やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

開通から1週間目の新東名高速道路に行って来ました

2012年04月21日 16時36分22秒 | 静岡

先週の土曜日に開通した新東名高速道路の静岡SA上りのぷらっとパークへ寄ってみました。

一般道から入場できる駐車場は先週から比べると5分くらいで入ることが出来ました。

でもネオパーサ静岡内は凄い人で混み合っています。

外の高速からの立ち寄り客もガバガバ入ってきます。

ネオパーサ静岡内にはフードコーナーや静岡産のお土産コーナーが設けられ、県外の人で賑っています。

フードコートの外では静岡まつりの定番の夜桜乱舞の踊りも披露されています。

静岡らしいお土産がたくさん売られています。

静岡らしく富士山モードお土産。

焼津の鰹のお菓子?アテ?

夜のお菓子”うなぎパイ”

静岡定番の”しぞ~かおでん”

そして清水港のチビまるこちゃんのお土産(友造おじいちゃんはなくなりましたねえ~)

ガンダムのコーナーもあります。

ちょうどお昼時、ランチを頂くことにしました。

 

お千代さんは東京さぼてんのファンですのでここのランチを頂くことにしました。

やまちゃんは黒豚のロースカツカレー。

お千代さんはなんちゃらカツのサービスエリア定食。

 

やはり”東京さぼてん”美味しかったですが、いつも静岡市内で買うテイクアウトのサンドはありませんでした

手ぶらで帰るのも寂しいので忍冬酒羊羹や塩入り羊羹や安倍川餅をお土産に購入し、のんびりデートの帰宅でした。

さあ、これからの新緑のドライブシーズンは楽しみが増えます。

 

ゴールデンウィークが過ぎた5月の半ば頃は新東名を使い、名神や北陸道で永平寺へ参拝です。

 

やまちゃんちは曹洞宗和光山永江院の檀家なんで本山への御参りと総持寺がこれらのドライブ先なんです。

 

”今度もまた壇信徒様の代参を受け付けますよ~♪”

 

 

元気な静岡県に”ぽち”    おもしろ東海中部に”ポチ”
          
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡 その他の街情報へにほんブログ村   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (マリンママ)
2012-04-21 20:05:53
まだまだ混雑してそうな新東名のSAですね
永平寺に行かれるのね
我が家は3人のご先祖様がおられます。
代参をお願いしたいですが・・姑が怒って夢に出そうなので今回はパスですぅ~
(本心ではお願いしたい・・
カツカレー (ケイエス)
2012-04-22 08:03:52
カツカレーの写真で気が遠くなるようでした。
最高に美味しそうですね。
カレーってどんなにお腹一杯なときでもあの香りをかいだら食べたくなるんですよね。
お腹すいてきちゃったな。
マリンママさんヘ (やまちゃん)
2012-04-22 10:16:36
おはよ~
連休過ぎてもサービスエリアやパーキングエリアは混みあいそうですね、今までの高速道路とはちょっと違う。
代参、、、気持ちだけでも拝んで来て上げます。
ケイエスさんへ (やまちゃん)
2012-04-22 10:20:18
おはよ~
このさぼてんのカレーは濃くて黒豚のホッコリカツとピリッとしたマスタード、
たっぷりのキャベツと味噌汁、漬物が付いて¥950-お得なランチでした
静岡おでん? (solo_pin)
2012-04-22 13:53:56
一般的なおでんとは違うのでしょうか?
味噌風味とか塩スープとか。
非常に気になりました。
お土産グッズ売り場って良いですよねー。
北海道は熊やあざらしや鹿が多いんですけど
やっぱ富士山とか見ると「いかにも」って感じで
楽しくなりました。特に4枚目の写真。
木のオブジェっぽいやつ。いいわー、あれ。

カレー、いいですね。今日はカレーだ!と
今決めました。

solo_pinさんへ (やまちゃん)
2012-04-22 19:58:37
日曜日も終りましたね、白い塊がクッションの上でいびきをかいております
静岡おでんは戦後の静岡で空襲にあった後、屋台で始まったおでんです、
B級グルメの始まる前からのご当地グルメで有名です

コメントを投稿