美への追求

デザイナーと雑誌ライターとネイリスト。
好きなことを形に…をモットーに
いろいろ挑戦してみたりしています。

ネイル検定2級合格への道 vol.19 -過去の質問集6-

2011-10-08 | ネイル(JNA検定情報も)

さて、秋のネイル検定もかなり日にちがせまって参りましたので...
今日はいつものように検定前の質問集のまとめをやっていきたいと思います

ではではどうぞ


1.アートの色を付けるとき、オススメの順番があれば教えてください。

これはまず土台になる、塗る面積の多い部分から!!
というのが鉄則(?)かな、と思っています。

まずはその箇所を塗り、そこを乾かす間に、
アートの周りの点描や(あれば)星やハートなどの飾り飾り部分を描くようにすると
乾かしている間の待ち時間を短縮出来るので、オススメです

あ。でも白の絵の具を使う部分があれば、そこも早めに塗るようにしましょう。
ホラ、何せ白の絵の具って何回か重ね塗りしてのせないと色が出ないじゃないですか...

なので、白い箇所(スイーツならケーキのクリームとか)があれば
そこから塗っていくようにしてください

あと以前にも書いていますが、面積の広いところを塗る時は
ちょっと太い筆を用意していくようにしてくださいね(その方が絶対ラク

 

2.トップコートを塗ったあと、白い絵の具の所がひび割れてしまうんですが...

あー。。ありますよね~コレ
私も何回かこの状況に泣かされました...

原因としては、白って絵の具と水とを混ぜる際、色の発色をよくするために
絵の具の分量を多くしたりすることがありませんか?

そのぽってりと厚く塗られたところにトップコートを塗ると
乾くときに表面が若干縮む(もしくは動く?)ことで
表面にひび割れが出来るのでは...?と思っています(あくまで推測ですが)。

ちなみに私は何度やってもこの状況になるので、イライラして
トップコートを他のものに変えたら、回避出来たので、
いくらやってもダメな時は他社商品を使ってみるのも手かな、と思います。
(あとは同じ商品であっても、使い続けて
 トップコートの粘度が上がってくるとなりやすくなる場合もあるみたいです

なので、どうしてもひび割れてしまう場合は
白い絵の具の際の水の分量を増やして何回かに分けて色を付けるようにする、
または諦めて他のトップコートを試してみる

という風にすると、上手くいくようになるかもしれません。
しっかりした原因が分かっていないため、完璧な解答でなくて申し訳ないのですが、
よく頂く質問なので一応参考までに...

3.検定前のモデルさんの爪に亀裂が入ってしまいました。

コレは本当に多いですよね...
仕方ないですよね、日々酷使されますもんね。。

要項にある通り、2本まではリペア可能なので、
自分で直すならシルクラップとグルー(あればフィラーパウダーも)
を使ったリペア
をするか(もし持っているなら更に上からジェルコートをするのもOK)
 自分で行うのが不安な場合は、 ネイルサロンでリペアをお願いして来るのが
いいかな…と思います

 あ。そうそうサロンでリペアしてもらう場合は、
必ず 「2級検定を受けるので、考慮した上でリペアしてください」
と言うようにしてくださいね。

そうすると、スカルプやジェルで直す場合は薄めに作ってくれたりしますので

ちなみに、当時私も検定前にはサロンで直してもらいにいきましたよ。。
もちろん自分でやっても良かったんですが、なんせビビリなもので
「ここはプロの方に!!」と思い、やってもらいにいって頂きました


4.絵の具を使用する際の水はどれを使えば良いですか?

これは水を入れる小さめの「水入れ」を用意しておくようにしてください。
持ち物リストの中の水入れは、ケアのときに使用するものなので、
別で持って行くことをお勧めします。
あ、ちなみに私は例のコインケースを使ったパレットの1マス
水入れに使っちゃったんですけどね...

あと『水を足すための「つるくび」の使用はOKですか?』というご質問もありましたが
コレは全く問題ありません。
これだと水の量が調節しやすいので、便利ですよね
ペットボトルのように持ち歩きは出来ませんが、当日入れ替えて使うにはいいと思います。


5.事前にリペアを行った場合、直した部分も採点対象なのでしょうか?

リペアに関しては、当日「この爪はリペアが入っています」と試験官に伝えるだけなので
特に採点には含まれません。
なにぶん上記にも書いた通り、プロの方に行っていただいてもOKな部分ですからね
なので気にしなくても問題ありません。

6. ラップ材をビニールでキュッキュと定着させるときのビニールは
  普段、目にする(使ってる)ビニールでいいのですか?


これは普通のビニールでも構いませんがよく、シールなどが入ってくるような
しっかりとしたビニール生地(OPPと呼ばれる素材) が、
より接着に使いやすいかと思います。


7.万が一、試験のときにチップラップが上手く行かなかった場合はアセトンでオフするのですか?

......

こ、コレは出来れば考えたくないんですが...
万が一上手く行かなかった場合、 コレはもう「戻れない」と思った方がいいかと思います。

検定の時間から考えても、オフしている時間はないのでそうするくらいなら、
何とか今作ったものを「出来る限り良さそうに見せる」ことに
時間を費やした方が安心かなと思います。。

でもチップをずれた状態で付けてしまった位であれば
急いで削り落として、表面をアセトンオフくらいなら出来ると思いますよ


。。。

以上最近のご質問7件の方をまとめさせていただきました

なお先日もこちらで書きました通り、現在販売しております教本は、
2011年秋期までの対応となりますので
残り冊数分をもちまして販売を終了
させていただきたいと思います。

この教本、出版より本当にたくさんの方々にご興味を持っていただき、
最終的には約300名の方にご購入いただきました

発売当初は、こんな多くの方に手にしていただけるなんて
考えてもいなかったので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです

JNE検定内容変更に伴い2012年春以降は発売、ご質問への解答などは終了させていただきますが
ブログはまだまだ地道に書いていきますので、よろしくお願いしますね


ではでは検定まで残り少ない期間となりましたが、皆様頑張ってください
良い結果が出せるよう、心から願っています



↑問屋価格に近い値で買えるので気に入って使ってます

→皆さんにアドバイスできるのも今回が最後になりますが...陰ながら応援しています!←

ジャンル:
ネイルアート
コメント (46)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  銀座カラーで脱毛 第2弾 vol.3 | トップ | 炊飯器におまかせ♪ キムチピラフ »
最近の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (まき☆★★)
2011-10-10 18:18:25
さとみさんこんにちは!先日はメールのほうで回答していただきありがとうございました。

しかし新たな質問が;;

①チップを装着する際、チップの裏につけたグルーがはみでて、(チップの)フリーエッジの裏に染みているのが見てわかります。(グルーがついている部分は透明になっている)
グルーの付ける量が多すぎるのでしょうか?

②チップのフリーエッジが半透明で白くなりません。なぜでしょう汗

よろしければアドバイスよろしくお願いいたします。
こんにちわ (とき)
2011-10-11 17:30:20
日曜に2級検定を受けるのですが、モデルの爪が一本かけてしまいました。今から伸ばすのは無理なのでリペアをしようと思ってるのですが、やり方が今一解らないのでコメントしました。
フリーエッジはナチュラルじゃなくてはいけないと書いてあるのですがハーフチップを付けてジェルでコーティングしようと思ってます。
これだとフレンチスタイルになってしまいますが大丈夫ですか?
まき☆★★さんへ (さとみ)
2011-10-11 22:16:25
質問の方、お答えしていきますね。

1.コレは付け過ぎかな…と思います。
もう少し量を減らしても問題ないと思うので
調節してみてくださいね。

2.フリーエッジは白く…よりもむしろ半透明(かなりチップを薄く削ると、透明になることもありますが)を目指すので、
半透明で問題ないかと思いますが…。
表面に斑点が出ている、凹凸がある、などでなければ
問題ないと思うので、安心してくださいね

以上参考になれば嬉しいです
ときさんへ (さとみ)
2011-10-11 22:20:52
そうなんですね…
白いチップを使ったフレンチでなく、
ナチュラルチップの色で出てしまうフレンチであれば
多分問題ないとは思うのですが…
あとはジェルコートの前にシルクラップの工程を挟むと
間違いなくナチュラルカラーになると思いますよ

ただ私の頃にはジェルコートでのお直しがなかったので
もし不安であれば、協会の「ネイルなんでも相談室」に
明日質問されても良いかな…と思います。
すいません、私が実際に行った工程でない場合は若干不安なもので…
一応参考までに。。
質問です (みやび)
2011-10-12 17:54:23
はじめまして。
私はエッジを塗る際にモデルさんの手を裏返さないで塗るのですが、これは減点になりますか?
はじめててすが質問お願いします。 (きと)
2011-10-12 19:56:16
16日2級受けるのですが、3つお聞きしたいのですが

①チップラップ終了後の水での洗い(ブラシダウン)
 しないと減点になるでしょうか?
 ウェットガーゼで拭くだけにしようと思ってたの
 で。。。。

②アートの上のトップコートで赤ポリの引きずりの
 確率が高く、回避する方法あるでしょうか?

③アート時の水ふき用のキッチンペーパーの四つ折りは
 最初からキッチンペーパーの上に出しておくのでしょ うか?(おいていていいでしょうか?)

以上、もうすぐなのに今更の質問ばかりですが
お手数ですが、宜しくお願いしますm(_ _)m
みやびさんへ (さとみ)
2011-10-13 13:02:27
初めまして。
質問に関しましては、
エッジがキレイに塗れていさえすれば
裏返さなくても問題ないかと思います
裏返さずに塗る方もいますしね。

では参考になれば…
きとさんへ (さとみ)
2011-10-13 13:15:19
質問の方、お答えしていきますね。

1.2級は特に水洗いしなくても問題ないかと思います。
行わなければいけないのは、1級だけなので。。。
なのでウェットガーゼのみで問題ないかと思います。

2.これは、出来る限り筆の角度を落としてみると、
若干回避出来るかな…と思います。
筆の先端が引きずりの原因なので…
なのでトップのときは45度よりも更に低めの角度にし、
トップコートを少しぽってり目に取るようにしてくださいね。

3.これは、始まってから机に置くのであれば問題ありませんが
開始前から置くのは微妙かな。。。という気がします。
なので、端においておいて、始まったら出す方がいいと思いますよ

以上参考になれば…
ありがとうございます (きと)
2011-10-13 15:48:21
いきなりの質問にご丁寧に答えて頂いて
ありがとうございました。

今からアート練習して赤ポリの筆角度
練習してみます。

ほんとにありがとうございました。
ありがとうございます! (みやび)
2011-10-13 23:40:50
今までずっと不安だったのですが、裏返さずとも綺麗には塗れているとおもうので(あくまでも自分判断ですが…)引き続きこの塗り方で頑張りたいと思います!

コメントを投稿

ネイル(JNA検定情報も)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事