やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

未だ現役、快調です♪

2015年06月08日 19時12分04秒 | 我が家

免許取得後、自動車を何台か替えましたがこの原チャリは人間の成人式をとっくに迎えました。


やまちゃんの高校生の頃はヘップバーンのローマの休日の映画に魅了されべスパならぬラビットスクーターに乗りました。


あれからホンダのCL、CBなど乗り、結婚した当時に購入したの赤いはラッタッタでした。

 

それから何年も過ぎ買い換えたバイクは今でも我家の足、現役何十年物のヤマハジョグです。


 


晴れた日はバイク

冬場をはさみ約1年間、原チャリでの市内移動はお休みでした。 午後からよく晴れて暑いくらいの今日日曜日、埃まみれの原チャリをクリーニングしました。&am...


 

 

 



晴れた日には10km近く離れたプールまでやまちゃんと同様なこの高齢なジョグが快適に走ってくれます。


”どちらが早く虹の橋を渡るか見ものですよ♪”


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイク歴長いですね~ (ひより)
2015-06-09 09:39:50
ラビットスクーター、ラッタッタ、本田CL、CBそしてジョグと、やまちゃんさんホンダ一押しですか?エンジンはホンダですからね。笑(ジョグはヤマハでしたね。)
ラビットスクーターに似てる?スズキジェンマとか流行りましたよね。
ラッタッタは、ロードパルですね私は、原付は皆 ラッタッタと呼ぶものだと思っていました。

私の両親は車の免許持ってなかったので、まずは私が免許を取りました。家族旅行へ連れて行ったり、初心者のうちからかなり長距離運転しましたよ。(これは車の話です)

ここから原付の話↓

父に、原付くらい乗ってみたら?と、私が一足先に原付免許を取ると、続いて父も原付免許を取りました。

私はスズキのラブ、父はスズキのジェンマを買ったことを思い出します。
父は、東京から岐阜までジェンマで一人旅をし、大雨の真夜中、下道の笹子トンネル経由でずぶ濡れになって自宅に帰ってきた事がありました何度も給油したそうです原付で岐阜まで行かないですよね普通。

私は専ら湘南でした。茅ヶ崎でボーッとし、江ノ島で海に入り、大磯でサーフィン見て。原付は小回りが利くので大活躍でした。
私が湘南通いをしていたからか、父も一人で江ノ島へ行っては、サザエを買って帰ってきました
母と妹は、私たち父娘を、似た者親子だと、白い目で見ていましたよ。笑

車を持ってからは原付は乗らなくなり廃車しましたけど、原付は便利でしたね!

やまちゃんさんの原付の歴史を聞いて、やまちゃんさんもいろいろな所へ行かれたんだろうなと思い、青春時代に戻った気分になりました

ジョグは若い男の子に一番人気でしたよね!
10キロ先のプールまで、爽快な風を楽しんでくださいね!

いい話でした~
ひよりさんへ (やまちゃん)
2015-06-09 13:00:32
永いバイクの歴史ですね~オードリーヘップバーンのローマの休日を観てからですからもう半世紀です。
渋谷の東急でオードリーヘップバーン展を見てからもう10年も過ぎました。
昔は雷族にあこがれたものです時代は遠くなりにけり

コメントを投稿