めざせ百名画

旅行も山もどうもご無沙汰なので、現実的な映画鑑賞をテーマにしてみました(いい加減)

世界三大美術館

2017-05-25 05:12:09 | 日記
5/24(水)

振休を取りました。

洗濯して部屋干ししたら出掛けましょう。




やっぱり味噌汁も必要だな。

有楽町で乗り換えて六本木へ。

駅のホームには相変わらず警備員が声を張り上げてます。

懐かしいですがもうゴメンです。(24時間勤務を2回やったが、過酷な現場でした。)




アムステルダムに別館がありましたが、印象がありません。(大したこと無かった)

今回も聞いた画家の名前が無いんですが…




タワーには初めてかな?(映画館に1回、低層の夜間警備で1回)




蜘蛛?




見上げる猿像の向こうで修学旅行生を引っ掛けようとしてるオッさん発見!







エレベーターで52階!

最初の絵だけ撮影可(ただし平日のみ。そうだろ、ここで停滞しちゃうからね。)




エカテリーナさんです。

開館前に並んだ甲斐があって、ゆっくり観れました。

ただし、やっぱり画家名はほぼ聞いたことなし。

クレオパトラの絵は初めて観たかも。

酢に真珠を溶かしてそれを飲もうとしてます。

高貴という雰囲気ではなく、男を魅了しようとする悪意の視線です。

大きな川が凍ってスケートをしてる絵はあちこちで観るような気がします。(良くあるモチーフなのか?)

赤い服を着た少年のような少女の絵は良いですね。(マリアらしい)

子供の頃のキリストとじゃれ合うヨハネ。

若者に抱き寄せられて、嫌がってる様で身体を寄せている女性。

そんなものかな?

やっぱり出張展示は点数が少ないので呆気ないです。

これをキッカケにして現地に行けよという事でしょうか。




展望良いです。

手前は新国立美術館でしたっけ?




変な形の住宅?

ルコルビュジエみたいですね?




都市の中に広く緑があるのは誰のおかげ?

駅名では想像できない位不便な大江戸線で六本木→新宿。(同じ駅名にするな!)

時間があるのでさっぱりしようと思ったら…




2時間入浴プランがあるんですが、11:30に行ったら、カウンターで不自由な日本語を操る女性が

変な事を言います。

はぁ?って顔をしてたら、隣の日本人が言い直してくれます。

12時から浴場がメンテナンスで使用出来なくなりますが、宜しいですか?

聞く意味が分かりません。

マニュアル通りなんでしょうが、これなら機械を置いとけよ、と。

宜しくないわっ!と言い捨てて退散します。

うーん、ここ以外に寛げる(安く)場所あったっけ?

歌舞伎町にサウナがあったけど遠いしなぁ?

とりあえず昼飯か?




昼飲みするならココになっちゃいます。




原液どれ位入ってるのか見たい様な見たくない様な。




キムチの盛りが良いので許します。




お代わりは多少マシか?

昼時で、サラリーマンで混んできてユックリ飲むのも悪いので2杯で切り上げます。

最近ウンコが旬の様です。(笑)




小学校低学年にはたまらないドリルでしょう。(勉強もはかどる?)

ぶらぶら立ち読みしてたら、丸善で見つけられなかった本を発見して、思わず購入!

「鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ」

気になるじゃないですか?(笑)

日本鳥学会の会員数は約1,200人。学会員が全員鳥類学者だとしても、10万人の友達を作らないと

鳥類学者とは仲良くなれないそうです。

子供向けの図鑑シリーズには、必ず「鳥類」の巻があります。

妖怪ウォッチやドラえもんが大人気でも、「妖怪」や「猫型ロボット」の巻は無いので、鳥類の

勝ちだ!と言い放ってます。(笑)

読んでみると色んなウンチクが詰まってるので、バーのカウンターでの小話に使えそうです。

もう立ってるのも疲れたので、映画館のロビーで読書してますか。(金が掛からん)




これで映画館推しはコンプリートです。




平日の昼間から売り切れって何なんでしょうね?







最新の画像もっと見る

コメントを投稿