週刊!! ブログ版百日草

美容雑誌百日草編集部のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

美容師さんへの質問、第7弾です。

2007-07-17 11:50:23 | Weblog
湿気が多く過ごしづらい日々が続いていますが
仕事に影響は出ていませんか?


雨の中7/10に行われた、横浜赤レンガ倉庫での
メイクコンテストに行って来ました。


ヘアとファッションも合わせたトータルの審査で、
会場のステージは華やかなモデルさんと、技術者のみなさんでいっぱいです。

86名参加した中でグランプリ1名、準グランプリ4名、ジャーナル賞2名が選ばれ、
入賞した技術者さんはすごく嬉しそうで、
ステージに上がるなりモデルさんと抱きあう人、喜んで泣いてる人もいました。


グランプリに選ばれた技術者の方は発表後、ステージに歩いて来る間に
すでに大泣きしていて、モデルさんもとても喜んでいて、2人で手を握りあっていました。


わたしはそれを見てすごく感動しました。
華やかな世界の裏にある、努力の積み重ね。
自分の腕で勝ち取ったグランプリ、感慨深いものだと思います。



ここで美容師のみなさんに質問です!

今までコンテストに出たことがある方はとても多いと思うのですが、
コンテストに出たことで得たもの、
とても嬉しかった経験などを教えて下さい!
コメント (19)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

美容師さんの仕事風景

2007-06-22 09:54:56 | Weblog
季節の変わり目ですが、みなさん体調崩されてはいませんか?



百日草編集部は連日撮影が続いています。

間近で作品作りをしている美容師さん達を見ていると、とても刺激になります。
髪の毛一本一本までこだわって撮影に挑む姿はカッコイイです。



写真は先日撮影が行われたveloの鳥羽直泰さんです。
担当の編集者から聞いたのですが、
やるからには全て自分で作りたいと意気込みを見せてくださり、
この日は4作品のヘアスタイルを自身の手で作られていました。



撮影現場はモデルさん、メイクさん、アシスタントのみなさんも
終始良い雰囲気で進行していて、その良い雰囲気はそのまま
撮影された写真にも表れてました。



掲載されるのは9月号なのでまだ先ですが
みなさん楽しみにしていてください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百日草新人の佐々木です

2007-06-15 09:54:10 | Weblog
ブログ版百日草をご覧の皆様、初めまして!
この度、ブログ担当に任命された新人の佐々木です。


四月から美容室で働き始めた美容師さんは、もう環境に慣れてきたころでしょうか?
手荒れなどが辛くなってくる時期ではありませんか??

私は六月から百日草の出版部で働くことになり、右も左もわからず緊張の毎日です。
職場に来た初日に自分の机とパソコンが用意されていたのを見た時、
すごくうれしくなりました。
それだけのことですが、そこに新しい始まりがあると思うと喜びも大きいです。


編集という仕事は初めてですが、大好きな美容の世界と
美容師さん達の活躍をたくさん伝えていきたいと思っています。
よろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サロンにいるユニークなスタッフ

2007-04-15 19:05:47 | Weblog
美容師さんへの質問、第6弾です。
日本全国色々なサロンがあるかと思いますが、美容師さんも十人十色ではないでしょうか。
サロンにいるユニークなスタッフを教えて下さい。
もちろん自己推薦もありです。
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

美容師さんへの質問、第5弾

2007-03-12 13:47:31 | Weblog
今回の質問は「美容師になろうとした動機」です。

新人が入社する季節が近づいていますね。
だれにでも新人の頃はあったはずですが、入社式などで

「初心忘れるべからず」

とはよく使われる言葉です。
この「初心」は初心者を指しますので、美容師になろうとした動機に使うとしたら「初志」になります。
志というと少々重たい質問かもしれませんが、既に技術者として活躍されている方の初志はなんだったのでしょうか?
幅広いご意見をお待ちしてます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

美容師さんへの質問、第4弾

2007-02-11 19:35:53 | Weblog
今回の質問は「ストレス解消法」です。
どんな職場・環境でもストレスというものはあるものです。
ストレスとどう付き合っていくか?
どう解消するか?
癒しブームといわれてから数年経つかと思いますが、ストレスの解消法には趣味に没頭したりすることもあてはまるのではないでしょうか?
忙しい中でも可能なストレス解消法を教えてください。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事の道具と付加価値

2007-01-23 09:22:58 | Weblog
最近仕事に欠かせないペンを新たに購入しました。

美容師さんにシザーが欠かせないように編集という仕事にペンは欠かせません。

担当はボールペン派ではなく(もちろん使いますが)、シャープペンシル派です。

で、当然よく使うので好みのデザインがあります。担当はやたら人間工学的なデザインは好きではなく、スタンダードな形に付加価値的な要素が盛り込まれているものが好きです。

写真は三菱ペンシルから発売されているPURE MALTのペン。

商品に付いていた紹介文によると

「樹齢100年+熟成50年。歴史がはぐくんだウィスキー樽(オーク材)を削り出し、軸に仕上げたシャープです。」

とのこと。オーク材の醸す雰囲気が気に入りました。

美容師さんのシザーやコームにもなにか選ぶときの理由があるかと思いますが、サロンにいらっしゃるお客様も足を運ぶ理由があったり、付加価値を求めているのではないでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公開質問、第3弾

2007-01-12 20:18:54 | Weblog
美容師さんへの質問、第3弾

技術者に聞いてみたい「うちのスーパーアシスタント」です。

忙しい最中に素晴らしいアシスタントがいるのは心強いものです。

具体的にどんな状況で、どうアシストされたのか?

そんなお話を聞かせてください。

軽い質問は「おやつ・晩ごはん」です。

美容師さんはなかなか決まった時間に食事をとることがむずかしいと思います。

おいしいもの、腹持ちの良いものなどがあったら教えてください。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2007-01-11 21:13:11 | Weblog
あけましておめでとうございます。

業界のお一人おひとりにとって素晴らしい年になればと思います。

さて、百日草では毎年恒例の新年名刺交換会を年頭に開いています。

毎年約100名の美容師さんにご参加いただいているわけですが、

業界で有名なベテランの先生や、今をときめくスーパースターもいらしていただいております。

そんな中で3月号の「業界スーパースター列伝」登場していただく、

堀部美行先生もいらっしゃってくれました。

「美しい物を創るのが美容の本質」

と語る堀部先生。

そんな堀部先生のエッセンスがつまった3月号の業界スーパースター列伝、

ご期待ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公開質問、2発目

2006-12-08 15:48:39 | Weblog
美容師さんへ2発目の質問です。
それは

「最近お客様に感謝されたこと」

接客してる時にお客様から「ありがとう」と言われること、ありませんか?
接客業のリアルな体験を教えてください。
また併せて軽いノリ質問もさせてください。
それは

「田舎自慢」

です。
お正月に帰省する方もいるはず。
そこで出身地の自慢話を聞かせて下さい。
ご当地自慢や美味しいものなどなんでもかまいません。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加