噛み合わせは私が行ったときにも言っていましたね、、

なんとも色々不思議なことが多いですよね…
本当私も色んな意味で気になります、、
やっぱりあやしい。 (山口 千恵)
2014-09-27 00:30:18
どうも山口です。量子場師の方のブログに質問や私の意見を書いてみたのですがすぐに消されてしまって今はコメントも書き込みできなくなりました。(>_<) やはり都合の悪い質問やコメントには関わりたくないのでしょうかね? まさに胡散臭いと思うしかありませんね。量子場!
山口千恵さんへ (紗巴美)
2014-10-20 13:00:31
返信が大変遅くなってしまってすいません!

そうだったんですねー
なんとも。。な気持ちになりますね、、(苦笑)

あ、あとすいません!
「はじめにお読みください」にも書いてある通り
(>_<)←この顔文字を半角で入れると
その後の文章が消えてしまう、ブログエラーがあるのです。。
せっかく書いてくださったのにすいません…
Unknown (こうかっぱ)
2016-04-16 23:01:01
白雲の道中目黒治療院に私も行きました。もう数年も前の事ですが。最近子育てによる首の痛みで整体を探していたところ、そういえば…と思い出して検索してみたらこちらにたどり着きました。私も一度限りでした。最初に写真を撮られましたが、削除してくださったか… また、施術後のベッドに鍼が散乱していたのには驚きました。その他にも多々あり今もトラウマとなっており男性の整体師に施術をお願いできません。
こうかっぱさん (紗巴美)
2016-04-22 14:02:26
私も久しぶりにこの記事へのコメントをいただき、
ふと色々思い出してしまいました…(苦笑)

確かに衛生管理についても、
複雑な部分が多々ありますよね…。

また、後述の件もなんとなくですが
思い当たる節がありますので、心中お察しします。。

きちんとお客様相手にお仕事をされるのであれば
やはりお気遣いいただきたい部分ですよね。
最近はどうしていらっしゃるのか…
この記事は未だ、見るたびに複雑な気分になります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。