(翻訳機にかけたそのままの訳文です)
《ニューシス記事》
6つの芸能企画社団結して...韓流への影響は?
【ソウル=ニューシス】イジェフン記者
"韓流コンテンツの不正使用を防ぐなど、各マネジメント社の海外業務領域を強化するために6社が団結しました。"
キーイースト、SMエンターテイメント、JYPエンターテインメント、YGエンターテイメント、エイエムはアンチエイリアス、スターJエンターテイメントなど6社が共同出資自害アジアマネージメントエージェンシー"UAM(United アジア 管理)"を発足させた。
UAM初代代表を務めたスターJエンターテイメントジョンヨウンボム(46)代表は24日、"韓流スターらの肖像権、 知的財産権 管理と映画、ドラマなどの映像コンテンツ制作事業、 オンラインメディアを中心としたデータベースシステムの構築と管理などが主な仕事になるだろう"と明らかにした。
UAMの一員であるSMエンターテイメントのキムヨンミン(41)は"アジアを代表する代理店が必要だと考えている六会社が志を同じくした"とし、"六会社に過ぎないのではなく、六会社と同じように集まったことに意義をおきたい"と評した。
エージェンシーの名前に"アジア"を明記したことに関し、金代表は"アジアが世界最大の芸能市場になることでそのようになることを望むからだ"と明らかにした。
"アジアの枝葉的な地域というよりは、大きく、潜在性のあるマーケットに把握した"という説明だ。
これらの6社は、ペヨンジュン、キムヒョンジュン、チャンドンゴン、ヒョンビン、シンミナ、スエ、キムナムギル、BoA、東方神起、スーパージュニア、少女時代、シャイニー、ビッグバン、2 NE1、クヘソン、2 PM、ミスエーなど韓流スターたちが大挙所属している。
UAMは6社所属のアーティストだけでなく、アジア市場での活動をする他の所属会社の芸能人たちの代理店も行う計画だと明らかにした。
参加企業の拡大について、金代表は"エージェンシーに役立つことができるかどうかを判断する"とひとまず留保的な反応を見せた。
この日、UAMは釜山(プサン)国際映画祭との業務協約を結んだ。
キムドンホ(74)釜山国際映画祭組織委員会名誉執行委員長は、"UAMの発足は、韓流がアジア市場はもちろん、ヨーロッパや米国などに進出することができる土台を用意した"とし"韓国を代表する釜山国際映画祭を窓口にして、世界のあちこちに伸びてリラを信じる"と期待感を示した。
しかし、UAMは、韓国の大型マネージメント社の6個が一応の束ということに集中しただけで、海外の代理店としての具体的な業務の計画はまだ立てていない状態だ。
加えて一部では懸念の声も出ている。
UAMに参加できない、中型のマネージメント社関係者は"六会社が一種のカルテルを形成した"とし"他の会社の芸能人たちの海外進出も助けると明らかにしたが、所属アーティストたちの利益を優先シハルことが当然だ。むしろ、私たちのような会社が海外に進出することができる窓口が狭くなるか怖い"と指摘した。
《朝鮮日報記事》
UAMの代表、"アジアを代表する企業になる"グローバルエージェンシー誕生
[OSEN =ジャンチャンファン記者]
アジアを越えてグローバル市場開拓のための世界最大規模の代理店が誕生した。
24日午後8時、ソウル奨忠洞バンヤンツリー&スパで開催された世界的な代理店UAMローンチ行事と記者会見には、キーイースト、AM、YG、SM、JYP、スターJなど計6つのマネージメント会社の代表者とキムドンホ釜山国際映画祭名誉執行委員長とイヨングァン釜山国際映画祭委員長が出席した。
キムドンホ名誉執行委員長は祝辞で、"韓国を代表するマネージメント社が集まって、一つの大きな枠組みを用意するということに大きな意味がある。これまでの各マネージメント社は、それぞれ海外進出を開拓していった。今は力を合わせて、アジア、欧州、米国に進出することになったという点で、韓流を全世界にポトゥリヌンデ大きな土台を用意した。大成してほしい"と伝えた。
続いてUAMジョンヒョンボム初代代表は、"海外業務のデータベースをもとに、アジアでの円滑な業務進行とのネットワーク構築する予定であり、国内外のアーティストたちと一緒に働く"とのビジョンを発表した。
また、この日、UAMと釜山国際映画祭は、相互協力のためのMOUを締結した。
続く記者会見でSMキムヨンミン代表は"会社名が示すように、アジアのみに限定されているのか"という質問に、"アジアはかなり大きい。世界で最も大きいと見ることができる。我々が予測するエンターテイメント市場は、アジアが世界ので最も大きくなると予測して望んでいる"とし、"アジアが最大のエンターテイメント市場になった時に、アジアを代表する企業になるとしてアジアになった"と語った。
また、ジョンヨウンボム代表は、"当社が目指すロールモデルは、ハリウッドが目指すハリウッドエージェンシーモデルだ"と言いながら"現在、UAMは海外事業に限定されているが、海外と国内との境界がない部分もかなり多くて、限定になることは難しい"と伝えた。
一方、UAMは芸能界各分野のアジア内の円滑な業務支援のためのキーイースト、AM、YG、SM、JYP、スターJの6つの国内マネージメント社が共同出資した法人として、グローバル市場の開拓のためのグローバルエージェンシーの歩みに本格的な拍車をかける予定だ。
《毎日経済記事》
UAM立ち上げ、あなたの代替正体が何か?
キーイースト、AMエンターテイメント、SMエンターテイメント、JYPエンターテイメント、スターJエンターテイメント、YGエンターテイメントなど国内大手芸能事務所六業者が海外での活動のための統合された代理店UAM(United Asia Managemet)を設立し、発足式を行った。
UAMは24日、ソウルのあるホテルでUAMの発足式を行い、UAMの役割と今後の活動計画などを明らかにした。
UAMのジョンヨウンボム代表は"現在としてチュルボムダンギェラ具体的な事業は、企画段階だ。基本的に各社は、本来の業務、すなわちコンテンツ制作をしてくれれば、我々は海外活動を担当する"と明らかにした。
また、"違法な肖像権の使用、検証されていないブローカーなどの問題を解決するだろう"と付け加えた。
しかし、"アジアを代表するエージェント"という途方もないビジョンに比べて、具体的な仕事の方向性や実効性には疑問が生じる。
韓国の芸能企画会社、特に歌手が主に所属する芸能企画社の場合、作品や公演、放送スケジュールを提供するエージェンシーの役割とアーティストを管理する業務、すなわちマネジメントの役割が統合され、運営されているのが実情だ。
歌謡企画会社の場合は、海外業務担当者が雇用され、現在運用されているところだ。
また、歌手たちの海外進出の場合、企画会社の徹底した戦略のもとで行われているのが現実。
実際にはUAMを使用して、すでに軌道に乗った歌手たちの海外活動がスムーズに行われることはできますが、UAMは海外進出、独自のヘッドクォーターになるのは不可能である。
各社の基本戦略が違うためだ。
演技者の場合は、海外のキャスティング関連エージェンシーの必要性が確かに存在する。
ピ、チョンジヒョン、イビョンホンなど韓国俳優たちの海外活動が行われているためだ。
しかし、演技の領域は、言語的な限界と海外活動がより制限的なのも事実だ。
また、この日、UAMが明らかにした"不法肖像権の使用などの問題を解決する"という業務の説明も、各社のパブリッシング(著作権)担当が解決しなければならない問題だがエージェンシーの主な役割とは程遠い。
UAMのジョンヨウンボム代表は"UAMのシステムを必要とするすべてのアーティスト、国内芸能企画社の関係者と仕事をしたい"と明らかにしたが、基本的にUAMは、国内のアーティストたちの海外活動のための公共在籍性格の統合窓口という台より、6つの大型企画会社が自社の所属芸能人の海外活動のために共同出資して作った子会社の概念に近い。
実際にSMのキムヨンミン代表は"より多くの企画会社が参加することが重要なのか海外業務という特化が重要なのかは議論を始めなければならないみたいだ"と明らかにした。
最後に、海外の統合エージェンシーを目指しているUAMは、自分たちの名前を"統合されたアジアマネジメントトラ"と決めたことからは、代理店への明確な概念なしで出発したという証拠でもある。
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以下、『2パラ』様から画像を拝借いたしました。
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