美への追求

デザイナーと雑誌ライターとネイリスト。
好きなことを形に…をモットーに
いろいろ挑戦してみたりしています。

理毛(りもう)プログレス

2008-02-25 | ヘアケア
…ってことで前回まで長ーーく検定話やってまいりましたが、
かなり久しぶりに美容話にいきたいと思います

ってことでヘアケアの話

つーかこのクーポン写真の力ってすごいと思わない??

某美容院に使われていたんだけど、
もう虜になったね。
こんな艶髪、なれるものならなりたいと。

んでどんなトリートメントかと思ったら、
理毛(りもう)プログレス…と。

そうコレ、最近ホットペッパーにちょこちょこと出始めている
広告のやつなんです。

さてそれ、どんな広告かっつーとそれがもうすっごくてさぁ。
元々カッサカサになってる髪が、
そりゃあもうめっちゃツヤッツヤになってるわけ

すごいよね?
だって私の髪、色んなことやりすぎてもう何のトリートメントも利かないんだもん
それがこんなツヤッツヤになるんだったらそりゃあもう速攻行きますとも

…と言う事で1回あたり
理毛スカルププログレスコース 8,400

と言う激高なトリートメントコースを
ツヤッツヤの髪になれることを願ってやってまいりました


さてさてどんなものなんだろう~と美容院に行って
施術に入ろうとすると、まず美容師さんから説明が。

「えーっとまずこの理毛なんですけど、ここに出ている写真は
 3ヶ月間、2週に1回施術した人の写真なんですね。
 ですのでこの結果を実感して頂くには少なくとも2週間に1回・・・」

ハァ

えーっともう1回お聞きしていいかしら?

 3ヶ月間、2週に1回施術

…と申されました?

つまり彼女のようなツヤッツヤの髪になるには
8,400円×6=50,400の出費が必要って事ですか

ウワー…そう来ましたか…
もうはっきり言ってこの時点で帰りたいよね。
だってそんなに繰り返して施術に来る自信ないもん。
そんなの下手なエステもびっくりな値段だもん。

そう思っていると追い討ちを掛けるように美容師さんが更にこんな言葉を。

「あ。でもこれだとやっぱり続けて来るのは厳しいかと思いますので、
 そういった方のために自宅でも使用できるケア商品を用意しているんですよ。
 お店で施術してもこれ買っても使っているもの一緒なので」
と言うと私にこれを手渡しました


…えっとー…
すいませんが今何とおっしゃいました
これからやる施術は別に
自宅でも出来ると言うことですか?

そしてここに出ている、彼がイチオシの一番上のキットがコレ全部で
26,980円。
あーー何か本気でホームケアを勧めるエステ に見えてきたわ、これ。

で、そんな微妙~…な気持ちになりながらもせっかく来たからには
その8,400円のトリートメントを体験。
そして結果


おお確かにツヤは出たね
何か前より髪がうねる様になった気がするけどまぁそこは気のせいとしまして。
そしてこの結果が意外にも3日くらいで元に戻ってしまったことも
まぁ気のせいとしまして

しかし……
めっちゃ高いじゃん?

帰りに美容師のおにーさんが
「これだけでも買うと絶対効果あるんで!!」
ってオススメしたやつだって
たった100mlで9,450するじゃん?

いやぁごめん。やっぱ私無理だ。

だってそこまで使い続けられないもん(金の問題的に)

と言うわけで、エステ同様

金をかけりゃあそりゃキレイになるよね

と言うことを実感した私は、お兄さんにもらったこの値段のチラシを右手に
静かに岐路に付きました

てか…私が施術してもらってる最中に、
お店にこのセットを買いに来たお客さん…
そこまで髪がきれいじゃなかった気がしたんだけど、



……それも気のせいかな

→痛みすぎて美容院で縮毛を掛けるのを止められました←
参考:理毛(りもう)
『美容』 ジャンルのランキング
コメント (46)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネイル検定1級合格への道 vol... | トップ | 秀美樂 減肥植物草 »
最近の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高っっっ (ゆぅこ)
2008-02-25 22:42:36
そりゃそんだけお金かけたらキレイになりますよねぇ
今行ってる美容院でパーマあててから…よく切れるんです
毛先がプチプチプチプチ
今はストレートにしたんですが、色も抜けやすいし
しかも3月から値上がりするから、他探してみよぉかと
今流行り(?)のボブにもしたいよぉな

ネイルといぃ美容院といぃ…お金かかりますねぇ
ゆぅこさんへ (さとみ)
2008-02-26 11:31:56
ですよねー
こっちは出来るだけお金を掛けないで何とかしたいというのに…
(と言って何だかんだで出費してますが)

てか毛先がプチプチ切れるのは困りますねー
まぁ私も同じくらい…いやそれ以上危険ですけど(苦笑)

ちなみにこの写真の通り今流行り(?)のボブに私もしたんですが、
顔が丸いのでそれがめっちゃ強調され、
友人にかなり笑われました
それはムリ… (itojiro)
2008-02-26 11:51:02
高すぎて続けれないですよ~…

綺麗になるには何でもお金かかるんですね~

確かにツヤは出てますね
でも3日って・・・ かなしぃー・・・
そんだけ高ければ1回やったら、
1ヶ月くらいはもって欲しいですよ~
私も毛先パサパサなんですけど
この前トリートメントしてもらったら少し
落ち着きました
私のは安いやつですけど!


itojiroさんへ (さとみ)
2008-02-26 17:29:44
ですよねー
でもこんなコストパフォーマンスの悪いものは
本当続けられないです

とはいっても確かに美容院でやってもらうと
確かに良くなりますよねー
私も最近美容院専売用のものを問屋で買ったりしてますが
それにしても髪の毛っていくら切っても
また痛んでしまって本当終わりが無いですね…(苦笑)
ボブ (ゆぅこ)
2008-02-26 21:17:38
やっぱし小顔じゃないと似合わないですかね
あたしの㊥でさとみさんはキレイなお姉さんです
Unknown (たろこ。)
2008-02-27 14:09:28
  
高っ
たっかっっっ
通いでも、ホームケアでも高いですよ~
ホント、コスパ悪いですね…
しかも3日って…泣きますよ
美容系はお金がかかりますね~
さとみさんへ (たろこ。)
2008-02-27 14:14:12
タイトル記入漏れ…
 
最初の画像のお姉さん、絶対美人だと思います
勝手な思い込みですが…
ゆぅこさんへ (さとみ)
2008-02-27 14:50:32
いやいや…キレイなとか全然そんなんじゃないですよ
ただ本当丸顔がすごいコンプレックスなんですが…
ちなみにプロフィールのイラストがグレープフルーツなのはそれが理由です。
(過去に会社の先輩から似てるって言われた↑)
たろこ。さんへ (さとみ)
2008-02-27 14:52:42
ですよねー
かといってやらないとマズイくらいに痛んでるし(苦笑)
それにしても画像のお姉さん、
絶対美人って思うの分かります(笑)
あの後姿だったら間違いないですよね…
グレフル☆ (itojiro)
2008-02-27 16:57:12
あはは
グレープフルーツに似てるって全然良いですよ

↑のイメージって爽やか~
とか清潔感がある感じがするし
何気に可愛いし誉め言葉ですよ


私なんかアヒルに似てるって言われました
旦那に~  あははははは・・・



itojiroさんへ (さとみ)
2008-02-28 11:05:49
そ…そうですか…
でもマジで丸いんですよね~…
手ではなくて顔にボトックス打って小さくしようかと思うくらい
(でもさすがに怖くて出来ない)
てかアヒルって…それこそ私からするとカワイイんですが(笑)

あ。ちなみに昨日は突然ブログにお邪魔させていただきまして、
更にコメントありがとうございました
あれは本当可愛かったです~
はじめまして (みう)
2008-03-03 00:16:40
ずっと前からネイル検定受験の参考に覗かせてもらってます

この艶髪、簡単に言うと毛髪の中に水の結晶を作る。
ということだそうです。
結果、キューティクルが整って表面がツルツルになる仕組みですね~。

でも、結晶のおかげで髪がゴワついた気がしませんでしたか?
まよく言えばハリがでるんですけど…。
数人で実験しましたが、時間もかかるし効果はイマイチでしたぁ~

美容室で普通にブローしてもらうだけでもツヤツヤになるので、ブローテクニックとの相乗効果ですかねぇ。
自分ではなかなか難しいです。
みうさんへ (さとみ)
2008-03-03 14:29:57
初コメントありがとうございます
しかも前から見にきて下さってたと言う事で嬉しいです

そして理毛の説明ありがとうございます!
なるほど…そういった仕組みなんですね。
じゃあ終わった後に髪がうねった感じがしたのは
そのごわつきから来てるのかもしれないです
(なんせ元々すごいクセ毛だったので)

それにしても時間も掛かるのに効果はイマイチって
聞くとなんか「やられた…」って感じですね~

でも貴重な情報ありがとうございます
またひとつ勉強になりました…(苦笑)
ありがとうございます。 (亜友美(あゆみ))
2008-03-26 15:48:51
実は前々からわたしもこの理毛気になってて、(わたしの髪の毛も染めてもパーマもかけてないけど、天然でゴワつき気味、、で、行こうか迷ってましたけど、さとみさんの記事を読んだら、完全に未練断ち切れました~(行かないです)おかげさまで5万円相当の出費を抑えることができたわけですもの、(わたしもてっきり、1回の施術であの結果になるものと思っていました。)本当にありがとうございます。
亜友美(あゆみ)さんへ (さとみ)
2008-03-27 00:04:31
ですよね!!あの広告…写真のツヤ感に本当だまされそうになりますよね…
でもその出費、止めることが出来て良かったです(苦笑)
それにしても…あの出し方は絶対過剰だと思いますよー
本当他にもっと手頃で効果のあるものがあればいいのに…
あたしゃ、破産した! (ゆうこ)
2009-02-12 14:28:22
 はじめまして!・・・今、実は仕事中です!・・・それでも書きたいと思ってしまい、気持ち抑えられずに書いてます! こういう方のご意見聞きたかったのです!・・
 ずーっと、美容院変えていないんですよ・・・私!
むか~しどうしようもなくなって決まった店もみつけてなくて困っていた私の髪を救ってくれた店なので、それからは大切に付き合ってきました!・・・そこの店主がなかなかやり手なのか、刻々と変わる業界の中でやはり貪欲にご商売をやっていく気なのでしょう!
 芸能人の髪やったり、パリコレとかの仕事で海外いったり忙しくがんばっているな~と思っていたら、何年か前から“理毛”りもう言ってうるさくなって・・・お試しやらされたりいろいろと説得されて一年後・・・誘惑にまけて、ついにはじめてみたんですよ・・・今から思えばとしがえもなく・・・
私の場合・・・その前の準備みたいな感じで別のパイウォーターのシャンプーっつうの?やってたんで、効果が出るのが早いとか乗せられて、店側の言うとおり、最初はガンガン家庭で普段やるってやつ使って一ヶ月に一本は必ず・・・まあ、最低美容院に行かなくても一ヶ月約一万円は消えていきました!・・・
使って二ヶ月で旅に行き、ついホテルのシャンプーつかったらそれまでのが水の泡みたいにパサパサになり、旅から戻ってはせっせとZ2とZ4(プログレスのシャンプーリンス)とV3(\9450)そしてほぼ一ヶ月置きに店に行き・・・みたいな・・・
 家でのシャンプーリンスもいままでの様な使い方ではダメで、時間かかるんですよ・・・なにかと10分くらい置かなきゃならなくて・・・
 で、私もいい歳なんで、カラーなんかもやったりして・・・理毛の考え方からいくと自分でやっても絶対うまく染まらないと思えたので、美容院でやって・・
 いくら稼いでも全部美容院に消えていきましたよ!
四ヶ月くらい経った頃でしたか、なかなか効果上がらないみたいだけど?って言ったら、店のオーナー夫人が、私でも、一年はかかったんですからこれからですよ!って・・・
 私もがんばりましたよ・・・それからまた約半年・・この春で一年になりますけど・・・まあね~!
艶が出てるよとか言われたことありますよ・・・友達とランチした時なんか・・・でも、ほんとにはじめて半年経った頃からやっていけないから、やめるよ!って店に言ったんです!そしたら店に来なくても家でやっていただけるならって言うから、カットもせずカラーは市販品で自力でってやって今、半年経ちました!
 ま~なんつうか、近頃はシャンプーした時だけいい感じなだけで、自分で染めているからなんとなくプログレスV3の効果は普段は効かない感じで・・・
 時間かかりましたが結論、いま、この長年の店との決別を考えています! 回りのお友達もあの店はセレブな人か稼ぐOLしか行けないじゃん!!なんて言われてました・・今になってつくづく、あの店にこだわっていた自分が馬鹿だったと思うようになったのです!
 先ほども書きましたけど、わりと歳いってるんで、年取ると何でもお金かかって嫌だな~くらいな感じだったんですよ・・・!最初!  
今、加えてこの不況で、どう考えても庶民の主婦の私には死んでしまいたいくらいな金額かかりますよね!プログレスって!!!お友達がひいちゃいそうなんで、いくら毎月かかってるなんて言えません私です!
長々かきました! 読んでいただけたならありがとう!!
ゆうこさんへ (さとみ)
2009-02-13 12:09:50
はじめまして!

ものすごい量の書き込みをいただいてびっくりしました

でも全部読ませていただきまして…
本当こっちは「キレイになりたい」って言う気持ち一心なのに
ひどいですね…

高いうえに一年続けてもまだ効果が出ない…って言うんじゃ
本当にイヤになってしまいますよ

私自身も美容関係を調べたり、試したり…は
すごく好きなのでもちろん失敗も相当してますが(苦笑)、
やっぱり「何かしらキレイになれる道があれば!」って思って
やってますからねぇ…
そこに付けこむ様に効果があまり出ていなくても
「大丈夫ですよ!」っていうのも何かどうなのかなぁ…って思います。

私も一回嵌るとやたらこだわっちゃう気持ちは分かるので
なんともいえないんですけど…
もし決別するきっかけにでもなれたんなら嬉しいです。
絶対他の方法でキレイな紙をキープすることなんて
出来るので

私も返信長々失礼致しました
返信くださり、感謝です! (長文のゆうこ)
2009-02-16 14:39:53
 思わず書いてしまった長文・・・読んでいいただき、また、さとみさんも長い返信をくださり・・・それも、うんうんとうなずけるコメント・・・嬉しかったです!!!ほんと、そうなんです!ありがう・・・
別の方法だってきっと何かありますよね!!
あきらめずに、お金との折り合い考えながらいろいろやってみるつもりです!まだまだあがいてもいい年齢だと思っていますので・・・!!
 さて、余談ですが、この理毛関係・・同じところからの提供で、“理身”て出たのご存知ですか?
理毛より後だったと思いますけど・・・昨年の夏頃とか私も例の美容室で、2・3回話だけはされましたけど、私自身すでに破産状態だったんで、話が出ても無関心でいたんですよ・・・だから飲んでもいないし、わからなったんですが・・・店では今、うちのスタッフの女の子が飲んでるんですって、やたら勧めてました!よくわからないですが・・・たぶん、痩身かな~?!   で、珍しくオーナーに会った日には、もう入荷待ちなんですよ~!なんて言ってあおられました!ハハハ・・・その上、更には理肌が・・とか?
 まあ~美容関係・・すご~くいろいろありますから、研究はつきないですよね!!
 理毛をまじめる前「白髪も黒くなるし、白髪が出るのが遅れます・・」なんて言われましたが、
それはさすがにないっしょ??って思ったんです!
で、やはりそれはまっかな嘘でした!今から思えばあの言葉って詐欺にあたらないんでしょうか・・・?
まあ~当然、そんな事は言ってませんとはじくでしょうけど・・・私が気にしてる部分だったんで、言われた方は覚えているもんなんですよね・・・!!
お店もお客さんと狎れあいになっちゃうのってよくない事ですよね・・・私も勉強になりましたけどね!
 つい先日TVで、白髪は結局、毛根の寿命=その髪の命が尽きた事です!と、はっきり断言してましたよ!死んだ命が生き返ることはありませんから、白髪に理毛しても黒毛にはなりませんよね!!ハハハ・・
 
 また、長くなってしまいました!特に余談が・・・
失礼しました!ごめんなさい!
 
 みなさんも変な情報に振り回されずきれいになりましょう・・・みんな・・・ガンバで~す
長文のゆうこさんへ (さとみ)
2009-02-17 16:59:54
お名前が「長文のゆうこ」さんに変わっていて、
ふっと笑ってしまいました

そして次には理身なんてものをやっているとのことで…
なんだろう?それは、と思って検索すると
確かに引っかかりますね…

しかも更に検索していくと
理毛・理肌・理形・理身となんだか色々やろうとしているみたいで

とりあえず思っていた以上にアヤシイ感じがプンプンする会社みたいなので、
今後もお目にかかる機会があれば、
様子をうかがってみようかな…と思います(苦笑)

理毛での白髪の件もびっくりですが。。。
本当に消費者をだます会社は尽きないですね…

って私も8年以上前、そんな会社にいた経緯があった↓からこそ
http://blog.goo.ne.jp/hydras/e/50aa9b15c1da8a548c5614b3088d6620
美容馬鹿になったっていうのもありますが。。。

とりあえずあんな会社みたいなのは、
もうコリゴリですよ、本当(苦笑)
私も驚きました。 (kana)
2009-02-22 21:39:01
はじめまして。私も先日サロンに行って、ここはおかしいと思いました。 初めてネットの広告(ツヤ髪にだまされ)を見て足を踏み入れたところ強烈なセールストークが始まり、なんと40万円のコースを勧められました。さすがに断りましたが・・・ すごい勢いでした。その後、プログレスにまめに通わない、9450円のローションを継続して使わないとわかると、カットもなにもいい加減にやられ、完全に手抜きになりました。
どう考えても嘘とわかる理屈を並べ、押し付けがすごくて本当に怪しいです。注意したほうが良いと思います。効果はおっしゃるように3日です でも一番気になったのはそこで働く人の髪が全く美しくないことですね。バサバサでツヤもないんです。説得力ゼロです。まず自分たちが綺麗になるという証明をして欲しいですよね。
kanaさんへ (さとみ)
2009-02-23 14:56:13
ですよねー!
やっぱりコレ、怪しいですよね。。。

それにしても40万のコースはひどいですね
何か結構色んな店舗に提供している割に
かなりおかしいところ満載なので、
どうなんだろう…?と最近フクザツなんですが…
とりあえず出来る限り被害者が出ないことを願いたいですね…

私の場合 (ぽじぽじ)
2009-02-24 22:24:19
はじめまして。

こちらのブログを読ませていただきました。
そういう事があるんだと参考になりました。

ちょっと勇気がいりましたが私の体験として、お聞きいただけれうれしいです。

私は30代なかばのOLです。
理毛のお店に通い始めて2年が過ぎました。

私の場合はとても感謝しています。
以前は色々な美容室に通い、トリートメント付きのパーマやカラーなどしていましたが髪が傷んでいました。
くせ毛もあったので落ち着きも悪く、毎日が大変だったのですが美容室で色々すすめられるままに商品も買っていたのですが一向に変わらなかったんです。
と言うより、ドンドン悪くなって言ったんです。

ご存知のように、ホットペッパーに美しい髪の写真が目につき、興味を持ち、電話をしてみたんです。
その時は何だろうと思い、疑心暗鬼の気持ちでした。

電話で話を聞いてもさっぱり、意味が分らず、逆に怪しくも思いました。
その時は納得が出来ず、行くのを止めました。

それから2ヶ月くらい経って、夏になる前に美容室にデジタルパーマとトリートメントカラーしてきたんですが・・・髪がチリチリになったんです。
毎日が苦痛で、縛って仕事に行っていました。

どうにかしなきゃと思い、理毛のお店のことを思だし、最後の頼みの気持ちで電話をしたんです。

その時、不安な気持ちを伝えたら、「相談だけでも大丈夫です」と言われたんです。
でも、不安でした。
でも、髪が・・・・あとにも先にもって感じでとりあえず、行くことにしました。

これから先のことは今でも鮮明に覚えています。

中年の偉そうな男のヒトが・・・正直、怖い感じでした(^。^)(でもすごく優しい方ですよ)

その方は「まず、お話を聞かせてもらえますか?」 と聞かれました。
今までのことを不満、気持ちなどいっぱい話をしました。

「これからどんな髪にしたいですか?」
手入れにしやすいキレイな髪にしたいと言いました。

「手入れはどんな風にしてますか?」
美容室で買ったシャンプーとトリートメントを・・・

「わかりました。ちょっと髪を触らせてください。」
はい、(ちょっとドキドキ)

「(^。^)大変でしたね」
「傷んだ一番の原因はお分かりですね」
「髪は自ら良くなる力があります」・・・来たっと思いました(・へ・)
「まず、パーマかカラーをお止めになる事をお奨めいたします」・・・???
「出来れば両方お止めになるのがいいですね」・・・???
「それだけで髪の状態はかなり、よくなりますよ」・・・???
「今の髪の状態はすぐには回復は難しいです」・・・(-_-;)
「大切なことはこれから髪に良くないことはなるべく避けて、髪に良いことをすることが大事です」
「カットだけはまめにして下さい」・・・はい(-_-;)
「今、お持ちのシャンプーとトリートメントを・・・の様にケアーしてみて下さい。」
「他に何か気になる事はありますか?」
パーマは止めることが出来ますがカラーは白髪が気になるので止めたくないんです。
「それだけでも髪の傷みはかなり良くなりますよ」

理毛ってどうなんですか?
「理毛は髪を発達させるものなので良いですよ」
「ただ、お値段も高いので良くお考えになった方が良いし、先ほどのことを守りながらでないと結果がわかりづらい事もあります」
「今までのお手入れでもそうだったと思いますがすぐに傷みがなくなって良くなると言うのは個人差があります。」
いくら位かかるんですか?
「一番良いのは、理毛プログレスの施術8400円、お家でなさる場合は1ヶ月約15960円からです。」
「ただ、お客様の予算もあるでしょうし、時間や手間もかかりますので無理せずに自分が続けてやれるところからお考えください」
「無理は禁物ですよ」

本当に高いなと思いました。
今までにそんなに髪にお金をかけたことがないので躊躇しました。

そのあと、色々話をして・・・結局、30分くらい。
「良く考えてください」とそれ以上、勧められる事もなかったので(^.^)とりあえず何もせず帰ってきたんです。

なぜか、気分が良かったんです。

帰ってからも考えましたが言われたとおりのケアーをしてみました。
確かにパーマやカラーを止めれば良くなるなぁと思ったからです。

1ヵ月半たってからそのお店で理毛カラーとカット(18900円)をしました。
その時に気が付いたんですがそのお店のスタッフさんみんな髪がきれいなんです。つやつや・・・
派手ではないんですがすっぴんで本当にキレイなんです。

もちろん、私もその時はすごい(^O^)きれいになりました。
でも、1週間くらいで・・・元通り(';')

確か、4回目か5回目辺りで髪が少し、落ち着くようになったんです。
いつもはパーマとカラーを一緒にしてたんですがしなくなっただけで・・・言うとおりだ。

それで商品も購入することにしました。
予算がないので2ヶ月1セット使うようにしました。
効果は弱いかもしれないけど、しないよりはした方がいいと言われたので。

そのあとは担当の方がその都度しっかりと話を聞いてくれて、私のペースに合わせてくれます。

もう少しで2年になりますが髪はすごく良くなって、自分の髪に自信が持てるようになりました。

私は今のお店はとても気に入っています。
スタッフさんの皆さん感じがいいし、いつも私のことを大切にしてくれます。
本当ですよ。
今までのこんなお店はなかったです。

皆さんの感じ方が違うと思いますし、お店によっても違うと思います。

皆さんに反論ではないですが、こんな体験をしてる私もいるという事です。

とっても、長くなってすみません。m(__)m
ぽじぽじさんへ (さとみ)
2009-02-26 15:52:44
初めまして!

たくさんの書き込みありがとうございます

理毛の件。。。私は( ̄д ̄)・・・な感じだったんですが、
ぽじぽじさんが行ったところではすごく丁寧に施術→説明してくださったんですねー。

なるほど…高いだけでどうなの?と思っていただけに
すごく貴重なご意見でした。

でも私はやっぱりカラーやめたり…は出来ないので
正直勝手かもしれないですが、難しいところですねー

ちなみに先日美容師さんと髪のケアについて
かなり細かく話し合う機会があったんですが、
髪のケアとネイルのケアがすごく似ていて、色々考えるきっかけになりました。

ネイルもジェルネイルやスカルプチュアやら…とキレイにする施術には
やはりそれ相応の痛みも伴うし、連続してやり続けると元々はキレイな状態だったのが
段々キープできなくなるし…と、やればやるほどエンドレスなんですよね

なのでどっちを選択していくかって言うのは本当自分次第だなぁ…と
改めて考えさせられました。

なのでぽじぽじさんの意見も読んでいてすごく勉強になりましたよー!
実際の体験談、本当ありがとうございました
ポジポジさんのそれは良識のあるお店ですね! (長文ゆうこ再び参上)
2009-02-27 11:12:57
 ぽじぽじさん、はじめまして・・・!
なかなかこのページを開く時間がない時が多くて、読ませていただいたのが時間が経っていまして・・・今読みました!! 
そして、そのお店だったら私もかかりたい!と思ってしまいました・・・破産したのにもかかわらず、まだ懲りないのかと笑われるかもしれませんが・・・
こと“理毛”というものに関しては、ほんとにそのお店の方がおっしゃるような自分の頭皮から出てきている‘髪’に対して前向きなものなんですよね・・・!
その商品や商品開発におけるそのコンセプトはすばらしいものがあると、私も一年通して使いそう思いました!
 ご自分の髪に使える費用に生活の中でそれが無理なくご自分の努力も含めて納得のいく金額であるなら、
それはすごく意味あるし、自分の生活をも前向きにさせるような効果があると、私も思います!
 その一つにはきっと、そのお店のような良心的な、きちんと説明をしてくれ、お客様のご意見のきちんと聞いてくれるような・・本当に相談のできる、そして、どうしても折り合いが付かないのならそのお客様がそのコースを選ばなくてもお客様が感情を害されるような対応など一切しないという、徹底したサービスの行えるような店との‘出会い’も必要ですよね!!
 
 ここで、個人に立ち返って考えて見ますと、やはり、先ほどにも書いたように、理毛ってすごくいいんだけど、理毛の考え方からする自分でできる毎日のヘアーに対するケア(労力&時間)と毎月・・じゃなくても隔月であっても費用・・・半端なくかかりすぎなんで、私の周辺の主婦仲間を考えても、理毛開発を進めているあの会社が考えてるようには、少なくとも私の周辺では浸透は難しいであろう・・需要はない!と、言ってしまいます!
 で、私の場合は昔から行ってるお店だからか、対した説明はなかったですし・・最初になんだか厚ぼったい何枚もある印刷物を渡されたのみで、やりませんかって言われてもねぇ~・・!
 これこれこういうわけで、こういう店に生まれ変わりますから、このようにさせていただきたい・・・くらいな説明・・なんでしてくれなかったのかなあ~って思いますよ!・・この客は何やっても来るからって甘くみられちゃったかしら・・・?と・・・なにせ、
店のオーナー夫妻に出会ってから16・7年経ちましたかね・・今の場所に店を始める前、別のところで
雇われ店長をしていた頃からの客なんですよ・・私!
 ですから、店が生まれ変わるならもうちょっと新しい他のお客様にしているような説明があってもよかったんじゃないかとつくづく感じているのです!
半分以上・・・過去のその店のもつイメージのまま、
これはいいです・・あれはどうですと勧められ、
ホントに白髪が黒く生えてきたりするの?と聞いたら、信ずるものは救われる・・ですよ・・!!なんて、人を小ばかにしてません?
 
 説明のできない店はダメです!!

 そのお店は、最後のポイントカード使い切る為に半年ぶりにV3効果のまったく効いていない髪でカットだけ最後の一回と割り切って行ってきましたが、もう以前のような雰囲気ではなく・・全然別の店になった感じでした!サービスの仕方もお客様との距離をおき、スタッフの服も揃え(以前は違いました)なんとなく、高級感をイメージした感じでしょうか・・・
 それはお店のオーナー夫妻にとってはステップアップなのですから、とても良いことなんですが、以前から行っている客に対してもう少し事前のアクションしてほしかったですね・・・!
だまして連れて行き、いいとこどりはいけませんよ!
昔からの客は逃したくない・・・また新しい客も獲得したい!・・ばかりでは!!!
 新しく生まれ変わりたいなら、丁寧に説明して(ぽじぽじさんの相談したお店みたいにはっきりとした金額も提示して、ね!これすごく大事ッスよね!)
それでもよろしければこのまま是非ご来店いただきたい!!くらいな、客が何人か逃げてっても仕方がないくらいな気持ちで度胸をきってほしいですよ、まったく!!

 そういえば、半年以前の更に4・5ヶ月前でしたか・・・美容室でいつものように施術を受けている最中、その頃はすごく忙しかったもので、その時間を使って私は、大事な内容のメールを友達母としていたんですね!・・・時間はとっても大事!!主婦にはメールだけに費やせる時間は実は少ないですから、どうしてもあらゆるところで、ながらメールになるわけですよね!!・・・でも、そうしていたら「なるべくメールなどはやめて貰いたいんです!」って言うんですよ!店が・・・・・で、そこからは‘気’がどうのこうの・・・要するに‘気功’なんですけど・・・それはその店独自かもしれないんですけど、息を吸ってくださいだの、深くとかはき切ってとか・・そうすると髪の毛がおさまりやすくなるんだそうで・・・いわゆる理毛との相乗効果を狙っているんでしょうが・・・
 私も運動関係もいろんなのやってきてますけど・・・だいたい、あの椅子に座ってケープされてる状態で
あんなのやっても効果なんてどんなもんだい!!ってぐらいですよ・・・そのくらいなら誰だっていつだって知らない間にやってますよ・・くらいな!!
そこらへんからなんかおかしくなってきてたんですよね!・・・
私にとってはその時間、髪の毛への時間はもちろんですが、友達母との子の学校の情報交換の大切な時間でもあったわけですよ・・!!
 
 美容師さんを軽視するわけではまったくありませんが、あの業界って、技術提供のサービス業に属するわけですから、お客様からお金をもらってアドバイスを提供する、あるいは技術を施すわけです。そこでの言葉遣い・態度は気をつけてもらいたいものです。
 お客さんはお金を払うから施術をされてるのであって、お金を払ってお願いしてやってもらっているんじゃないんですからね!!・・もっといい表現がありますよね・・ごめんなさい、下手で・・!!
 
 ということで、またまた、長~くなっちゃいました
ぽじぽじさんが、またさとみさんも読んでくださることを祈りつつ、書き終わりましたでございます!!
ゆうこさんへ (さとみ)
2009-02-27 15:09:45
再度の書き込み、ありがとうございます

相変らずに長文ゆうこさん…って言う名前なんですね(笑)

本当同じ施術でもお客様のことを考えてくれているかどうか。。。
はすごく重要ですよね。
今回私もお二人のお話を聞いて、すごくそれを実感しました。

同じ施術でも内容をしっかり理解して髪に入れ込んでいくのと
何がなんだか分からず…でやるのとでは全然違いますからね

この商品は特に高いぶん、適当にやられて…だと
効果も実感できないし、気分も害されるし、な気がします

ゆうこさんの文章を読んで、その美容院さんの件もすごく分かりましたし
何とも…ですよね。

この話とリンクさせるのもどうかと、って所もありますが
今回旅行でエステを受けた際も、例え使っている材料が良くても
何の説明も無い施術じゃ不安感しか残らないですし、
美容系には「何よりお客様の立場になって不安にさせないこと」と言うのが
必要なんだなと、当たり前なことではあるものの、再確認させられました。

私も長い文章になってしまい申し訳ありませんが
本当この件ですごく考えさせられましたよ。。。

それにしても、出来れば般の人が続けられるような価格の美容を
もっと増やしてほしいもんです
そんなお店が・・・ (kana)
2009-03-01 20:15:42
こんばんは。さとみさんお返事ありがとうございました。
ぼじぼじさんの書き込みも読ませていただきましたが、私もそのようなお店だったら腹が立たなかったと思います。
高額を支払うのだから、こちらの話を聞いてくれたり丁寧な対応をしてくれても良いと思うんです。
私の行ったところはお店の人の一方的な話が9割でしたから。 こちらが希望を伝えても全然聞いてなくて・・・
なにか言われたら口先だけ謝罪しておけばいいやくらいの感じでした。 だから不信感を覚えたし、続けていこうという気になれませんでした。
価格的にも考えてしまうところありましたし・・・ まず単発で試してというのでなく、いきなり高額のコース説明はないと思うんです。

考えたんですけれど、あれってすごく手がかかり面倒ですよね。
やってる方も大変だから余裕がなくなってくるのかもしれないですね。最初はいろいろ考えていたかもしれないけれど、次第にそんなことやってられなくなって楽にお金を得るほうへと変わってきたというか・・・  
ばたばたして時間に追われるように仕事してる時もありましたよ。 だからお客さんの質問にもいい加減に答えていたり、仕上げが適当で(かわいそうなくらい)帰されてる人もいました。 

・・ゆうこさんは携帯メールだめと言われたんですね。 一回行くと数時間以上かかるのだからいろいろ有効に使いたいですよね。 
私の行ったお店は嫌味っぽい人がいましたね~ 普通に雑談しててもすごく気分が悪くなりました。 ストレスたまっているのかもしれないですね。

ぼじぼじさんのサロンはどの地区なのかしら? お店によってこんなに違うんですね~ 
kanaさんへ (さとみ)
2009-03-02 11:37:45
本当そうですよね…
同じ施術でも美容師さんの心の持ち方、売り方次第で
こっちもいい気分になれたり、逆に今回の件のように
不快になったり…というのをもっと汲み取っていただけたら、
とすごく思います。
みんな「髪をキレイにしたい」って言う一身の思いから
お店に力を求めに行くと言うのに…

kanaさんの行っていたところも、仕上げが適当で帰す、とか
せっかく行ってるのにそんなのショックで仕方ないですもんね

それぞれお店によって色々意向があるのかもしれないですが、
わたしも出来れば気持ちのいい施術をしてもらえるところでやりたかったです…
気になってます (ぴたん)
2009-03-04 15:50:25
こんにちは。
ちょっと理毛って何?って気になっていて、ググッてみたら、ここにたどり着いたので、おじゃましてます。
それと、美への追求 っていうのも気になって。。。

髪の毛って、一回傷めると元に戻すの大変ですよね。
昔ファンだったバンドの影響で、だいぶ自分の髪を傷めつけてました
でも、そのバンドが解散した後に、自分の髪のまずさに気づいてしまって、それからヘアケアとかに自分なりには結構気にするようになりました。

そのバンドだった人が(TOSHIなんですけどねなんだか最近理毛やってるらしいというのを聞きつけたこともあって、
今の自分の気になるヘアケアが理毛となったわけです。
理毛やってみるべきか、やらないべきか・・・

こんなこと言ってるけど、どうでしょう??
http://www.youtube.com/watch?v=c71gcHsfVIU

TOSHIの髪ピカピカですけどね


話は変わりますが、皆さんの言っているようにサロンによってここまで違うか!ってことありますよね。
失敗しない美容室選び大事ですね
新しいサロンに行くのって、ものすごく緊張したり勇気がいるのって、私だけでしょうか?



美のプロとして (美のエバンジャリスト)
2009-03-06 11:06:20
 美容のプロの意見として ご参考にお読み下さい

髪を本当に美しくしたいと 真剣に考えている
全国の美容サロンが 現在 理毛に注目して 確実に広まっているのを ご存知ですか?
そして その理由を知っていますでしょうか

美容師の立場からしますと お客様の髪質がどんどん悪くなっているのに悩み とても困っています 

何故なら カラーやパーマ、縮毛矯正等で 髪質が傷み 劣化しているのに 
これまでの美容技術では 残念な事に この問題に対応できないからです。

理毛は、髪質を美しくする 新しい技術なのですが、美容のプロとしての 常識から考えたら 
髪質を変えるなんて 絶対不可能なことです! 
私も 当然最初はそう思いました!

しかし 薬剤や美容技術による髪質の劣化は 
年々酷くなります 

お客様の髪をどうしても美しく綺麗にしたいと言う思いで 長年 色々試し検証してきましたが
やはり 問題解決にはいたりませんでした。

そこで 理毛導入サロンの情報を集めてみたところ、
本当に髪質を美しくできる技術があると確証をもったので 私のサロンでも理毛を導入しました。

私が言うのもなんですが 本来 美容師は技術については とても熱心で勉強好きです。
また 色々な技術 商品にだまされてきた人達である事も事実だと思いますので
新しい技術を簡単には信用しないものです。

しかし 理毛は現在 どんどん広がっています。 
全てとは言いませんが 
理毛サロンのスタッフもお客様も本当に髪が綺麗です。

広がっていると言う事は 理毛技術が本物だから
ではないでしょうか 
これが プロとしての意見です。

以前は このトリートメントはどの位もつのですか? と よく聞かれました

通常美容技術で1ヶ月持つトリートメントとは
1ヶ月で剥がれる もしくは 髪の中から出てくると言う事です。

しかし 理毛プログレスとは長い時間をかけて 髪質を変えていく 美容の新しい技術ですから
基本的には 私達プロの指導を受けながら 自宅で継続することが大切となります
これを ホームプログレスと言っています。

理毛商品を使いながら数ヶ月、数年とプログレスを
続けながら美しい髪を造っていく技術です。

例えば 
スポーツジムに行って 1日だけトレーニングをすることで 余分な脂肪が取れ 
理想の筋肉がつくでしょうか?
しかし 毎日 ご家庭でエクササイズをして 
週に1回 ジムに通ってトレーナーの指導のもと
半年、1年、3年と続けてトレーニングしたら 
ご自分に変化を感じ
綺麗なプロポーションが手に入るのではないでしょうか
本質美メニュー
(理毛ホーム・プログレス、理毛プログレスメニュー)は
これと同じです。

私のサロンでも3年以上ホームプログレスを継続している お客様の髪質は現在も美しく変化していて、
とても艶があり、絹の様に美しくなってきました。
(お客様の言葉で 何かツヤツヤで絹の様な感じを使わせて頂きました)

この技術は髪質を美しくする技術ですから、
髪の美に関心のあるお客様が時間をかけて美しさを楽しんで本質美を誘導する技術なのです。

サロンでの接客の問題はあるかもしれませんが、理毛ファンは今や全国的に広がっています。

そして 美しさを楽しむには確かに経費がかかります。
しかし、本当に美しい髪を手に入れたお客様の笑顔と自信は 私達美容師にも喜びと誇りとなっています。

現在 私のサロンでは理毛のファンのお客様が とてもたくさんいます。
理毛のファンのお客様 お1人で年間30万円~50万以上 更に理毛サロンの中には100万円以上を
サロンにかけてくださる お客様が多くいらっしゃいます。
そのことに関しましては とても感謝しておりますし 
そのような お客様達からの 数多くの喜びの声を聞かせて頂くたびに 理毛をサロンに導入して
良かったと思っています。 
それは 理毛が本物でなければ ありえない事だからです

各サロンが広告に掲載している美しい髪の写真は原則的に理毛ファンであるお客様の実際の写真だと思います。
写真の下に、モデルは理毛ホームプログレスを1年以上継続されている方です。

ブローローション、スタイリング剤は使用していません、と但し書きがあると思います。
(艶出しも含みます)

最後に 参考に覚えておいて頂けたらと思います

それは 髪の美しさには

本質美、と 形式美 があると言うことです
美容の技術(カット、パーマ、カラー、ヘッドスパ、毛髪改善、トリートメント、その他など)は形式美になります

しかし パサツキ、くせ、広がり、細毛、コシがないなどは 本質的な髪の悩みです

この本質的な悩みを根本的に解決して 形式美の技術をグレードアップして お客様に ご提供させて頂く為には 現時点では 
どうしても理毛のプログレスが必要不可欠だと色々と検証した結果 痛感しています!

 どうも長々と書き込んでしまい 
        本当にすみませんでした
   何かの参考にして頂ければと思います


Re美のプロとして (K)
2009-03-06 19:47:39
私も美容師ですが一言言わせてください。
何年もかけて髪をきれいにって言いますが、何年もかければ傷んだ髪はカットして新しい髪が生えてきます。生えてきた髪にパーマもカラーもしないでいつもトリートメントをしっかりしていればきれいな髪になるのは当然です。高い商品など買わなくても。
スポーツジムのたとえは当てはまりません。髪はほって置けば新しいきれいな髪が生えてくるんです。
それと髪質については、これはもう遺伝子レベルの話になります。髪は頭皮の中で作られますからそこで決まった髪の質(くせ、色等)を生えてきてから変える事はできません。だからパーマやカラーでダメージを考慮に入れて変えるしかないんです。
理毛で髪質を変えることができるのならそこの美容室ではメニューにパーマ(仮にストレートパーマ)などは必要ないことになりますね。
あなたのサロンにストレートパーマのメニューはありますか?
横から変な書き込みすみませんでした。
再度失礼いたします (美のエバンジャリスト)
2009-03-06 22:07:59
kさん 
有難うございます

本当に良く分かります
私も 最初はそうでした 

当然 メニューとしては カット、パーマ、カラー、矯正など
形式美メニューはあります

この形式美メニューを 今まで以上に グレードアップして
お客様に 提供させて頂き デザインを楽しんで頂く上で 本質的な悩みを解決させて頂くメニューが理毛です

当然 お客様が本質的な悩みを解決されたいと
ご希望の場合 ご提案、ご提供させて頂いています
(当然 無理は禁物ですから)

ただ その様なお客様が増えている事は
事実なのですが
サロンでの施術だけをされる方もいらっしゃいます

皆様 とても大切なお客様なので お伝えする事は
お伝えし 髪を綺麗にさせて頂く様にしております

再度書き込みをさせて頂き 
そして上手く伝えられなくてどうもすみません
再び (ぴたん)
2009-03-09 11:31:02
またまたこんにちは。

美のエバンジャリストさん、Kさんのご意見、私にとってはどちらも「へ~なるほど」って感じです。

髪をキレイにするにはもっと髪について知る必要がありそうですね

結局、まだ理毛未経験の私ですが、美容室以外でも理毛できるところを発見しました

http://www.mareesia-gcl.jp/hair_medical/

総合クリニックのようですね。こういう所だとちょっと安心感が違いますね

理毛の件について皆様に (さとみ)
2009-03-09 13:00:42
お一人ずつコメント差し上げたい…と思ったのですが、
この件に関しましては皆様個々の見解があるかと思いますので、
申し訳ありませんがまとめての返信と代えさせていただきます。

この施術は本当に美容院によって様々なようですね
私も出来る限りキレイな状態を保ちたいと思っているので
色々頑張りたいのは山々なのですが、やっぱりこの価格はなかなかに難しいな…
と思うのが正直な意見です。

もちろん髪は長く伸びていくものなので、
一回の施術で…何ていうのは全くもって無理なのも分かっていますしね(苦笑)

かといってシリコンなどでその場しのぎ…のものというのも
どうかと思いますし、やっぱり悩むところなんだな…と思います。

私もネイルの施術で、スカやジェルでキレイしたものの、
やればやるほど爪が傷んでしまい、
ペラペラな状態を放置できないから、また施術を繰り返す…
と言うエンドレスにすごく悩んでいたことがあります。

そういった点でもやはりリスクとの戦いなんだな…
と美容師さん側からのお話も聞いて、考えさせられました。

なおここに書いている記事は私の見解の一つなので、
参考の一つとして読んでいただければ、と思っています

また皆さんの貴重なご意見、本当に毎回勉強になります。

では、文章力が無いのに長くなっちゃいましたが、
私もそれを元に、今後も記事を書いていきますので
ご理解のうえ読んでいってくださいね

一個人の感想ですが (まる)
2010-03-25 20:56:42
理毛•••こちらではあまり評判がよくないようですね。
たまに通っていたのですがお店が閉店してしまって、さてどうしたものかと思ってネットで調べてみようと思い
お邪魔させていただきました。
そんなに悪い物じゃないのにって事を言いたいので、もし不愉快でしたらごめんなさい。

私の場合、デジパーや度重ねるカラーで本当は腰まで伸ばしたいのにいつも胸元で毛先を切られていたし艶も無くバサバサで悩んでいた事と、通っていた美容室がいつも混み合っていて完全なマンツーマンでなかったので時によっては多少不満があったりする事もあって、思いきってお高いこの理毛とやらに挑戦してみようって思ったことがきっかけでした。

そこで頭皮のチェックなどしてもらい、事細かにお手入れの仕方というものを指導されました。
まあ、今までやってた事全てを否定された感じでした。

そして終わった時の感想は、「自分の髪じゃないみたい!!」でした。すごく柔らかくてフワフワしていて、しかもツヤツヤでおちかけパーマなのにクルクルとしているんです。

本当に感激しました。ですが、初回でいきなりその高価なシャンプー等を購入する勇気も手持ちもなかったのでそのまま帰宅しましたが、その理毛効果は3、4週間くらいは続いて毎日の髪の扱い方も変わったからか髪の状態は上々でした。

それ以来、ちょっと高いシャンプーとトリートメントにかえてドライヤーさえも高い物には理由があるという事をこの目で見たので買い換えました。(このドライヤー凄いんですよって、別なの持ってきて実践してくれた)
今までのようにひと月に一回わざわざ美容室に通って、トリートメントで数千円払うくらいならという考えからでした。


ただ、後日カラーした時に色が入りにくく2度目をやった事があったのと最初の時と違うやり方のトリートメントをしてもらった時は、大掛かりな割にあまりツルツルじゃなかったしちょっと期待ハズレな感じもあり、
美容師さんは気にいってたのですが気功とかの話になると、マニアック過ぎるというか信者?ちょっと熱くなりすぎってくらいで疲れるので暫く行かなかったのですが、お店が無くなるとのダイレクトメールが届いていました。
街外れの民家では立地条件が悪かったんだろうと思います。

新しい物好きな私は最近シャンプーを変えてしまい、また美容室も変えてしまった為か何だか髪がゴワゴワに;;

また理毛受けたいなあって思っています。ただどんな美容室でもそうですが、担当の美容師さんとの相性が重要だなっていつも思います。
まるさんへ (さとみ)
2010-03-26 17:47:40
書き込みありがとうございます

この内容に関しましては・・・前にも書きましたとおり、本当に皆さんのご意見が二分しているので
私も難しいところなんですよねー。。。
美容系によく聞かれる「※個人差があります」
というのが特に顕著に現れやすいものなのかなぁとも
思っているのですが

残念ながら、私はイマイチ価格ほどの劇的な変化
というのを感じられなかったので切ないところだったんですが
まるさんには効果があったみたいですごくうらやましいですねー
ちなみに私も新しいモノ好きなので、
いまだに色んなシャンプーやらトリートメントやら・・・を
色々模索しています(苦笑)
基礎化粧品と一緒で、あんまり色んな物を試しすぎるのも
良くないってのは分かってるんですけどね~
ついついクセ(?)でやってしまいがちです。

でもまるさんからの貴重なお声、ありがとうございます
ここにこの記事を書いたことで、本当たくさんの話が聞けて
正直私自身がびっくりしました・・・からね

これからも・・・私も何かピッタリ来るもの探していかないと!(笑)
理毛のドライヤー (maho)
2010-04-23 12:58:25
ヘアビュザーといったでしょうか。
この理毛の高いドライヤーがいいと聞き、紹介して下さったその方にトルマリンとか入っているのかしら?と聞いたら、企業秘密じゃない?と言われました・・・

う~ん、企業秘密なんて謎めいても何でもなくて、ただ胡散臭くしか聞こえないのですが、昨今トルマリンを使ったドライヤーが海外からも続々、そのうち日本のものも続々と出るかなぁと思っていますが、ヘアビューザーの仕組みって何なのかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?やはりトルマリンでしょうか?理毛で検索したら、信頼出来る議論を闘わせているのは?)こちらくらいで、つい頼らせて頂きました。

理毛は女性誌にも広告をだして、激しく売り出しているようですが、秋にはバージョンUpで多分、現行機種を売り切ろうという戦略かと思うのですが、私の周囲には理毛????何それ?という人ばかりで生の真実の声が聞こえません。ブログをお借りして大変恐縮ですが、是非お教え下さい。
mahoさんへ (さとみ)
2010-04-30 16:37:27
コメントありがとうございます。
えーと正直私は理毛の関係者ではないので
この商品の成分や詳細についてはわからないのですが…
この商品に関しては、よいという人と
効果が無かった…という人と完全に二分しているので
なんともいえないのが現状です。
※効果には個人差があります。
の典型のような商品な気もしますが…

個人的にはこの商品に関してはリピなどは無いなぁと思っていることだけ、
一応参考までにお伝えしますね。
しっかりとしたコメントできなくて申し訳ありませんが…
一応参考までに
ガックリ (ひろ)
2010-09-16 23:12:38
理毛・・・4年前ぐらいに興味を持ってサロンに行きました。皆さんのコメントを読んでいて私もかきたくなりました。私の経験も聞いてください。

普段は電車に乗らない私が、ワクワクしながらチラシを持って2駅離れたサロンに行きました。
店の入り口には、何枚もの奇麗な髪の女性が後ろ姿で出迎えてくれています。期待が膨らみますよね。
店内に入ってまず店員の髪をチェックしてしまうのは普通ですよね。。。ガックリするほど、全く奇麗じゃなかったんです。と言うより、プリンちゃんでだらしない感じ。他の店員を見てもボサボサに近い。今思えば前にカットした人の髪が残っていたり、不潔な店でした。
あとは何人かの方も書かれていたように、同じような営業トークが続き、二度と行かないことを誓いながら帰りました。
美容室って心も髪も癒されに行く所ですよね。気分悪く、疲れてしまった事を忘れません。
理毛の会社の方、ちゃんとご指導していただきたいものです。
ひろさんへ (さとみ)
2010-09-17 13:25:21
書き込みありがとうございます

ひろさんは微妙だった…派ですね(苦笑)
そうなんですよ。。
私もあの写真を見てそれはもうわくわくして
行ったんですけどね…
やっぱり期待大で行っただけに
それだけ切ない気持ちになりますよね

私も久々に当時に気持ちを思い出してしまいました

本当、出来る限りいい結果に…
してほしいですよね、せっかく行ったなら…
私は (ルイ)
2010-11-08 05:46:29
理毛サロンに通っていますが、押し売りされたこともないですし、今まで通ったどの美容室よりも親切で丁寧な接客に感動してそれ以来のお付き合いになっております。また、美容室の人の髪は憧れです。子供の様な艶が!お肌までキレイなので理肌にも興味が出てしまって。
皆酷い!といっている美容室はどこの美容室なんでしょう??理毛の商品は合う合わないあるかと思いますが美容室は本当に良いところと酷いところがあるようですね。
コメントを読んで今の美容室変えないようにしようと思いました。
ルイさんへ (さとみ)
2010-11-15 13:52:14
そうなんですねー!
本当この件につきましては、
美容院によってかなりの差があるようですね…
私も記事を書いて実感しました。。

私も早く自分にあった美容院を見つけたいものです(苦笑)
Unknown (Unknown)
2010-11-18 17:59:58
全部読ませていただきました

理毛の書き込みってなぜか詳しいお客さんがいて、それをフォローする業者の書き込みがあるんですよね

なぜでしょ…

なりすましなんていやらしいことしない方が良いですよ
一層信用失くしますから
Unknown (Unknown)
2010-11-18 18:03:37
美のエバンジャリストさん
ほじほじさん

気をつけた方が
Unknownさん (さとみ)
2010-11-18 18:07:55
書き込みありがとうございます。

ただ、すいません…
そういった内容でお書き込みいただくと、
ここでまた言い争いになってしまいかねませんので、
申し訳ないのですが、強めの書き込みは
お控えいただけると助かります…

美容系の話は…本当効果の有る無しは
よく見かける「※個人差があります」
のようですからね…
Unknown (アラフィフ)
2013-11-28 13:13:07
私は、シャンプーとトリートメントとドライヤーを変えただけで、1年間使っています。
美容室では、何もしていません。

縮毛だったのですが、使い始めてから生えた毛は、まっすぐで、ツヤツヤです。

使う前に伸びた毛の方も、ドライヤーをかけるだけで、ブラシを使わなくてもよくなってます。

最初に「髪を治すんじゃなくて、全体にレベルアップしていく商材」との説明を受けました。

過去に使っていたシャンプー、トリートメントと比べても値段が高いとは思いませんでした。

ドライヤーのあて方でもポイントがあるらしくて。

教えられた通りに、きちんと使えば、効果があるんじゃないかなぁ。
アラフィフさんへ (紗巴美)
2013-12-14 22:52:23
なるほどー、アラフィフさんは効果があったタイプの
方なんですねー、、

以前も書いた内容になってしまいますが
本当にこの商品は効果の有る無しが
分かれてしまうみたいですね…

ヘアケア系はみんな求めるものがそれぞれ違うから
(サラサラにしたかったりしっとりが良かったり…とか)
なかなか難しいものですねー、、

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。