Boo Cho!!

ボウズが2歳になるまでの日記。
もう更新していませんが、記事内容に
お役に立つことがあればうれしいです。

ぼくのにちようび

2006年07月24日 | ボウズ
きょうはとーたんとかあたんと3にんででんしゃにのっておおきな本屋さんにいきました。
でんしゃはとちゅうからまっくらな中をはしりました。
ぼくはびっくりしてかあたんにぎゅっとつかまっていました。


本屋さんにはいっぱい絵本があって、ぼくは抱っこひもからとびおりました。
大好きな絵本があったのでいすに座ってかあたんに読んでもらいました。
『コロちゃんはどこ?』エリックヒル

かあたんは「おうちにあるよ」と言いながらも読んでくれました。

つぎは
『おうちのともだち』柳原良平

これを読んでもらいました。かあたんは「これもおうちにあるよ」と言いながらも読んでくれました。
ほかにもいっぱい読んでもらいました。

ひろいおみせの中をたんけんして、とちゅうでガラスをなめていたらかあたんとがーどまんのおっちゃんに「めっ」としかられました。

とーたんがむかえにきてくれたのでおひるごはんを食べにいきました。
「ボウズが生まれてから初の本格外食にチャレンジするか」ととーたんはうれしそうでした。
きれいな服をきたおねえさんがぼくのおさらとスプーンやフォークもだしてくれました。
見たことのないごはんだったけど、ぼくはねむたくなってかあたんにビスケットをもらってお水だけのみました。とーたんとかあたんは「ちーん」とカンパイをしていたので、ぼくも「ちーん」と言ってカンパイしました。
ぼくがぜんぜんたべなかったので、とーたんたちはいそいでおうちに帰りました。ぼくはでんしゃのなかでねました。


おうちに帰って目をさましたらかあたんがあたらしい絵本を読んでくれました。
『うしろにいるのだあれ のはらのともだち』ふくだとしお

「うしろにいるのはだぁ~れぇぇぇぇ~」とかあたんがおもしろいこえで読んでくれました。

『とびだす!うごく!むし』わらべきみか

むしさんがいっぱいうごいておもしろいです。


ぼくはまたでんしゃにのりたいです。とーたんよろしくね。
おしまい。

漫画版 『親指さがし』『リアル鬼ごっこ』

2006年07月24日 | 嫁様の好きなもの
「好きなもの」ってほどではないかもしれません。


山田悠介
さんの作品を漫画化したのを2冊読みました。
もしかしてどちらも映画化されてますか?売れっ子作家さんなんでしょうか?
先に漫画を読んでしまって山田悠介さんの小説自体はまだ読んでおりませぬ

『親指さがし』

怖い…というのはなかったです。旦那の感想は「丁寧に(絵が)書いてあってちょっと怖いかな」とのことでした。
肝心の親指の行方は真犯人にはわかってないのかな?わかっていそうですけどね。
親指探しよりも恨みを八つ当たり的に撒き散らしているこの真犯人は大迷惑な怨念じゃのうという感想です。絵柄では犯人がちょっと座敷女チックに見えました。乗り移られてる犯人の顔をもっと書いてほしかったなあ。ラストはよくあるパターンのような。浮かばれない系統でつ。


『リアル鬼ごっこ』

こっちもよく見れば原作は山田悠介さんでしたが、漫画は違う人が書いてます。
どちらかというとこの『リアル鬼ごっこ』のほうが面白く読めました(あくまでも「どちらかというと」…
自分も「よくある苗字」から「もっとよくある苗字」になったので(結婚で)、「これが自分の苗字だったら」と複雑な気持ちで読みました。
この漫画家さんはもうちょっと絵がうまくなったらいいのですけれど…若そうだな。


うーん、もっと怖めの漫画はないでせうかのう…。
(だけど怖い漫画や小説は旦那の枕元に追いやっているわたしです。

ボウズ1歳9ヶ月になりました

2006年07月23日 | ボウズ

(こっそりチョコレートをもらって「しーっ」とやっているところ。)


ボウズ君は今月大きな進歩がありました

なんと「とーたん」「かーたん」と呼んでくれるようになったのです。歓喜の涙のチチハハ)

そのほかにも言葉がいっぱい増えました。
「こっかい」(もういっかい)
「とって」
「かーたんの」「とーたんの」etc…


「おおきいねえ」などというと「おきいねえ」とマネしてくれます。


飛行機が飛んでいると「あっ!びゅーん」と指差し、
風鈴の音には「ちりーんちりーん」、
スズメの声が聞こえると「ちゅんちゅん ねえ」と教えてくれます。
鳩は「ぽっぽっ」です。

「しっこ」「でた」と事後報告もしてくれます。
毎朝必ず親のトイレ現場についてきて「じょー」「しっこ」と実況してくれます。
そろそろトイレトレを始めようかと保育士さんに相談したところ、まだオムツはずしは早いけどおまるは保育園では喜んで座っているとのことで、我が家でも補助便座購入を計画しておりまつ。


困ったのはテレビやDVDのリモコンを操作し始めたこと。
なんだかんだ言いつつ(言ってるのは親だけか
しまじろうや朝の教育テレビを楽しみにしているようです。
大きなクッションを二つ置いてDVDデッキをガードしてあるのですが、
クッションをどかしてDVDを入れようとしている現場を取り押さえたところ、
泣きながら「ぴー!ぴー!」とDVDのリモコンを押していました。


もひとつかなり困っているのは、
どんなにおなかが空いても気に入らないものは食べないこと。
おなかが空いていても泣きながら寝てしまう。
保育園でも小食な日が続いています。
その強靭な精神力はいったいどこで培ったのか
夏ばてしちゃうぞ…

『いちにのさんぽ』

2006年07月23日 | ボウズ
『いちにのさんぽ』(アリス館)



買ったときは見向きもしなかったのに、後からボウズの中でヒットしているのがこの絵本です。
なぜか最後に「おひさま」にこんにちはしているシーンがお気に入り。「きょうりゅう」に会うページは好きじゃないらしくすっとばしています。


先週はずっと雨だったので、毎朝保育園グッズを持ち抱っこひもにボウズを入れてエンヤコラと保育園に向かっていると
「いちに いちに!
と一緒に声をかけてくれました。
(途中からは声援よりも『歩いてくれ…』と思ってしまう、だってボウズは12㌔


「いちにのさんぽ」とまではまだ言えないので
「いちに いちに いちにのわ~
と言っては嬉しそうに笑っています。
かわいいっすよん(重いけど…

四葉のクローバー?

2006年07月23日 | 嫁様の好きなもの
お気に入りの通販会社から球根が届きました。
先週末にボウズと一緒に鉢植えしたところ、

芽が出ているのを確認したのはたしかおととい

日照不足で長雨の中、おおっと思ったのです。

それが今朝みたら花が咲いてる


これってたしかクローバーの種類だったような…。
(いまいち何の球根だったか思い出せない)