やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

晩春恒例になったお礼奉公

2016年04月28日 20時17分06秒 | ふだんの日々

巷では明日から10日間の連休、ビックゴールデンウィークですね。

 

毎日日曜日連休のやまちゃんはサボリもサボったりほぼ2ヶ月のブログ連休をしてしまいました。

 

明日は去年と同様に今年も2月から食卓を飾ってくれた筍の山を整備すべくお礼奉公に出掛けます。

 
そろそろ筍の時期も終了です
健康増進のためにいつも通っているプールで友人となった人の竹林にまた行ってきました。 今年はマーケットなどで筍を買う事がなく、ありがたい友人が出来ました(感謝)...
 

 

筍はこのお礼の間伐をしておくと来年もまた美味しい柔らかな食材を新春から提供してくれます。

 

間伐が終わったら少し伸びた終りの筍を頂いてラーメン用のメンマを作ってみようかと考えています。


”またメンマでブログ投稿の話題にするかな~?”


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ (マリンママ)
2016-04-29 05:23:40
長いお休みでしたね
暖かくなってきたので活動開始かな?
おっはよー (ゆいまま)
2016-04-29 05:27:50
元気そうで良かったわぁ。
筍、そんなにたくさん食べたのね。
裏山…羨ましい
筍だ~い好き
でも下処理が面倒で…

そっかぁ。メンマも作れるのね。
買ったことしかない…
おお。 (はなこころ)
2016-04-29 12:17:09
ほんと、
お久しぶりです。

ゴールデンウィークに
きらり、再開
かっこいいっす。

・・はなこころ
マリンママさんへ (やまちゃん)
2016-04-30 05:32:25
おはようございます
長いお休みでした、でもジムとプールは欠かさず通っていました。
またよろしくね
ゆいままさんへ (やまちゃん)
2016-04-30 05:38:17
おっはよー
元気でしたよ、毎月定期診察と予防薬投与は続けていましたけどね。
今年の筍は当たり年でしたね、掘るのも昨日は飽きちゃいました。
連休にはもう少し伐採をして来年に備えて終了です。
ゆいままさんもDIYだと思ってメンマ作ってみてください
はなこころさんへ (やまちゃん)
2016-04-30 05:44:43
おはようございます
今月九州地方は揺れ動いて被害が多いようですね、
福岡も近隣、何事も無ければいいのですがね、近振お見舞い申し上げます。
やまちゃんは毎日が日曜日、GWと言って特に違う事はしません。
ブログも体力つくりに専念でタダの2ヶ月のサボリでした、また
お久しぶりです! (ケイエス)
2016-05-04 08:11:34
お元気そうで安心してますよ!!!
2にゃんずもお元気かな?
何かと忙しそうなやまちゃん。良かったー。
GWですが何してます?
今頃筋肉ももりもりついてるんじゃないですか?(笑)
ケイエスさんへ (やまちゃん)
2016-05-04 08:29:45
ご無沙汰をしています。
ニャンズもわたくしもいたって元気をしています。
シールズのサスペンショントレーニングTRXも半年間がすぎ、
体脂肪17%,内臓脂肪8%,ウェイト8kg減でコーチにもいたって効果が顕著だと言われています。
このGWの筍狩りと竹林伐採にも疲れが出ませんでしたよ。
そろそろブログも頑張らなくってはと考えています
Unknown (riko)
2016-05-13 07:40:27
世間は、長いお休みだった方もいたようで・・・
我が家の旦那さんは、30日はお休みだったけどお仕事へ
後は、29・1・2・3・4・5・6日もお仕事~~~
7・8日お休みやったけど、だんじり祭りへ

毎年、お休みないや~~~
平日にとびとびでお休み貰えるけど・・・
まぁ~お休みでもどこ行っても多いから、いいけど・・・フフ

メンマ、美味しくできましたか?
rikoさんへ (やまちゃん)
2016-05-13 08:08:18
おはようございます
まあ、うちらは毎日がお休みですから特に感慨はないですけどね、
現役当時は待ちどうしかったですね~
いまは毎日がフィジカルエクササイズが日課です。
メンマは美味しく出来ましたよ、ゴマをたくさんにし鷹の爪でピリ辛そのままでご飯に合いました。

コメントを投稿