美への追求

デザイナーと雑誌ライターとネイリスト。
好きなことを形に…をモットーに
いろいろ挑戦してみたりしています。

ジェルアレルギーのお話

2013-04-27 | ネイル(JNA検定情報も)

まずはじめに…

今回はちょっと重ためな内容なうえ、
かなり文字ばかりになってしまうかと
思うんですけど…

でも、ぜひとも書き留めておきたい内容なので、
最後まで読んでいただけたら幸いです


さて、「ジェルネイル」ということについて、
ジェルの塗り方メーカーさんの話など
ここでは何回もいろんなお話をしてきたのですが…

最近ジェルアレルギー
いうのがあること、ご存知でしょうか?

実は私自身も、たくさんの方に施術をしてきたと言うのに、
恥ずかしながらつい最近までこの言葉を知らず
実際にその症例を目の当たりにして初めて
いろいろと調べ、詳細を知ったのですが…

と言うことで、今日はそのジェルアレルギーのことから、
ジェルアレルギーの方でも使えるジェル探し
していくまでのことを書いていきたいと思います



。。。

ということで話は少し遡って、約一年前のこと。

「ネイリストになりたい!」という生徒さんに
ネイルを教えることになったところから、話ははじまります。

その生徒さん、今まではセルフネイル派だったのですが、
検定を受講して、きちんとネイリストの材料を使って
周りの方にも施術をしたいと言うことで、
ここでも紹介している使いやすいジェルを中心に揃えて
練習していくことにしました


そして練習していたある日のこと、

“ジェルを施術した指先に少しかゆみを感じる…”

と言う連絡が来たのです。


とりあえずそのときは様子を見て、かゆみが悪化するようであれば
オフをしましょうと言うことになったのですが、
実はコレがそのジェルアレルギーの発症だったんです。


とは言え、初めはジェルによるアレルギーだけをすぐ疑うのではなく

1. 硬化ライトによる日光アレルギー(LEDまたはUV)
2. プライマーによるかぶれ
3.エタノールによるアレルギー

の3つも含めて考えていました。
※日光アレルギー…太陽光にさらされた皮膚にかゆみを伴う皮疹ができること。
症状は発赤や浮腫、発疹(丘疹、じんましん(蕁麻疹)、水泡など)。


……ジェルによるアレルギー。

もしそれが事実だとしたら、
今後施術を行なって行く立場として
厳しい状況になるというのは避けられないことでもあります。

という意味でも、他の理由であることを願いたい、、
という面もありました。


ということで、まずは

日光アレルギー対策として
日焼け止めをしっかりと塗布し
手にテーピングをして施術を行ってみたり、


プライマーや、エタノールを各指に使用しないで施術してみたり、

ジェルや液体が皮膚付着してしまうのを防ぐために、
ヴァセリンを指に塗って施術したり…と行って見たのですが、

残念ながらどのやり方でも、アレルギーが発症してしまいました


となると悲しいですが、
ジェルアレルギーの可能性が高い…となってきます。

ということで、同時に私もネットでこのジェルアレルギーの内容について
調べてみることにしました。


そして「ジェルアレルギー」で検索をかけてみると…
なんと約 1,890,000 件ヒット


正直こんなに出てくるなんて衝撃でした。

しかもどんなに調べても、
治すための方法が出ていないんです。


ということでまず調べてみて分かった症状からまとめると、

まず第一発症はジェル施術後に、かゆみを感じる。
(場所はキューティクル付近から指の腹辺りまで人それぞれ)

悪化してくるとそれが水泡状態になる。

水泡になるとさらにかゆみをおび、水泡を掻くと
それが潰れ、指の皮がめくれた様な状態になってしまう。


(googleの検索で出て来たもののコピーにて申し訳ないのですが、一応参考までに。赤丸がただれた状態です)

以上の状態が、よくある症状のようです。 
 

さらに、このジェルアレルギーは
いつどんなタイミングで発症するか
というのが未確定
なようで、
怖い言い方をすれば、
次にジェルをやったとき起きるかもしれないもの
でもあるということ。

しかし、ジェルをずっとやり続けてもならない人もいるし、
数回で発症してしまう人もいる…



…感覚としては自分の中に
アレルギーに対する、ある一定のキャパがあって
それを超えてしまうと発症する。

そして、そのキャパが大きい人もいれば、小さい人もいる…という…


しかし、発症してしまったからと言って
「じゃあジェルネイルはもうできません」
なんて言うことは絶対にしたくありませんでした。

もちろん、病院などであればそう答えてしまうかもしれません。

でも「ネイルをやりたい!」という夢を
そんな形でなくしてしまうのは本当に悲しいですし、
なにより私自身も自分が手掌多汗症を持っていることで、
一時はネイリストにはなれないかもしれない…
と思っていたこともあったので、出来る限りの最善を尽くしたいと思いました。


ということで、まずは一度病院に行ってしっかりとしたお薬を処方してもらい、
リンデロンvg軟膏0.12%というものだったそうです)
指の状態を見ながら、自分に合うジェルを探して行こう!
ということになりました。

※病院は最近雑誌などでも取り上げられている、ネイルについて詳しい先生が
いらっしゃる
神楽坂の肌と爪のクリニックさんに行きました。


ということで長くなってしまいそうなので、続きは次回
「アレルギーでも使えるジェル探し」という形で
書いていきたいと思います



なお今回のお話、実際に発症してしまった生徒さんが
「是非この内容が他のジェルアレルギーの方の参考になるなら…!」
と、記事への書き出しを快諾してくれました。(本当にありがとう!)

私もここに書き留めておくことで、今後同じ状況になって検索された方の
何かしらの参考になれば嬉しいです。

それではまた次回

  【応援】もっといい情報が今後出てくれることを祈ります 

ジャンル:
ネイルアート
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台湾のパックとオススメ土産 | トップ | ジェルアレルギーでも使える... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wai)
2013-04-29 23:23:12
ジェルアレルギー、初めて聞きました><。
この記事を読まなかったら、無責任にも、まだ知らないままでした…ありがとうございます。
これをきっかけに、自分でも調べてみたいと思います。
次回記事も楽しみにしています。
Unknown (あゆ☆)
2013-05-02 18:58:29
友達が全く同じ症状で、セルフでジェルをしたいと道具を揃えましたが断念しました(>_<)
ライトのせいかと一時思っていましたが、ジェルアレルギーの可能性が高いかと…。

でも、そんなに症例が多かったとは驚きです!
自分が施術したお客様にはほとんどいなかったので…。
続きの記事も楽しみにしています(^^)
Unknown (あゆ☆)
2013-05-02 19:00:43
すみません、顔文字で消えてしまいました(汗)

友人がそうだったこともあり、ジェルアレルギーは知っていましたが、こんなに症例が多かったとは驚きです!
私が施術したお客様にはほとんどいなかったので…。

続きの記事も楽しみにしています。
waiさんへ (紗巴美)
2013-05-03 14:44:37
ありがとうございます。
ジェルアレルギー、
まだまだメディアなどで騒がれるレベルまでいっていないものの
お声を聞くケースが少しずつ増えて来ている気がするので
何とも難しい部分ですよね、、

今回の記事も参考になれば嬉しいです
あゆさんへ (紗巴美)
2013-05-03 15:00:27
あ、顔文字…本当参りますよね(苦笑)

ご友人さんも同じ症状でましたか…
セルフですと分からないことも多いですからね…
今回紹介したジェルが合えばいいのですが、、

でも本当に今後これ以上悪化して行かないよう願いたいところです…
アレルギー (プラム)
2013-12-19 12:44:02
記事読ませて頂きました、
私も正にジェルアレルギーです、ジェルを初めて一年位で発症しました、色々調べましたが、どうもヒマと言うアレルギー物質がアレルギーを引き起こすらしいです、で、ヒマの入っていないジェルを探しました、有りましたgracegardenと言うショップにさっそく買って使いました2回目迄は痒くならなかったけど3回目位から痒みが出ました、ジェルは化学物質の塊だから何でアレルギーを引き起こすか、追求難しいと思いますがジェルを諦めたくないので情報宜しくお願いします。
プラムさんへ (紗巴美)
2013-12-23 18:24:14
初めまして!書き込みありがとうございます。

プラムさんも発症してしまいましたか…
本当にここ最近、ジェルアレルギーと言う言葉を
昔以上に聞くようになり私自身も複雑な気持ちです…

そしてgracegardenも試されてみたんですね。
私もここでそのメーカーさんを他の方からお伺いしておりましたが
たしかにHEMAで発症の方には有効、という感じで他の成分だと微妙なようです…

あとは既にご覧になられたかもしれませんが
下記ページ↓
http://blog.goo.ne.jp/hydras/e/212c654477fbd6eee08f2addbbe77b09

で紹介しているセーフティジェルクリアが
個人的にはアレルギーが出にくいかなと思っていますので
良かったら試していただければ思います。。

本当ジェルのアレルギー、難しいものなのですが
お肌に合うこと、願っています
アレルギー対応のジェル (ネイルパフェ)
2015-06-08 16:50:20
こんにちは。
「ジェルアレルギー」で検索し、こちらの記事にたどり着きました。
私どもは「ネイルパフェジェル」というジェルアレルギーを引き起こすと言われている成分を完全に排除した100%化粧品成分の次世代ジェルを取り扱っています。
安心の完全国内生産です。
http://www.nailparfait.com/lp/01/

弊社には300名以上ネイリストがおりますが、ネイルパフェジェルでは一人もアレルギーを発症しておりません。

お悩みの方には是非お試しいただければと思います。
ジェルアレルギーやパフェジェルについて、お気軽にご連絡下さいませ。
ネイルパフェさんへ (紗巴美)
2015-06-09 22:08:13
コメントありがとうございます
また、ただいまネイルUP!の記事でもお世話になっております。

この度はネイルパフェジェルのご紹介、
ありがとうございます!

リンク先の方、確認させていただきまして
ジェルアレルギーが出やすいと言われている成分を
すべて排除されて製作されたとのこと、
とても興味深く見させていただきました!

また、最近私も身近でジェルアレルギーが発症してしまった方が
いらっしゃったりと、どんどんこの事態が拡大していることに不安があったので、
ネイルパフェという商品もぜひ今後の参考にできたらなと思いました。

こちらは各ネイル専門ショップでも購入は可能でしょうか?
もしそうであれば、ぜひ見に行きたいなと思います

Unknown (ネイルパフェ)
2015-07-13 10:59:44
こんにちは。
ご連絡が遅くなり、大変申し訳ございません。

ネイルパフェの商品にご興味を持っていただきありがとうございます。
一人でも多くの方に安心してジェルネイルを楽しんでいただきたいと思っておりますので、とても嬉しいです。

こちらの商品のご購入に関してですが、現在はネイルショップTATさんの渋谷、新宿、名古屋、梅田、心斎橋の店頭とWEBショップ、及びネイルパフェYahooショッピングサイトでの取扱いとなります。
(ショッピングサイトは「ネイルクイック」のホームページトップ画面からリングしていただけます。)
※TATさんとYahooでは若干料金が異なります。

その他、特約店さんになっていただきますと、最安値での購入も可能です。(入会金、年会費無料)
gel@nonstress.comまでメールをいただけましたら詳しいご紹介をさせていただきますので、是非ご連絡お待ちしています!

宜しくお願いします。



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。