美への追求

デザイナーと雑誌ライターとネイリスト。
好きなことを形に…をモットーに
いろいろ挑戦してみたりしています。

ネイル検定2級合格への道 vol.3 -検定講習-

2006-06-17 | ネイル(JNA検定情報も)

そしてスクールの講習当日。

始まる30分前に行くと結構もう人がいて。

受付に聞くと全部で15人くらいが今回の無料講習を受けるとか。
ってことはハンドモデルも入れて30人近くがこのスクールに…

に…

その割にはキャパが結構狭い。

と言うわけで、全員揃った時にはなかなか動きにくいくらい
左右の余裕が無い

ちなみに。
てっきりネイリストってギャルが多いのかなぁ…
勝手に思っていたんだけど(偏見)

これが本当に多種多様でして
若い女性もいれば奥様…な感じの方もいる。

そしてハンドモデルも同い年くらいな人から、
お母さんと思われる人と来てたりで結構様々

と、そんな中試験と同様なノリで講習が始まると思いました。

が。

どう見渡しても講習の監視員役の人が1人しかいない。

え?この人1人で15人弱見るのかな…
と思っていると、
急にその先生(?)、はっとして時計見て

「あ。時間過ぎてる。あ~じゃあ始め!」

みたいなスタートコールを。
つーかものすっごいタメ口なんですね…。

え?たった一回しかない講習、こんななの?
とか思いながら一応試験気分で始めまして。

そーするとその監視員の先生、回ってきたと思ったら
私の隣の女の子のところで立ち止まり、

「あ。ファイルはこっちのほう使った方がいいよ?」
と試験さながらの進行かと思いきや、
急に彼女を移動させてファイルの掛け方練習が始まる。

え、え?そんな感じなの?
ねぇ、実際のノリでやるべきなの?それとも違うの?
と心配になりつつ…

ちなみにその先生、なんとも終了時間もしっかりは見ていなかったようで、

「あ。時間だ。終了終了~」

という感じ。

うーーん。
コレは何とも不安が
と思いつつも、その後先生のチップラップ講習を受けまして。

。。

いやぁねぇ…私のチップラップのやり方、
思いっきり間違ってました

あれじゃあひどい状態になるわぁ…って言う。
でもHPの書き方だけじゃよく分からなかったんだもん。

ちなみにその先生、講習の監督っぷりは何とも…ではありましたが、
チップラップはさすが!!!というくらい
キレイなものを作ってくださり、ものすっごく勉強になりました

やっぱり実際に目の前で見るというのは違いますね…
と思いつつ、家路に着きまして。

あ、でも全体の流れを教えてもらった以外は残念ながら
個人的な指導とかはありませんでした…
なので結局のところ、私の流れはいいのか悪いのか分からないまま。。

ということで
もうこれ以上は独学で行ってやるー!!

と心に決め、ネットやらmixiやらで情報を得て、
試験に臨むことにしました。

あ。でも学科はwebでやった方が分かりやすかったので
しっかり勉強させて頂きました。


えー…まぁこういった感じで、とっても良かった!ということが言えなかったので、
いつもだったら通ったスクールのHPにリンク貼ったりするのを
今回は貼っていないんです…


…ってことで次はネットで仕入れた情報からの
私のオススメ検定グッズの数々を書いていこうかなぁと思います




↑ネイル検定の材料はここで揃えやすいです

ネイルの作品・インデックスはこちら:Design&Nail[shalla]
良かったら応援お願いしますブログランキング

ジャンル:
ネイルアート
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネイル検定2級合格への道 vol... | トップ | ネイル検定2級合格への道 vol... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アドバイス・・・ (123)
2006-09-05 00:43:13
こんにちわ。

私は、検定申し込み締め切りの前日に2級を受けることを決意しました。

本当は、受ける気なかったんですけど、急にやる気が出てきて。

でも、ネイルスクール終了してから半年が経ち、自分自身を検定ムードに持っていけないんですけど、とにかく今回は、チャレンジしてみようと思いまして・・・

今度の、アートデザインは、クリスマスなんですけど、

デザインは、何を参考に決められたんですか。

アドバイスをお願いします。

デザインは… (さとみ)
2006-09-05 09:53:21
書き込みありがとうございます。

2級受けるんですね

とりあえずやってみるだけでも本当かなり勉強になりますしね

あ。今回はクリスマスって書いてありましたねー。

私はネイルMAXを見て、赤に映えるアートを考えましたよ。過去の物をとって置いていたので…。

最近は他にもネイル雑誌が結構出ているので、結構参考になると思います

2級合格応援してます!!頑張ってくださいね
初めまして!! (とも)
2007-01-20 15:05:13
初めまして、今さらなのですが・・・実は今回ネイル検定を受けようと思ってるんです(>0<;)

色々とネイルで検索したらこのブログに辿り着きました・・・私も通信で勉強しようと思ってるのですが、通信でネイル検定は難しいでしょうか??

私も今から勉強して4月の検定を受けようと考えてるんです。
それで2ヶ月でネイル検定を受かったとブログで見た時どうしても聞きたくて書き込みしました!!
ともさんへ (さとみ)
2007-01-22 13:03:25
初めまして書き込みありがとうございます。
さて、4月に検定を受ける予定と言うことで…
ともさんも、本当私と同じくらいの時期ですもんね…。
確かに通信だと、かなり厳しいところ満載なので悩むとは思いますが、
私のように、「雰囲気つかむためだ!」と思って
ダメ元でやってみる価値は全然あると思いますよ(スクール通うと結構高いですし…)

必要な材料とやり方はここで説明させていただいてますし、
それ以外に気になることがあれば、
出来る限り私もお手伝いするので…

何より、出来ない…じゃなくて
「コツつかんでやれば出来る!」だと思うので、
頑張ってください
うぷぷ (まさぽ)
2009-08-31 10:12:06
改めて読むとウケます……
おねーさんって、どっちのおねーさんかな、とか

タレントのyouみたいな喋り方で性格キツいけど超上手いし結構いいこと教えてくれるおねーさんと、いつでもユルユルな雰囲気のおねーさんと居ますよね?(笑)

……ちなみに私、ケアで思いっきりスランプ状態です……。
ルースキューティクル処理、どこまでやればよいのか、と。
自分の左手に施術するのにも30分掛かりますから(ってオイ!って感じですよね)
片手30分、両手なら一時間ですよ。現にモデルさんに施術するとケアだけで一時間かかります。まあ、普段全然ケアしてないような人ばかりに施術しているせいもあるんですけれども。(ちなみにカラーは30分でかなり上手にできます)

というわけで、ケアをなんとか30分以内におさめるってのが今の課題なんですが、自分の手をピッカピカになるまでケアしても、その後に爪でサイドウォール付近をこすったりしてるとまたモロモロと角質が出てくるし……完璧を求めてるとそれこそ永遠に終わらなさそうな気配です。

見た目にとりあえずボロが出てなければそれで良いんですかね……
まさぽさんへ (さとみ)
2009-09-01 15:24:30
えーと、どっちかって言うと後者な感じのおねーさんですね…(苦笑)

確かにキューティクル処理って難しいですよね~
基礎なだけに求めれば求めるほど…的なところがあるので、
私も正直言うといまだに一番苦手だったりします

何度も何度も擦って切って擦って…を繰り返すと
キリがなくなって、むしろ痛くなってしまったりする場合もありますからね

何回にも分けてやるより
「まずささくれだけをとる!」→「次にルースキューティクルを完璧に除去する!」
というように自分の中で段階を分けてやるようにしてみてください

ちなみにはじめのメタルプッシャー遣いが荒いと、何度も何度も角質が出ますので…
まずはそこからしっかりやるように頑張ってみてくださいね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。