美への追求

デザイナーと雑誌ライターとネイリスト。
好きなことを形に…をモットーに
いろいろ挑戦してみたりしています。

ネイル検定に向けて語る

2007-08-28 | ネイル(JNA検定情報も)

相変らず二重整形話の途中ですが、みなさん検定勉強いかがですか?

当の私はと言うと…

キツイです

いや、泣き事言うのは本当恥ずかしいんですけど、
マジでもーーー無理!!!って感じになってます

更に今回は自分の指を使って練習をしなければいけないわけで…

いや、実は私5年前からずーーっと自爪を伸ばしていて、
まれに折れることはあるものの、一切切ることが無かったんですよ。

でも今回はそうはいかない。
セミナーもあるし、自爪をオフしていかなきゃいけない

と言うわけで…
昨日5年間爪切りを通したことの無かった爪
を切りました…

ちなみにこれが切る前の写真↓


練習のしすぎでボロッボロだったけど、生活には必要不可欠だったんだわ…


いや、人によってはどうでもいいことかもしれないけど、
私にとっては本当爪ってすごいショックでさ。

切った後大げさかもしれないけど何か手が震えてて
すごい泣きそうになりましたよ。

あぁ…早く検定終わってまた伸ばしたいな…

あ。ちなみに今は昨日練習したのもあって恐ろしく長いスカが付いてます。
でも自分にやってみて思うけど…

やばい。まだまだ練習が必要だわ…
根元全然埋まってないからボコボコしてるし、
かと思うとキューティクルに流れちゃってる指もあるし

あーーーもーーー1級って大変


あ。すいません…本当ここに来てあまりにストレスがたまりすぎてて
何かもうグチになってますね。

でもね。ほらこれが前回もなったとゆー、
目が笑っていない時期
なんですよ…


さて。
でも愚痴ばっかり言ってられないですよね!
ここに来て下さってる2級検定の方もみんな同じ状況だと思いますんで、
負けずにあと一ヶ月ちょっと、頑張ろうと思います

で、コメントとかメッセージとかで何人かの方にはお話したんですが、
皆さん今回のフラットアートにかなり苦戦していらっしゃるとの事。

確かにそうですよねー…
大体秋でバックが赤なんて描きにくくって仕方ないですよね

と言う事で、一応個人的に考えた秋アートがコチラ↓


時間内に描けるってことでやったから微妙に荒いのは許してね

一応定番と言うことでコスモスです
何かスクールの先生いわく、やっぱり試験官は花が好きとのこと。
で、ポイントとしてはブリオンで立体感を出しておくことと、
あと出来れば点描を入れること。

コレ結構重要で、点描って結構ポイントが高いらしいです。

私はめんどいので、いつも筆で点描を描いちゃうんですが
苦手な方はドットペンを使って入れておくといいかもしれません

とまぁこんな感じで…少しは参考になりますでしょうか?

一応これから、本気でいっぱいいっぱいの一ヶ月が始まるので、
前より皆さんへの返信が若干遅れてしまう日もあるかもしれませんが、
出来る限りはご質問など答えていけるよう頑張りますので、
皆さんも検定まで頑張りましょうね!!!

んで…終わった暁には何か豪勢なもの食べましょう(笑)


それでは…



↑急ぎで欲しいものがあるときは助かります…

良かったら応援お願いしますブログランキング

ジャンル:
ネイルアート
コメント (94)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二重整形 vol.2(手術室に向... | トップ | 二重整形 vol.3(いよいよ手術) »
最近の画像もっと見る

94 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご)
2007-08-28 12:43:28
コスモスの画像up
ありがとうございます
このブログ全てプリントアウトしました
本当にどんな事でも頭に入れたい・・って感じなんです

私は9月の検定講座も受講するのですが
はじめての試験の雰囲気を少しでも、体験して
魔物に備えなくちゃと思っています

私は、ガッと入った生活で
仕事の昼休みも、空き時間も、
学科&実技の繰り返しで
こんなに勉強できるなら
もっといい学校に入れただろうに。。と思います


毎日、ブログ楽しみにして見てて
バイブルになってます

いちごさんへ (さとみ)
2007-08-28 14:57:53
全部プリントアウトって

…そんなんしていただけたら本当嬉しいです…!!
もうここまで書いてきた甲斐があります…

でも何であれ情報を手に入れておくことに
越したことは無いですからね!!

私も出来るだけ力になれるように頑張ります

それにしても常に勉強から離れられないの分かりますよ…

私も最近夢に出てきたりしますし(苦笑)。

でも出来るようになって受かれば、
本当自信になりますからね

これからも飽きられないようなブログに出来るよう
頑張って書いていきます(笑)
Unknown (いちご)
2007-08-28 17:16:20
はっきり言って図鑑並みの厚さです

これで
仕事中も見れます
公私混同も甚だしいんですが・・・


では今から
さとみさんのコスモス参考に苦手なフラットアートに取り組みます



私もプリントアウト済み (mihonosuke)
2007-08-28 22:02:56
こんばんは~

私もプリントアウトして、熟読しましたよ~

さとみさんも検定にむけて、忙しいのに、
いつも丁寧なアドバイスありがとうございます
アート、私も考えなおそう。

今日、バイオの講習に行ってきました。

検定合格がさきだろうっ!・・・だって
ジェルもマスターしたいんだもん

なんか、帰ってきたら手がひりひり

溶剤のせいかなぁ・・・。

さとみさんは、溶剤で手が荒れたことあります?
バイブル! (たろこ。)
2007-08-29 09:30:15
私も、通い詰めてます
そっか、全部印刷すればいいんですね

仕事中は、こちらのブログをひたすら研究
時折、自分のブログ更新

帰宅直前にプリントアウト

帰宅後は、練習

何せ、私の部署、白黒印刷なので…あんまどわーっと印刷しても、ねぇ?
見る気が失せるってゆーか(ゴメンナサイ)

公私混同なんて…とんでもない
もう日課になってます
バレたら、ヤバイですけど…

プリントアウトも控えてる&裏紙利用なので、と言い訳してごまかせたら、いーなぁ
いちごさんへ (さとみ)
2007-08-29 10:43:07
ですよね
こんだけの量…プリントしたら恐ろしい量になるかと…
でもそこまで常に持ち歩いてるなんて言って頂けると
本当泣けてきます…
ではフラットアート、苦手な方には
これも結構なネックになってくると思うので…
練習ガンガンして速く描ける様になってくださいね
参考になります (サクラ)
2007-08-29 10:50:45
初めて参加させていただきます

私もこの秋検定受けるので とても参考になります何度も②読み返してます

とりあえずフラットアートもと②練習します
mihonosukeさんへ (さとみ)
2007-08-29 11:25:15
mihonosukeさんもプリントアウトしてくださったということで…
どうしよう。本当嬉しいんですが

てかバイオの講習行ってきたんですか~
いいなぁ。私バイオはイマイチ詳しくないので
一回試してみたいんですよね
まぁ試験前にも息抜きは必要ですし…(笑)

ちなみに溶剤で…なんですが、
私はやたらと手が強いのかあんまりなったことがないんですよね

でも人によっては本当そういった感じでなるみたいなので…
炎症にならないようお大事にしてくださいね
たろこ。さんへ (さとみ)
2007-08-29 11:29:45
なんかもうみんなでそんな印刷…とか言ってくださって
本気で感動しているんですが…

ブログだとプリントするの大変だから
いつか冊子にして出した方が効率いいんじゃないかって感じですよね(笑)

でも確かに白黒プリントじゃ私も見る気うせるな…と

それにしても本当にたくさんの人が出入りしてくれてて
すっごく嬉しいですよー!!
会社にバレないようにこれからも来てやってくださいね(笑)
サクラさんへ (さとみ)
2007-08-29 11:32:38
初めまして
初書き込み嬉しいですー!

最近みなさんがそういったコメントくださってて、
本当に嬉しい限りなんですよ…

サクラさんのネックはフラットアートな感じですか?
あと1ヶ月ちょっと…練習本当頑張ってくださいね
ありがとうございます (サクラ)
2007-08-31 10:44:07


あの聞きたいことがあります

フラットアートのことなんですがエンボスにしようか

迷ってるんですがどうですかね~

サクラさんへ (さとみ)
2007-08-31 12:56:01
うーんと時間短縮を考えて私はフラットにしましたが、
サクラさんがエンボス得意と言うのであれば
エンボスでも良いかと思います。

ただフラットアートだと失敗したとき
水で消せばすぐ何とかできる!ってメリットもありますからね…

とりあえず自分で一番時間がかからず絶対失敗しない…
と言う方を選ぶようにすることをオススメしますよー
(ちなみに私は震えると絶対エンボス作れなくなります
さとみさんありがとうございます (サクラ)
2007-09-02 22:43:54

そうですよね

失敗したときに消せますしもっと②練習してみます
サクラさんへ (さとみ)
2007-09-03 10:49:08
そうなんですよー!
何せ試験場の緊張は半端ないので、
それに耐えられるような工程のが楽かと思います。
じゃあ練習頑張ってみてくださいね
消せる… ()
2007-09-06 08:11:07
ポリっシュのキューティクル部分が
ぼこぼこな感じになる響です。こんにちは…

フラットアートって間違ったら消せるんですか?
どうやって消すのでしょう…
皆様知っているような基本を聞いて申し訳ありません…お助けをぉぉぉぉぉ…
響さんへ (さとみ)
2007-09-06 12:03:19
私はスカルプのキューティクル部分が
ぼっこぼこな感じになりますよ…(苦笑)

あ。フラットアートに関しては
塗れたティッシュなどですぐ拭けば落ちますよー
ただすぐじゃないと絵の具が固まっちゃうので
気をつけてくださいね…
なるほどー! ()
2007-09-06 20:05:22
なるほどー!
早速試してみます!
いっつも失敗すると
途中でチップを捨てて
最初から…って感じだったんですよ。
細かいトコは麺棒とか使ってみまーす
響さんへ (さとみ)
2007-09-07 10:02:14
そうですねー!綿棒とか
ウッドスティックにコットン巻きつけたりとかして
やるといいと思います
ではでは早速やってみてくださいー!
こんばんは (みきたん)
2007-09-09 23:19:46
mixiから何回もメッセでアドバイスして頂いた
みきたんです
私も全て印刷済み(笑)
そして、先日の台風の日にセミナーに行ったのですが、
その時も持参しました
チップラップはやはりグルー&フィラーでいきます
フィラーの量は極わずかでだった事、
グルーはブラシタイプが良いって事、
なかなか収穫が有りました
(実技が始まって3分で台風のため強制帰宅でしたが…)
そこで質問なのですが、NFSブラッシュオングルーでも
シルクラップに使えますか???
コスモス♪ (ミッキー)
2007-09-10 07:59:55
さすがですね~
『一応コスモス』なんて言わなくても分かりますよ。
私もフラットアートは苦戦してるんです。(チップラップも自信ないけど・・・)
バックが真っ赤なのに『秋』って・・・しかも『秋』ってくすんだ色のイメージがあるからネイルばえしないんですよね~
月+うさぎ、ハロウィンかぼちゃとか書いてみたけどビミョ~
やっぱり花に変更かな?
フラットアートの絵の具ってアクリル絵の具で良いんですよね?私の水を足さなくても水っぽくて分厚く塗らないと筆のあとが残るんです。メーカーの問題ですかね?
みきたんさんへ (さとみ)
2007-09-10 10:39:17
え!みきたんさんも印刷済みなんですか
本当何かもうありがとうございます…

あ。チップラップはグルー&フィラーにしたんですねー!
確かに実際スクールで見たときの分かりやすさとかもあるので、
自分にやりやすい方でやってみるのがいいかも知れないですね

ちなみにグルーの件なんですが…
NFS…悪くないんですけど個人的になーんか付きが悪い気がするんですよね
私も安さに負けて(笑)今回の検定に使用していたんですが、
どうも一回で接着しにくく、結局ibdのものに戻したら、
一発で付くし浮きもなくなったんですよ…
なので出来ればそっちの方がいいかもしれません。
それにしてもネイル材料は本当お金が掛かる…
ミッキーさんへ (さとみ)
2007-09-10 10:45:51
赤って本当カラーアート向きの色じゃないですよねー
私も赤ポリは好きなんですが、
やるときは白一色でレース柄とか雪の結晶とかドット…と
ワンカラーしかやらないので本当悩みました

ちなみに私のアクリル絵の具はホルベインのものですよー!
高校でアクリルやってた頃からこのメーカーが好きでずっと使ってます
なのでもしアクリルが薄くて塗りにくい…のであればぜひ使ってみてください~
幸運でした (Miz)
2007-09-10 14:41:39
はじめまして
2級の検定で日々悩んでいた私
行き着いたサイトがここでした!
何気なく読んでいたら…さとみさん
すごい!勉強になりました。
早速…プリントして何度も見ています。
そしたら…みなさんも私同様だったんですね。
やる気と勇気を与えて頂いた感じです
実は…みなさんと同様私もスクールに通っているんですが…
教え方が先生によって違い事言うし~
サロンもあるので、殆ど自習に近い状態。
4月に2級受けて、不合格。。。。
正直やる気0ゼロ。
でもさとみさんのサイト楽しく読んでいたら。
すんご~く楽しくて。自信が持てました
とにかく今は頑張ってみます
これからお世話になるかと思いますが
宜しくお願い致します。
はじめまして~ (みなみ)
2007-09-10 22:09:05
何度も何度も(てゆうか毎日)見に来ていますが、
初めてコメントさせてもらいます~

こんなに素晴らしいサイトを、検定前に発見できて良かったです

私も10月に2級を受けます
さとみさんのコスモスを参考に、アートの練習がんばってます
さとみさんのチップ&ラップのやり方を参考に、チップ&ラップの練習がんばってます
そして、さとみさんのお薦めグッズも出来る限り揃えましたよ~
本当にお世話になりっぱなしです

さとみさんも大変な時期だと思うのに、
みなさんのコメントに対しても丁寧にお答えしてて、すごいなって思います

これからもお世話になりますので、
よろしくお願いします
アクリル絵の具 (ミッキー)
2007-09-11 16:09:31
私の絵の具も通信のセットの中に入っていたものでホルベインのものでした。
これは色が綺麗に出て良いのですが、『Liquitex』のは透明、半透明、不透明とあるらしく知らずに透明を買ってしまったみたいです
どうりで何度塗っても厚ぼったくなるだけで上手く塗れないはずだわ・・・

これから絵の具買いに行って今日は徹夜でアートの練習頑張りま~す
Mizさんへ (さとみ)
2007-09-12 20:31:10
はじめまして! 書き込みありがとうございます。

Mizさんもプリントしてくださってるということで…本当ありがとうございます
やっぱりスクールも先生によって教え方が違うのが
ほとんどみたいですね…
私も時折一級の件でスクールに行っていますが、
最近それをすごく実感しています。

しかしほとんど自習ってひどいですね…

でもブログ読んでくださって自信が持てた…なんて
言ってもらえるとすごく嬉しいです

ではでは何かありましたらわかる範囲でお答えしますので、
検定練習頑張ってくださいね
みなみさんへ (さとみ)
2007-09-12 20:35:46
毎日来てくださってるなんて・・・!!
本当ありがとうございます

でも体力的に(?)毎日は更新できないので
申し訳ないのですが…

てかみなみさんも10月に受けるということで、
本当練習がんばってるんですねー!!
私もほぼ毎日のように何かしらやっていたりうなされたりしていますが(笑)
お互い検定頑張りましょうね

最近バタバタしていてすぐにの返信ができなかったりしますが、
出来る限りわかることはお答えしたいなぁ…と思っているので、
こちらこそよろしくお願いしますね
ミッキーさんへ (さとみ)
2007-09-12 20:37:55
絵の具に透明なんてくくりのものがあったんですね
でも解決してよかったです。

では新しい絵の具で今度は厚塗りにならないアート、
頑張ってくださいね(笑)

そして徹夜も無理しない程度に…
Unknown (いちご)
2007-09-12 22:47:22
さとみさん、
いつもアリガトウございます
 
そして
みなさんも、追い込みご苦労様です


今週の日曜日に
名古屋の講習会に行きます
ドキドキです~

私のスクールからは、
私だけ参加するので
知り合いもいないのですが、
皆さんのアートや技術のレベルを見れたら
いいなぁ
なんて思っています

今日は、スクールでしたが
私のやつれ様に
校長先生が
「あなた・・・顔が、
もの凄く疲れてるけど
と言って、
モカ入りのステックタイプの
健康食品を飲ませてくれました

で、いつも厳しい先生が
「短い期間で、とても成長しました」と
言ってもらえて、
嬉しかったです
でも、
ガッツリと疲労困憊
まだ試験前なのに
こんなに疲労困憊してていいのでしょうか


でも、
アートばっかり練習していたので
「カラーのキューティクルラインがデコボコで
カラーに力入れて下さい」って言われました

上手に引けるコツはなんでしょうか


また、
ウッドステックでラインを修正した後に
ラインのカラーがぼこぼこするのを
上手く修正する仕方なんて
あるんでしょうか
 
     



いちごさんへ (さとみ)
2007-09-13 14:32:43
スクールお疲れ様でしたー!
確かにこれくらいになってくると
毎日の練習でどんどんぐったりしてきますよね…

私も昨日母がネイル用具の横に栄養ドリンクを
置いてくれて
「ごめんね…本当毎日…」と思いましたよ(苦笑)

でもあんまりがっつりやりすぎると
当日体調くずしたりして元も子もなくなるので
それはそれで気をつけてくださいね…

さてカラーの塗りの件ですが、
コレ…文字だと伝えにくいんですよね
まず刷毛を45度にキューティクルの近く真ん中に当てて扇状に筆先を開いて
キューティクルギリギリを攻めたら、
そのままグーっと爪先まで引いてくる。
次にサイドを筆の横で半円を描くように塗る…という…

あ。あとウッドスティックで細かい修正をする際は
コットンを巻かず、ウッドスティックのみに
リムーバーをつけてこすると周りに被害を出さず、
最小で修正が出来ると思うので
それも試してみてくださいね
大きい修正に関しては通常のコットン巻きウッドスティック
の方が良いので是非臨機応変に使う感じで…

ではでは説明分かりにくかったかもですが頑張ってくださいねー!
さとみさんへ (なおまる)
2007-09-14 01:34:43
前回の検定から~ そしてmixiでもお世話になってるなおまるです

今回も1からこのブログで勉強させていただいてます

コスモスのアート、すっごい素敵です
実は私・・美術で1とるくらい絵がヘタで・・・
未だに絵が決まらず(自分に描ける絵がなくて)悩んでます

さとみさんのレースや花のアートにはいつも上手すぎてため息でちゃいます

それでずーずーしくもお願いなのですが、このコスモスアートマ真似っこさせていただいてもいいですか?

あとできれば描き順など教えていただけるとありがたいです
アートってほんと苦手でいっつもどこから手をつけたらいいのかわからないんです

本当にずうずうしくてすみません(>Д<)

なおまるさんへ (さとみ)
2007-09-15 14:20:29
今回も見てくださって頑張ってると言うことで…
もう本当うれしい限りです

確かに絵が苦手…だと本当アートがネックになってきますよねー!!
何か先日スクールで聞いたらアートも結構しっかり点数にかかってくるとのことでしたので、
出来る限り稼ぎたいですよね

あ、コスモスアートは全然真似していただいてかまいませんよー!
実はこれに似た感じを私も一級でやろうとしてます…が(笑)

あと描き順ですよねー…
まずは私の場合葉の部分を端の方に描いてから、
お花を描いて…になるんですが、
お花は中心から外に向かって毛先を毛羽立たせるように描いてください。
で、同じようにちょっと濃い目のピンクで外に向かって色づけします。
その後回りの寂しいな…と思うところに
白くドットを置いて、最後にブリオンを乗せます。
ちなみにブリオンはピンセットで取るのではなく、
トップコートの筆先でゴソっと5個くらいまとめて
取っちゃった方が時間短縮になるので、
ちょっとその方式でやってみてくださいね

以上…文章だと分りにくいと思いますが
このコスモスの描き方です。

練習…本当頑張ってくださいね
私の爪 (ネイル男子)
2007-09-18 01:06:31
はじめまして、私は男性ですけど、ネイルが好きで高校時代から、
いつも10本の爪を全て、指先から1センチくらい長く伸ばして
ます。自爪が非常に丈夫で爪先断面がCカーブを綺麗に描いて、
加えて爪の本体が細長で、女の子のように手の骨格も細いので、
ロングネイルがとても似合いますし、通常、肌色系のカラーを
塗ってますが、とてもマッチングが良いのです。
でも、周りの人(特に高年層)にオカマだとか言われて、
非難されたりするのですが、やはり男子のロングネイルは
変ですかね?でも、絶対切りたくないのです。
ちなみに、今、デザインの仕事をしてます。
http://0bbs.jp/marianail/img0_323
さとみさんへ (なおまる)
2007-09-18 10:20:56
毎回丁寧なお返事&説明ありがとうございます

検定まであと1ヶ月弱・・・
後悔のないようにしっかり練習して検定に望みたいと思っています

さとみさんも1級、本当に大変だと思いますが体調を崩さないように練習頑張って下さい
ネイル男子さんへ (さとみ)
2007-09-18 12:36:14
初めまして書き込みありがとうございます!
てか爪びっくりしましたよー!!!
男性なのにすっごいキレイだし指も細いし

ちなみに私が以前大●戸温泉のネイルブースにいたときに、
男性の方でネイル男子さんほどではなかったですが
伸ばしてキレイに磨いている方がいらっしゃいましたよ
私自身がメンズネイルをやるのが好きなので
特に伸ばしているから変…とは感じないですが、
確かに周りの人とかは中々分かってもらえないかもしれないですよね

あ。でも同じデザイン系のお仕事と言う事で…
ある意味親近感ですね(笑)
なおまるさんへ (さとみ)
2007-09-18 12:38:54
いえいえ
文章で説明するのは難しかったので分かりましたでしょうか…

本当早くも一ヶ月切ってしまったということで、
悔いのないようにしたいですよね!!
と言いつつ昨日がっつりと一日遊んでしまった私ですが…
でも本当お互い体調管理に気をつけて頑張りましょうね!!
そういってもらえて私も本当元気でます…
さとみさんへ (ねこ)
2007-09-18 13:55:25
あの、あの、また基本?なトコで焦ってます

試験当日のポリッシュリムーバーってメンダとかじゃないといけないんですか?
どこのサイトを拝見しても、当たり前のように「メンダ」がでてくるんです
私、持ってないんですよ。
いつも、ボトルそのまま持ち歩いてて。
当日は小さ目の容器に入れればいっかなーなんて思ってたんですが。
どうなんでしょうか?

あと、もう一つ、質問です
キューティクルリムーバーを塗布してお湯へ入れたら、取り出すときに、ブラシダウン、で良いのでしょうか?
「本番ではやらないが、キューティクルクリーム→ブラシダウン」と、ネットで見てしまい、混乱してます

なんだか、最近緊張してきて、ナニをどうすればいいか、わからなくなってます

 
レスありがとうございます (ネイル男子)
2007-09-18 19:58:22
レスありがとうございます。ご理解頂き とても嬉しいです。
ちなみに私が長い爪をするようになった最初のキッカケは
私が子供の頃から、母は、今の私のような長い爪にマニキュアをしていて
(今も母は同様の長爪をしてます)
それが私は羨ましくて羨ましくて堪らず、私自身も、
どうしても母と同じ長い爪がしたくて、長爪OKな高校を
女の先輩に聞いて探して入りました。
あと余談ですが、今の私の彼女も私と同じくらい長い爪をしてます。
ねこさんへ (さとみ)
2007-09-19 15:45:10
えーとメンダ…というのはメンダのリムーバーではなくて、
メンダというメーカーが出してるリムーバーケースのことなんですよ。

上の部分を押すとリムーブ材が出てくるので、
手を汚さずにリムーバーが出せる画期的なモノです。

もちろんなくても問題ないですが、
ふたを開けてリムーバー出して…の手間が省ける分
私は楽なので(サロンなども大体使用しています) 使っています

ただ1個が1600円くらい。。。と結構お値段するので、
同じように上を押すとリムーバーが出せる類似品(500円以内)を
使用するのでも問題ないと思いますよ。
ただその際必ずロック付きを購入してくださいね。

あと取り出しの際はブラシダウンで問題ないはずです
この時期になると本当色々不安になりますからねー!

でも私も覚えてる範囲…ですけど相談に乗るので
ネイル男子さんへ (さとみ)
2007-09-19 16:05:22
そうなんですねー!じゃあキレイな長爪はお母さんゆずりなんですね
私は伸ばしていないと爪自体が小さくて…なので
すごくうらやましいですよー!

しかも彼女さんも同じように長いと言うことで…
なんかいいですね~それだと気兼ねもしないし嬉しいですよね。
ネイルって元々は女性中心のものでしたけど、
最近は本当男性でも全然やるし(内の周りの友人は結構ライブの前とかやってあげてます)
ぜひぜひ周りに負けず、キレイな爪キープしてくださいね
さとみさんへ (ねこ)
2007-09-19 17:13:43
ありがとうございます

すみません、ケースって入力してなかったですね
手間取らせてしまって…
メンダってオークションでみても結構、しますし
プラスチックのはど~なんだろうとか不安になってました

この際!と思って、昨日、小さい化粧水の空ボトルに詰め替えてみたんですが…どうでしょう

キューティクルリムーバー→お湯→ブラシダウンですね
紛らわしいものは忘れます

ありがとうございました
ねこさんへ (さとみ)
2007-09-19 17:20:15
いえいえー。
私もこの質問の回答でいいのかな…?と思ってました(笑)

ちなみにプラスチックのでもモノによっては
結構使いやすかったりしますよ~
ただモノによっては…なので、ものすごく硬くて出にくい…
ってのもありますが

何にせよ自分が使いやすければOKなので、
大丈夫そうなら購入しなくてもいいとは思います。

ではでは頑張ってくださいねー!
Unknown (いちご)
2007-09-20 19:57:50
先日、講習会で講師の先生に
「パレットは、どの辺りに置けばいいですか?」と質問したら
「全てトレイの中です」と言われました
では、準備段階ではパレットの中は、
絵の具なしって事なんでしょうか?

アートになる時に絵の具いれるんですか?
準備段階ですよね?

私、トレイの中はいっぱい②です

左側のフィンガーボールの辺りに
置いても良いって言われたのですが
何処におくのでしょうか?

それと、チップラップ、
私ニュースタイルに決めました


でも、スクールの先生には
「私の選んだ
(ニュウの反対のオールドスタイル?)
やり方が気に食わないわけ?
って思われた様で
かな~り、
ゴッキーが悪かったです

「次回からは、ニュースタイルにするつもりでしたし、私も教えれますから
って
こ、怖かった

帰る時も、ハンドモと私達
無視されちゃいました

でも



もう、さとみさんだけですッ

私の先生はッ



さとみさんへ (トミー)
2007-09-21 14:38:14
はじめまして
10月に2級検定を受けます
検定の3ヶ月位前からこのサイトにお世話になっています
そうこうしているとあっと言う間に1ヶ月きってしまい・・・緊張と不安で仕方ない毎日です

ここはこーやっても大丈夫だろうか!?など色々疑問も
出てきます

そこですごく些細な事ですがさとみさんに質問していいですか

ケアのクリーンナップの時ガーゼを使用しますよね?
これは衛生的に左右で新しいのに変えた方がいいんですか
それと、ニッパーワークの時ルーススキンがニッパーにつきますがそれはどこでふき取るんですか??

すいません、くだらない質問で

今月29日にセミナーがあります
セミナーとか初めてなのでそれもまた緊張ですが頑張ってきます
いちごさんへ (さとみ)
2007-09-21 15:58:04
私はパレットを左のタオル・ガーゼ置きのトレイの上
(いちごさんの言うフィンガーボールの辺りになります)に
もうひとつ小さいトレイを置いて、そこにパレットや絵の具を置きましたよ

そしてチップラップはニュースタイルにしたんですねー!
でも多分その方がキレイに作りやすいと思うんですよね

確かにスクールの先生のご機嫌を損ねるのは
何とも…な感じではありますが、
いちごさんが楽だと思う方で頑張ってくださいね

私もコメントでお答えできる範囲は
ご相談にのりますので

ではではニュースタイルのチップラップ練習、
頑張ってくださいねー!
トミーさんへ (さとみ)
2007-09-21 16:25:59
はじめまして!書き込みありがとうございます

本当一ヶ月前ともなると緊張もあせりも半端ないですよね…
って私も人のこといえないくらいな感じになってますよ(笑)

さて、質問の方お答えしますね

まずクリーンナップのガーゼは1枚でOKです。
サロンでも左右かえる…というのはしていないので

あとニッパーに付いたルーススキンは手持ちのガーゼで
取っちゃって大丈夫ですよ。

ではでは、セミナー、アレは本当勉強になるので
頑張って色々吸収してきてくださいね~
さとみさんへ (トミー)
2007-09-21 17:34:21
お返事ありがとうございます

ほんと気になっていたことなのでさとみさんのおかげですっきりしました

また質問するかもしれませんがその時はよろしくお願い致します

さとみさんも1級頑張って下さい
ごぶさたしてます (ミッキー)
2007-09-22 18:19:34
昨日、受験票が届きました。いよいよですね~
この大事な時期に体調を崩してしまい、この1週間はあまり練習が出来ず焦っています。

いくつか質問があります
後半のチップラップ、アートで使用するハサミ、ピンセット、アート筆はテーブルセッティングの時点ではどこに用意すれば良いですか?
ファイル入れに仕切りがついているのですが一緒に入れてはダメですよね?

後半のアートで使用する絵の具を溶く水もテーブルセッティングの時に用意するのでしょうか?

今度の水曜日に検定対策セミナーに行ってきます。
先週サボってしまった分、3連休返上で練習頑張らなきゃ
ミッキーさんへ (さとみ)
2007-09-22 21:11:06
私も一昨日受験票が来ましたよー!
てか体調崩したって大丈夫ですか…
これからの時期が一番無理しがちで体調おかしくしやすいですから
本当お大事にして早く治してくださいね…

さて、ハサミなどのおき場所ですが、
私はそれ用に細めのペン立てを用意しました。

ファイル入れの半分を使用するのはあまりよくない気がしたので…

また、水ははじめのテーブルセッティングの際に用意しておいてOKです。

ではでは検定セミナー、頑張ってくださいね~
トミーさんへ (さとみ)
2007-09-22 21:13:24
コメント返信、逆転してしまってすいません

悩んでいた件、すっきりしたということで良かったです
ではまた何かありましたら遊びに来てくださいね~
そして私も…何とか頑張ります
さとみさんへ (トミー)
2007-09-25 21:48:40
質問です
さとみさん秘伝のチップラップの裏技でチップの接着部分をペラペラに削りますよね?そのチップなのですが、本番で接着部分を削るのは時間もかかるのでさとみさんが言う”ばれないように”隠して行きたいのですがっ審査の時チップも手に取って見るんですか?普通の(いじってない)チップはチップケースに一枚だけ入れて行けばOKですか?

かなり精神的に追い込まれてきました
チップラップについて (Ryo)
2007-09-25 23:31:22
初めまして。
チップラップがどうしてもうまくいかないので、メールしました。
さとみさんの以前のブログも読ませてもらい、大変参考になっていますが、まだチップラップがうまくいきません。
 まず、チップをはった後、自爪との段差をなくしますが、スマイルラインをぼかすということでしょうか?スマイルラインが、きっちり出てはいけないのでしょうか?  段差をなくそうと削ると、いつもスマイルラインがガタガタになってしまい、透明な部分とチップの白い部分でまだらになってしまいます。どうしたらいいんでしょうか?本当に困り果てています。。。そもそも段差は何のためになくすのですか?

あと、アートなんですが、私もコスモスをかこうと思っています。ですが、これまた不器用で、うまくかけません。さとみさんは筆を毛羽立たせるように、中心から外側にむけてかくとありましたが、平たい筆を使っていますか?
たくさんの質問ですいません。
よろしくお願いします!
トミーさんへ (さとみ)
2007-09-26 11:09:09
人によっては手にとって見る場合もあるので、私は2枚チップケースに入れて…
としましたよ。
万が一そのチップを使うことになる場合もありますから、
一応予備は多い方がいいですしね。

精神的に追い込まれる気持ち…すごい分かりますよ~
私もかなりの勢いでテンションが危険です(苦笑)

でもあともう少し…頑張りましょうね・・・
Ryoさんへ (さとみ)
2007-09-26 11:39:22
初めまして
書き込みありがとうございます。
そうですねー!スマイルラインがきっちり出て、見た目的に悪い・・・というのをなくすために
段差をなくしています。
ただ段差がガタガタしてしまう…とのことで、荒めのファイルで一気に削ろうとするとそうなってしまうこともあるのですが
いかがでしょうか…?

初めは荒めのでも良いのですが、出来る限り
削りの最後は細かいファイルでスムーズに削るようにすれば、
スマイルラインががたつくことがないと思うのですが…
文字で説明だと分かりにくいかと思いますがどうでしょうか??

あとアートですが、私は筆はいつも1本しか使用しないので、
ここのブログに書いているブルーシュの筆で描いていますよ。
アートは本当描いてなれる…しかないですからね…
練習あるのみ!!で頑張ってくださいね
さとみさんへ (トミー)
2007-09-26 12:57:34
お返事ありがとうございます
なんかさとみさんにいろいろ聞いてもらっていたら気持ちが落ち着いてきました

また気になることが出てくるかもしれないので
その時は宜しくお願いします
トミーさんへ (さとみ)
2007-09-26 15:36:24
そうですよねー!
一人で練習に勤しんでいると段々病んできますから…(笑)

ではではまた何かあった時には遊びに来てくださいね~!
私もまた…練習頑張らないと
さとみさんへ (Ryo)
2007-09-27 09:59:33
お返事有難うございます。 スマイルラインはなんとかクリアしました。さとみさんが言う、事前に装着部分を細目のファイルでうすく削ったら、きれいになりました 
でも、また問題発生
形が末広がりになってしまいます。いつもサイドストレートがとれず、爪先がひろがってしまいます。ストレートをとろうとすると、チップまで削ってしまいます。どうすればいいんでしょうか?

アート筆はブルーシュを使ってらっしゃるということですが、ブルーシュの何の筆ですか?ブログを見てみましたが、どこに書いてあるのかわかりませんでした
よろしくお願いします!
Ryoさんへ (さとみ)
2007-09-27 15:23:55
スマイルライン、克服できたと言うことでよかったです

さて、形が末広がりになってしまうとのことですが…
そうしましたらチップを1サイズ小さめにしてみてはいかがでしょうか?
もしくはそのチップサイズのままでCカーブの仕込みを行って、
すこしシェイプめのチップを作るとか…

あと筆の件ですが、vol.4に書いてある通り
アート筆 b-r-sラウンド701を使用しましたよ

なのでよかったらそちらを使ってみてくださいね~!
さとみさんへ (Ryo)
2007-09-27 23:13:04
お返事有難うございます!
試してみます!
さとみさんへ (Ryo)
2007-09-28 21:10:17
またまた問題発生です

気泡ができるのか、表面に小さな白い点がいくつかできます。絶対できるんです。どうしたらいいんでしょう? 
あと、できあがった時、チップの上がなんかきれいじゃないです。
シルクが微妙に見えてる感じです。どうすればいいんでしょうか?たっぷりレジンを塗ったあと、アクティを吹き付けます。これがだめなんですかね?

チップの末広がりは、カーブを修正することで、なんとかなりました ありがとうございました
さとみさん へ (しの)
2007-09-29 01:53:52
また質問させてもらいます。キューティクルリムーバーのつけ方はどのようにしますか?私は、自分の手につけ それをウッドスティックでモデルさんにつけてました。スクールやスクール系列サロンではそうだったのですが、はたして検定ではどうなんだろう??と思いまして初歩的な質問ですみません よろしくお願いします。
どこで聞いてもわからない (しえる)
2007-09-30 10:56:44
はじめまして、私もさとみさんのこのサイト、
散々ネットで2級について書かれているサイトを
見ましたが一番凄い。情報の宝庫ですね

特にチップラップ、本当に参考になります。私は
3つのセミナーと学校の講座で教わりましたが
どこもやり方が違いました、しかしさとみさんのやり方
が一番綺麗にできます。プリントアウトしてネイル仲間
にも見せてます。救世主ですよ~

さて、たくさん質問があって大変だと思うのですが切羽
つまってます。他はOKです、残るはチップラップ。
ひとつだけ質問があります、グルーとボンダーで
高さを出すさとみさんの書いているやり方でいくつもり
ですが、その際ラップ素材は「グラスファイバー」ではなく「シルクラップ」でも良いのでしょうか?

「フィラーを使うものはシルク」「ボンダーとグルーで
作るものの時はグラス」かと思っていたのですが
ラップ素材はどちらを選んでもいいのでしょうか。
どうしてもグラスだと白いもやもやが多めに入ります。

「ボンダーとグルー使いでシルク」でOKでしょうか。
毎日自分の爪に5本ずつラップってます
疲れたけどがんばります。できたらお返事くださいっ
図々しくてごめんなさいっ。
Ryoさんへ (さとみ)
2007-09-30 17:24:12
えーっと多分シルクを貼り付けるものを
レジンでやっているのが原因では…?と思うのですがいかがでしょうか?

多分Q&Aにも書いてあるのですが、
ラップをつけるには必ずグルーを使用しなきゃダメなんですよ…
レジンとかだととろみがあるので、
ラップの隙間に上手くなじまず、白にごりしちゃうんですね
なのでグルーを使用して、しっかり中の空気を追い出すようにトントン…
としっかり定着させるようにしてください。

そしてチップの件、解消されて良かったですー!
では引き続き練習頑張ってください
しのさんへ (さとみ)
2007-09-30 17:28:39
私は書いてある通り
キューティクルクリーム派だったんですが、
その場合はチューブから出したものを
直接モデルさんに塗布してましたねー

でもリムーバーの場合は刷毛タイプであれば
そのままモデルさんに塗布…でよいと思うのですが…

リムーバーの場合、自分の指でなじませると
手荒れに繋がる場合もあります…とサロンで言われたので、
時間短縮にもそのまま塗布が一番妥当ではないかと思います。

一応スクールによってまちまちな教え方なので何とも言えませんが…
しえるさんへ (さとみ)
2007-09-30 17:35:35
こちら&mixiでもご連絡ありがとうございます

参考になった…と言ってもらえて嬉しいです
確かに今はネイルスクールによってだったり
先生によって…と教え方が違うのが現状みたいで、
本当模索しちゃいますもんね

私も色々調べて模索して…でたどり着いたやり方ですし(笑)

さて、ラップ素材についてですが、
シルクラップでもOKですよ

私は安くて自分が使いやすくて…で選んだものなので、
しえるさんがシルクが使いやすいのであれば全然問題ないと思います。

何せ材料が微妙に違っても、
最終的に出来たものがキレイであれば良いんですから
ってことで、自分の使いやすい方でやってみてくださいね~
さとみさん へ (しの)
2007-09-30 20:22:57
何度もありがとうございます私が使う物もキューティクルリムーバーではなくクリームの間違いでした検定が迫ってきたので焦ってアタフタしてばかりで些細な事さえ不安になりますね練習とイメトレの日々ですいつも参考になります  ありがとうございます。
絵の具 (いちご)
2007-09-30 21:31:59
アートの筆って
さとみ先生の愛用701も揃えたのですが、
筆のち込みは一本のみ?って
ことではないですよね?

3本持ち込みしたいのですが
OKでしょうか?
でないと、グラデがイマイチなんです

あと絵の具なんですが
単色を揃えないといけませんか?
スクールで貰った、白、赤、紫、みたいな・・・
それを、
パレットの上で混ぜて
ワザワザ、薄紫色とかを作らないといけませんか?

出来上がった市販の色を何色も持ち込むのは
準備の段階で減点なんでしょうか?

配合しない色を揃えたら、
10色もパレットにのりましたが
配合をする手間が省けて
時間短縮できて良かったのですが

最後のアート追い込みしてます


       
さとみさんへ (Ryo)
2007-09-30 23:26:12
お返事有難うございます! 
ラップを定着させるときはグルーを使うとありますが、グルーはどこのメーカーのものですか?
教えてください!
感謝ですっ (しえる)
2007-10-01 00:49:01
さとみさん、お返事ありがとうございます

試行錯誤してもなかなかうまくいかず、焦っていました。
先生もフィラー以外のやり方知らないというし。

今回さとみさんからご返答いただき、夜早速やってみました。
2本自分につけてみたのですが、今までで初
自分でも綺麗にできた
と思えるチップラップができて感激しています♪
母に毎度見せるのですが(素人目とはいえ、意見を毎度聞くの
ですが)はじめて綺麗に出来てると先ほど言われました。

本当にありがとうございます
さとみさんの、
HPやミクシの作品も、本当に綺麗で、しかも個性もあり、
器用で羨ましいです。私もはやく
さとみさんのようなネイリストになれるよう、
ひたすらがんばります
&美容関連のレポもなにげ関心あって読んでます。
これからも色々な記事楽しみにしてます
さとみ (トミー)
2007-10-01 14:09:06
こんにちは

29日にセミナーに行ってきました

通信生の私にとっては生のデモンストレーションなどとっても勉強になりました

そして他の受講生とも仲良くなり、
イロイロ話していた中で、
「チップラップのチップは何を使いよる~?」
とチップの話になり見せ合いしていたら
みんなはきれいなCカーブに深いスマイルライン
、サイドストレートまっすぐのチップを
持っていました

メーカーはイマジンでした

私が使っていたのはその逆でいかにも
安っぽいチップだったのでカナリの衝撃でした

実際少し分けてもらい練習しましたが比べ物にならないくらい使い易かったです


慌てて購入したのはいいのですがほんとにこれで
いいのかとさとみさんに聞いときたかったので
書き込みしました

イマジンで大丈夫ですよね
さとみさんへ (トミー)
2007-10-01 14:13:30
すいません
”さとみさんへ”の”さんへ”が投稿した瞬間
消えちゃいました

呼び捨てになってますね...

ほんとすいません
しのさんへ (さとみ)
2007-10-01 18:34:39
あ。クリームだったんですね。
そしたら直接塗布で大丈夫だと思いますよー!
それにしてもここまで来ると本当毎日あせって仕方なくなりますよね…

私も仕事してても不安でいっぱいです
でももう少し・・・負けずに頑張りましょうね!!
いちごさんへ (さとみ)
2007-10-01 18:35:27
筆の持ち込みは何本でもOKですよー
私は1本でいつもまかなっちゃう派ですが、
使い分けたほうがよければそうするといいと思います。

あと絵の具は既成の色そのまま塗るのでも大丈夫ですよ!
混ぜる時間とか短縮したいですしねー

ではアートの追い込み、頑張ってくださいね!!
Ryoさんへ (さとみ)
2007-10-01 18:35:53
グルーはibdのものを使いましたよー!
他のものも色々使ったのですが、これが一番接着が良かったです
しえるさんへ (さとみ)
2007-10-01 18:36:38
どういたしましてー!
そしてチップラップ、キレイに出来るようになってきたということでよかったです

例えお母さんとか素人目であっても、
何度も見てもらうと、良くなった…とか「ここがイマイチ…」とか
自分で気付かないところに気付いてくれたりしますよ
私の友人も最近結構目が肥えてきてますもん(笑)

そして何かそれ以外のことまで色々とほめていただいて
すっごく嬉しいです
でもそんな大した感じのモノじゃないですけどね…私

そして美容レポも本当くだらない失敗談がほとんどですけど(苦笑)、
今後も不定期で更新していくのでじゃあぜひぜひ読んでやってください~!
コメントがあると見てくれてるんだなぁ~と嬉しくなるので
トミーさんへ (さとみ)
2007-10-01 18:38:43
セミナーお疲れ様でしたー!
本当通信だとなかなか生の感じがつかめないから、
行くとすっごく勉強になりますよねー!

ちなみにチップはイマジンを購入したと言うことで…
コンタクトゾーンのあるタイプのイマジンですかね?
それだったら特に問題ないと思いますよー

今年私が使ってみて良さそうだなぁ…と思ったのが
イマジンかカプリのものだったので

本当ネイルって材料一個でかなりレベル上げられたりしますからねー
イマジンのチップで残り2週間頑張ってみてくださいね

そしてタイトル…全然気にしなくて大丈夫ですよー!
逆に笑いましたから
さとみさんへ (Ryo)
2007-10-01 22:28:53
有難うございます!参考にします
さとみさんへ (しの)
2007-10-01 23:46:12
またまた質問 お願いしますアートの時に筆を洗うのに使う水というのは 試験要項でいう『水を入れた容器・・・綿棒、ガーゼを湿らせる際に使用する』と同じで いいのでしょうか??さとみさんも大変な時だというのに いつもすみません
しのさんへ (さとみ)
2007-10-02 16:43:14
そうですねー!一緒で大丈夫ですよ。
それだけのために水入れを分けたりしたら
逆に邪魔になりますからね…
さとみさん へ (しの)
2007-10-02 17:52:08
ですよね~
今まで 何の気なしにしてきた事でさえ気になっちゃいますよ~
ありがとうございます
さとみさんへ (トミー)
2007-10-02 21:28:54
こんばんは
お返事ありがとうございました

私が購入したイマジンのチップは
コンタクトゾーンありのタイプです

さとみさんがそれでOKと言ってくださった
のでカナリ安心しました

あとですね、私は今だにカラーオフが
ヘタクソでどうしても指(爪)に赤ポリッシュが
ついちゃうんですよ~

本番ではネイリストらしく指先はきれいに
しとかないとまずいだろうし

カラーオフで自分の指のポリッシュがとれたり
したら減点になったりするんですかね

スカルプとかなら取れないかな

練習してカラーオフ時にリムーバーが
自分の手に付かないように気をつけるしか
ないですよね

あと10日程しかないのに

まずいです
トミーさんへ (さとみ)
2007-10-03 23:59:18
確か規定のどこかに書いてあったと思いますが、
自分のネイルが取れてしまっても減点対象になったはずです…

ただ試験官もそこまでしっかり見ていなかったと思いますが

でも一応取れにくいものにしていった方がいいと思いますよ。
私もブログのどっかに書いた気がしますが、
取れてもばれないように赤の先端ラメにしていきましたし

ではその辺気をつけて&参考にしてみてくださいねー!
さとみさんへ (しの)
2007-10-04 00:37:28
何度もごめんなさいまたもや煮詰まりました・・・
さとみさんは、本番時ウッドスティックは何本位用意しましたか??
赤ポリオフや修正に使ったウッドスティックを使いまわしたりウエットステリライザーに戻しても大丈夫なんでょうか?
あ~わからない
しのさんへ (さとみ)
2007-10-04 01:48:39
特に規定はないので何本でも問題ないと思いますが、
私は確か3本用意していきました。
あと使いまわしたものは出来れば「消毒済み」と書いた
ウェットステリライザーを用意してその中に入れたほうがいいです。
サロンワークではあまり分けたりしませんが、
検定の時には必要になってきますので…
さとみさん へ (しの)
2007-10-04 06:45:54
なるほど~ ウエットステリライザーを分けたほうがいいのですね~。とても参考になりました ありがとうございます。
さとみさんへ (トミー)
2007-10-04 12:24:24
お返事ありがとうございます

減点対象になるなら取れにくいものに
しないとまずいですね
ラメならごまかし効きますね

最近気になってきた事なのですが、
私はモデルに母を選びました

そこでちょっと気になったのが
自分の母を連れてきてる人って
いるのかなぁと

母は48歳ですけど指も細くて爪もとてもきれい
です

でもちょっと色黒なんです
何かの雑誌で検定のモデル選びについて
書いてあるのがありまして、モデルは
色白がいいとか書いてあったので

大丈夫ですかね

毎回質問ばかりほんとすいません
絵の具 (ミッキー)
2007-10-05 07:55:29
アートの時の絵の具はどの段階で用意しますか?
さとみさんはアートの時、薬ケースに絵の具を出して使ったんですよ?
それは会場に着いて前半と後半の間で用意しましたか?先日、時間短縮になればと使用する数時間前に用意してみましたがカピカピに乾いていました
それと、今週から筆記の過去問をやっているのですが元々カタカナが苦手な私。爪の病気が覚えられません語呂合わせみたいな覚え方ありませんか~?もう限界です~
トミーさんへ (さとみ)
2007-10-05 12:06:54
そうですねー。その方が楽だと思います

あとハンドモの件ですが、
お母さんを連れてきている方も全然普通にいますよー
あと男のハンドモさんもいますしね!

確かに赤ポリの見栄え的に色白の方がいい…と言うのもありますが、
手も爪もキレイ…というのならそこまで気にしなくても大丈夫です

自分がやってて一番安心して施術できる相手か…も
結構重要だったりしますからね
ミッキーさんへ (さとみ)
2007-10-05 12:07:39
絵の具は前半の準備の時点で出しました。
前後半の間は一切道具に触れることが出来ないので、
その時点で出しても乾かないケースの方がいいですねー!
なので30分くらい放置しても大丈夫かどうか事前にチェックしてみてくださいね

あと爪の病気の語呂合わせ…
いくつか作ったんですが、あまりに恥ずかしくて
ここに出せるようなレベルじゃないんですけど
どっかにメモ書きとっておいたかなぁ…
さとみさんへ (Ryo)
2007-10-07 08:11:08
また質問です

チップラップのネイルウォールや、キューティクルまわりが、うまくいきません
どんな感じでのせればいいんでしょう?
よろしくお願いします!!
Ryoさんへ (さとみ)
2007-10-07 09:33:19
ネイルウォール、キューティクル周り…
というのはボンダーが…ということでいいでしょうか?
キューティクル周りに関しては
流れ込んでしまうのであれば塗布するときに
少し指を自分側に傾けて、流れ込まないようにしてください。
また、ネイルウォール側に関してもしっかりスキンダウンして、
同じように流れ込んでほしくないのと逆方向に
指を傾けるようにしてみるとよいと思います。

でもコレに関しては完全にぎりぎりまで…
ではなくて少し空けて、後は削りで自爪となじませればいいので
その辺気をつけてやってみてくださいね
さとみさんへ (Ryo)
2007-10-07 21:39:41
アドバイスありがとうございます!
やってみます!
さとみさんへ (トミー)
2007-10-09 22:02:04
お返事ありがとうございました

男のハンドモさんも
いるんですか

母を連れて行ってる人が普通にいると
聞いて安心しました

もう練習できる回数もわずかとなりました
本番に悔いが残らないように
お互い頑張りましょうね

今までいろいろ質問に答えてくださって
ありがとうございました
トミーさんへ (さとみ)
2007-10-10 13:44:00
そうなんですよー!
男性の方も普通にいるので、事前の赤いネイルを塗っている姿は
何だか不思議な気持ちになりますよ

そして確かに練習できる回数もわずかですよね。。。
私もあと2回くらいかなぁ…

本当ギリギリまでつらい毎日ですが、
もうひとふん張り頑張りましょう!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ネイルチャンピオンのテクニックを一挙大公開♪ (ネイル検定対策)
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。この度「ネイル検定対策」というサイトを作成しましたのでTBさせていただきました。ぜひ一度ご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。今後ともよろしくお願い致します。