〓★猫舌番外地★〓

主に自分用の備忘録=【私が気になること】だけを記録しています。

ちょいと気になった韓国記事

2012年08月08日 07時00分00秒 | スクラップブック




《朝鮮日報日本語版》

韓国の中3女子「卒業アルバム撮影前に…」
タレント志望者増で整形年齢が高3から中3に低年齢化
 1学期の期末試験が終わると、ソウル・江南地域の「美容整形外科タウン」には中学3年生の女子生徒が目に付くようになる。
狎鴎亭洞にある美容整形外科を訪れた女子生徒(15)は毎朝まぶたにテープを貼り、二重まぶたにしてから登校するという。
 この女子生徒の母親は、娘が毎朝、目を二重にしようとドタバタしている様子を見て「いっそのこと整形したほうがいいのでは」と思い、夏休みに合わせて手術の予約を入れた。
 「他人からキレイに見られたい」と美容整形を希望する年齢が高校生から中学生へと早まる「低年齢化現象」が起きている。
成長・発育が終わる前に整形手術を受けると、後に副作用が出る可能性もある。
だが、それよりも「若いうちに顔を整形する傾向が広がるのは、韓国の若者の価値観にも悪影響を及ぼす」と懸念されている。
■整形ブーム、高3→中3へと低年齢化
 かつては大学修学能力試験(修能=日本のセンター試験に相当)が終わると、高校3年生の女子生徒たちが美容整形外科に殺到していた。
だが最近ではタレントやアイドル歌手を目指す若者が増え、中3女子の整形手術が急増している。
 江南駅前で開業した美容整形外科医院の院長は「先日、中3の女子生徒2人が芸能事務所のスタッフと一緒に来院し、ガールズグループのメンバーの写真を見せて『整形してほしい』と言った」と話す。
「自分が断ったとしても、2人とも別の整形外科に行ってでも手術を受けたいという感じだったので、二重まぶたと鼻の手術をした」という。
 タレントを志望する子どもたちは、中学校の卒業アルバム写真に手術前の顔が載らないように、早期に整形するケースがある。
 また最近では整形手術を「ご褒美」のように考えている女子生徒もいる。
成績が上がれば「目を整形して」、試験の結果が良ければ「鼻を直して」という具合だ。
自分の顔を整形することと美容院でパーマをかけることを同じようなものだと考えているのだ。
このため、若者が読むファッション雑誌でも整形に関する記事や美容整形外科の広告をよく目にする。
美容整形外科の開業医たちは未成年者の手術が美容整形全体の20-30%を占めると推算している。
■美に対するアイデンティティーに不安を感じる時期、衝動的な整形は禁物
 18-20歳までは体が成長を続ける時期のため、早期に整形手術をすると、その後の成長に伴い形が変形する可能性もある。
キム・ソンウク整形外科のキム院長は「韓国人の鼻は16-17歳まで成長し続ける。その前に整形すると、わし鼻になったり鼻筋が曲がったりする可能性もあるため注意しなければならない」と話す。
 豊胸手術やエラを削る手術は骨格の成長が終わった成人以降に行うことを、医師たちは勧めている。
骨を削る手術はその部位の骨の成長を遅らせる可能性があるからだ。
 精神科医は「青少年期は外見に対するアイデンティティーが未熟なため、性急な整形手術は後悔を招くこともある」と警鐘を鳴らす。
関東大学医学部小児青少年精神科のキム・ヒョンス教授は「未成年の整形ブームは、外見を重視する社会的風潮が若者にも広がっていることが理由の一つとみられる。整形手術を衝動的に決めてはいけない」と注意を促した。
金哲中(キム・チョルジュン)医学専門記者

未成年者の美容整形、親の同意なければ手術代の返金可能

韓国の電力需給、危機的状況に

外国人客急増、首都圏でホテル8000室不足


【社説】中国人観光客を増やすためには
 先月の1カ月間、韓国を訪れた外国人観光客数が102万人を記録した。1カ月間の観光客数が100万人を超えたのは初めてだ。
今年1年間に韓国を訪れる外国人観光客数も1000万人を超え、最大で1100万人に達する見通しだ。
観光業界は、夏休みに家族連れで訪れる観光客が増えたことに加え、K-POP人気を活用したマーケティングも功を奏したとみている。
 昨年韓国を訪れた外国人観光客979万人のうち、日本人は33.6%(329万人)、中国人は22.7%(222万人)を占めた。
一方、米国人は6.8%で、大幅に減少した。最近は中国人観光客が大幅に増え、先月には32万人に達し、日本人観光客に比べ2万人多い結果となった。
 昨年1年間、海外旅行に出掛けた中国人は6545万人に達し、今年はさらに1300万人多い7840万人になると予想されている。
この勢いが続けば、2年後には中国人の海外旅行者数が1億人に達することになる。
このように爆発的に増えている中国人観光客を今すぐ取り込むことで、韓国の観光産業の将来は一層明るくなるはずだ。
だが昨年、海外旅行に出掛けた中国人のうち、韓国を訪れた人の比率は3.4%にすぎなかった。
 韓国を訪れる中国人観光客を増やすためには、観光客たちが不便を感じた事項や要望などについて調査し、中国人に合った観光サービスを追求すべきだ。
ショッピング目的で韓国を訪れる中国人をターゲットにしたショッピングモールを整備したり、中国のクレジットカードで簡単に決済できるようにしたりする方策を進める必要もある。
デパートや免税店で人民元を使用できるようにすることも一つの方法だ。
また、サムスン電子のような最先端の企業が「体験広報館」を設け、中国人観光客が最先端の技術を直接体験できるようにし、韓国製品に対する関心を高める必要もあるだろう。
かつて、東京を訪れる韓国人観光客が秋葉原の電気街に必ず立ち寄ったのと同じように、竜山電子商店街を中国人観光客が必ず立ち寄るデジタル専門テーマパークとして育成することもできるだろう。
中国人観光客のうち、価格が少し高くても差別化されたサービスを望む人たちには、それに見合った観光メニューを提供し、またリーズナブルな体験型観光を望む人たちには、より安価な宿泊施設を十分に供給すべきだ。
 世界一の観光大国フランスを訪れる外国人観光客は昨年7950万人に達し、545億ドル(約4兆2700億円)の観光収入を得た。
観光産業は付加価値が高い産業だ。
外国人観光客が2000万人に達するのをより早めることは、雇用を創出し、国家のイメージを高める道だといえる。



《中央日報日本語版記事》

音楽・映像部門の外貨収入 上半期は過去最高=韓国
【ソウル聯合ニュース】
 韓流ブームにより音楽・映像関連部門の外貨収入が上半期(1~6月)に1億3000万ドル(約101億7000万円)を超え、上半期ベースで過去最高を記録したことが7日、分かった。
 韓国銀行(中央銀行)などによると、国際収支統計で音楽、映画、放送などと関連した海外での収益を意味する「音響映像サービス収入」は、上半期に1億3700万ドルとなった。1~3月期が6400万ドル、4~6月期が7300万ドルだった。
 上半期の輸出額は昨年下半期(7~12月)を下回った。年末に大型公演が集中しているためだ。
昨年上半期(1億2300万ドル)と比べると11.4%増加した。
今年下半期の音響映像サービス収入は前年同期比で大幅に増加し、過去最高を記録すると予想される。
 国際収支上の音響サービス収入は映画、ラジオ、テレビ番組の制作などと関連し、外国で得た収益を意味する。
韓流スターの海外公演、音源の収入、映画やドラマなどの配給権料などが含まれる。
 韓国銀行(中央銀行)の関係者は「音響映像サービス収入の増加は韓流の影響とみている。
韓流スターが世界的な人気を博し、韓国映画の知名度も上がり、文化輸出が増えたと推定している」と述べた。
 現代経済研究院のキム・ピルス研究員は「文化芸能部門の輸出が増えており、今年は過去最高を記録するのは確実だ。欧州危機などで世界的に不況だが、相対的にアジア市場は購買力を維持している」と説明した。


時視各角】兵役免除が韓国サッカーの秘訣?(1)

【時視各角】兵役免除が韓国サッカーの秘訣?(2)

【社説】電力危機、共同体意識で克服しよう

最新の画像もっと見る