美への追求

デザイナーと雑誌ライターとネイリスト。
好きなことを形に…をモットーに
いろいろ挑戦してみたりしています。

コットンボールの作り方

2008-04-17 | ネイル(JNA検定情報も)

さて…今回の検定試験もあと数日となってきましたが、
皆さんご様子はいかがでしょうか?

で、今週は何の記事を書こうかな…と思ったのですが、
最近サロンで
コットンボールが自分で作れる
と言うことを知って、個人的に目からウロコだったので
その作り方…でもいこうかと思います。

だって検定のとき結構消費するじゃないですか?
しかも買うと地味にいい値段ですし。。

ちなみに私は2級のときはボールタイプのものでは無くて、
普通のコットンを使用したのですが、
今サロンで使用したりしてる感じでは
絶対コットンボールのが落としやすいと思うんだよね

だって
1個のコットンで5本くらい一気にオフ
出来ちゃうし

と言う事で、この作り方なんて常識だし
って人には全然面白くない内容かもしれませんが…

よろしかったら参考までにどうぞ

①まず脱脂綿を用意します。


②袋から空けたら、繊維に沿わない方向でコットンを切ります。


③3から4枚に裂きます。


④裂いたものを引っ張って薄~くしながら丸めていきます。

巻く感じとしては昔作ったであろう、紙テープの星を作るときのイメージ。

⑤適度なサイズになったらお団子を作るように手でコロコロして整えて…

完成


とまぁこんな感じで脱脂綿さえあれば
結構な量出来ちゃうからとっても経済的

しかも地味な作業って意外と好きなので何となく作っちゃう…的なね

と言うわけで、検定でイライライライラ
とした時の気分転換にでも良かったらやってみてください

では本当検定まで残り少なくなって来ましたが、
とにかく緊張が何よりの敵なので
当日はまず深呼吸深呼吸…で望んでくださいね。

皆さんが当日、例の魔物にやられること無く、
実力を発揮できることを祈っています

ではではラストスパート頑張ってくださいね

→アレから早くも半年か…←



↑作るのがめんどければ買うのもアリですが↑

ジャンル:
ネイルアート
コメント (86)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Jewelry Gel(ジュエリージェ... | トップ | HP更新のお知らせ »
最近の画像もっと見る

86 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さとみさんへ (tommy)
2008-04-17 16:36:29
こんにちはコットンボールって作れるんですね~私もコットンボール派なので知って得した気分ですいよいよあさって2級検定です去年の秋に受けたんですが落ちてしまい今回リベンジですほんと「緊張」が最大の敵ですよね練習でうまくできても緊張のせいでいつもの力を全然発揮できなかったりしますもんねでも今回は緊張に打ち勝ってみせますいい結果を報告できるように頑張ってきますね
お久しぶりです! (ゆぅこ)
2008-04-18 01:19:39
いよ②あさってですぅぅぅ
モデルさん…やっぱり他に見つからなくて
前回の人に頼みました
練習したかったけど…体調悪いトカ仕事で疲れてるからトカで
結局1回しかできてません
しかも、その貴重な練習時間もウト②してて
塗ってすぐキッチンペーパーに
本番どうなる事やら
tommyさんへ (さとみ)
2008-04-18 23:48:31
そうなんですよー
私もコレ知って結構得したって思いました(笑)

そしてついに来ましたね…
本当何より緊張が一番の魔物ですから
出来るだけ打ち勝てるように頑張ってくださいね。
私は明日、検定試験管の先生の代わりにネイルバイトなのですが
遠くながら応援してますんで…
健闘を祈ります
ゆぅこさんへ (さとみ)
2008-04-18 23:50:41
そうだったんですね…
当日何事も無く上手くいくことを願ってますよ…
練習も1回だとかなり不安だと思いますが、
今まで頑張ってきたんですし、
良い結果が出せること祈っています
本当に本当に…モデルさん共々頑張ってくださいね
いよいよっす (tora)
2008-04-19 22:15:11
明日頑張って来ます
まだまだお世話になると思うけど
ハイポイント…
頭の中にアーモンドです^ロ^;
では~
toraさんへ (さとみ)
2008-04-19 23:39:38
本当についに明日…ですね

頭の中にキレイな形を描いて、
あとは深呼吸、「自分は出来る!」の自己暗示…

以上で頑張ってくださいね
いっぱい練習したんですからきっと大丈夫です!!
明日無事出来るよう願っています
ただいま~ (tora)
2008-04-20 22:23:47
緊張感から解き放たれ
ふぅ~脱力感

何かどうかなぁ
ビミョー

時間は余裕でしたが
ハイポイントに始まり
ハイポイントに終わり
永遠のテーマみたいな(*_*)

明日からまた
ハイポイントで

さとみさん
色々ありがとうございました。
これからも
toraさんへ (さとみ)
2008-04-21 14:06:41
おかえりなさいー
そしてお疲れ様でした!!

終わった後の出来なんて「ビミョー」ってくらいで
大丈夫ですよ!!

私なんて「絶対落ちた……」でしたから(苦笑)

ハイポイント作りは本当いつまでも悩まされますしね
ではあとは良い結果が来ることを願っています
お久しぶりです。 (めぐみ)
2008-04-21 16:05:46
行ってきました。検定試験
大事件勃発 試験会場前に着いてポットを忘れたことに気がつきました
しょうがないのでペットボトルにコンビニでお湯を貰い、タオルでグルグルまいて試験に…
チップラップは今までのなかで一番の出来でした。

モデルの子と落ちてたらポットのせいだとちょっと諦めモードです。
さとみさん いろいろアドバイスありがとうございました。 まだまだよろしくおねがいします。
1級試験・・・ (あい)
2008-04-21 19:02:17
なんとか試験が終わって昨日の夜に札幌に帰ってきましたあそして、朝から仕事でくたくたです
時間内には終わったのですが、全く自信ないです~結果がコワイ
とりあえず、試験から解放されて嬉しいっ
さとみさんのアドバイス本当にありがとうございました大感謝ですさとみさんのブログに出会えてよかった
さとみさんへ (としちゃん)
2008-04-21 22:20:11
1級検定…恐ろしい魔物が私を待っていましたミクスチャーが全然上手く取れなくて、今まで考えれない事態に気泡どころかミクスチャーがカサカサ状態で…けどもう爪に置いたから早く伸ばさなきゃけど伸びない馴染まない…いくら磨いても中に居るものは磨けない時間には余裕があったのにどうして焦ったんだろうって自分を攻めまくりですこんなに結果がわかる検定初めてです。けど、学科は合格だろうから秋にもう一度頑張るつもりです
けどけど言い訳になっちゃうけど、モデルで練習前日に一回こっきりなんだもんなぁ~もう少しモデルの爪に大きさに慣れていたかった
てな訳で、皆が浮き足だってる8月頃からまた地獄の日々を送る予定です。その時は心の支えになって下さいね
めぐみさんへ (さとみ)
2008-04-21 22:50:21
ポット忘れとは…
でも何とかコンビニのでまかなえたという事で良かったです

しかもチップラップは今までで一番の出来たったなんて

とりあえず2級は恐ろしくケア残しが無い限り、
そこで落ちる…ということは無いと思いますし、
何よりのネックはチップラップですから
それが満足な出来ならきっと大丈夫ですよ

それではこちらこそ検定が終わっても
変わらずよろしくお願いしますねー
あいさんへ (さとみ)
2008-04-21 22:55:51
おかえりなさいー!

札幌からってことで本当お疲れ様でした。
そして自信はやっぱり無いですよね…
私も本当全然…でしたからね

でも何よりも終わったことが一番の幸せですからね
ゆっくり疲れ癒してください。

そして出会えてよかったなんて言っていただいてすごく嬉しいです
これからもまた見に来ていただけるようなブログ目指して…
今後も頑張りますのでこれからもよろしくお願いしますねー
としちゃんさんへ (さとみ)
2008-04-21 23:00:30
うわぁ…来ましたか魔物……

当日にそんなことになっちゃうなんて…ですね
そういうのって焦れば焦るほどどんどん悪化しちゃうんですよね

でも学科はとりあえず自信があるとのことですので…
悔しいですけど次に向けて頑張りましょう!!
私もそれまでにイラスト内容をもっと分かりやすく…など
やっていきますので

もちろん出来る限りの支えになっていきますので
10月までまた一緒に頑張りましょうね
さとみさんへ (itojiro)
2008-04-22 13:48:15
やっと検定終わって解放感満喫中です!

当日はとゆーと・・・
モロに、あの検定のフインキにのまれてしまい
自分のペースを崩して
ダメダメな感じになってしまいました
平常心は保てませんでした
受けてみて、1級の壁の高さとゆーか
厳しさとゆーか・・・すごく感じました
だって、どこ見ても、誰見ても
皆すごく上手そうなんですもん・・・

だけど、秋にはもっと落ち着いて受けれるように
頑張りたいです!!
改めて1級に合格されたさとみさん
本当にすごいなって尊敬しました!
itojiroさんへ (さとみ)
2008-04-22 18:03:52
お疲れ様でした!
でもあの雰囲気…飲まれてしまいましたか…

あれは本当に恐ろしいんですよね
特に検定前の5分は完全にいっぱいいっぱいになっちゃうあの感じ…

でもまだ結果が来るまでは…ですから
それまで祈っていますよ

それにしても何であんなに周りは上手く見えるんですか…ねぇ
2級検定受けてきました (みー)
2008-04-22 21:10:43
さとみさんおひさしぶりです

魔物がでてしまいました

チップは真直ぐにつけれてラップもOKだったのに・・・

削っていったら・・・一番目立つ爪の真ん中に

結構大きな白い点が

残り時間10分になったため左手の赤ポリを仕上げなきゃと・・・頑張り残り1分・・・

どうする事も出来ずとりあえずピカピカにして時間になり
 
前半ケアも赤ポリもアートもばっちりだったのに・・・

また今回もダメなようです
魔物の正体!? (ゆぅこ)
2008-04-23 03:12:34
今回も現れましたょ
第23回の魔物の正体は…隣の席の受験生でした
チップラップの時、机揺らす②
ひじついてやってるのかと思う位
カラーやアートやってる時じゃなかったのが
せめてもの救いです

今回モデルさんは1回しかウトウトしなかったし、
審査の時もチェックしてくれてて、
『あんまし書き込みしてなかったみたい!』って
何を書き込まれたか気になるトコロですが

いちぉ時間内に全部できたし、今までで1番うまくいったかな?
って感じです
でも、学校に通ってないんで合格レベルがどの位なのか
判断つかないのが難点です
ただの自己満じゃない事を祈ってますが
みーさんへ (さとみ)
2008-04-24 12:48:05
うわぁ・・・まさかの真ん中に白い点…

もうなんで検定当日に限ってそういうことが起きるんですかね…
でもとりあえずピカピカにして、
赤ポリとかアートがバッチリだったなら、
もしかしたらギリギリ減点…?で止まれるかもしれないので、
何とか滑り込めることを願っています

それにしても本当魔物は怖いですよね…
ゆぅこさんへ (さとみ)
2008-04-24 12:51:49
マジですか??
もう何で隣の人がそんな・・・!!

あそこって本当に横との距離が近いから
そういったことがあるとかなり影響及ぼされますよね…

でも今回はモデルさん、しっかり審査の時とかも
見てくださってたと言う事で良かったです

しかも今迄で一番の出来って

確かに学校に行っていないと私もそうでしたが、
周りとの違いが分からないですからね…
結果が来るまで不安は続きますが・・・
まずは無事終わってお疲れ様でした!!

良い結果であること、本当お祈りしています
Unknown (サトシ)
2008-04-24 19:39:55
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
さとみさんへ (みー)
2008-04-25 00:09:57
もう本当に祈るしかないという感じです。

3級追加試験の時も赤ポリとトップをこぼす、

ありえないような事が起こり

今回も魔物に襲われ

さとみさんの考えのコインケースのパレット代わりの

代用に私も普段ピアスを入れてた入れ物にパレットと

表記し、テーブルセッティングの時に絵の具を出し、

乾かないようにビニールを挟んで蓋をしました。

絵の具も乾かず時間短縮が出来ましたよ

さとみさんありがとうございました
♪コットンボール♪ (MAMAGON'Z)
2008-04-25 17:41:07
(恐ろしく話題の流れがズレちゃってますが...)
私もコットンボール作るの大好きなんですよ。
イライラしたり行き詰まったりすると、絶対に、コットンボールが大量生産(笑)されます
楽しいですよねコットンボール製作

ただ...
普通の脱脂綿でやろうが、GRAHAMのでやろうが
やたら、ハンパなく、めちゃくちゃ
綿クズ(繊維)が飛びまくって、そこいら中がかゆくなっちゃうし
コットンボールだけじゃなくて、副産物として、部屋中にホコリも大量生産されちゃうんですよね...
サトシさんへ (さとみ)
2008-04-25 23:19:04
あ。応援ありがとうございます<(_ _)>
みーさんへ (さとみ)
2008-04-25 23:21:37
本当ありえないことが起きるのが検定か…?
って思うくらいですからねぇ…アレは

でもコインケース方式、やっていただいたということで嬉しいです
アレはかなりの短縮になりますからね~

ではでは…1ヶ月の耐久時間…
長いですが祈りましょうね
MAMAGON'Zさんへ (さとみ)
2008-04-25 23:24:45
あれって本当いい暇つぶしになりますよねー
でも確かに繊維はめっちゃ飛びます…

私も初めて作ったとき、まんまと黒のパンツをはいていたので
何かもう繊維だらけでどうにも…になりました

本当作るのは楽しいですが…
ほこりが飛ばないいい方法があるともっといいんですけどねー
早速ですが・・ (kasuga)
2008-08-26 22:24:37
ホント素人な質問で恥ずかしいんですけど
カラー塗ってから少し時間が経つと
空気が入ってたのかポツポツと小さな丸い気泡みたいのが赤の下にあるんです。
(無い爪もあるんです)

何故なのか分からないんです
塗るときにこういう事気をつけたらならないとか
あれば教えて頂けたら嬉しいです
kasugaさんへ (さとみ)
2008-08-27 09:01:52
気泡の原因としては、
塗布の前にポリッシュを上下に振っている、
ハケを何度も往復させている
と言うのが主に挙げられるんですが…
その辺はどうでしょうか?

塗布の前のポリッシュを振るのは必要なのですが、
その際はサイドを両手で持ってゴロゴロとまわすようにすると
それだけで十分中のポリッシュのドロつきは解消されると思います。
(それだけだとどうしても気になるようであればゆっくり縦に降る)

あとはハケの往復…コレもあんまり多いとそこで空気が入ってしまうので、
適度な量をできるだけ少ない回数で塗れる様にしてみて下さい。

それでもどうしても出るようなら、
ポリッシュ自体のメーカーを変えてみる…というのも手の一つなので
とりあえず上記3点試してみてくださいね
ありがとうございます!! (kasuga)
2008-08-29 00:14:30
早速のお返事ありがとうございます

今日もモデルのコで練習しましたが、
さとみさんのアドバイス見る前でした
/kaeru_shock1/}

明日、ネイルサロンの1回3000円のレッスンに
行ってみるので試してみます、自分の爪ですが・・

あと、時間配分を消毒~ファイル迄9分、
ケアは約10分位を目安にしてますが、
プッシュアップも含めてとんでもなく時間がかかり、
1時間内に終われないんです

練習あるのみだとは思うのですが、
コツとか何か参考になる事があれば、
又教えて頂けたら大変嬉しく思います
kasugaさんへ (さとみ)
2008-08-29 16:55:46
そうなんですねー!
サロンのレッスンもやると結構勉強になると思いますので、
頑張って行ってきてくださいね


また時間なのですが、
前半の時間配分は
http://blog.goo.ne.jp/hydras/e/c5cc7c0b9e9e93de63491a5e9f64f4fa
で見れるので、良かったら参考にしてみてください

片方やっている間にもう片方は…
のように無駄なくやれば絶対時間内にできますし、
当日は元々若干のケアはしてから望めばいいので、
プッシュアップなどで無駄に時間を
消費しないようにしてくださいね

後はとにかく数こなして慣れて…なので、
頑張ってください
いつもいつも・・ (kasuga)
2008-08-30 22:53:20
早い返事で大変有難いです

確かに仕込み!?をしていけばいいのか~と
思う反面、その仕込みがどこまで許されるんやろ~と
分からない部分も多いんですよね

あまりしすぎると事前審査で原点されると聞きますし
ホント細かい質問ばかしでスイマセン
kasugaさんへ (さとみ)
2008-09-01 12:26:24
そう言っていただけると嬉しいです
私も自分が悩んだ時に返信が中々ないと
すごく不安でしたので、出来る限り早めに返信擦るように
頑張ってます

本当仕込みはどこまで…
ってのは気になりますからね。

私の場合はとりにくいささくれなどは事前に除去し、
撮りやすそうなものだけ残しておくようにしました。

根元が余りにもラインを描くようにキレイ…
とかでなければ減点はしないと思うので、
あとは臨機応変に…でやってみてくださいね
Unknown (タカコ)
2008-09-01 14:01:57
はじめまして通信で学び、春の3級に合格しました
秋に2級試験を受けるにあたり、とても参考にさせて頂いてます
早速質問なんですが、チップラップが仕上がった時、ぱっと見、自爪を磨いたような仕上がりで良いのでしょうか?白い部分とピンクの部分がくっきり分かれていていいんですか?
チップの厚みはチップ2枚分と習ったんですが、試験でも同様ですか?
仕上がった時に細かいキズがあるのは、最後の磨きが足らないからですか?
過去の質問をよく見たつもりなんですが、同じ質問をしていたらすいませんよろしくお願いします
タカコさんへ (さとみ)
2008-09-01 15:31:10
初めまして!
書き込みありがとうございます

さて、磨きの件ですが、大体自爪くらいの輝きで
問題ありませんが、ツヤ感はあればあるに
越したことは無い…と言う感じです。

また、白い部分はあまりにもくっきり分かれている…
のは見た目的に良くないので、
出来るだけ準備段階でコンタクトゾーンを薄くし、
あとは裏技なのですが、チップを貼った後
コンタクトゾーンに上からグルーを塗布します。
(↑ラップなどを貼る前に)
するとチップが透明になって自爪となじむので、
どうしても境目が気になる場合は試してみてください
(その後はアクティベーターで硬化させます)

あと厚みは大体そのくらいあれば問題ないと思います。
また、仕上げに細かい傷があると言うことは、
荒いファイルでの削りのあと、
細かいファイルでの磨きが足りないだと思いますので、
スポンジファイルでの磨き時間を増やすようにしてみてください。

以上まずは参考にやってみてくださいね
こん (kasuga)
2008-09-01 21:59:39
いつも本当にアドバイス感謝してます

今日ネイルサロンに行ってきました
全く自信がなかったんですが、カラー褒めてもらえ
これなら3級は大丈夫と言ってもらえ、少し自信に
なりました

仕込みは参考にしながら、やり過ぎないように
ほどほどにしつつも、さとみさんのように
ファイルも事前にスクエアで行こうかな~と
考えてます

検定まで1ヶ月弱ですが、まだまだお世話になる思う
のですがよろしくお願いします
すいません (kasuga)
2008-09-01 22:02:09
どうでもいいんですけど、
タイトル欄「こん」って

こんばんは~って入れたかったです
すいません
kasugaさんへ (さとみ)
2008-09-02 16:08:40
3級は恐ろしくはみ出たりしていない限り
多分落ちることは無いので、サロンでそう言ってもらえたんなら
大丈夫だと思いますよー

あとは事前準備もスクエアで行けば問題ないですし

ではでは…本当一ヶ月くらいと迫ってきちゃいましたが
頑張ってくださいね
ありがとうございます (タカコ)
2008-09-02 17:00:26
お返事ありがとうございます本当に親切にお答え頂きまして感謝です
それで申し訳ないんですが、仕上がった時の境目の状態がわからないんです…いろいろ教科書など見ても、なんだかそれぞれ違う感じがしてしまうんですグラデーションみたいな感じですか何度もすいません
タカコさんへ (さとみ)
2008-09-02 18:40:42
そうですねー…元々「フィラーパウダー方式」と
「ボンダー方式」がある時点で、
出来上がりに結構さがありますしね~
グラデーションと言うよりは、ネイルベット部分は
自然になじんでいて、爪先だけナチュラルに白い…という感じですね

ベット上にくっきり白いラインが出てい無ければ
とりあえずは問題ないかと思います
こんばんは (kasuga)
2008-09-02 23:34:34
いつも本当にアリガトウございます
絶対にいい報告したいし頑張ります

これからもヨロシクお願いします
kasugaさんへ (さとみ)
2008-09-03 11:26:15
いえいえ!いい報告に繋げるよう、
私も出来る限りサポートしますね

ではまた何かありましたら…
また質問です…。 (タカコ)
2008-09-03 14:13:50
何度も申し訳ありませんさとみさんの方法でチップラップをすると私の仕上がりは、さとみさんが撮影した試験1ヶ月前の状態に近いです。この状態から、私は何を改善したら、さとみさんの試験でのチップラップに近づけるのか…わかりませんすごーくピカピカでキレイで…お忙しいでしょうし、なるべくなら質問せずに頑張ろうと思ったんですけど、行き詰まってしまいました申し込みもしちゃったし、不安になってきました
タカコさんへ (さとみ)
2008-09-03 14:50:50
なるほどー。
でも1ヶ月前の状態でも全然問題は無いですよ
って言っても現物を見ていないので
ハッキリと言ってしまえないのですが…

ただ更にツヤを出したいのであれば、
前にも言った通り、スポンジファイルでの制作時間を長めに、
またその後のシャイナーを「オデッセイ コンクルーシブヴシャイナー」
に変えると更にいいかもしれないです
このシャイナーは1級の時に使用したのですが、
キャンアイより長さがあるので磨きやすくツヤも出やすいです

一応参考までに…
Unknown (タカコ)
2008-09-03 16:34:06
本当に本当にありがとうございます
試験までできるだけ毎日、自分の爪に1本チップラップ練習していこうと思いますまたなことがあったらお聞きするかと思いまがよろしくお願いします
タカコさんへ (さとみ)
2008-09-04 13:22:01
そうですねー!とにかく練習あるのみ!!ですからね

ではではまた何かありましたら
こんばんは~ (kasuga)
2008-09-27 00:21:54
またまた検定前に質問があります

質問というのか分かりませんが、
ニッパーが利用してて先端がよ~っく見ると
曲がってるのか全く切れません
こないだその事でタイムロスしてるのが判明

取り扱いには注意してんですが・・
キュップもしてたのに

とりあえずどう使うのがいいのかアドバイスくださいい
こんばんは② (kasuga)
2008-09-28 23:03:07
再びお邪魔です

上のコメの続きですが、
いつも甘皮カット後、若干ひらひらの皮が
取り残してしまうんですよ

乾いたら誤魔化せないので
きちんとカットを意識してるんですが
ガーゼでこすり過ぎるのか
カットよしと思って
カラーでいつも気付き

今更ながらどうしましょ
kasugaさんへ (さとみ)
2008-09-29 13:05:48
ニッパーの件ですね
刃先が曲がっているように感じるのであれば
早急に修理に出した方がいいですね…

どこのニッパーを使用していらっしゃるのか分かりませんが、
bisouというお店に出すと至急にも対応してくれるので、
もし良かったら確認してみてください。
(ただ私は光ニッパーなので…もし出来なかったらすいません)

bisou HP
http://bisou.shop2.makeshop.jp/(サイトはちょっとパンチ効いてますが(笑))

ニッパーは精密なものですからねー
自分でやって更に悪化させてしまうと怖いので、
気になる場合はプロに任せた方が正直安全です(苦笑)

なので、キャップもしてしっかりやってるのに…
と言うようであれば現状の扱い方を伝えて、
そちらもアドバイスもらってみてください

それから甘皮カットのあとにひらひらが残ってしまう件ですが、
ガーゼクリーンでしっかり巻き取るところが足りていないせいでなっている…
のも一つの原因だと思うので、まずそこを気をつけるようにすること。

あとはガーゼクリーンはガーゼを湿らせているので、クリーンの時点では気付かず、
あとで乾いた時に気になる…というのが原因に考えられると思います。
なのでクリーンが終わったら、一度乾いた部分でこすってみるといいかもしれません。
そうすると乾いて気になるところが早い段階であらわになると思うので

以上、長くなっちゃいましたが参考にしてくださいね
さっそく~ (MIKU)
2008-09-30 20:54:10
さとみさん、はじめましてにコメしたMIKUです。
早速質問してもいいですか?
スカルプのフレンチのことなんですが、厚さは、スカルプと一緒でクレジットカードの厚さでいいんですかぁ??厚さって、どれくらいにすればいいのかわからなくって・・
初歩的な質問ですみません
MIKUさんへ (さとみ)
2008-09-30 22:48:25
そうですねー。
大体そのくらいで問題ないと思いますが、
一般生活で使用する…というのであれば
クレジットカードより、気持ち厚めに作っていいかと思います。
クレジットカードの厚み、と言うのはあくまで1級検定でのものですからね
いつもありがとうございます!! (kasuga)
2008-10-02 19:14:17
返信見るのが遅くなりスイマセン

ニッパーはさとみさんと同じ光です
結局光の砥ぎに出し、検定までに間に合わないので
少し安めに1本買いました
アホですね

早速アドバイスの中で更にアホな質問を
再びするのですが

>ガーゼでしっかり巻き取るところが足りていないせい

との事ですが、巻き取るというのは甘皮をガーゼ
で・・って事ですよね

こすりすぎてドンドン出てきてる気がしてたのですが
ガーゼクリーンとニッパーカットのひらひらを
残さずに処理するコツってありますか

一番の答えが練習というのは抜きでお願いしますw
ありがとうございます。 (MIKU)
2008-10-02 21:45:03
さとみさん、返答ありがとうございます

練習してみます

kasugaさんへ (さとみ)
2008-10-03 11:07:35
そうなんですね…
さすがに時期が時期でしたもんね

あ、これは巻き取るというのは甘皮を
ガーゼという件であっています。

擦るのではなく、丸く丸く絡めとると
言う感じですがそれでもひらひらしてしまうようであれば、
気になるところはニッパーで事前に時間を掛けて
ゆっくりカットしておいて望んだ方がいいかも知れません。

あとはメタルプッシャーでの初めの押しが足りていないと言うことも
考えられますが…

それ以外だと、ここでもオススメしている
ナリッシュのネイルクリームを使うと施術後に
かなりしっとり感が出るので、
乾燥しやすい爪ならこちらを使用するといいかと思います。

以上いくつか挙げてみたので試してみてくださいね
いつもありがとうございます!! (kasuga)
2008-10-03 17:41:55
早速の回答アリガトウございます

確かにどちらかというと擦るという表現のほうが
アタシのやり方だとあってる気がします。
丸く絡めとる・・ウーン
優しくというイメージは出来るのですが
とにかく、試してみます

その結果でアドバイス頂いてもいいですか
と、いうより、遠慮なくいつもお願いしてますが

あとクリームはアタシも同じジェシカナリッシュ
使用してます

ホント、いつも細かいアド感謝しております
kasugaさんへ (さとみ)
2008-10-03 23:33:13
丸く絡めとる…と言うのは
ガーゼを巻いた爪の先で押すのではなく、
キューティクルに沿って小さい円を何度も何度も
描くようにして、少しずつとって行く…という感じですねー
うーん…文字で書くと伝わりにくいとは思うのですが…

ちなみに今ブログの方を見させて頂きましたが、
多分初めのプッシャーが足りていないのも
やはり理由のひとつな気がします。

プッシャーの時点で根元にキレイなUラインが取れるように
(但し相手に痛みを与えない程度に)していってみてください。
でも指によってはちゃんとキレイなラインが出てるところもありましたよ

ただ本番モデルちゃん…
確かにもう少しキレイにぬれるようになるといいですねー

3級とのことですので、現状をサイトで見た限りでは
多分大丈夫だと思いますが、次の2級のためにも
出来るだけレベルを上げれるよう頑張りましょうね

以上勝手にブログを見させていただいちゃいましたが…
参考までにコメントさせていただきました
ありがとうございます!! (kasuga)
2008-10-03 23:46:47
ブログ見てくださったんですね
しかもそれを見てのアドバイス本当に
嬉しいです

細かいアドバイスでイメージがわいて来ました。
明日又、自爪ですがサロンで見てもらう予約
したんで意識してひらひら残さないよう
クリーンとニッパーカット頑張ります

モチロンカラーも。

あさってモデルちゃんでカラーばっか
練習させてもらう予定なんで
又良かったら見てください

いつもお忙しいのにスイマセン

でも、さとみさんの言うように
2級レベルの赤塗りが出来ないと意味がないと思う
のでもっと頑張ります

ホント有難うございます
kasugaさんへ (さとみ)
2008-10-06 10:42:13
サロンで見てもらってくるんですね
やっぱり実際見てもらうのが一番勉強になりますので
しっかり技術掴んできてくださいね

では私もまた時間のあるときに
HP見させていただきますので

あ、あと間違って送信してしまったコメントも
削除しておきましたよ(笑)
こんばんは~ (kasuga)
2008-10-09 00:32:13
ケアの練習したのですが、
さとみさんが言うようにルースをガーゼで
絡めとるというのを意識したら・・

無駄に出てたひらひら出なかったです
有難うございました

一難さってまた一難ってカンジで
次々と課題はありますが、
当日いつもの練習でのいい状態が出せるように
ガンバリマス

kasugaさんへ (さとみ)
2008-10-09 12:09:53
ひらひら出なくなりましたか!?
良かったです
文字で説明だったので上手く伝わるかな…と
心配だったのですが、少しでも
そこから脱せただけで安心しました

本当ラストスパートになってくると
何かと不安がいっぱい重なってくるかと思いますが…
深呼吸深呼吸…で頑張ってくださいね
教えてください。 (MIKU)
2008-10-09 21:13:58
今、スカルプのファイル削りにとっても苦戦しています。うまく削れないんです。さとみさんのように順番にやっているつもりなんですが、削れていないところや自然な形にならないんですよね・・・

さとみさんのスカ削りの5番は、ジグザグにけずるんですかぁ??
MIKUさんへ (さとみ)
2008-10-10 12:08:11
スカ削り…苦戦しますよね

私もここで絵にしているものの、
実際手で説明しないと絶対細かい部分伝わらないだろうな…
って悩んでいるところでもあるんですよ
削り方としては6番の削りの動かし方を
1~5まで流れるように、一回一回のファイルを
同じところを擦るのではなく、長~く長~く…
と削るようにするんです。
なので、5番もジグザグに…という感じなんですが…
この説明で上手く伝わりますでしょうか
感謝! (MIKU)
2008-10-10 20:13:10
さとみさん、いつもありがとうございます

ながーく・ながーくですね。
頭にいれて練習します。

本当にありがとうございます。
こんばんは~ (kasuga)
2008-10-12 00:12:19
いつもお世話になってます

2つ又基本的な質問があります

①左手のファイル後すぐにクリームをつけてから
右手をボールからだし左手をつけるでいいんですか?

実は右手出してからクリームつけて
ボールに左手入れてました

②甘皮は基本的には切らずに、
ルースキューティクルを意識してガーゼクリーンし
余分に出てくるひらひらの甘皮やルースのみカット
でいいんですよね?
(大体0.5ミリ位甘皮残すのが理想的と聞きました)

お手数ですが、ブログの写真見ていただけたら
ありがたいです

いつも基本的な質問ばかりでスイマセン
検定前なので、ヨロシクお願いします

kasugaさんへ (さとみ)
2008-10-12 12:22:09
①その流れでOKです。
 その方が無駄に置いておく時間が
 少なくてすみますからね

②ブログ確認しました。
なのでそれに併せてコメントしますね。
 実際に見ていないので細かいところは
 分からないのですが見た目の感じでは
 写真ぐらいのカットで問題ないかと思います。
 あとは左手の親指の左側に少しポツポツとした
 取り残しがあるように見えるので、
 その辺はガーゼクリーンで押しながら
 しっかり取ってしまった方がいいかも知れません。

 特に端の取り残しがすこーし気になる感じなので、
 そこだけ気をつけましょう
 でもあとはキレイだと思いますよー
さとみさんへ (タカコ)
2008-10-12 16:30:42
また質問させてくださいkasugaさんの質問と同じかと思うんですが…、キューティクルの部分はツルンッという感じに仕上げますよね?自分の爪で練習してますが、パカッとしてるような仕上がりに思えるんです。キューティクルを丸め込むように収める…って感じと思ってるんですけど合ってますか?プッシャーでプッシュする時に押し込むイメージですか?3級の時もそれが悩みだったんですが、モデルさんがキレイな爪だったおかげか、3級だったからか合格出来たんですが、2級となるとやっぱりキッチリ出来てないと…って思うんですよチップラップばかり練習してたんでギリギリになってケアもヤバイ感じだし、どうしようって状態ですあと、チップのCカーブなんですが、グルーでとめた時隙間があく時は、カーブをゆるくして合わせてもいいんですか?



またまたすいません (タカコ)
2008-10-12 16:57:59
チップラップなんですが、うまく自然なCカーブが作れず悩んでいていろいろ試した結果、シルクを貼る前にボンダーで段差をなくすようにCカーブを作るやり方だとうまくいきましたその後シルクを貼って、厚みを出して、さとみさんの十字にのせる方法でハイポイントをキレイにだし仕上げるとフリーエッジの部分が少し凹んだ形になります本当にアーモンド形って感じですこの形って良いんでしょうか???あと、シルクは手で触ってはいけないと言いますが、教科書などでは端を爪でちょっとつまんで角を切ったり、ピンセットで剥がしたりしますが試験でもそれでOKですか?ギリギリになって焦って質問ばかりすいませんが、教えてください
いつもありがとうございます!! (kasuga)
2008-10-12 23:21:45
いつも早い回答で感謝してます

①については早速次回の練習からそうします。
ハンドで流れを覚える練習しなおします

②については、ブログまで訪問いただいて
お手数おかけしましたスイマセン

色んな方の甘皮の部分をガン見し、
どこまでカットしてどこまで残すか
なんとなくですがイメージ分かるようになりました。

あくまでもルース部分の除去ですよね

あと、さとみさんが言うように角の部分
下手っぴです
キチンとカットするようにガンバリマス

学科も爪の疾患が中々ですが
何とかマークシートなら大丈夫かなってとこまで
覚えれたと思います

長くなりましたが、ラストスパート頑張ります


タカコさんへ (さとみ)
2008-10-14 11:07:59
えーっと…パカっとしている状態ってのが
イマイチ言葉だとわからないのですが…

キレイなケアとそうじゃない状態の違いは↓で見れるようにしてあるので、
http://blog.goo.ne.jp/hydras/e/4fbd3fb2264c012d261de0ef3c6ab815
良かったらそれを参考にしてくださいね

でもしっかりプッシャーでプッシュし、
丸め込み丸め込み…をキレイにすれば問題ないですよ。
と言うか、私自身も上記の写真レベルで2級合格してるので(苦笑)、
ひどいささくれや甘皮が残っていたりしなければ、
正直問題ないと思います

あとCカーブに隙間が空くとのことなのですが、
それはどの部分のことでしょう?
でもその後に書いてくださった方式で出来たのなら
大丈夫だと思いますよ

モデルさんによってはフラット気味だったり
カーブが強かったり…とありますからね。
その辺は上手く調節してあげて良いと思います。

また、シルクの件は端を持つ分には問題ありません。
と言うかそうしないと施術できないですもんね(笑)
触っちゃダメなのは表面のぺたっと貼る部分なので
(油分などが付くと困るため)
それ以外は必要最小限にピンセットなどでつまんでください。

以上参考にまた頑張ってくださいねー!
kasugaさんへ (さとみ)
2008-10-14 11:10:06
ですね!
もうラストスパート…
と言うような時期に来てしまいましたが、
緊張と焦りに負けず、頑張ってください
Unknown (タカコ)
2008-10-14 13:25:15
くだらない質問ばかりですが親切にありがとうございましたパカッとしてるというのは、私の甘皮は長くてベタッと張り付いていまして、カットすると丸め込みづらくて…でも先日モデルさんと練習した時は3級の時と同じ方なんですが、元々きれいな爪できれいに仕上がったので試験では問題ないと思いますきれいすぎてニッパーで切るところがなくて困ってますささくれ一つないんです…
Cカーブの隙間というのはグルーを塗ったコンタクトゾーン部分に接着後、隙間があくという事です、すいませんCカーブの隙間っておかしいですよね接着する時に指の下から押しながらやってみたら隙間なく接着できました。これで問題なければ良いでしょうか
あとアートでラメを使った方がいいと聞いて使おうと思い、ラメポリッシュでもいいという事で購入したんですが写真と違いラメが少ししかなく、そのラメポリッシュのフチにラメを付けておこうかな…と思うんですけどどうですかそれともラインにした方がいいかな、と悩んでいるんですがラメのラインってアート筆で描くんでしょうか
バトネのコットンはキッチンペーパーに挟んで取りますが、捨てずに挟んだままでいいんですか?
チップ接着前コンタクトゾーンを削りますが、180ファイルで削ってますが180でもいいんですか?フチが白くなる時があります。削りすぎですか?
またくだらない質問いくつもしてしまいすいません教えてくださいばかり申し訳ありませんが…教えてください

タカコさんへ (さとみ)
2008-10-14 15:39:27
そういうことだったんですね。

ニッパーは切るところがなくても、
切っている…的なそぶりを見せておけば大丈夫ですから

貼り付け方はそれで付いたなら問題ないですよ。
浮きさえしなければ大丈夫なので

また、ラメに関しても着いた際の準備段階で出来そうであればそれでいいと思います
ちなみにラメのラインは、私の場合は刷毛の先が細くなっているラメポリッシュを
購入してそれを使っているので…
アート筆は傷ませるのがイヤなのでもしやるならいらない筆を使うと良いと思います。

あとコットンは取ったらすぐ捨てましょう。
一応見た目的に良くないですからね。

また、チップは白くなってしまうのならば
ギリギリまで180で削らず、あらかたは180で削り、
形を最終的に整える際はもう少し細かいものに変えるといいと思います。

以上参考までに
Unknown (タカコ)
2008-10-14 23:06:27
本当にありがとうございます皆さん同じ事言いますが、ホントここに辿りつかなっかたら2級試験受けませんでしたバトネのコットンはペーパーで挟んで取ったら、手でつまんで捨てていいんですか?手ではずすのは良くないとの事だったので、捨てる時は???とまた疑問です申し訳ないんですがもう2つすいませんハーフチップのコンタクトゾーンの仕込みをせず使用していますが、それでも構わないですよね?接着部分が広く透けていても馴染んでいればいいかな、と思うんですが…今日最後の後半練習したんですが、フリーエッジの幅が広く仕上がってしまいましたこうなってしまった場合、サイドを削っていけば修正できますか?対処法がわかりませんもうこれで疑問ありませんお手数かけまして申し訳ありませんがお願いします
タカコさんへ (さとみ)
2008-10-14 23:40:22
手でつまんで捨ててOKです。
手術とかではないですからね…(笑)
そこまで細かく衛生面を気にすると言うことはありませんよ

あとチップの仕込みはする必要がないのなら
しなくても大丈夫です

それからフリーエッジが末広がりになったのなら、
タカコさんの言うとおり、サイドを削ることで
修正して大丈夫です。

不安にならなくても大丈夫ですから(笑)
深呼吸して、あと少し頑張ってくださいね
Unknown (タカコ)
2008-10-15 14:05:43
細かい事ばかり聞いてすいません解決しましたありがとうございました

試験まであとわずか、悪あがきですけど練習頑張ります
こんばんは~ (kasuga)
2008-10-15 18:39:47
あと数日でJNAのQ&Aを見ていて疑問が出てきました


赤塗りの順番で・・


1.右手の場合…親指から小指へ厚みを塗布し、そのまま手を離さずに裏返し、小指から親指へとネイルプレートに塗布します。
2. 左手の場合…小指から親指へ厚みを塗布し、そのまま手を離さずに裏返し、親指から小指へとネイルプレートに塗布します。


と、あるんですけど・・


アタシ今まで赤塗りだけはエッジを両手塗ってから
表面塗ってたんですけど、それでもいいんですよね?

JNAのだと、ベースとトップと同じように
右手エッジ&表面、左手エッジ&表面と
とれるのですが・・


長文でスイマセン
ヨロシクお願いします
あと一つ・・ (kasuga)
2008-10-15 18:44:39
お願いついででスイマセン

念のためステリライザーにコットン巻いた状態でスティック
差しててもOKでしたよね~?

JNAのQ&AにはOKとあったように思うのですが
ネイルサロンで「意味ないんちゃうん?」とか
言われたんですけど、本家JNAがOK出してるし
気にしなくていいですよね?

こちらは全くの愚問で申し訳ありません
タカコさんへ (さとみ)
2008-10-16 10:30:57
いえいえ!
この時期になると何でも気になるもんですよ(笑)
私もそうでしたからね
では頑張ってください!
kasugaさんへ (さとみ)
2008-10-16 10:35:21
塗り方には特にコレじゃなければいけない!
と言う規定はないので、ちゃんとエッジが塗れていて、
キレイな状態であれば何も問題ありませんよ

この時点で下手に規定を気にして塗る練習をすると
むしろ焦っていつもの調子が出なかったりするので、
そのまま行きましょう(笑)

ちなみに先にエッジだけ塗ると、塗りすぎたときに
先端にポコっと液だまりが出ることがあるのでJNAはそのやり方を
推奨しているのではないかと思います。

あとコットンは確かQ&Aでも差しておいても大丈夫となっていたので
問題ないかと思います。

意味なくは…ないですよねー?(苦笑)
いつもありがとうございます!! (kasuga)
2008-10-16 23:00:40
塗り方についてはヨカッタです
いつも通りでいきます

スティックも、さとみさんのおっしゃるように
アタシもQ&AでOKというのを確認したので
準備していきます

明日、モデルちゃんで練習してから、
前日にサロンで仕込みをする予定です

あと検定入れて3日です
何かさとみさんのお陰でケアも
掴めた気がするので、最後まで頑張ります
kasugaさんへ (さとみ)
2008-10-17 11:38:36
では最後の仕込み、やって来てくださいねー!

そしてケアも掴めて来たとの事で
良かったです
ついに来るとこまで来た(?)って感じですが…
応援してますので頑張ってきてください!
お久しぶりです。 (miku)
2008-12-10 08:40:51
さとみさん、スカルプのグラデーションに苦戦しています。うまくぼかせないんです・・
しかも、ボーダーのようになっちゃって
グラデーションって本当難しいですよね。
さとみさん、ぼかしかた教えてください
mikuさんへ (さとみ)
2008-12-10 14:13:15
お久しぶりですー!

グラデーションの部分ですね…
1ボール目をのせたら、筆先で馴染ませたい部分を
グッと押して、横から見たときに
極端に言うと「爪先が上になるすべり台状」を
イメージしてのせる様にすると、グラデーションが
作りやすいと思います

うーん…文字で書くと説明しにくいんですが…
伝わりますでしょうか
なーるほど (miku)
2008-12-10 22:25:46
爪先が上になるすべり台状ですね。っていうと・・
イメージわいてきました
爪先の方から筆で押し上げながら徐々に薄くですよね。練習します

さとみさん、ネイルのブログは更新しないんですか?
いつも楽しみにみています

mikuさんへ (さとみ)
2008-12-12 11:36:16
そうですねー
極端な言い方で…って感じではありますが
参考にしてみてください

ネイルの方も書きたいところなのですが、
元々は美容ブログなので、そっちの内容メインで、
時に…って感じなんですよね

でもまた何かあれば書くようにはしますねー
楽しみにしてくださって嬉しいです
コットンボールって。。。。 (友里亜)
2011-11-23 09:54:20
初めましてp(^_^)q 来年一月に3級を受験しますが、コットンボール使いたいのですが、手に付くので苦手なんですが…( ̄◇ ̄;)どうしたら上手くボリッシュオフ出来ますか?コットンなら問題なく出来るのですが…。
大きめのコットンを探したりしてますが中々良いのが無くて、コットンなら二本ぐらいしかオフ出来ないので悩んでます。
良いやり方などあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。
友里亜さんへ (紗巴美)
2011-11-25 23:05:02
そうですねー。。基本的な部分にはなってしまいますが
まずツメの接着面に当たるところにしっかりとリムーバーをしみこませること、
あとはツメにのせたらしっかりとリムーバーをポリッシュにしみ込ませてから
(何なら軽くツメの上でギュッギュと動かすようにしてもOK)
一気に手前に引く用にして落とすこと
というようにするとラメじゃなければ、比較的キレイに落ちるとは思うのですが…
とにかくしっかり「ツメに浸透させる」のが何よりもポイントです。
それに関してはやっぱりボール型の方がしみ込みやすいので…

でもどうしても難しければコットンでも大丈夫ですよ!
慣れないもので時間取るなら、やりやすい方にするのも選択の一つなので!
ちなみに私も検定はコットンでした…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。