美への追求

デザイナーと雑誌ライターとネイリスト。
好きなことを形に…をモットーに
いろいろ挑戦してみたりしています。

ネイル検定2級合格への道 vol.11 -過去の質問集1-

2007-02-21 | ネイル(JNA検定情報も)

いつの間にやら
「ネイル検定を受けよう!!」と思ってカッツカツになってたあの頃から、
早くも1年が過ぎてしまいましたね…

今となっては何だか不思議な気分ですけど(笑)。

さて、今年も4月の検定が近いって事で、
また最近皆さんから質問がたくさん来てまして

本当書き込みだったりメールやmixiメッセが来るたびに、
いろんな人が見てくださってるんだなぁと嬉しくなります。


で、せっかくなのでまた、最近皆さんからもらった質問を
まとめて書いていきたいと思うので良かったら参考にしてくださいね



1.過去問を入手する方法は?

これが多分今迄で一番多く頂いた質問ですね(笑)
一応JNAの認定スクールでもらうか、それが無理ならJNAの会員になると
会報(日本ネイリスト協会発行の「NAIL NEWS」)が送られてくるので、
どうやらそれに載っているみたいです。(参考:JNA個人会員入会ページ
ただ、入会金・年会費が掛かるので微妙なところですけどね…
(追記:現在は記載されなくなってしまいました)

ちなみに私は5年分くらいやりました…と書きましたが、
ぶっちゃけ2年分くらいでも十分でした

ちなみにそれは手に入らない!!と言う方は、
NAILMAXで検定前に特集ページを組んだりするので、
それを一気に暗記でも結構いけると思います


2.手指消毒の時は片手ずつコットンを変えた方がいいですか?

これは細かいことですが、私もちょっと悩みました(笑)。
でも1本ずつ変えなくても大丈夫みたいです。
時間も掛かってしまいますし、まぁここで減点…とかはなさそうです


3.手早いラウンドのやり方を教えてください

まず、爪は全てスクエアに整えておきます。
で、それに45°でファイルをあて、ラウンドの形にし、
少し角を取って形を整えていく…という感じで仕上げます。

スクエアの時ゆっくり時間を掛けて準備した上で(この時点で長さをそろえておく)、
当日丸くするだけにすれば、時間の短縮にもなり、長さもすべてそろうと思います


4.シルクはどこのがいいですか?

コレは私もものすっごいたくさんのを比較した訳じゃないので、
一概には言えないんですけど、個人的にオススメだったのは
ウィニングネイルシルクラップ(5PX6枚)でしたね~。

ちなみに試験前に「足りない!!」ってなって急いで楽天市場
で購入しました(笑)。


5.Cカーブの仕込みはどうやればいいですか?

爪のカーブが強くて市販のチップではどうにも合わない…と言う対処法ですね。
私は細いペンなどにチップをセロテープで巻きつけて、
ポットのお湯などに漬け少し放置。
そうすると柔らかくなってカーブが強くつくのでそれを使用…という感じでやりました。

また、使用したチップの名称も質問頂きましたが、
これはNatural Fieldの100ネイルチップロングカーブを使用しました。
てか通信の教材に入っていたやつですね…


6.説明のやり方でもチップラップに気泡が入ってしまいます…

まず気をつけていただきたいのが、1回目の塗布は
レジンではなく必ずグルーを使用することです。
レジンだと重たいので、シルクの隙間に液体が入っていかないんですよね…

あと、それでもダメなら1回目普通のグルーで気泡を外に出す時の硬化は、
スプレーではなくハケタイプのアクティベーターにしてみてください。
本来だとアクティベーター2種類使用はあまり良くないのですが、
どうしてもなっちゃう場合の対処にはいいと思います。
なのでよかったらやってみてくださいね


7.ハイポイントの上手な作り方を教えてください

説明のやり方ではハイポイントが出しにくい…という場合ですね。
細かいやり方としてはNAILTEKのボンダーをまず中心に乗せて、
あとは爪の上に十字を書く様に乗せてハイポイントを作っていきます。
ちょっと多めにのせて、あとで削る…という方式です。
でも「それでもハイポイントが出ない!」と言うときは、2回に分けてもいいと思います。
一回で無理やりやろうとするとヒビが入ったりする場合もあるみたいなので…


……と以上、今回よく来た質問をピックアップしてみました

てか…読み返したらまた長くなっちゃいましたね~…
しかも文字も大きくしたりしてないから見にくいし

すいません…文章だとどーもまとめるのが難しくって。

ここに羅列した以外で、他に「困ってる~!」とか「悩んでます…」的なことが
あればまたコメントやお問い合わせフォームでご連絡くださいね


ではでは今回の検定、本当みなさん頑張ってください!!
何せ私がやり始めたのもちょうど一年前!
今からだって絶対間に合います


あ!あと告知なんですが、来月にクラブでネイルのブースをやります
しかもびっくりな事に2週続けて…

一応詳細まとめてないので、近々前回のレポも含めてアップしたいと思うんですが、
とりあえず簡単にいっておきますね

まず一つ目が3/3(土)に京急線黄金町のところにある
EARTHLY PARADICE CAFE

イベントの詳細はmixiなんですが、コミュニティー[s.e.e]からいけます。

ちなみに時間はopen18:00~close0:00です。

で、あともう一つが3/9(金)で、実は以前にもやってたんですがclub asia
一応詳細はMASSIVEで見れます。

ま。しっかりした告知はHPとこっちで後日やるので、その時またよろしくお願いします~




↑ネイル検定の材料はここで揃えやすいです

良かったら応援お願いしますブログランキング

ジャンル:
ネイルアート
コメント (70)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダイエットとホルモンバランス | トップ | ネイルブースレポと告知 »
最近の画像もっと見る

70 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして? (さくら)
2007-02-21 22:20:02
初めましてm(_?_)m

私は今回初めて検定を受けるので今必死です?



何せ独学でしかも?級を受けようという無謀な挑戦をしようとしているので?苦笑



うち、親が片親なので

ネイルの費用は全て

アルバイトのお金から

だしてます???

でも講座とか行きたくても道具を買うので精一杯なんです・・・??



それにあと?ヵ月しかないし??



私、今年高?で就活があるんです??



だから次回の??月まで待ってたら就活終わっちゃうかもしれないんです?



なので?月に取れたら本当に助かるし・・・



だけどまったく知識ないんです???



なんとなくはわかるのですがやっぱり経験者のアドバイスがほしいです???



私に力貸していただけませんか?…‥‥?
Unknown (さくら)
2007-02-21 22:24:56
すみません(´Д`)ケータイからで絵文字使っちゃいましたm(__)m

書きなおします(´ω`)





何せ独学でしかも2級を受けようという無謀な挑戦をしようとしているので…‥苦笑



うち、親が片親なので

ネイルの費用は全て

アルバイトのお金から

だしてます!!!

でも講座とか行きたくても道具を買うので精一杯なんです・・・



それにあと1ヵ月しかないし!!



私、今年高3で就活があるんです(XεX



だから次回の10月まで待ってたら就活終わっちゃうかもしれないんです…‥



なので4月に取れたら本当に助かるし・・・



だけどまったく知識ないんです(・□・;)



なんとなくはわかるのですがやっぱり経験者のアドバイスがほしいです!!



私に力貸していただけませんか?
美容ブログ大集結!! - 美ログサークル (美ログサークル)
2007-02-23 11:52:14
美容系ブログ専門ランキング「美ログランキング」がオープンしました。
質の高いサイト様にご参加いただきたく、失礼ながらお声をかけさせていただいています。
ご面倒かとは思いますが、サイトの片隅にでも参加タグを貼っていただければ幸いです。
急なお誘いですが、ぜひぜひご参加ください!

http://bilog.jp/

<*>*<*>*<*>*<*>*<*>*<*>*<
  キレイが大集合!
  美ログサークル
  http://bilog.jp/
<*>*<*>*<*>*<*>*<*>*<*>*<
さくらさんへ (さとみ)
2007-02-23 15:00:01
書き込みありがとうございます

高校3年生・・・ということで、色々と忙しい中の受験、大変だと思いますが…
確かにスクールなどに通おうと思っても
値段的な問題考えるときついですよね

アドバイス…と言っても私も講師ではないので、
たいしたことは言えないのですが、試験の流れはブログにがっつりまとめてあるので、
まずはその流れに沿って出来るようになってみてください

で、流れがつかめるようになったけど、「ココができない…」とか
具体的に出来ない点を言っていただければ分かる範囲アドバイスしますので

ここを読みに来てくださってる方の受験、本当心から応援してますので
頑張ってくださいね!
読みまくってます♪ (葵)
2007-03-08 09:35:47
初めまして♪
今度のネイル検定2級を受ける葵(aoi)と申します♪
実は、前回も受けたんですけど、落ちちゃったんです(涙)
んで、今から、もう不安で不安で、おろおろしてたら、さとみさんのこのブログに出会えました♪

とっても、参考になって、読みまくってます。
そこで、ちょっと、質問なんですが・・・


『9.コインケース
これはちょっと裏技に使用
試験の時ってとにかく1分でも無駄にしたくなかったので、(→同感です!!!)
アクリルを出して蓋をしておきました。
そうすると後半の試験の時でも全然乾いたりしてなくて、すぐにペイントに入れちゃう。』

って書いてあったのですが・・・

これって、コインケースに入っている絵の具に直接、筆を入れて そのまま、爪にアートしたってコトですか???

うちの学校の先生は、それをやるなら、まず、コインケースに入っている絵の具を一旦、アルミホイル等のパレットに移し変えてからでないと、ダメって言うんですよ!

理由は、コインケースはパレットじゃないから色を混ぜたらだめ!って言うことらしいんですけど。。。

んじゃ、混ぜなかったらいいのか?!とか?!

先生によって言うことが違ったりして、何を信じたらいいのかわかりません!

さとみさんは どうやったのですか?
教えて下さい。
質問です (ミッキー)
2007-03-09 15:31:03
こんにちは。
検定が近くなってきたので、前に書かれていたものも
読み返してます。

そこでふと思ったのですが、荷物は何にまとめていきましたか?
私はコムサのキャリーバッグを買おうと考えていますが安すぎるのもちょっと不安なので5千円くらいのものを狙っています。明日、見に行く予定です。

それと、ペーパータオルのオススメブランド(?)がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします
葵さんへ (さとみ)
2007-03-09 19:12:44
前回ダメだったんですか…
でも1回目は確かにものすっごい緊張しますし、
このブログの方式でやったら上手く出来るようになった!という言葉も
たくさん聞いていますので、負けずに頑張ってくださいね!!

さて、コインケースの件なのですが、
私は直接コインケースをパレット代わりに使用しました。

これに関してはJNAの相談室にも確認して、「減点対象にはならない」と
言われているので、問題ないはずですけど…?

確かにスクールによって言うことが違ったりしているみたいなので、
気になればもう一度JNAの電話相談(JNAのHPに電話番号とアドレスが載っています)に
確認してみてくださいね

ではまた何かありましたら聞いてください☆
葵さんの合格、応援していますから
ミッキーさんへ (さとみ)
2007-03-09 19:13:57
荷物の件と言うことで…確かにまとめると結構な量になっちゃいますもんね
私は大きめのメイクボックスのようなのにまとめて、
丸井とかの大きめな不織布のバーゲン袋(伝わります…?)に入れていきました。
キャリーバックだとガラガラ持って行くときに、ポリッシュに泡が入ってしまいますからね。
ちなみにペーパータオルは…100円ショップのを使いましたよ…(笑)
はじめまして!質問です☆ (ゆきんこ)
2007-03-09 19:52:24
MIXIから来ました!55年生まれで、多分同じ年ですよね??
通信で学びましたが、技術はほぼ素人に近いです・・・。
4月に2級を受けます。
チップラップのやり方や施術の手順がわからなくて半分あきらめてましたが、このブログを見てなんとかがんばってみようという気になってきました!!
とてもわかりやすくてさとみさんが救世主のようです(>_<)

そこで質問が何点かあるのですが・・・。

1、おすすめのグルーはありますか?

2、チップラップの際、プレプライマー、ウェル部分  のエッチング、グルーの後のフィラーなどは必要  ないのですか?

3、アートの際、筆は使い分けていましたか?
  おすすめの筆を拝見したのですが、かなり細めの  ように思いましたが、あの筆でアート全部を描い  ているんですか?

以上です。
お忙しいところ申し訳ないですが、教えていただけるとうれしいです☆よろしくお願いいたします!

質問☆ (ゆきんこ)
2007-03-09 20:00:29
質問が切れてしまったようなのでもう一度書きます。

1、お勧めのグルーはありますか?

2、チップラップの際、プレプライマー、グルー後の  フィラー、ウェル部分のエッチングなどは必要な  いんでしょうか?

3、アートの際、筆は使い分けていますか?
  お勧めの筆を拝見したんですが、かなり細めだと  思いますが、あの筆でアートを全部描いているの  でしょうか?

4、チップラップの落とし方。
  スカルプのようにアセトンをしみこませたコット  ンをアルミホイルで包んで落としていますが、ス  カルプもそうなんですが、うまく落ちません。
  そのため人の手を借りて練習する勇気がなくて困  っています。
  上手な落とし方教えていただきたいです。

あと、ディフェンダーはチップラップの際は使えないんでしょうか?

以上ですが、お忙しいと思いますが、教えていただけたらうれしいです!よろしくお願いします♪
ありがとうございます♪ (葵)
2007-03-11 09:26:00
回答、有り難うございます♪

このページが、前の記事だったから、さとみさんは もう、このページを見ないかな?って思ってたから、返事貰えて凄く嬉しいです♪

しかも、私以外の沢山の人も読んでるんだな♪
みんなも頑張ってるし、不安なんだな!って思ったら勇気付けられました!


☆コインケースをパレット代わりに使用したんですね~♪
良かった~♪これで、1分30秒は短縮できます♪


☆『キャリーバックだとガラガラ持って行くときに、ポリッシュに泡が入ってしまいますからね』→そうなんです!私、前回は、まさに、ガラガラして行きました!そして、みごとに気泡だらけの仕上がりになってしまいました(涙)


また、何かありましたら、お願いします♪



ゆきんこさんへ (さとみ)
2007-03-11 15:38:54
MIXI経由で来てくださったんですね~!
ありがとうございます。しかも同い年と言うことで

さて、じゃあ質問の方なのですが、

1、お勧めのグルーはありますか?
→これは特に指定はないんですけど
 一応私はibdのブラッシュオングルーを使用していました。

2、チップラップの際、プレプライマー、グルー後の
  フィラー、ウェル部分のエッチングなどは必要ないんでしょうか?
→特にやらなかったです。プレプライマーをしなくても、
 ウエットティッシュでしっかり拭けばOKです。

3、アートの際、筆は使い分けていますか?
→細かいアートがもともと得意なので、
 これ1本あれば大抵のものは書いちゃうんですが…
 これは個人差があるので、使い分けてもいいと思います。

4、チップラップの落とし方。
→コットンをつける前に、表面をバッフィングするとしみこみやすいと思います。
 でも使用後はしっかりオイルを塗ってくださいね(>_<)

あと、ディフェンダーはチップラップの際は使えないんでしょうか?
→チップをはがしやすくするものですよね?
 私は使用しませんでしたが、練習の際に使用するぶんには問題ないと思います。
 チップラップにも使えるものですから、モデルさんのことを考えると
 使用してあげた方が爪にいいですしね。


以上、分かる範囲ですがお答えさせていただきました。

チップラップは私も本当苦手で、
試験の日の前日だってうまくいかなかったりして焦ったものです…

でも練習していけば何となくコツが分かってくるので
(と言うか失敗した場合の対処法がつかめてきます(笑))
頑張ってくださいね!!
続きです。 (さとみ)
2007-03-11 15:40:14
長くなると切れちゃうんですね…(今更)
ってことで続き部分を↓

あと、ディフェンダーはチップラップの際は使えないんでしょうか?
→チップをはがしやすくするものですよね?
 私は使用しませんでしたが、練習の際に使用するぶんには問題ないと思います。
 チップラップにも使えるものですから、モデルさんのことを考えると
 使用してあげた方が爪にいいですしね。


以上、分かる範囲ですがお答えさせていただきました。

チップラップは私も本当苦手で、
試験の日の前日だってうまくいかなかったりして焦ったものです…

でも練習していけば何となくコツが分かってくるので
(と言うか失敗した場合の対処法がつかめてきます(笑))
頑張ってくださいね!!
葵さんへ (さとみ)
2007-03-11 15:48:31
前の記事でもコメントいただければ、横に表示が出るのでチェックしていますよ
なので気にせず前の話しでも書き込みいただければ嬉しいです

本当試験が近いので、かなり多くの方からコメントとか連絡いただいてますよ~。
なので最近回答が遅れ気味になっちゃっててすいません…
でも仕事の合間とか休みのときにまとめてコメントしていくので、
良かったらこれからも遊びに来てやってください

コインケース方式は本当使えますよね!!
水も入れられるから、これ一つですべてまかなえちゃうって言う出来る子なんです(笑)
キャリーバックは私もネットとかで情報を得て、「やめてよかった!」って思いました
なにぶんスクールに通っていないと周りからこういった情報が得られなくて…

ではではまたちょこちょこ遊びに来てくださいね~
さとみさんへ (ミッキー)
2007-03-11 20:42:29
お忙しい中、お返事ありがとうございました
キャリーバッグでの移動はやめました。こちらで質問していなかったら間違いなく泡だらけのポリッシュを使用することになっていたでしょう

他の方たちのメッセージを読ませていただいて『私だけじゃないんだ・・・』と励まされます!
みんな合格できるといいな~
ミッキーさんへ (さとみ)
2007-03-12 10:25:25
どういたしまして~
キャリーバック…便利そうで実は危ないですよね
って言っても会場に行くと結構それで来ている人もいるんですけどね。
私も本当危なかったなぁ…って感じでした。

webだと特に勉強していて不安に陥ることが多いですからね…
私も最近本当に色々な方からご連絡が来て嬉しく思っています

本当ここに来た皆さんの合格、心から願っていますから!!
私も分かる情報はがんがん出していくので、頑張ってくださいねー
ありがとうございました!! (ゆきんこ)
2007-03-12 23:58:40
丁寧に答えてくださってとても参考になりました!!
あと1か月!がんばって練習します!!
本当にありがとうございます☆
また遊びに来ますね♪
ゆきんこさんへ (さとみ)
2007-03-15 18:24:17
どういたしまして
もうあと1ヶ月ですもんね…
本当練習あるのみ!で頑張ってくださいね
そしてぜひぜひまた遊びに来てください~
教えてください (まみ)
2007-03-18 11:49:28
四月に 2級検定をうけます。なかなかキュウティクルラインを まっすぐに ポリっシュでぬれなくて 
どうすれば きれいに出来るのでしょうか? 
あと チップの段差の削りがうまくいかなくて 
教えてください。
行ってきました (ミッキー)
2007-03-18 13:45:52
昨日、スクールの検定対策セミナーに行ってきましたよ。(私はさとみさんと同じくWEB受講生なので今回はタダ!)ある程度、想像はしていましたが散々な結果でした
実際やってみて「あれ?これはどうしたらいいの?」と思うことがたくさんあって、見られていると思うと余計に緊張してしまいました。
あと、一ヶ月しかないのに大丈夫かしら
道具も人それぞれ使っているものが違っていて私はマジマジト他の方のトレーの中身を観察してました。
使いやすい道具を揃えるのも合格への一歩ですよね。
必要経費だと思って頑張ります
まみさんへ (さとみ)
2007-03-19 14:35:24
書き込みありがとうございます

さて、キューティクルラインなんですけど…
いつもはどういった形に塗っているのかが分からないので、
中々説明しにくいんですが、基本の塗り方としましては
キューティクルラインより少し手前のところに刷毛を置いて、
ぐぐーっと押すようにしてキューティクルラインの近くまで刷毛を持って行き、
まず真ん中に1線目を引きます。
その後、刷毛の角をキューティクルラインに沿わせるようにして、
Uの字に筆を持っていくと上手く引けると思います

あと、チップの段差ですが、それは根元部分の段差でしょうか?
もし気になるくらいに出来るんであれば、
1回目は根元よりかなり離し目にボンダーを塗り、
2回目は前に塗ったところよりも根元際に塗ってください。
それだけでも自然な段差が作れると思うので、
後は自爪との間に10度位の角度をつけてフラットにしてみてください

以上、文章では分かりにくいかもしれませんが、
頑張ってくださいね
ミッキーさんへ (さとみ)
2007-03-19 14:40:17
検定セミナー行ってきたんですね
おねーさんは相変らずやる気ない感じでしたか?(笑)

確かにアレで初めて周りの人を見ると、
ものすっごく緊張するし、
「自分ってまだ全然なんじゃ…」と不安になりますよね
私も本当そんなんで、かなりきょろきょろしてました
でも本当材料変えるだけで、結構レベルアップできたりするので、
ネイル雑貨って高くて大変ですが割り切って購入してやってください
私もよく「必要経費必要経費…!!」って言ってたのを思い出しましたよ(笑)
教えてください(><;) (みぽ)
2007-03-20 17:18:55
はじめまして☆
あたしも2級を受けるつもりです・・
美容学生ですがネイル専門にやってるわけではないので独学&友達に教えてもらってます。
 でもやっぱりわからないことがたっぷりで・・・汗
 
チップラップで仕上がりが何故かシルクの柄が残ってしまうんです・・ 何か過程を抜かしたのか、やり方がおかしいのか・・・わかりません(。。;)
 いまいちシルクをつけたところからわかりません・・・涙 
 何か教えてもらえませんか??
初めまして (りゃん)
2007-03-21 01:03:41
初めて投稿させていただきます
すみません。。。 (りゃん)
2007-03-21 01:14:14
すみません。投稿事態が初めてで文章を作っている最中に投稿してしまったみたいです・・・(;O;)
あの4月に検定2級を受けるのですが,やっぱりチップラップが上手く出来ません。
チップラップした翌日には表面のひび割れが益々ひどくなってクロコ柄みたいな状態になってしまいます。
それに形がエッジにかけてだんだん広がっていってる状態でかなり不自然なんです

いきなりで失礼かと思うんですが助けて下さい
Unknown (りゃん)
2007-03-21 02:25:48
こんな時間に何度もごめんなさい
今練習してたらもう1つ悩みが出ました
続き (りゃん)
2007-03-21 02:30:27
Nail Tekボンダーを使用しているのですが,ボンダーを塗ってスプレーアクティベィターを吹きかけたら
気泡が何箇所かに浮き上がってきます。
かと言ってブラシアクティベィターを代わりに使用したら塗っている最中にボンダーも一緒によれてしまいます
どーすればいいのでしょうか?
みぽさんへ (さとみ)
2007-03-22 10:11:14
初めまして
書き込みありがとうございます。
みぽさんも独学と言うことで…本当色々と大変ですよね

さて、質問の内容なのですが、シルクの柄の部分が残ってしまう…というのはどこの部分でしょうか??
スマイルラインの方がシルクのフチとして残ってしまうのか、
それとも爪先の部分が浮いてきてしまう…なのか…
ちょっと文章では分かりにくかったため、
詳細をもう一度教えてもらえると嬉しいです

本当ここで文章説明って難しいので私もいつも悩むんですけどね…
りゃんさんへ (さとみ)
2007-03-22 10:27:33
初めまして~
何だか一気に書き込みがあってびっくりしました(笑)

さて、チップラップが次の日ひび割れてしまう…と言う事で、
考えられる理由としてはボンダーの厚塗りが考えられるような気がします。
私のやり方の場合、最短で作るように
「ボンダー1回、アクティ1回」となっていますが、
何ぶんその場で早くキレイに…をモットーにしているので、
それだと量と個人差でまれにひび割れが起きる可能性もあると思います。

ですので、もしそうなってしまう場合は
2回に分けてボンダー、アクティをやってみると回避できるかもしれません。

あともうひとつの件については…
長くなってきたので次でもう一回書き込みますね
りゃんさんへ(続き) (さとみ)
2007-03-22 10:34:44
アクティで気泡が出来てしまう件につきましては、
まずアクティを爪に掛ける時に、
1回外に向かって空押ししてください。
1回目の噴射は少しムラになる場合がありますので

あとは噴射する位置が近すぎると気泡が出来やすい原因にもなります。
噴射は5cm以上離してかけるようにしてみると
それで改善できるのではないかと思います。
ぶっちゃけ全体的に掛かればそんなに近くなくても
ちゃんと硬化しますので、ムラになりにくい距離感を
何度か試してみて見つけてみてください

以上このやり方で解決することを願っています
何ぶん私も実際見ていないので何ともいえないのが
切ないところなのですが…頑張ってくださいね
ありがとうございました (りゃん)
2007-03-22 12:31:28
さとみサンが書いてある検定対策の内容かなりタメになります。絵の具のパレット変わりにコインケースは
早速今日100均に走る予定です

チップラップの回答ありがとうございました
あたし厚塗りでしかも2回しちゃてました
薄塗りでいいんですね。薄塗りを2回でアクチィベーター1回目は空吹きをして、離して今日試してみます。

りゃんさんへ (さとみ)
2007-03-22 12:40:46
そう言ってもらえると嬉しいです
コインケース方式は本当使えるので、
ぜひぜひ100円ショップで買ってきて試してみてください

チップラップ、厚塗りが原因と分かって良かったです。
ちなみに細かく言うと1回目は普通に塗って、
2回目は真ん中に十字を切るように、
ハイポイント部分のみのせて…くらいが
ちょうどいいと思います

何度かやってみて、自分でキレイな形が作れるように
度合いを調整してみてくださいね
それでは頑張ってくださいー
Unknown (りゃん)
2007-03-22 13:01:15
1回目は普通に塗って2回目でもうハイポイント作りに
入っていいんですね
あたしは2回共普通に塗ってそれからハイポイント作っていました。
そりゃ厚過ぎますよね

十字を切るというのは,すみませんどんな感じなのでしょう・・・?

何度もすみません
さとみさんへ (みぽ)
2007-03-22 14:34:12
すいません!! 文章で説明ってやっぱむずかしいですよね(。。;)

 あたしのはスマイルラインの所がシルクのふちとしてのこっちゃうんです・・・
 なんでなんでしょう・・涙
 
 それと仕上げたときに白い点みたいなのが残っちゃうんです・・・

 説明とか苦手で・・汗
またもやわかりにくくてすいません・・涙  
りゃんさんへ (さとみ)
2007-03-22 16:23:53
そうですね~…
それだと厚すぎるので亀裂は起きやすいかと思います…

あと十字につきましては、
爪の真ん中にぽたっとたらして、
表面に十字の形に伸ばす…ということなんですが、
分かりにくければ真ん中に落とすだけでも
十分ハイポイントは作れるかと思います。
ちなみに試験ではそこまで細かく
ハイポイントにはこだわらないそうですが…
みぽさんへ (さとみ)
2007-03-22 16:32:37
フチとして残るのは、チップがしっかり貼れてないのが
原因だと思います。
1回目の塗布はボンダーではなくグルーなので、
それでしっかり端まで塗って、空気を追い出してください。
図に書いてある通り、トントンと筆先で追い出すとうまくいくと思うので…

ちなみにラップはスマイルラインギリギリまで
貼らなくても良いので、そこから数ミリ離して、
上からしっかりグルーをかぶせるようにするとキレイにいきますよ

あと白い点については、
空気か汚れが残っているんじゃないかなぁ…と思うのですが…。
空気の場合は上記で書いた通り、
しっかりグルーの筆先で空気を追い出すこと、
もしくは説明図で書いてある通り、
ビニールでしっかりこすってラップを貼り付けると
改善できると思います。
また、汚れの場合はウエットティッシュでしっかりふき取りきれていない可能性が考えられますので、
これでもか!!と言うくらいふき取って下さい。

以上これでもなっちゃう場合はちょっと見ていないので
分かりかねますが……とりあえずは頑張ってみてくださいね
早速 (りゃん)
2007-03-22 20:23:19
コインケースは見つけれなかったのですが,似た様な物(仕切りがない物)があったので買ってみました\(^o^)/
これ名前シールを貼るのに何て明記しとけばいいのでしょうか?パレット?絵の具?
つまらない質問をごめんなさい

チップラップはさとみサンが教えてくれた通りに頑張ってみます(●^o^●)
色々とありがとうございます。
りゃんさんへ (さとみ)
2007-03-23 15:32:16
シールは「パレット」と言う表記で問題ないかと思います。
多分試験官もそこまで細かく指摘しないので…

それではまた練習頑張ってくださいね!
さとみさんへ (りゃん)
2007-03-23 16:27:13
お忙しい中,ご返事ありがとうございました。
練習しまくって頑張ります。

また何かあった時はお願いします★
りゃんさんへ (さとみ)
2007-03-23 16:43:16
どう致しまして
それでは引き続き頑張ってくださいね!
りゃんさんの合格、心からお祈りしています
はじめまして☆ (なおまる)
2007-03-24 15:12:08
さとみさんこんにちわ♪
mixiからきました(〃^ー^〃)

私も55年生まれなのでさとみさんと同年ですよね?

2歳と1歳の娘がいるのでスクールには通えないので昨年から通信でネイルを勉強して2月に卒業し、悩んだ結果、検定2級にもギリギリで申し込みました。

練習しなきゃと思いつつ毎日怪獣2人の育児におわれ、未だに全然練習できていません(>Д<)
さとみさんのとっても為になるブログをじっくりよみながらイメージトレーニングしてます(笑)

今日、JNAの受験対策セミナーに参加する予定だったのですが、昨日の夜から娘が熱を出し行けなくなってしまいました(ノд-。)クスン…

さっそく質問なんですが・・・
ニッパーでルーズスキンを取り除くときにニッパーに切ったささくれやルーズスキンがつきますよね?
あれってどうやって取ってますか?
1回1回ウェットティッシュでとりながらやればいいのですか?
あとプッシャーは水でぬらしながらやるのがいいって聞いたんですけど、その水はニッパーを持つ時に親指にガーゼ巻いてぬらす水と兼用でいいんですか?

あとチップラップのシルクはモデルの指のサイズに合わせて切って持っていっていいんですか?

変な質問ばっかりでゴメンナサイ(__;)
よろしくお願いします☆
ありがとうございます (まみ)
2007-03-25 17:00:31
去年 通信の学校に、通っていたのですがビデオで見ても全然わからなくて、今は、サロンを開いてる友達にセミナーを開いてもらってるんですが 子供が二人でちょうど入園入学で 試験前なのにバタバタで、
頭が パニックです
でも 今は環境でいいわけしてる場合じゃないので
がんばります
検定セミナーも行ってきました。
なおまるさん 環境が似てるみたいで
お互いがんばりましょうね
さとみさん また教えてくださいね
なおまるさんへ (さとみ)
2007-03-26 10:21:12
同い年で2児のお母さんなんですね
確かにお子さんがいると色々と大変だと思いますが…
無理しない程度に…でもあと日にちももう少し…ってことで、
頑張って下さいね~
イメトレも自己暗示…も充分効きますから(笑)

さて、ご質問の方ですが…
ルーズスキンにつきましては、
親指のところで持っているガーゼで時折取るようにしていました。
あとプッシャーの際の水ですが、それはオレンジウッドスティックでのプッシングですかねぇ…?
私はメタルプッシャーでやってしまったのでプッシャーに水は使用しませんでしたが、
もし使う場合はガーゼをぬらすものと兼用でいいと思いますよ。

あとチップラップのシルクはに関しては、
切っていくのは微妙なところだったので、
私は切っていないものを上に(試験官対策用)、
切っているものを下に隠して持っていきました

以上こんな感じで分かりましたでしょうか??
ではでは引き続き練習頑張ってくださいね
まみさんへ (さとみ)
2007-03-26 10:33:08
なるほど…それじゃあ本当パニックですよね
私も家で一人で練習…がほとんどだったので、
しょっちゅう焦ったり落ち込んだり…
でも誰にも聞けないしとなっていましたしね。
本当最近は色んな環境で勉強してる方たちと
こうやって交流が取れて嬉しい限りです
ではまた何かあったら私も分かる限り答えますので~
学科が・・・ (まみ)
2007-03-26 11:09:11
学科なんですが、過去問題が無くて、新しく出たテキストで 勉強していれば大丈夫でしょうか?
試験が近くなるにつれて,凹みまくってます
でも、さとみさんのブログがあって、気持ちが楽に
なりました
さとみさんへ (なおまる)
2007-03-26 17:42:29
お返事&アドバイスありがとうございました
以前ネイル関係の本で(ネイルMAXだったかなぁ?)検定対策のところに『プッシュアップの際、メタルプッシャーは水でこまめにぬらしながらやるのがポイント』って書いてあったんです
でも気にしなくてもいいんですね

昨日下の子が40度近い熱を出し、今日病院へ行ったら『インフルエンザ』だそうです
家族全員予防接種したのにぃ~

どうか検定が無事終わるまでうつりませんよーに
まみさんへ (さとみ)
2007-03-26 18:06:00
新しいテキスト…
すいません…それが手元に無いので何ともいえないですが、
毎回出方は一緒の様なので、ネイルMAXとかに書いてある、
爪の病気、爪の名前、施術の際の流れ…などが
書いてあるようなら問題ないと思います

そしてブログを見て気が楽になった…と言ってもらえると、
本当書いてて良かったと思います。
私のように「目が笑ってない」状態にならない程度に(笑)、
練習頑張って下さいね
なおまるさんへ (さとみ)
2007-03-26 18:09:30
え!!ネイルMAXにそんなのが書いてあったんですか??
ちょっと見てないので分からないんですが…
とりあえずやらなくて大丈夫ですよ(笑)

そしてお子さんインフルエンザですか…
今流行っているみたいですもんねー…
練習などで神経使っていると抵抗力落ちますからね~
あと少しの間うつらないように私も祈ってます…
返事ありがとうございます (まみ)
2007-03-27 12:00:05
わたしの子供も インフルエンザなんです
メタルプッシャーなんですが 検定セミナーで水につけてました。つねにウエット状態でということでした。検定のやり方と サロンで教えてもらってるのが 違うこともあり 混乱中です
減点対象も けっこうあってって感じです。
今日は セミナーで知り合った人と、特訓です。
まみさんへ (さとみ)
2007-03-27 13:36:27
インフルエンザ…流行してますね~
まみさんもうつらないよう、気をつけてくださいね
てかメタルプッシャー、
そういったやり方を薦めているところもあるんですね!
まぁやらなければいけない…ということは無いので、
やってもぶっちゃけあんまり変わらない気がする私的には、
時間短縮のためにも端折っちゃってもいい気がします
もしすごく気になる場合はJNAの相談電話で聞いてみたほうが…かもですが。
でも本当サロンによってかなり教え方が違ったりするって意見は、
働き始めた今でもよく聞きます
まぁそれだけ検定対策が一定していないと言うことなのか…
本当何だかなぁ~と思いますよね。

そして今日は特訓なんですね!頑張って下さいね~
さとみさんへ (まみ)
2007-03-27 23:32:33
確かに、セミナーでも先生によって言うことが違って
混乱しました。
私は、チップラップで、チップをつけて段差を無くして、シルクをはって、チュウブのレジンとはけのアクティベーターで 教えてもらったんですが、
ハイポイントが うまくできないんですが、どうしたらいいのか 教えてください。段差も レジンでうめないで チップの段差をとるんですが、なかなかうまくできないです
ネイルの世界って難しい・・・・・
まみさんへ (さとみ)
2007-03-29 14:21:20
えーっと…チューブのレジンを使用したことがないので、
どれだけの厚さが出せるものなのか分からないのですが…
個人的に他のレジンを使用したときにはフィラーパウダーを
使用しないと厚みを出せなかったので、
どうしても厚くならない場合はパウダーを使用するか、
オススメのネイルテックのボンダーに変えてみてください

また、ネイルテックでのハイポイントの出し方は
真ん中にポテッと置いて、それを十字に伸ばす感じです。
もし機会があればそっちの商品も使ってみてくださいね

しかし本当ネイルって難しいなぁ…は私もよく実感してましたよ
でも負けずに本当頑張って下さいね!!
さとみさんへ (なおまる)
2007-04-02 21:47:22
とうとう検定まで2週間きってしまってかなり焦ってます
先週、子供がインフルエンザに感染した後すぐに私もインフルエンザうつってしまい熱が39度から下がらず昨日辺りからやっと元気になりました
今週来週と気合を入れて練習しなくては・・・

質問なんですが、前半に使う物も後半に使う物も全部トレイに乗せておかなければいけないのですか?
1分間の休憩の間にカバンから出す とかはできないのですか?
もうトレイがいっぱいいっぱいで入りそうにありません
あとルーズスキン取り除くときに使う水入れもトレイの上に乗せておかないと駄目ですか?
あと、最後のアートのときに使う水ですが前半が始まる前に入れておかないと駄目ですか?
水筒は机の上にだしてあってもだいじょうぶですか?


技術的な質問じゃなくてごめんなさい
さとみさんもお仕事とても大変でなかなか時間ないとだと思いますがアドバイスよろしくお願いします
さとみさんへ (なおまる)
2007-04-02 21:52:32
あっ あとさとみさんが使ったチップってフルウェルですか?ハーフウェルですか?
なおまるさんへ (さとみ)
2007-04-03 10:28:07
検定まで本当あとちょっとですもんね
何とかインフルエンザも落ち着いたと言うことで
良かったです…
万全の状態で望めるよう祈ってますので

さて、質問の回答なのですが、
前半に使う物も後半に使う物も
全部トレイに乗せておかなければいけないのですか?

→試験中にかばんを開けることは禁止されているので、
全てトレイにのせて置いてください。
トレイにのせなければならないもの、
逆にのせなくてもいいものは検定の応募用紙に書いてあるはずなので、
それを参照してみてくださいね。
それにのっていない物はトレイの外でも大丈夫なので。

あとルーズスキン取り除くときに使う水入れもトレイの上に乗せておかないと駄目ですか?

→これはトレイの外でOKです。

アートのときに使う水ですが前半が始まる前に入れておかないと駄目ですか?

→入れておいた方が時間短縮になると思います。

水筒は机の上にだしてあってもだいじょうぶですか?
→後半に出すことは出来ないので、必ず出しておいてください。

あ。あとチップはハーフウェルですよ。
なのでフルだとイマイチやり方がわからないのですが…

ではでは、あと少し!!頑張って下さいね~
さとみさんへ (なおまる)
2007-04-03 22:25:33
ありがとうございます
検定まであともう少し!!頑張ります
またわからないことあったらアドバイスお願いします
さとみさんへ (なおまる)
2007-04-05 11:47:48
いつも的確なアドバイスありがとうございます
なんども質問してしまって申し訳ないのですが、また疑問が発生してしまったのでアドバイスおねがいします
前半の準備の際にフィンガーボウルにお湯をいれますが、その時に液体ソープも入れちゃっていいんですか?それとも試験中に実際につかう直前に液体ソープいれた方がいいのですか?あと、液体ソープは何でかき混ぜてますか?
あとアートなんですが、ハイビスカスの絵を描く予定なのですが、ハイビスカスの向きは自分側と相手側、どっちに向けて書いたらいいですか?

アドバイスお願いします
なおまるさんへ (さとみ)
2007-04-05 14:36:52
フィンガーボールの件と言う事で…
液体ソープに関しては準備の段階で入れておいてOKです。
あとかき混ぜるのはオレンジウッドスティックが
良いようです
仕事する場合でもウッドスティックでやっているので…

また、ハイビスカスの方は自分側に向けていいと思いますが、
もし気になる場合は念のため問い合わせてみてください
私は向き関係ない絵にしてしまったので

ではでは引き続き頑張って下さいね~!
さとみさんへ (なおまる)
2007-04-05 21:37:43
ありがとうございます
検定まであと1週間
まだ1回も通しで練習したことないし、本番のハンドモデル(旦那)にポリっシュすら塗ったことありません
旦那も3月の年度末と4月の年度始めで仕事が忙しくてほとんど家に帰ってこないのでぶっつけ本番になっちゃいそうです
できる限りプラクティスハンドで練習重ねて頑張ります
なおまるさんへ (さとみ)
2007-04-06 10:03:46
ぶっつけ本番ですか…
それだとかなり焦るかとは思いますが
頑張って下さいね…
とりあえず一週間前の事前のケアだけしっかりして、
当日に望んでください

近々事前準備についてまとめてアップしようかなぁ…
とも思っていますんで、私も頑張ります(笑)
チップ・ラップについて教えてください (娘)
2007-04-06 13:08:43
さとみさん、はじめまして。
チップ・ラップが上手くできず困っていた時にこちらのページを見つけました。
かなり勉強になりました~ありがとうございます}

初めてで、ずうずうしいのですが教えて下さい。

①グルーでチップを貼ってチップ段差とりをした後の
シルクを貼る前はエタノールなどで油分を取った方がいいのでしょうか?

②シルク上からつけるグルーのつけはじめの位置はどの辺からつけるといいですか?
シルクのラインにギリギリ?数ミリ上?キューティクルに近くでしょうか?

③チップの段差は取りますが、シルクの段差は取るのでしょうか?(仕上がりにシルクの貼ったラインが出てしまうのですが…)

宜しくお願いします
娘さんへ (さとみ)
2007-04-06 16:06:20
そういってもらえると嬉しいです
では分かる範囲でお答えしていきますね。

①コレに関してはエタノールでも構いませんが、
私はウエットティッシュでふき取ってしまいましたよ。
エタノール+コットンだと繊維が残ってしまう可能性があるので…

②数ミリ上で、ギリギリまではグルーで攻めるようにすると
やりやすいかと思います。

③シルクはグルーをしっかりしみこませれば
透明になってしまうはずですが…
それでも際の部分が残ってしまう場合は、
その部分だけ削ってしまってもいいと思います。

以上こんな感じで分かりましたでしょうか?
初めての質問でも全然図々しくなんかないですから

じゃあ練習頑張って下さいね!!
ウエットティッシュの表記について☆ (☆さつき☆)
2007-04-09 00:52:39
さとみさんはじめまして☆
次回の二級を受験するさつきと申します!
ぜひぜひウエットティッシュを使いたいと思うのですが,何て表記しましたか??
お忙しいのにこんな質問でごめんなさい。。
年々厳しくなるのでかなり臆病になってしまってます。。
☆さつき☆さんへ (さとみ)
2007-04-09 14:08:06
書き込みありがとうございます
ウェットティッシュの件ですが、
表記は普通に「ウェットティッシュ」で問題ないと思います。
確かに色々不安になりますからね…
でもコレはとりあえずこの表記で大丈夫だと思いますので
チップラップ難しい。。。 (マロン)
2007-04-09 23:20:56
はじめまして!マロンです☆
検定前ぎりぎりで今さらなんですが、自己流でテキストやDVDを見ながら勉強しているので、チップラップの手順について不安で仕方ありません。。私はシルク→グルー→余分なシルクをカット→ボンダー→スプレーアクティベータ→ボンダーでハイポイント→アクティ→アウトライン→バッフィんグ なのですが、シルクを削るタイミングやボンダーの回数など、不安でいっぱいです(><) 
マロンさんへ (さとみ)
2007-04-10 11:56:26
初めまして~!書き込みありがとうございます
一応流れの方見させていただいて…
多分回数的には問題ないと思いますよ

後はスピードとキレイさがどこまで出せるか…
ですからねぇ
とにかく一番怖いのは緊張ですから…
練習と自己暗示(?)で頑張ってみてくださいね
さとみさんへ (娘)
2007-04-12 14:15:51
返信いただけて嬉しいです。
すごく分りやすかったです!ありがとうございます。

もう一つ質問ですが、前半と後半との間の休憩?時間は、トレーの中の配置を変えたり、絵の具をケースに出すなど後半の準備をしていいのでしょうか?
モデルさんには触れてはダメだとは聞いたんですが・・・

時間も残り少ないですが、最後まであきらめずがんばります!
娘さんへ (さとみ)
2007-04-12 18:10:43
どういたしまして
質問の件ですが、トレーの配置を変えることは
若干でしたら可能だったと思います。
ただ時間も少ないので、色々変更…は難しいかと思います。
ちなみに絵の具はここに書いたとおり、
コインケース方式なら、一番初めに出しておけるので、
よかったら参考にしてください
初質問です(〃ω〃) (かがわ)
2011-04-06 22:07:35
②級を今回受けます
今更の初歩的な質問なんですが、コットンボールを始めから作っていて、コットンケースから出してそのまま使用しても大丈夫なんでしょうか〓ょろしくお願いします〓
かがわさんへ (さとみ)
2011-04-12 21:29:09
初めまして。
えーっと質問にお答えします前にすいません...
携帯などからの書き込みの場合は、
絵文字の使用はお避けいただけますと助かります。
PC上で文字化けしてしまって見えない部分がありますもので...

さて、それでは質問にお答えしますね。

コットンボールは作っていて、使用しても問題ありません

作ったものでも購入したものでもOKですので
安心してご使用くださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。