美への追求

デザイナーと雑誌ライターとネイリスト。
好きなことを形に…をモットーに
いろいろ挑戦してみたりしています。

編集雑誌発売☆&2011年春2級アートサンプル

2011-01-25 | ネイル(JNA検定情報も)

どーもー。
先日偽スレンダートーンエボリューション(2代目)が逝ってしまって、

何とも切ない気持ちで日々を送っておりますが…

まぁさすが中国製だよね。

 


安かったしそんなもんだよね

 

…ってそんな話はともかくと致しまして、

 


今日は大っきな(?)発表があるんですー

 

実は去年の終わりから、編集の一部を携わらせていただいておりました、

 

Stylist Nailの別冊本

 

「ジェルネイル完全テクニック集」
ついに昨日、発売になったんです



 

こちら、発売になってからでないと皆様にお知らせ出来なかったので、

 

年末にチラッと告知する…という程度だったのですが、 
ついに解禁です(笑)。

 

いやぁ…昔から読んでいた雑誌の
お仕事が出来るなんて、もう感無量ですよ…

内容の方はこんな使い方があったのか!的な
ジェルネイルテクをはじめ、
ハードジェルとソフトジェルの裏技

なんかを特集しているので、正直かなり使えます

あとは取材にも参加させていただきました、

「ハードジェルの意外なテクニック」のところなんかは、

個人的に目から鱗なお話が聞けたので、

かなりオススメな内容になってます

と、いう訳で皆さんもし機会がありましたら

ぜひぜひお手にとってみてくださいね~


。。。

そして、続きまして、またネイルの話題なんですが、
先日2011年の春のネイル検定のアートテーマが発表になりましたね

さてさて、今年はなんだろうなぁ…と思っていたら…

海の生き物って

え……ベースカラー、なのに?

そこに栄える海の雰囲気

と、微妙な気持ちになりつつも
まぁそれでもアートテーマ『オリンピック』よりマシかとか思いながら、
今回のサンプルを描いてみました

って事で
まずはそのサンプルの方をどうぞ


こちらは
「今回のアート見本のようなリアルな魚とか描くの苦手なんだけど…
という場合のために若干イラストチックな感じにしてみました

ちなみに今回の描くポイントとしては
1.下記のようにメインになるものを先に描いてから

周りに海藻や珊瑚、水泡などをちりばめていく。

次に
2.周りにラメをちりばめるなら、
出来ればシルバーかホワイトのラメがオススメ。
 (コレは本っ当個人的な感じではあるんですが、
海のイメージにゴールドラメは合わない気がするので)

あと最後に、
3.キャラクターの目を描くときは見本のような細い線を使う目じゃなく、
黒目に白い点を描く。
…っとこれはイラストにしないと分かりにくいと思うので、
下記を参照にしてくださいね 



…えーとこの絵で伝わりましたでしょうか?
いや、だってさ、2級検定の時なんて間違いなく緊張する訳じゃない?
なのに左みたいな細い線なんて、絶対震えそうじゃない(((゜Д゜)))?

失敗したら、直すの大変だしさ…

という事で、この方法のがオススメ…な気がします

あ。それからコレを描いてみたときの印象としては、
左から順に若干難易度が高いかな…?って感じがしました。

亀が一番、形が取りやすくて(塗りつぶし部分も少ないし)、
熱帯魚が一番面倒くさかったです(苦笑)。

もちろんカラフルな分、見た目的には栄えますけどね


……なーんて一気に書きましたが、なにぶんこのポイントについては
ワタクシの個人的な感覚なので、参考程度…にしてくださいね
ではでは…そんな感じでまたー


↑問屋価格に近い値で買えるので気に入って使ってます
ジャンル:
ネイルアート
コメント (50)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本格全身マッサージ「康楽館」 | トップ | よもぎ温座パット(礼知美人) »
最近の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました!! (彩)
2011-01-28 02:10:26
アートサンプル待ってました!!
ありがとうございます~~~!

さっそく質問なのですが・・・

アートの絵の具って、どちらのメーカーを使用されていますか?
私は何種類か試してはみたのですが、塗りつぶしにくいというか、どうしても筋が入ったり、下の色が透けた感じになっちゃうんです。
一応不透明絵の具を買ってはいるのですが、どうもうまく塗れなくて・・・。

なにかコツはありますか??
アート用絵の具って? (ももんが)
2011-01-28 13:54:12

4月に2級受験します!
アートサンプル参考になりました~!

質問ですが・・・
私は文房具屋さんに売っている水彩画用の絵の具(サクラマット水彩)で練習しているのですが・・・
すごく書きやすいもんで・・・
これって検定でもOK?
ネイル用でないからNG?
彩さんへ (さとみ)
2011-02-01 13:19:08
いえいえ!アップしてくださーいって事だったので急いで描きました

さて、絵の具の件なのですが私はホルベインのアクリラガッシュという商品が好きで
ずっとコレを使っていますねー!

あとは以前の質問解答でも書いていますが、
http://blog.goo.ne.jp/hydras/e/607495a174d3161ffb21dec2cd86e567
面を塗りつぶすときに細い筆を使うと、
どうしても筋が入りやすいので、ちょっと太めの筆を用意して
塗るようにするといいと思います

ではでは参考にして、やってみてくださいね
ももんがさんへ (さとみ)
2011-02-01 13:45:20
そう言っていただけて嬉しいですー!

さて、絵の具の件ですが……
うーん。。。描きやすいってことですもんね。。

やはりアクリルの方が耐水性が、強いには強いんですが…
まぁ正直、上からトップコートを塗ってしまうから問題ないといえば問題ないんですけど、
やはり検定での見た目的には、若干の不安が感じられます(苦笑)

なので、どうしても使いたい!というようであれば
念のためJNAのネイルなんでも相談室に確認してみてくださいね
ありがとうございます! (yuzumama)
2011-02-03 08:12:21
メインの周りの書き方とか、書く順番とか、めちゃめちゃ参考になりました。どうもありがとうございました!


さとみさんへ (ももんが)
2011-02-03 22:55:53
ありがとうございます

昨日、水曜日なので『JNAなんでも相談室』に電話したけどつながりませんでした
で、でも質問したけど返信待ちです

やはり素直にアクリルで描こうと思います
リキテックスを持っているので試しに描いてみたけど、ムラになったりスジが。。。
さとみさんお気に入りのホルベインを買ってみようかなと思います

教本予約しているけど早くほしいなぁ
島の者です
yuzumamaさんへ (さとみ)
2011-02-04 18:15:56
そう言ってもらえて嬉しいです!

練習、頑張ってくださいね
ももんがさんへ (さとみ)
2011-02-04 18:18:49
そうだったんですね。。
あの電話、タイミングがいいとすぐつながるんですが
結構かかるまで大変なんですよね…
ちなみに私は受付時間になったら速攻かけたりして
一発目を狙ったりします(苦笑)

ホルベインは個人的にはそんなにムラにならないので…
合う事願ってますね

あと教本の方、中々発売出来ずですいません!
もう少し、お待ちくださいねー
半年以上振りです・・・ (kasuga)
2011-02-16 14:38:25
めっちゃご無沙汰でした

実は去年の秋に2級リベンジしようと思ったら
妊娠が判明しまして、それどこじゃなくなりまして

今9ヶ月で、西田敏行ばりのお腹ですww

しばらくネイルから離れた生活続きそうです

浦島太郎にならんように、アンテナは張って
参考にさせていただきたいと思います。
これからもヨロシクです

このジェルの本、めっちゃよさげですね

でも、買ったらめっちゃやりたくなるんやろうな。。。

kasugaさんへ (さとみ)
2011-02-17 17:26:13
お久しぶりです!
って妊娠!!!!
すごいー!おめでとうございます
それにしても西田敏行ってまた例えが…(笑)

ジェル本、結構いい内容満載ですよー!
私も自分が編集してないとこも、じろじろ見ちゃいました

でも読んだらやりたくなるって言う気持ちも分かるので……



ですが

なんにせよ、もう少しで出産ですもんね
その時はご報告、お待ちしてます~
ありがとうございます! (kasuga)
2011-02-18 15:44:28
西田敏行のお腹は・・・
すくすくと育ってくれてますww
(一応、性別女子らしいのでちょっとカワイソウかなぁw)

でも、さとみさんスゴイですね!
本にはさとみさんの名前も載ってるって事ですもんね

楽しみぃ~~

kasugaさんへ (さとみ)
2011-02-24 14:06:15
そうなんですね~(笑)
てか女の子なんですね
いいなぁ…って私はまずその前に結婚、、な感じですけど(苦笑)

そうそう。名前、出ちゃってるんですよ~
私も何だか嬉しくて3冊購入しちゃいましたが(馬鹿)
ではでは、私も赤ちゃんのご報告レポ楽しみにしています
よろしくお願いいたします!! (パレード)
2011-02-28 23:18:57
はじめまして。
11月中旬~職業訓練のネイルコースに行ってます。
4月に二級を受けますが、なかなかタイムが縮まらず挫折ぎみです。
特にカラーリングとチップラップが上達せず試行錯誤しているときにさとみさんのサイトを発見して明るい光が射してモチベーションアップです!!
施術内容のアドバイスが一つ一つ丁寧に書いてあって分かりやすいので吸い込まれるように熟読させていただいてます!ありがたいです☆☆☆

そこで早速質問です☆
1.手を貸してくれる家族や友達が近くにいないのでハンドで練習をしていますが、両面テープでチップを貼るとすぐ取れたりずれてきます。練習の仕方、ハンドの使い方を教えてください。カラーリングとチップラップもハンドで練習すべきですか?

2.カラーリングの上達する練習方法を教えてください。ハケを広げて、2~3ストロークめはハケの角を使うようにはしてるんですがキューティクル側もサイド側もキレイなラインが引けません。

3.ジェシカのベース、赤ポリッシュ、トップを使ってるんですが、すぐドロドロになってしまい更に上手く塗れません。ソルベントをいれるほかに何か改善策や防止策はありますか?

4.コットンスティックの事前仕込みやポリッシュを置いて塗るのは良いのか先生に尋ねたところ、ソレはヘタな方として見られるので薦めませんと言われたんですよ!
私としては失格や減点対象ではないならしたいんですが、4月の2級検定では大丈夫なのでしょうか?

5.アート用の小さなウォーターパレットを買ったんですが、使い方説明書きも何もなかったので使い方が分かりません。さとみさんはご存知ですか?水入れは別にいるんですよね?アート中に使ってる筆を置きたい場合はパレットの上や水入れに立てかけてもいいんですか?ドット棒や色を混ぜる筆と持ち替えたいんで。

長々いっぱいすみませんが神にもすがる勢いで自分では分からないし先生に聞くとご自分や周りの方々とやってみてくださいとの返答しかもらえないので書きました。

どうぞご回答、アドバイスよろしくお願いいたします。
質問です! (かえで)
2011-03-07 08:25:46
初めまして。。。

今回2級を受けます。

そこで質問!

今回のアートのテーマが「海の生き物」ということで、メインを書いた後周りにドットでバブルを描こうと思ってるんですが、その際にドット棒を使ってもいいのでしょうか?


細筆でドットは結構むずかしいので、ドット棒持参OKなら助かるんですけどね。。。。


ご回答、よろしくお願いします。
2級試験チップラップについて (まさこ)
2011-03-07 14:59:33
先日2級のテキストを購入させていただきました。
そこで質問なんですが、チップをつけて段差を無くす時、私はレジンで段差を埋めてから180のファイルで削るんですが、プレプライマーはその後塗った方がいいんでしょうか?
また私はサンディングするのが苦手でなかなか表面のキラキラが取れずついやり過ぎてしまいます。何かいい方法はないでしょうか?
JNEのDVDは見た方が勉強になりますか?
あと一ヶ月くらいしかないのに焦ってます。
教えていただければと思います。
宜しくお願いします。
パレードさんへ (さとみ)
2011-03-08 14:17:30
書き込みありがとうございます!
分かる範囲になりますが…お答えしていきますね。

1.出来れば人の爪にやるのがベストではありますけど、確かに難しいですもんね、、、
ハンドはやっぱりスキンダウン出来なかったりと、微妙な部分もあるのですが、
ぽろっと取れてしまう場合は、少し粘着力の強い、分厚めの両面テープを使用されると良いと思います。
東急ハンズなどに行くと、「カーペット用両面テープ」というようなものがあるので
そういったものを使用してみてくださいね。
あとはハンドをモデルのように手に見立てて、アームレスト(いつもより少し高めの方がやりやすいかもです)
にちゃんと置いてやるようにして、イメージトレーニングしてください。
あとは自分の左手でもいいので…カラーリングとチップラップは自分を酷使して(苦笑)練習してくださいね。



2.これは揺れてしまって、上手くぬれない…という感じでしょうか…?
それに関しましては、しっかりとスキンダウンしている左手の手のひら手前(骨で言うと手根骨の辺りです)同士で
で安定を取って塗るようにすると塗りやすいんですが…
。。。って文章だと伝えにくいですね…
すいません、分かりますでしょうか…?

あとは紙の上に爪と同じくらいの大きさの爪イメージを描いて、
その上で何度も同じように描けるように描き続ける…という感じです。。。
とにかく練習あるのみなんですよね。。これって



3.かならず使用後はふたの部分をキレイに拭きとることを忘れない(初歩的ではありますが…)
あと手で持ちながら塗ると、温かさでドロつきやすいので、ポリッシュスタンドを使うようにすると
若干違ってくるかと思います。

4.これは特に問題ないかと思うのですが…
ただ、どうしても不安であれば、念のため「ネイルなんでも相談室(JNAのHPに詳細があります)で
確認してみてくださいね。



5.えーっと私もウォーターパレットは使ったことがないので、正直分かりかねるのですが…
確かコインケースくらいのものにスポンジが浸されているものでしょうか?
(ショップでチラ見したくらいの情報なので違っていたらすいません)
でしたら、スポンジを水に濡らしてそこで筆の水分を切ったり、軽く拭いたりするはずです。
でも一応水入れはあった方がいいと思いますよー。その方が楽ですし…
あと、筆はパレットに立てかけても問題ないかと思います。

以上、返信が遅くなっちゃってすいませんでした…
参考になれば嬉しいです
かえでさんへ (さとみ)
2011-03-08 16:14:13
初めまして!
書き込みありがとうございます

ドッド筆につきましては、持ち込みOKですので
気にせず使ってくださいね

なお置く場所は、筆等と一緒でOKです。
以上参考までに…
まさこさんへ (さとみ)
2011-03-08 16:22:14
テキストの購入ありがとうございました!

さて、プレプライマーにつきましてですが、
これは爪の部分には塗っておいた方がいいかもしれませんね。
といっても塗らないことで、検定中に浮く…などはまず無いと思いますが
なお、何度もプレプライマーを塗る…という作業よりは、
表面のダストをしっかりとうウェットティッシュでオフする…という点を
重視した方が、検定の際にはキレイに出来るかと思います。

また、サンディングでキラキラが出てしまう…ということですが、
それはチップラップのチップが…?ということでしょうか…?
そこが分からないので、何とも言えないんですが
もしそうであれば、ファイルの荒さを少し細かいものに変更してくださいね。

あとJNEのDVDに関しましては、すいませんが私の受験した際には
無かったものなので、何とも言えません…
が、もし独学の場合なのでしたら、実際に動画で見ることで勉強になることがたくさんあるので
参考にならない!ということは無いと思います。

以上…参考になりますでしょうか?
ありがとうございます! (かえで)
2011-03-08 21:17:48
お忙しい中ご回答頂きましてありがとうございました。

ドット棒持っていっていいんですね

これで、きれいな泡書けます!

今、検定に向けて特訓中です

これからまたわからないところがあるかと思われますのでその時はまたお聞きしますので、よろしくお願いします
ドット棒 (YU)
2011-03-11 00:23:01
初めまして!
春に2級再チャレンジ予定の者です。
あの、、、かえでさんと言う方の質問を見て気になったのですが、先日(秋期)行った2級のセミナーで、ドット棒の使用は禁止になったと講師の方がおっしゃっていた気がします。
横入りしてすみません。。。
いつもこのサイトを参考にしているので、気になって書き込みさせていただきました。
ドット棒、使っていいなら私も使いたいです。。。
かえでさんへ (さとみ)
2011-03-11 21:33:24
どう致しまして!

なお、YUさんがこの後に書いていらっしゃる件に
つきまして…
不安になりましたので、確認しましたところ、
「禁止ということはないので、
持っていっても問題はないです。
ただ、筆で描けるならばその方が
『技術がある』とは見られると思いますが…」

とのことでした。

一応参考までに…
YUさんへ (さとみ )
2011-03-11 21:39:40
初めまして!

書き込みありがとうございます。
YUさんにご指摘いただきました件につきまして、
心配になりましたので、何方面かから
講師の先生などに確認しましたところ
「禁止用品には入っていないので持ってきても問題ない」
または上記にも書きました通り、
「禁止ということはないので、
持っていっても問題はないです。
ただ、筆で描けるならばその方が
『技術がある』とは見られると思いますが…」
との事でした。

私も禁止というのは初めて聞いたので
ちょっとびっくりして確認したのですが、
以上の事から大丈夫かと思います

なお、個人的には技術を高く見せる為に
(といってもその瞬間に試験監督が見てるかどうか分からない)
筆を使わないで、安定しないドットになってしまうよりも、
ドット棒で安定したものを描く方が
安全かな…とは思いますが…

一応参考になれば嬉しいです。
ありがとうございます! (YU)
2011-03-11 23:19:19
さとみさん、ご確認ありがとうございます!
jnaのセミナーで言われていたことなのですが、、違うとのことで安心しました!
それで前回は持って行かなかったのに。。。どちらにしても不合格だったとは思いますが。笑
確かに、受講生からの質問が出た時、講師の方が他の講師に相談してから「今は使用禁止です」とおっしゃっていました。
今思えば講師の方もはっきりしていなかったのかもしれません。。。
なにはともあれ!ほんとうにありがとうございます!
今までひっそりと見ていましたが、ますますさとみさんのファンになりました☆
今更ながら二級の教本も欲しいなぁと思っていますが、到着間に合うかなぁ。。。検討したいと思っています!
YUさんへ (さとみ)
2011-03-12 15:25:54
いえいえ!私もすごくびっくりしたので
確認できる範囲で…で、認定講師さんなどに
聞いてみたのですが…

でもJNAのセミナーで言っていたとのことなので
もし不安要素が抜けない…という感じであれば
一応JNAが行っている「ネイル何でも相談室」
(毎週水曜日には電話で直接質問できます)で
ご確認されてみるのもいいかと思いますよ
(昨日は日にち的に私も確認できなかったのですが…)

ちなみに教本の方は、月曜日には再発売できるかと思います。
入金が確認できれば、2日~3日以内には発送していますので
一応参考までに…

でも質問でしたら(タイムラグは出てしまいますが…)
こちらで分かる範囲回答しますしね!

では引き続き練習がんばってくださいね
さとみさんへ (YU)
2011-03-12 18:38:27
ありがとうございます!すっごく心強いです。
ドット棒の件は、今度ネイル相談室に掛けたいと思っているので、その時に聞いてみます。ご回答いただけたら、また書き込みに来ますね☆
あの、さっそくなんですが、、、質問いいですか??(><)
チップを付ける角度についてです。
チップを着けるのが苦手で、いつも手こずっています。
まっすぐ付いていなかったり、カーブに隙間が空いていたり、サイド(特に先端部分)のグルーの粘着が弱かったり。。。
もしコツなどありましたら教えてください。
そして一番悩むのが角度です。
横から見た時、どのようになるのが美しいラインなんでしょうか?
ついでに、横から見たハイポイントの位置と高さも教えていただきたいです。。。
ほんとうにお時間ある時で構いませんので、お返事お待ちしてます!(><)
あっ (YU)
2011-03-12 18:43:33
連投すみません。。。
ジェルの教本?デザインブック?
購入しました♡
届くのすっごく楽しみです!!
5月のジェル検定初級を独学で受験予定なんですが、ジェルもこちらで質問聞いていただけるんでしょうか??
あつかましくて申し訳ありませんが、もしできたら嬉しいです♪
丁寧なご回答ありがとうございました。 (さとみさんのファンの一人パレード)
2011-03-14 15:06:07
長々の質問にもかかわらず、全てにちゃんとご回答いただいて感謝感激です!!!(T0T)

ハンドと自分の爪で練習頑張ってみます!
ハケのしごき方が下手なので、爪に対してのチョウド良いポリッシュの分量を取ることができないのとキューティクル側がガタガタなラインになってしまうのでひたすら紙に書いて克服目指します!!

コットンスティックとポリッシュスタンドの件は協会に問い合わせてみます。

アートは水入れも用意することにします。

☆再度質問ですが☆
さとみさんはアートのパレットは何を使ったんですか?絵の具は出して行きましたか?
ネイルマックスという本のアートの見本があまりにもマンガちっくでビックリしたんですがあんなのでよいんでしょうか?
私たちは先生からマンガちっくはNGだと言われ、リアル感を重視した図案にしているので正直時間がかかるし難しいです。

チップラップ用のチップの仕込みは何をして行きましたか?チップ装着後の段差取りか埋めの時間短縮のためにチップのウェルゾーンを削って薄くしていってもいいんでしょうか?

さとみさんがお手すきのときにご回答よろしくお願いいたします。

私もジェルの教本購入させていただきます





YUさんへ (さとみ)
2011-03-18 18:32:41
チップの付け方の方ですね。

これは、一回で付きにくいようであれば、
チップにグルーを、爪にアクティベーター(ハケタイプ)
を塗って装着すると、一発で付きます。
でも、これをやると失敗がきかないのでそこだけ注意してくださいね。
そして付ける時はチップを少し手前に傾けた状態で、
イエローラインに向かって滑らせて行き、そのままそっと付ける、
と言う感じです。
うーん。。文字で書くと伝えにくいんですが

また、チップの時点では、そこまでハイポイントなどを気にせず、
まずはサイドから見てまっすぐストレートに付いているか...がポイントになってきます。
なので下向きでも上向きでもない、まっすぐなラインを目指してください。
ハイポイントや厚みに関しては、その後のボンダー(又はフィラーパウダー)で
考えて行く部分ですからね

それから、ジェル本、購入してくださったとの事、ありがとうございます

ただジェル検定に関しては、以前記事にも書いたのですが
私自身が個人的理由により、受験しないので
お答えはしていないんですよ。。。
間違ったお答えをしてもいけませんので、
すいませんが、ご理解頂けたら。。。と思います...

ではでは、引き続き練習頑張ってくださいね!!

ファンの一人...ありがとうございます!なパレードさんへ (さとみ)
2011-03-18 18:36:17
ジェル本、購入してくださったとの事、ありがとうございます

では引き続き、質問の方お答えしていきますね!

アートのパレットは、100円ショップなどに売っている
コインケースをパレットの代わりに使用しました。
これだと、前半始まる前に絵の具を出しておいても、
蓋を閉めておけば、後半まで絵の具が乾かないので
ちなみにこの詳細につきましては
http://blog.goo.ne.jp/hydras/e/fc7ec7e401c422e55bc6968626cf2eec
に書いてあるので、良かったら参考にしてください。

あとアートに関しては...そうですね~。。
今回は人によってはキャラクターとかマンガチックな方が
かきやすい。。。というのもありますしね...
ちなみに私もここにイメージイラストを載せてますが、
このくらいのイラストテイストくらいなら問題無いと思いますけどね。
なんと言ってもイメージとしては、「お客様が喜んでくれるアート」ですしね、ネイリストであるからには。。。

あとチップの仕込みに付いては
http://blog.goo.ne.jp/hydras/e/fc7ec7e401c422e55bc6968626cf2eec
にありますので、こちらを参考にしてみてくださいね!

あ!それからジェル本の方、ご購入くださるとの事嬉しいです…!
本当私の担当ページじゃないとこも、かなり便利な内容満載なので
是非是非見てみてくださいね~
2級試験について (まさこ)
2011-03-22 17:43:26
現在この前買ったテキストで必死に学科の勉強中です。かなり役にたってます!が、困ったことに地震や停電等でスクールが今週も休みになってしまいなかなか練習ができません。。
まだスカルプを習っていないのでチップをハンドにつけることができません。
でもどうしてもやらなければいけないので、アクリルを使ったチップのつけかたを教えてもらえませんか?
必要な(お勧め)材料も教えていただければと思います。
あと、2級試験の時は3級とは違って道具が多く
お勧めのトレイや収納方法はありますか?
トレイは透明じゃなくても大丈夫なんでしょうか?
まさこさんへ (さとみ)
2011-03-28 13:52:54
そう言っていただけて嬉しいです
確かに停電などで安定しない日が続きますものね…
では質問の方、お答えしますね。

アクリルでチップを付ける場合は、
ハンドの爪部分にミクスチュアを
1cm弱くらいのサイズ角のせ、乾かします。

その表面を荒いファイルで削り、
少し緩めに作ったミクスチュアをのせ、
すぐにチップをのせます。
そのまま押さえ、硬化したら完成です…

が、コレをやると、接着力が強すぎて
取るのが大変なんですよね…

なので2級の練習の際は両面テープの厚めのもの
(カーペット用などのもの)で、装着するのが
取りやすくていいかな…と思います。
なので一応参考までに…

あと、オススメのトレイなどに関してなのですが、
コレはほぼ100均のものでやったんですよね…(苦笑)
よくあるA4サイズくらいのトレイなのですが

あと透明かどうかに関しては、特に規定はありませんが
例えばキャラクターもの…など、目立ちすぎるものは
避けた方がいいかもしれません(苦笑)
見た目的に「ネイリストらしいもの」が好まれるかと思いますので

ではでは参考に頑張ってくださいね!
初質問です! (コットン)
2011-04-02 16:59:09
こんにちは。
教本を購入した者です!

検定もいよいよ迫ってきて、もぉ、スランプ状態です(@_@;)

ウェットステリライザーなんですが、蓋付きのモノじゃないといけないんでしょうか?
コットンさんへ (さとみ)
2011-04-04 19:15:34
教本のご購入、ありがとうございました
それでは質問の方、お答えして参りますね。

ウェットステリライザーなのですが、
こちらは蓋付きのものでなくても問題ないと思います。
というか私も蓋無しで望んでいましたし、
検定の要項のイラストも蓋無しですしね

多分あると逆に時間を取ってしまうと思うので…

では検定まで日にちも迫って参りましたが、
ラストスパート頑張って下さいね
ありがとうございます! (コットン)
2011-04-07 12:06:34
早々の、コメントありがとうございます!

実は去年の秋の2級に受験したものの…落ちてしまい
検定対策でスクールに通い始めたのですが、講師の方が検定の要項など、あまり理解されてないみたいで…蓋付きじゃないとダメとか、んっ!?(?ヘ?)と思うことが多々あり…
あいにく、私の住んでる地域には通いたいと思うようなスクールが無く、他県のスクールをわざわざ見つけて通ってるもので…ちょっと後悔してるとこでした。
残レッスンもたくさんあるのですが…行く気になれません
グチってしまい、ごめんなさい
これからも、質問させていただきますね
コットンさんへ (さとみ)
2011-04-12 21:31:31
そうだったんですね…
私も皆さんにお伝えするからには、
出来る限り要項などをしっかり確認するようにしているのですが…
教える方によって言うことが違う、と言うのは
過去にも結構な確率であるので、私もその度びっくりします
そして気になる箇所に関しては、関係の方に聞いてみたり、
私自身もネイル相談室に電話確認したりしてますが…
本当不安にさせないでほしいなって思いますよね…

私もグチはお聞きするしか出来ませんが…
お気持ちはすごくわかります…
さっそくですが。。。 (コットン)
2011-04-12 22:51:30
バリから帰ってこられたところ、さっそくですが、、、

①テーブルに敷くタオル等ですが、タオルの上にキッチンペーパーを3重位に敷こうと思うのですが、この際タオルからはみ出してても、問題ないですか?
それと、タオルの下には防水シートを敷いたほうがいいですか?

②コインケースをパレットにする方法で、コインケースに名称シールを貼る場合の名称は・・・?

③コインケースに絵の具を入れてしまったら、絵の具はしまっても問題ないですか?

今までは、気にもしてなかったことが、ちょっと不安になりつつあります
・・・しかも、、、モデルがまさかのインフルエンザで・・・当日はもしかしたら受験できないかもです
コットンさんへ (さとみ)
2011-04-14 13:52:33
はい。じゃあご質問お答えしていきますね。

1.こちらは問題ないかと思いますが、
下に邪魔になる位だらっとたれているのは、
見た目的にも良くないので、避けてくださいね。
また、防水シートにつきましては、
私は敷いてはいませんでした。
でも気になるようであれば敷いておいてもいいかと思います。
(そんなにこぼす事は無いと思いますけどね

2.これは「パレット」の表記でOKです。(以前協会確認済です)

3.これは、万が一の事を考えて、
机には出しておく事をお勧めします。

以上ですねー。

ってそれよりも、インフルエンザですか…
っすがにちょっと困っちゃいましたね。。
今、気候も不安定ですしね…
なんとか、、検定までには復活してもらえるよう、
心から祈ってます…本当切実に…
無事に・・・!? (コットン)
2011-04-17 01:18:33
本日、検定試験終わりました
やはり、インフルエンザになってしまったモデルさんは連れて行けず。。。
1回も練習したことのないモデルとのぶっつけ本番は、いろんなハプニングがありましたが、親友ということもあり落ち着いてのぞめました

前回の2級試験は、学科だけ合格という結果で、、、今回の2回目受験は楽しめて…と言うと変ですが、最悪な状況だったわりには終わったあとの気持ちはスッキリでした時間的にはギッリギリでしたが
あとは、結果を待つのみです
いろいろと、お忙しい中、返答ありがとうございました
コットンさんへ (さとみ)
2011-04-18 18:15:13
検定お疲れさまでした!!
インフルエンザになってしまったモデルさん。。
当日無理でしたか…

でも落ち着いて望めたとの嬉しいお声に
少し安心致しました

あとは発表まで…この約1ヶ月がかなり長く感じるかとは思いますが
まずはゆっくり休息を取ってくださいね。

本当に本当にお疲れさまでした
はじめまして (彩)
2011-05-06 21:37:55
いきなりで申し訳ないんですが
実は今回2級を受験するんですがモデルの方が指に怪我をしてしまったんです

その怪我もだいぶ治っていて、痛みもなく消毒もしみないんですが

指の周りにかさぶたがあり、ちょっと見た感じが痛そうなんですが

そうゆう場合ってモデルをかえたほうがいいですか


度々失礼します (S☆)
2011-05-07 00:45:03
先日は教えていただきありがとうございました‼

またしても質問よろしいですか…

プレプライマーが必ず必要になったとのことですが
私のスクールではプレプライマーの代わりに?エタノールで拭いて油分をとればOKと教わりました。
それでも大丈夫なんでしょうか?
プレプライマーは用意して、それをきちんと
塗った方がいいのでしょうか?

なんだか今更なことが多すぎて悩みます…
彩さんへ (さとみ)
2011-05-07 19:22:24
初めまして。書き込みありがとうございます

さて、モデルさんが怪我をされてしまったとのことで...
ちょっと様子が見れないので、
一概にどうとはいえないところですね...

規定としては「皮膚疾患がない方」というのが
条件にはなってきますが、
怪我は含まれないと言えば含まれないとはいえ...
でももし可能であれば
他の方も検討範囲に入れた方がいいかもしれないかな、
とは思います。

怪我の部分にファイルを当ててしまい、出血...
というような危険性もありますからね。。

しっかりとした回答が出来なくて申し訳ありませんが、
一応参考までに。。

S☆さんへ (さとみ)
2011-05-07 19:25:35
そうですねー...もちろんそれでも問題はないと思いますが
(私が受験した当時にはプレプライマーは要項にも入っていなかったですし
一応気になるようであれば持って行った方が
安全ではあるのかな、とは思います。

買っておいて今後に必要のないものではありませんし、
不安であれば...というところですね(苦笑)。

本当近くなるといろいろと不安が増えてきますよね...
私も当時を思い出すとすごく分かります。。
Unknown (S☆)
2011-05-08 01:37:50
お返事ありがとうございます‼

やはりプレプライマー使った方が間違いは
ないようですね☆

プレプライマーはお店ではあまり置いてないですよね?
ネットで買った方がいいのかな…

ホント不安です…なんせ私、恥ずかしながら
今回で2級、4度目なんです…
実力不足なのはわかりますが、一体どこがダメなのか
知りたいです。涙

どこがダメかなんて教えてくれないですしね…
いい加減受かりたいです‼
試験準備について (まさこ)
2011-05-09 21:29:38
今週末ついに2級の試験を受けます!
で、教えて欲しいんですが新しいファイルの表面を滑らかにするのはどうすればいいですか?今から道具の準備を始めてます!
すごく緊張します(>_<)今から既に…
ポリッシュは予備どれくらい必要ですか?
暑いとドロドロになりますよね。心配…
ベース、トップも予備は必要ですか?
ファイル、エメリー、バッファー他は予備を持っていきましたか?
あと2級の試験でポイントがあれば教えて下さい!!
宜しくお願いします。
S☆さんへ (さとみ)
2011-05-10 14:08:45
そうですねー。

もし私だったら、受験後に
「使わなかったの、大丈夫かな…?もしかしたら
減点されたりしたんじゃないかな…?」

とか、ずっと不安になりそうなので(苦笑)

ちなみにプレプライマーはネットの方が早いと思いますよ。


そして2級、4回目との事で…
本当「ここが減点されたんです」とか詳細聞きたいですよね。。
私もそれ、すっごく思っていましたよ。。
まさこさんへ (さとみ)
2011-05-10 14:12:06
検定、近づいてきましたね…
さて、ファイルの表面を滑らか…との事でしたが
ファイルのエッジは滑らかにする必要がありますが
表面は行わなくても大丈夫です。。が…

なお、エッジ部分を滑らかにする場合は、
他の(使わない)ファイルで、エッジ部分をこすって
なだらかな状態にしてあげてくださいね。

では…ラストスパート頑張ってください
ありがとうございます (まさこ)
2011-05-10 17:36:43
さとみさんへ

お返事ありがとうございます
教えて頂いた通りやってみます
試験の日もこんなに暑いのか心配です。。
赤ポリは3本くらい持っていった方がいいですか?
すぐドロドロになりそうで心配です。
トップ・ベースは1本にするつもりなんですが・・
どうなんでしょう?
試験まで残り少ないですが何をすればいいんでしょう
なんかソワソワしてます。
やっぱりハンドなどで練習かイメトレですかね?
あと2級の合格ポイントがあれば教えて下さい
ありがとうございます‼ (S☆)
2011-05-10 23:41:11
お返事ありがとうございます。
確かに…後悔するより持って行って
使った方が間違いはないですよね‼

とゆーことで、さっそくネットで探して
さとみサンと同じネイル デ ダンスのプレプライマー
購入しました‼
ほぼ同じ道具、揃えちゃいました。

本当、詳細知りたいです。
そうすれば次にも活かせるのに…

なんとか頑張ります!ありがとうございました‼
まさこさんへ (さとみ)
2011-05-11 18:32:23
そうですね…私は2本にしましたが、
どうしても不安であれば3本あった方が安心かもしれません(苦笑)

あとベース&トップは…

最悪ベースは何かあっても対応出来ますが
(薄め液を持っていっておくとか)
不安であれば、トップがドロつくのも怖いので
一応2本あってもいいかもしれませんね…

といっても本当に不安であればと言うところなので、
一応参考までに

本当近づけば近づくほど
何をしていいのか分からなくなりますからね…

ここまで来てからのポイントは

「自分は絶対出来る!!!自分はプロのネイリスト!!!」

と自己暗示をかけるのが一番です

焦っていると、いつも出来ていた事が出来なくなるので…
そう思って、落ち着いて望んでくださいね

いい結果、願ってます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。