浜松ウインドオーケストラ練習日誌

浜松ウインドの練習から出来事まで、ブログでお送りします。

3/4&11

2007年03月15日 23時01分50秒 | Weblog
練習お疲れ様でした!!


先週更新できなくて申し訳ありませんでした・・・


今回まとめて2週分書きますね。




まずは4日の練習から。


この日から合奏前のチューニングの後に、スケールを取り入れるようになりました。


今まであまりやっていなかったので、12音階に四苦八苦でした・・・


今後も続けていくと思われます。


合奏ですが、まずはワタクシ世代には懐かしいあの曲から。


この曲は楽譜っ面が簡単なだけに、ただ音を吹くだけならすぐに吹けるのですが、楽譜に忠実に吹くとなると結構難しいです。


この曲の前半部分を徹底的に細かくやっていきました。


アクセントやスタッカートなどがいやらしく付いていて意外と手こずります。


基本的な事が多いので良い練習になりますね!


次に練習した曲は、これまた初見のアレンジ物です。


とりあえずなんとか最後までいきましたね。


この曲は木管がかなり大変だと思います。


初見だったのでゆっくりなテンポでやったのでよかったですが、インテンポだと指がからまってしまうんじゃないかと心配です。


合奏の最後に結構早いテンポでやってみましたが、特に木管の方は必死でしたね。


でも思ったよりは吹けたんじゃないんでしょうか?


皆さんの初見力が以前に比べてかなり上がっていると思いました!




11日の練習は合奏前にスケールから始めて、その後に懐かしい曲を4日の練習の続きからやりました。


今回も色々と指示が出されました。


かなり細かくやってますよ!


そのおかげで、やればやるほど良くなっていってるのが解ります。


次にやった曲は、邦人作品のアノ曲です。


こちらの曲は少し合奏でやっているのですが、皆さんてこずっていますね・・・


イメージしている音とはかけ離れているように思います。


音の厚みというか重厚さが全く出ていません。


まぁそのぶん練習のしがいがあるんですけどね。


次回の練習でもやる予定みたいですので、しっかり練習しておきましょうね!!




今年の練習は今までよりも全然ハイペースで進んでいるように思います。


今の時期は練習をお休みする方が結構いますので、パート内でしっかりとフォローしてあげてくださいね!!




今度の日曜日は練習がお休みになります。次回練習は25日になるのでお間違えないように・・・