美への追求

デザイナーと雑誌ライターとネイリスト。
好きなことを形に…をモットーに
いろいろ挑戦してみたりしています。

月経カップのお話 vol.3

2013-08-02 | 海外美容

というわけで何やかんやで
3話にまでわたってしまった月経カップのお話

前回お話しした通り、
初めのうちは付けるもはずすも大騒ぎ
だった『Diva Cup』 でしたが、
半年過ぎくらい経ってくると、
なんだか結構すんなり使いこなせる感じ
なって参りまして


さらには購入前に調べたサイトで絶賛しているように

以前より明らかに生理が楽になった

とか

経血が前よりもクリアな色になった

とか

生理が終わるのが早くなっ

なんていうのも実感出来る感じになってきました。


でも調子に乗って、生理の後半戦の際に
ほとんど変えずに1日過ごしてしまったりして
炎症を起こしてしまったこともありました……
(いや、本当きちんと半日に一回は洗浄しないとダメですよね

と、そんな悲しく情けない話はともかくとして、 
このDiva Cup、しっかり使用方法を理解して使えば
かなり便利でステキなアイテムなんですよ


。。あ、ちなみに前回書き忘れてしまったので
月一回の洗浄法なんかもここに書き記しておきますね


1.生理が終わったら、しっかりとDiva  Cupを洗う。
(私はディーヴァウォッシュを使用していますが、
 性質上哺乳瓶のシリコン洗浄剤でのケアでもOKらしいです)

2.小さめのお鍋に重曹をいれて沸騰させ、
(このとき途中で重曹を入れると危険なので注意!!) 
 中にDiva  Cupを入れて10分ほど煮沸。

3.やけどに気をつけてお湯を捨て、キッチンペーパーなどで拭き取り
 乾燥させたらDiva  Cup購入時に入っていた巾着に入れて保存。

 
…と私はこんな感じで行なっています。(個人差があると思いますが) 


で、コレはいいもの見つけたなぁ…
と思いながら使用すること1年強…

このDiva  Cupについて、記事を書いてみるかどうするか…
と悩みながら、ネットで情報を調べていたある日のこと。

なんと

Diva  Cupよりも
フルールカップというものの方が

経血が漏れにくい

という情報が


そう。 前回も書きましたが、Diva  Cupってとっても便利なんだけど
2日目とかは半日持たなくて漏れてしまうのね。

なのでいつもナプキンと併用をしていたんだけど、
どうやらこのフルールカップだとそれが軽減出来るらしい

しかもDiva  Cupよりも柔らかくて使いやすいらしい。


そうか…メーカーによって色々差があるのか…

と思いつつ、
『でも買うのにまた海外サイト通さなきゃいけないんでしょ~』
悩んでいると

なんと最近はオークションサイトでも買えるらしい。
(2013年8月時点)


そう、去年私がDiva  Cupを購入したときは
日本の購入サイトはほとんどなくて、
海外系のサイトを通して一生懸命買ったのに、
なんとたった1年で購入の幅がグンと広がっているというこの感じ


ていうかDiva  Cupなんて
楽天とかAmazonでも買えるようになってるし

恐ろしいね、ネット社会。


って話がそれましたが、そんな簡単に購入出来るなら
そりゃあ試してみるしかないと、
早速検索し、購入しました(確か2000円前後)

そして到着


 


あれ?
Diva  Cupが届いたときって、ちゃんとケースに入って

どーーーん!! 


だったのに、まさかのジップロックでのお出まし。

…まぁ使えればいいんだけどさ

でも初めての方に、説明書がコレのみ
 

は不安にさせるよね…きっと



ま、まぁでも使い方の流れとかはDiva  Cupで慣れてるし。

もうここまでくればもう最悪カップだけあれば私大丈夫。

 
んでちなみにDiva  Cupとフルールカップ、比較してみると…


フルールカップの方が腹部(?)に少し丸みを帯びている感じですね
(Diva  Cup…使われ続け、若干くたびれた感じになっててなんかもう色々すいません)

そして引っ張り出す下の突起も、長めになっていて使いやすそう。

あれ? でもちょっとサイズがデカイ

と思ってよく見ると…
どうやらコレ、Lサイズを購入してしまったらしい


まぁいいか…Diva  Cupも
大きいサイズは30歳以上(妊娠経験者用)
ってことで一応30歳以上認めてたし。
妊娠経験ないし、予定もないけど。

そして早速次の生理でこっちのフルールカップを使用すると…
(初めて使用する前には必ず上記の煮沸を忘れずに

おお!
1日目も2日目も3日目も漏れない


そう、ずっと気になっていた
多い日のちょい漏れが
このフルールカップだと起きないのよ。

ちなみに若干大きいのに関しては、
4日目以降くらいに違和感を感じることがあるので
その際はDiva  Cupに変更してみたり…という併用法で対処

いやぁコレは本当いいわ


。。。

という感じで、思いのほかハマってしまった月経カップ。

今ではほとんどナプキンに頼ることもなく
そして温泉もプールも何も気にすることなく
あげく4日から5日で生理が終わるから、ストレスも減り、 

か な り 快 適

に愛用しております




でもね。

ただひとつ…
ただひとつだけ言えることは

こんなに快適なのに
周りには死ぬほど勧めにくい


ということなんですけどね


…ということで以上、何は書いてOKで何がダメなのかの線引きが分からなくなり、
思いっきりさらけ出し過ぎてだんだん色んなものが麻痺してきましたけど
オススメ月経カップのお話でした

 【応援】ご興味とパワーがあれば是非挑戦してみてください…

 

『美容』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月経カップのお話 vol.2 | トップ | UV殺菌機一体型 音波振動歯ブ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味深かったです! (あっこ)
2013-08-04 21:23:37
以前にジェルアレルギーでシャイニージェルとグレースジェルのコメントをした者です。何に反応するかは人によりけりと、その後の他の方のコメントを拝見し、無責任に発言出来ないなと反省しました…

もとい、この月経カップのお話、関心と様々な疑問を持ちました。
私は現在タンポン派ですが、アプリケーター付きの物しか使えないので、このカップは難易度高いですねf^_^;)
畳んで入れて、ちゃんと中で開くの?とか、外出先での交換時、ブログに書いてあったように便器がすごいことになり、カップを持ちつつ個室から手洗いのところまで他人の目が気になる・・など。
最近はナプキンも進化して肌に優しい素材感の物も増えましたが、私はナプキンの端の平たい硬い?部分で痒みを催すので、個人的にはカップとライナー程度で過ごせたら一番かなと思いました。また斬新な情報を楽しみにしています^ ^
あっこさんへ (紗巴美)
2013-08-11 22:13:02
ご無沙汰しています。
&またの書き込みありがとうございます!
いえいえ、いただいた書き込み、参考になりますのでむしろ嬉しいです。
気にせず是非今後も情報教えてくださいね。

そしてこの月経カップの質問(?)答えていきます!

中で開くの?⇒時に上手く開かない場合があるので、装着後中でぐるっと回転させます…
ぐるっと回転って、、ハードですよね、それも(苦笑)

外出先での交換⇒基本的には一回装着すると10時間くらいいけるので、
ほとんど外出先の交換はないのですが
交換の際はここにも書いてある通り、ウェットティッシュで拭き取って再装着!という感じにします。
なので個室から手洗い場に行く事はありません
個室に手洗い場がついている場合はラッキー!という感じですが、、

ナプキン、やっぱり痒くなりますよねー…
私もコレに変えてその煩わしさがなくなったのが
本当に楽になりました、、

こんな斬新な情報で色々申し訳ないですが(笑)
嬉しいお声、ありがとうございます
続き面白かったです! (桃香)
2013-08-14 05:00:59
vol.1ではレスありがとうございました、桃香です。
ウチが使ってるのはラブピースクラブというアダルトショップで買ったムーンカップです。内田春菊さんの漫画で見たのがきっかけだったかな?確か‥‥。
ここです。
http://www.lovepiececlub.com/
最初の頃は、同ショップでも売ってる、流せるナプキンと併用してました。普通のナプキンだとかぶれるので。
記事を読む限り、ムーンはディーバに近い質感なのかな?と思います。油断するとびよんってなります(´∀`)アハハ
1年以上使ってますが、出し入れは未だにできるだけお風呂場でやってます(`ε´)トイレでもできなくはないけどやっぱりシャワーで流してタオルで拭きたいという我が儘‥。手袋は最初からしてないです(;´Д`)
で、外す時は、吸盤とかを剥がすときに空気を入れてパコっと取りませんか?そのイメージでやってます。棒ではなくカップの下の方をつまんでひねって空気を入れ、それから引っ張るというか‥。
棒は痛いので半分くらいに切って、角も落としてあります。
でも、これに変えてからトイレがスッキリした!というのが嬉しいです。
トイレにはトイレットペーパーと掃除用シートのみ、という状態なのでとても掃除しやすくて良いです。
生理用品を持ち歩かなくていいというのは楽ですねぇ。
チョイ漏れには、派手な柄とか濃い色の四角い布を畳んで布ナプがわりに使ってます。広げて干せば乾きも早いし、端から見たら生理用品に見えないので(派手なハンカチ?みたいな感じ)他のものと一緒に洗濯して干せるし、カップと併用なら三枚あれば使い回せるので便利です。
でも記事を読んでいたらフルールも気になってきちゃいました‥!買ってしまおうかしら‥

書きにくいことだったろうに、記事にしてもらえて嬉しいです。ありがとうございました。
桃香さんへ (紗巴美)
2013-08-22 17:59:25
なるほどー!
やっぱりメーカーによって微妙に変わってくるんですかね。。
確かにシャワーでしっかり流したい、という気持ち
分かります(笑)
その方がスッキリしますもんねー。

そしてはずすとき…確かにそれが一番楽なのですが
イマイチいつもツメが邪魔してできないんですよ。。
なので私は棒をあえて残す方でいってます…
コレ、本当個人差ありますよね(苦笑)

そして布を布ナプ代わりの情報ありがとうございます
なるほど…それも確かに便利そうですね、、
次回やってみようかな

そして嬉しいお声ありがとうございますー
ちなみに書きにくかった…のは初めだけで、
書いていくうちにだんだん麻痺しました(笑)
Unknown (rママ)
2013-11-01 05:13:10
アメリカのムーンカップ
http://www.keeper.com/index.html
ヨーロッパのレディーカップ
http://www.ladycup.eu/

私は上記2つを購入しました。
ムーンカップは2008年~5年程愛用していて、
まだまだ使える現役です。

レディーカップは最近2個目として購入。
次回の生理が楽しみです♪

装着する時、取り出す時、それぞれコツが要りますよね。
でもこればかりは人それぞれ、慣れるしかない。
でも慣れてしまえばこんなに便利なものは無い!
お風呂もプールも運動も、全く気にせずOKですし。

もっと、月経カップの愛用者が増えるといいですね。
興味のある方、お試し遊ばせ~★
rママさんへ (紗巴美)
2013-11-02 12:14:53
ヨーロッパのレディーカップ可愛いですね~!!
人に見せることはない商品ではありますが、、(苦笑)
ついつい色味にテンションが上がってしまいました

5年使っても問題ないんですね!
私はまだまだ初心者なので、その言葉心強いです

本当着脱だけがなかなかハードですけど…
でも慣れれば相当楽ですよね
私も勧めにくいものの…もっと一般的になって欲しいなぁと
地味に望んでいます、、

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。