美への追求

デザイナーと雑誌ライターとネイリスト。
好きなことを形に…をモットーに
いろいろ挑戦してみたりしています。

豆乳ローション

2005-06-10 | 脱毛
ってのに手を出してしまったわけですが。…ってか知られてんのかなコレ。
スパスパって番組で去年紹介されたてた脱毛ローションなのね。
これを塗るだけでみるみる毛が生えなくなってくる!!と。
とりあえず作り方は
1.小鍋に豆乳を入れ、大きな鍋でかき混ぜながら湯煎する。
2.60度~70度になったらすぐに必ず火からおろし、レモンを絞り、更にエタノールを入れ、よくかき混ぜ、そのまま5分放置すると分離しはじめる。
3.ざるに油こし紙とキッチンペーパーを敷き、出来た物を漉す。
4.冷めたら、化粧水のボトルに詰めて完成。
ってなわけで文字で書くとそんなでもないけどやってみるとこれが面倒臭い
しかも防腐剤とか入れないから作ったものがこれまた日持ちしないのよ。
使わない分は小分けして冷凍庫に保存したりしなきゃいけなくてさ…

でもね…続ければ毛の処理をしなくていいわけじゃない?
だったら頑張ってみようって思ったんですよ。
なので2週間に1回はスーパーまで豆乳とレモンを買いにいくことを続けましたとも。
大体基本的にスーパーで買い物ってあんまりしないから買うものも毎回これだけ
レジのおばちゃんに「この子何に使うのかしら?」って顔されながらも夏の間作り続けました
……そして結果……。
無くなりませんけど。
しかも冷蔵庫で保存するの忘れちゃったりするとすぐに発酵してヤクルト臭がし始めるんだよ!!
「ああ。ヤクルトって発酵製品だったんだな…
なんて感心してる場合じゃないし!
せっかく作ったからもったいないな…と思って無理矢理ヤクルトローションになってしまった豆乳を塗ってはみたけど肌が乳酸菌気分
結局去年の夏はほぼ毎日塗り続けたけど思った程効果なかったなー。
しかもその後便乗した業者がちゃんとローション状になったやつ販売してたし。
まぁ私はそのころはもうとっくにブームが去っていたんですけれども。
とりあえず私の中では頑張ったのに報われずなものでしたよ…コレ。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« LUSH(ラッシュ) | トップ | こんなにハマった始まりは。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。