めざせ百名画

旅行も山もどうもご無沙汰なので、現実的な映画鑑賞をテーマにしてみました(いい加減)

がっつり二日酔い

2018-02-19 06:39:07 | 日記
2/18(日)




ちょっと億劫でしたが、アパートにゴロゴロしてても仕方ないので出掛けます。




倍賞千恵子程ではないですが、開館前に列が出来てました。

暇な老人が多いのね?

チケットを購入して、始まるまで1時間あるので本屋で時間を潰しますか。

エスカレーターに乗ってて、あぁそういえばここには古本屋も入ってるんだな?と思い出して

4階まで上がります。

古本屋だと混沌とし過ぎて探し辛いのですが、ここは出店なのである程度売れ筋を選んで持ってきてる

筈ですし。

最初の棚を見てるだけで興味を引かれる本が続出!

マジか?




まぁ時間つぶしみたいなのが多いから大丈夫か、と6冊も買って豊かな気分になりました。




今日のテーマは上原謙です。

年寄りになって高峰三枝子と混浴してるイメージしかありませんでしたが、若い頃もあった様です。

24 山の音




時々観たいな原節子。

あんまりまとめてみたらアクが強いですが。

なにより話し方が丁寧です。

昔の鎌倉駅は本当に田舎の駅で萌えます。

嫁に来た原節子でしたが、色気が少ないのが不満な上原謙は毎日夜遊びしてます。

勿体無い話です。

義父の山村聰もやきもきしてますが、息子の浮気も知ってるクセに同罪でしょう?

監督は成瀬巳喜男か。

どうりで眠くなりますが、(何も事件がおこらないし。)なんとか眼を凝らします。

やる事はやってるようで、節子は妊娠しますが、旦那の浮気が改まらないのをみて堕胎しました。

後で知った義父は怒りましたが手遅れです。

全く男らしくない俳優ですね?上原謙。

顔も態度も嫌味たっぷりです。

嫉妬して下から睨めあげる視線も感じ悪いです。

ここまで嫌われたら役者冥利かもしれません。

山村聰が得してます。

続いて2本目。

25 夫婦




ウワッ!また成瀬巳喜男だ。

岡田茉莉子がお好みなんですが、上原謙の義理の妹役で露出が少なくて残念でした。

義理の弟の小林桂樹も若いな。

そして後輩役の三國連太郎はまだアクが強くないな。

昭和28年だからか?

ただのだらしない男ですが、妻と死別して凹んでたのが上原謙の奥さんに心を奪われてます。

こっちの上原謙は少しいい奴です。

嫉妬したり器の小ささを見せつけてて、妻が妊娠したと聞いて、いやいや現在の経済状況では

無理だろ?堕ろせ!

ならちゃんと避妊しろよと。

2人で産婦人科に連れ立って行くのをみてるとこっちも寂しくなりました。

スケジュールではこの後に大森に移動してシンゴジラの予定でしたが、もう眠気がひどいので

止めておきます。(成瀬のせいかもしれませんが。)

本も一杯買ったしな。




スーパーで買い込んで昼食夕食兼ねた飲み会です。




ほぐしたサバをチンご飯に載せて〆にしました。

明日は再検査ですので、もう寝ることにします。

年初の検査結果で糖尿病が疑われるそうです。

確か前の晩に夜遅くまで飲んでたからなぁ。

今回はちゃんとルールを守りましょう。(21時以降は飲み食いしない。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿