百聞百見

ふじもと百男の政治活動日記

兵庫・岡山・鳥取三県議会正副議長会議(鳥取市)

2016年11月12日 04時44分18秒 | 日記
 

 11日(金)、今朝も歩いた。昨夜の雨で道路も家並みも、そして田圃もきれいに洗われて清澄な空気が漂っていた。朝日が昇る前、いつもの忠魂碑、佐保神社、大師殿のコースを歩いた。そして、登校見守りに。今日も子供達は元気に登校していった。

 朝の時間に今朝も柿をとる。まだ雨に濡れているが、朝日を浴びて鮮やかな朱色に輝いていた。今朝とった柿は子供や孫に送ってやる分だ。
 事務所に出て、週末のスケジュール確認、事務処理をする。そして、12時前には鳥取市に向けて出発。
 今日は午後2時から、鳥取市内のホテルで、平成28年度兵庫・岡山・鳥取三県議会正副議長会議が開かれ、藤田議長と共に出席した。この三県議会正副議長会議は昭和63年から、三県の連携を目的として行われてきた。
 今年の議題は、周遊観光、鳥獣被害対策等。各県の取り組み、課題を報告し合い、意見交換を行った。周遊観光では、鳥取県境港へのクルーズ船の訪日客を三県の内陸観光へ繋げられないか等について提案や意見交換が行われた。また、鳥獣被害対策では、捕獲シカの処理やクマ被害、カワウ対策などについて情報交換を行った。また、猟友会員の高齢化や若手の育成などについても課題を共有することができた。
 会議の前に藤田議長から鳥取県へ地震見舞金10万円が贈呈された。これは県議会の議員醵出によるもの。
 鳥取自動車道を使うと、加東市から鳥取市までの所用時間は約1時間30分。ずいぶん近くなった。風評被害で鳥取県の観光は大きな影響を受けている。隣県として、資材、人的な支援を行っているが、ぜひ、観光で鳥取県を訪れ支援をしていきたい。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中小企業団体兵庫県大会  | トップ | 藤田孝夫県議会議長就任を祝... »